RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄04⁄21(Fri)
  • 13:09

いつも通りの行動パターン

いつもやることが決まっているので記事にするようなことが無くなっていきます。
脱却しなくてはとは思いますが、これと言って思い立つものもありません。
現状において、ギアス・オーメン・アンバスを基本で、隙間時間でウナギ連戦です。
どれも記事にしてもという感じです。
思い切ってみればいいと思いまして・・・・。
現在作っているトゥワシュトラをもやまで完成させたらミシック作成をしようと思います。
前にも書いた記事なんですが、ミシックに関しては長い道のりになりそうなのでツイッターで報告しながら、やってみようかなと思います。あまりにも長いと途中で飽きてしまうために防止策としてやる感じになると思います。
現在においてはメインでブルド、サブ垢でヤグルシュで両方ともアレキのみになっている状態からのスタートになると思います。

どこまでできるかわかりませんが、新しい試みなので自分でも楽しめるように努力してみようと思います。
category
FF11
  • 2017⁄04⁄20(Thu)
  • 09:28

隅っこ暮らし

さてはて、昨日は歓迎会の名残でぐったりしてました・・・起きたら昼でした。
出かけようかと思いましたが、強風が酷く、やめておこうということでササっとログイン。
ちょっと気になっていたエスカルオンの白虎佩楯が欲しく、お試しで挑戦に。
4戦やって勝てる見込みなし・・・。もう何が悪いんだかもわからない状態に。
実際ソロ+フェイスで倒している方もいるので何か根本的なところに原因があると思います。
LSでお願いしてみたところ、学者さんと風さんがお手伝いに・・・試したいことがあったそうな。
ナイトに着替えて見ているだけのお仕事で1戦勝負ということですんなり勝利。突き詰めたメルトンは凄かった。
そして1発ドロップでお持ち帰り。あの苦労は・・・まぁ取れたのでこれで終わりです。

その後はイオ進行でエスカルオンのKirinを主催していただき、無事クリア。これにてルオンが終了し、いよいよ島へ・・・。
もうすでに未知の領域に踏み入れてました。テレスとゼルデに連れて行ってもらってクリア・・・。
どちらも初めて対峙する敵ですし、そもそも完全寄生感がぬぐえない風水士・・・。なんかもう申し訳なく泣きそうでした。
それでも隠しは残り5体です・・・。
1回ぐらいは夢を見れたので満足ですが、どうせならね・・・・1個ぐらい・・・。

さてはてちょっと別件ですが、最近動画投稿サイトにて、色んな方がソロや2垢でエンドコンテンツを攻略されています。
アンバスが多いですが、ギアスも結構な数が投稿されています。
そこでちょっと気になるのが学風の2垢です。装備は勿論仕上がっている方だと思いますが、自分がやる黒学より強いような気がします。黒学でやる際は学で連携>黒で2連MB>学で1MBの流れでやるのですが、最近学者の方で話題になっている計〆によるMB受付時間によって学者単体で色々できるようになるそうです。黒では3連MBが結構余裕らしい・・・。
学者自体は連携が出来る程度しかマクロ調整してませんが、都合のいい事に学者の先生がいるので学風という道を切り開いてもいいのかなと思います。
category
FF11
  • 2017⁄04⁄18(Tue)
  • 09:09

WoC撃破。残りはKirinと色々な課題。

日曜日の深夜ですかね、WoCを撃破しました。イオ進行でルオン残りKirinだけになりました。
とりあえず第一関門は突破しました。Kirinはトリガー準備してお願いしようかな。
しかし・・・ジョブポ用風水で出勤したので課題が大量に出てきました。
一つずつ潰そうとは思いますが、いくらギルが吹っ飛ぶか・・・不安でなりません。
なんとなく覚悟はしていましたが、この先の島隠しはコルセア以外なさそうな感じです。

公式フォーラムではアンバス関連の話題で盛り上がっているようです。
アンバス混雑緩和において、入室制限をするか、素材を削除するかの二択みたいです。
それなら現状維持でいいんじゃないかなと思います。
ほとんどの人が一極集中するので、どっちにしても後から始める人が進まなくなります。
装備だけにすれば取ってしまえばそれでおしまい。時期が後ろになればそもそも参加自体が怪しくなるわけで。
入室制限になってもたぶん同じようなことがおこると思います。

フォーラムの返答を見ましたが、アライランス化はちょっと面白そうですね。オーメンと同じ原理でみんなで「のりこめー」になるといいのかなと思います。
混雑の原因が、1章におけるジョブ縛りが発生しているために、該当ジョブが無い人が2章にソロor少人数に回るため。
もう一つは複垢分の装備も取るために複垢のみで突入している。この二つかなと思います。
ポイント数を引き上げるのも、焼印増やすのも混雑緩和には繋がると思いますが、アライランス対応も中々いいんじゃないかなと思います。

category
FF11
  • 2017⁄04⁄15(Sat)
  • 11:40

現時点でやっていること、やりたいことを書いてみる。

現時点でやりたいことややっていることを書いてみます。以下折込(平成29年4月15日)
category
FF11
  • 2017⁄04⁄15(Sat)
  • 08:36

戦士分の小札だけが貯まった。

さてはて、昨日は2垢用PCの調整を一通り終わらせ、ササっとログイン。
丁度いいタイミングで身内deオーメン金がありました。
札が欲しかったので風水で参加。オーメン王以外だとイドリス無くても参加できるのでありがたいです。


ただし本人・・・風水でオーメンに行ったことがない。まぁなんとかなるものです。
とりあえず金の札の希望は自分だけ。確定コースとなりました。
無事クリアで3枚目の札をゲット。これで戦士の必要分が集まりました。
あとはやり切るかわからない侍用に2枚取れば金は一通り終わった感になります。
胴なんて都市伝説なんや・・・。
その後は同じ主催さんで銀に行くとのこと。勿論大事が欲しいので参加。
道中シンカーさんでノブキエリゲット。これで戦士と侍がちょっとだけ強化されました。
銀の希望は狩人用のリング。出ませんでしたけどね!

なんとなく昨日は2歩ぐらい装備が前進した感じでした。

では、今回の風水でオーメンでしたが、反省点がもろもろあったので残しておきます。
風水を普段やっている方ならわかりますが、弱体ジオ系の魔法において、対象のモンスターのヘイトリストに風水自身が乗らないと効果が発揮されません。(味方強化系ならば置いておけば大丈夫)
最近のやり方としては、盾が全部絡まれる→詩人や黒が寝かす→各個撃破または範囲で焼く。このやり方が多いと思われます。
昨日はこのやり方でした。各個撃破の場合はフューリーフレイルを入れておきたいわけですが、誰がどれを殴るかなんて予測はできません。なので昨日取った手段はインデフューリー・ジオストで済ませてしまいました・・・。
しっかり考えればよかったんですが、寝かした詩人にケアルとかプロで自身もヘイトリストに載ることをすっかり忘れてました。
そうすればフューリーフレイルの効果が範囲内であれば全部の敵に乗る訳です・・・。
ここは正直反省点です。そこで妥協を選んでしまったので、ダメですね。フレイルだった場合はもうちょっと時間短縮できたかも?と思っています。
これらは次回に活かせるように残しておこうと思っています。
category
FF11