RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄06⁄19(Mon)
  • 17:32

自分が思う凄い人とダメな人。個人的な意見です。

新社会人の方はもう社会に出て2か月ですね・・・。ニュースではすでに辞められている方もいらっしゃるようで。
自分に合わないと思ったら時期を見て見切りをつけるのは正しい行動だと思います。
無理をして自分が壊れるのが一番損しますからね。

さて自分の思う凄い人ですが、まず周りをしっかり見ている人です。自分の仕事をしつつ他の方を見ている。
当たり前のことですが、これを出来ない人のが多いです。正直。出来ない人の口癖は「自分はやっているのに」が多いと思います。
自分がこの仕事をやれているのは周りの人が他の仕事をしてくれるので今の自分の仕事が出来る。これがわからないのです。
周りが見えている人はそんなことは言いません。周りが仕事をしてくれているから自分が今の仕事に取り掛かれるのがわかっているので。
続いては自分の時間をしっかり持っている人です。無駄をできる限り排除する。そして他のことに回す。難しいけど現在自分もこれをやっています。無駄話は勿論しますが、もちろん「価値」を探します。価値がなければ話すらしません。時間の無駄なので。
冷たいかもしれませんが、時間を無駄に使って仕事の効率落とすほうが嫌だからです。残業したくないしね。
次は人の話をしっかり聞ける。「傾聴」です。決して「聞く」ではありません。しっかり聞いてあげる。これが大事。
ただ聞くだけは誰でもできます。しっかり聞いてあげる、これは出来る人は少ないように思えます。自分も中々できません。

逆にダメな人は「すぐに自分の話を始める」「すぐ周りに同調する」「他人任せにする」
上げればきりがないですが、上司にいたら最悪ですね。まず話が通じない。責任逃れをすぐにする。

自分が思うに、凄い人はそのときの空気感で行動できるんですよね。逆にできない人はダメです。
自分も転職を何回も経験していますが、大体こういう人と揉めて辞めてます。自分の中で上記のような上司がいる会社は正直ダメです。会社のやる気自体が怪しいです。

これを見ている人もいい人と出会い巡り合えるといいですね
category
その他

TrackBack Url

http://genryu03.blog.fc2.com/tb.php/695-bf0f1c05