FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

身辺整理と心の整理

勉強は順調に進めています。試験まであと100日ぐらい。

この前、夫婦で勉強のスタイルの話になりました。
嫁は静かなところで学習机みたいなのがないと集中できないみたいです。
カラーボックス2つと天板を買ってきて簡易的ですが、学習机を作りました。
自分は寝ながらでもどんな体勢でも騒がしくても平気なんですが、無音っていうのが落ち着かないんです。
無音というか雑音ですかね。本来聞くべき内容とはまったく関係のない音。
学生が音楽を聴きながら勉強するのと同じだと思ってください。ただ音はなんでもいいです。
Youtube流すときもありますし、音楽流すときもあります。Youtubeは登録チャンネル流してますが、内容は一切入ってこないので寝る前に見直していたり(笑)

以降長くなるので折りたたみ
さて、本題の内容に入っていきますが、「なぜ夫婦で勉強?」って思われた方もいると思います。
結論から言えば嫁も現在の会社を辞めるつもりでいます。というか夫婦で同じ会社に勤めています。
そして同じ会社から夫婦ごと誘われています。こちらは前回の記事では言ってなかった部分です。
さらに言えば独立も夫婦二人で考えていることです。つまり誘われた会社に行っても夫婦で辞めることになります。
これが申し訳ないと思っている部分です。

色々夫婦で悩みましたが、夫婦共々お世話になる予定ではいます。
いずれ辞めることにはなりますが、それまでは全力で力添えするつもりです。

正直な話、開業を見据えたときに開業当初1~2年間の生活を成り立たせるための資金を確保に努めなければなりません。
そう考えたときに今の会社では一切貯まりません。むしろ赤字です。
贅沢をしなければ貯蓄は出来ますが、それでも雀の涙ぐらいです。
実際の話をすれば、勤め始めたときの仕事量から3~4倍近い仕事量でやっていますが、上がった給料は4年かけて2000円
嫁も同じぐらいです。夫婦揃って会社ではそれなりのポストについているので給与は高いように思えますが、正確な額は言えませんが、大手企業で働くサラリーマンの年収額ぐらいが夫婦合計の年収ぐらいです。介護業界って基本低いのが分かると思います。

さて、現在の会社を辞めるきっかけですが、決め手はやはり給与といいたいところですが、こちらは決め手とはなっていません。
給与も大分関わっていますが、決め手は社員の評価が気分で行われているということです。
仕事をどんなに頑張っていて周りから評価をされていても代表の気分で変わってしまう。
去年ぐらいからそれらが顕著に見えてきたので、代表に直談判をし、修正を試みましたが失敗に終わり、つい先月も直談判をしましたが逆上され感情論で失敗。簡単に言えばお話にならないということです。
その以降に自分のやりたいことを考え、見つけ、実行に移した矢先に別の企業からお誘いを頂いたので悩んだのです。

実際独立するために資格を取得するわけですが、正直狭き門を言われる確率です。夫婦共々。
自分がやりたいことをやるために必要な資格が合計で4つ。最後は合格率は3%とも言われています。
すべて一発合格なら2年程度ですが、落ちれば1年先延ばしになります。
その間に生活資金を貯めたりしたらいいのではないか?最短2年だけども最長はわかりませんので・・・。
ならば今の会社を年度いっぱいで退職し、子供が小学校に上がるタイミングで新しい会社に移るのがいいのではないかと考えたのです。結論は意外に早く、嫁も賛同はしてくれました。これで心の整理が付きました。
なので現在はスムーズに退職するために身辺整理の真っ最中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://genryu03.blog.fc2.com/tb.php/956-2d3b19b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad