FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

さすがは11月ですね 【FF11】

11月のキャンペーン告知が来ました。さすがは11月といったところでしょうか。

秋の大成長応援キャンペーン (2018/10/29)
11月9日(金)16:59頃より、以下のキャンペーンを開催します。
開催期間によってキャンペーン内容が切り替わりますので、開催期間/内容をご確認ください。

開催期間:11月9日(金)16:59頃 ~ 11月20日(火)16:59頃

・経験値ステップアップキャンペーン-HQ
・キャパシティポイントステップアップキャンペーン-HQ
・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン-HQ
・同盟戦績ボーナスキャンペーン
・アビセアキャンペーン
・モグガーデンキャンペーン
・ワイルドキーパー・レイヴキャンペーン-HQ
・フェイスの絆キャンペーン-HQ
・ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
・戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
・オーメンジョブカードゲットキャンペーン-HQ

開催期間:11月20日(火)17:00頃 ~ 11月30日(金)23:59頃

・経験値ステップアップキャンペーン
・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
・合成スキルアップ確率2倍キャンペーン
・ヴォイドウォッチキャンペーン
・ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
・ドメインベージョン退魔キャンペーン
・ドメインベージョン雲消霧散キャンペーン
・戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン-HQ

今回は前半と後半に分かれていますね。ともに10日間ぐらいですか。
前半ではキャパポHQ・オーメンHQ・ダークマター・WRKHQですかね。
後半ではダークマター・石像HQが目玉でしょうか。

11月は自分自身もちょっと忙しい時期に入ってしまいますが、出来るだけキャンペーンを消化できるようにしていこうと思っています。ログインできるかどうかも分からないですが。
スポンサーサイト

久々にニュースから

「もうけすぎ」と批判されている携帯電話大手3社 意見を聴取へ(本日のニュースより)

総務省からなのかな。「もうけすぎ」と言われるところはどこなのでしょうか?

本文より↓
 総務省は来月の有識者研究会で、携帯電話大手3社から、「もうけすぎ」と批判されていることについて意見を聴取する。

 携帯大手に対しては、菅義偉(すが・よしひで)官房長官が「携帯電話利用者への還元が足りない」と問題視し、「4割値下げの余地がある」と訴えている。総務省は一定の対応を促す構えだ。

 総務省は今月10日、携帯電話の料金負担の軽減に向けた有識者研究会「モバイル市場の競争環境に関する研究会」をスタートした。来月に2回開く研究会では、携帯大手3社や来年携帯電話事業に参入する楽天から、初会合で示された論点について、考え方を聴取する。

 初会合では、携帯大手から回線などを借りて運営する格安スマートフォン事業者を含む各事業者の競争が公平に行われているか、携帯電話利用者が事業者を乗り換えるのに阻害する要素はないか-といった論点が提示された。

 これに加え、来月の会合では、政府内で強まる「もうけすぎ」批判にどう応じていくかも聞く方針。総務省には料金規制の法的権限はなく、携帯各社の競争を促進する政策で自主的な値下げにつなげたい考えだ。
ここまで本文↑

格安スマートフォンが普及しにくいのは、大手があるからであって、持つ側からすればある程度の安心感は欲しいわけです。
なので多少高くても大手の機種を使う。
大手メーカーのゲームソフトはよく売れましたが、その逆は・・・。という発想です。
やはりお金を使って買うのだから多少の安心感を求めます。
それが一定の年齢層ならばなおのことだと思います。

きっと20年先ならばこのキャリア構成ももっと変わっていると思います。

政治内で強まる「もうけすぎ」批判の前に、政治家の「国会中に居眠りしていてもいい」批判をどうにかしてもらいたいですね。

アンバス1章とてむず。あと今後の進退について 【FF11】

入れば誘われるアンバス攻略。とてもありがたいです。
と、いう事で行ってきましたアンバス1章とてむず。
編成は剣暗戦風白詩(戦士にて参加)
作戦は黒雑魚>ボス>他雑魚の順番
歌はマチマチミンネミンネ 風水はインデバリア ジオフューリー(ボス戦闘中にノブレス確認したらエントラプレサイス)
ボスは黒雑魚を倒し、ノブレスを確認し、LVUP表示後に風スレを入れてもらいTP3000アマブレを入れてから25000~40000ダメージを意識してWSを打つように心掛けソベランを誘発させつつ削る。
暗はトアクリ、戦士はアップ使用。
あくまで自分の戦士の場合ですが、アマブレ後にバーサク中にTP1700~2000ぐらいで撃てば25000~31000ぐらいに落ち着いてくれるのでソベランの誘発が可能になってきます。TP過剰になった場合はアマブレあたりで放出。
一応目標であった10分切りは達成。実際これが正解なのかどうかは分かりませんが、だいぶ安定して戦えたので記事にしました。


続いてはリアルのお話、折りたたみます。
続きを読む

コルセアをやるために荷物を空ける。そのために考えたこと。【FF11】

手荷物はスマートにしたい。どうもヒュム♂です。
大体のプレイヤーさんが当たるであろう問題があります。鞄の空き問題です。
常にスマートに荷物を持ち歩きたいヒュム♂ですが、手持ちの空きは20ほど。ローブに至っては3つほど。
かなりカツカツです。さてこの問題の発端はオグメにあることはご存知かと思われます。
その後の専用装備の追加でローブのストレスはマッハです。
自分もコルセアに興味が沸いていたのですが、この問題のおかげで諦めていました。
ローブの追加がない状況ではこの問題は開発任せにはできません。フォーラムを覗いてもこの問題はだいぶ提議されているようですが、開発からは「余裕がないのでもう追加できない」以降は発言無し。
だがしかし専用装備の追加は行われていく・・・。何か矛盾を感じます。
荷物の限界が来ていると分かっていても追加していく開発・・・。今後はエンピの打ち直しも明言されています。
現状では解決にもなりませんが自分がやっている方法を公開してみます。
現在自由に出し入れができるストレージとしてモグサック・モグサッチェル・モグケースと装備専用ストレージでワードローブ1・2・3・4があります。
合計で560個のアイテムが保存可能。マイバッグも合算すると640個。
あくまで自分の場合ですが
モグサック→薬品・食事・消耗品
モグケース→戦利品や競売出品予定のもの、雑貨、装備変更などで一時的に使わないもの(後に使わないのが確定すれば金庫などに移動。お片付け方法でいうグレーボックスみたいな感じ)
モグサッチェル→固有名詞の武器(レリック・エンピ・ミシック・イオニックや1本しか使わない武器)
ローブ→同名武器や防具
サックとケースは一応分けていますが、ごちゃごちゃになることは多々ありますが、2か所限定にしているので見分けるのは結構楽です。
ジョブ変更時に武器だけは出さないといけませんが、20程空きがあれば多少しまい忘れても運用が可能なのでこの手段にしました。固有名詞に絞っているのは同名装備だと出し入れしたときにマクロセットが崩れるので再調整しなければいけませんが、固有名詞や1本のみの場合はバッグに入れておけば自動的に運用可能になるからです。
サッチェルに入れている武器は自分はメイン・サブ(グリップ除く)・投てき(射撃・弓のみ)・矢弾(弾・矢のみ)にしています。
ヤメラングや銀銭などの矢弾スロットだけど装備品に関してはローブへ。
最初のうちは手間かも知れませんが、ジョブ毎に使う武器種が分かれているので慣れてくると快適になると思います。
出し忘れても、すぐ取り出せるので安心。

ただ気を付けて頂きたいのはこれらをやるためにモグ金庫1・2、モグロッカー、収納をすべて綺麗にしないといけませんので悪しからず。

最近のルーティンとコルセア近接用考察

リアルごちゃごちゃから多少解放されたので少しばかりですが、時間と自分に余裕が持てるようになりました。
最近では帰宅>夕食作る>勉強>風呂>FFという流れが組めるようになりました。
疲れて寝てしまうこともあるのでFFまでたどり着くことがあるというぐらいで・・・。

余談なのですが、人の集中力は15分ほどと言われているみたいです。
15分を境に落ちてくるらしく、大体そこら辺で休憩をいれるといいそうです。

さて本題のコルセア近接です。この話題自体は昨日あたりから色々なブログ様でも話題になっています。
事の発端は動画サイトに上げられていた今月のアンバス1章とてむず動画です。
この動画では剣侍コ詩風白で侍とコがアタッカーという動画です。こちらはボスを2分で討伐するということで近接コルセアが話題に。
更に追い打ちをかけたのが、メイジャンの試練:射撃にあるアナーキーのTPボーナスが近接WSに乗るということです。
こちらは海外フォーラムで不具合として報告が上がっていたらしいです。実際不具合なのかどうかは知りませんが・・・。
コルセア自体は軽装ジョブになるので装備自体は恵まれていると思います。たぶん命中問題もクリア可能かと思います。
自分の場合ですと、青の装備をそのままコルセアに回せばいいので近接は作りやすいです。
射撃に関しては狩人の着弾装備から頭とメガナダに、胴をオショシに変更で流用可能。
スナップ装備に関しても狩人スナップからの流用で動作可能ですがこちらはAF関係が優秀なので考慮の余地有。
魔命装備・レデン装備・ラススタ装備は元々作っていて、こちらはAF関係の作成さえすれば完成できるはず。
ネックになってくるのがアンバスマントです。
射撃・近接・補助とオールマイティに動ける可能性があるコルセアなのでマントの数も異常に・・・。
単純に射撃用(スナップ・着弾・遠隔物理WS・遠隔魔法WS)で4枚
魔法詠唱関係(ケアル・FC魔命)で2枚
近接関係(近接物理WS・STPのがよさそう)で2枚の合計8枚が必要に。
荷物の都合でケチるならスナップとケアル。ケアルはソレムニティケープで代用。
スナップに関してはギフトで10と予め着弾に仕込んだオショシ胴(12)・アデマ脚+1(10)・メガナダ足+2(10)で42で上限70まで差分が28なのでテーオン頭(10)テーオン手(10)ナバーチマント(5)インパルスベルト(3)でも到達可能。
自分の場合ですと、マント分の空きとAF3~4個分と武器分で4個程度空けられれば運用可能になります。

・・・空けられればの話です。
開発はローブの追加が出来ないと明言されている以上何かジョブを新規で始めるには何かジョブを辞めないといけない状況下にあります。これは一種の問題でもあるような気がします。
今のエンドコンテンツではジョブ縛りがそれなりにあり、それらに付随するように専用装備がたくさんあります。アンバスマントがいい例かと思われます。さらに言えばダイバーで追加されたマスター用武器やジョブ専用首、更には今後エンピ打ち直しが明言されています。下手をすれば、やりたいジョブや好きなジョブの装備を閉まってまでエンドコンテンツしている方もいる可能性が十分にあるのかなと思っています。これではすでにゲームの域を超えており、本来の楽しさがどこにあるか分からなくなるのかなと個人的に思います。
不可能でしょうけど、モグケース・サッチェルだけでも装備セットマクロの対象にするだけでも大分変化があるんじゃないかと思います。鞄の問題だけは開発にも解決策を探ってほしいものです。

近接コルセアの可能性 【FF11】

朝の記事に少し載せましたが、動画のコルセア近接が非常に気になりました。
自分自身のコルセアがロール士しか脳が無いので近接殴り+サベッジのコルセアに興味が沸きました。
実際青狩両方やっているので装備自体は流用が利きそうなのでそこまで枠は使わないかなーと思っています。
殴って良し、強化も良し、射撃も良しだと結構自由度が高いのかなと思いますね。
ただ気になるのがアタクトスのTPボーナスがサベッジに乗るのかどうか。用語辞典見る限りだと検証中らしく、乗ると書いてあるブログ様もあったので気になりますね・・・。射撃を一切使わない近接スタイルならサベッジが最小でTP2250(アタクトス+胡蝶分)で撃てることになります。サベッジが化ける・・・?
もっとも初心者にオススメなジョブであるコルセアですが、突き詰めていくとかなりテクニカルなジョブに変わってきますね。
ただ突き詰めていくとカバンが圧死するので注意が必要です。
【スナップ】【着弾】【ケアル】【FC】【レデン】【ラススタ】【近接】【サベッジ】短剣いる?
ざっと並べただけでもこれだけですか・・・(笑)

アンバス1章とてむず 【FF11】

休日は色々出来ていいです。勉強のほうも結構なペースで進んでいます。
かと言って詰め込みすぎも良くないのでインしてオーメン詰みと思っていたのですが、アンバスに誘われたので行ってきました。
結果だけ言えば13分程度で勝てています。当方は戦士で参加。
編成は剣暗戦詩風白
作戦は黒雑魚を先に倒してからボス>残り雑魚という流れ。
ボスには25000~40000のWSダメージを出してソベランイーディクトを誘発させつつ頑張って削る。
40000以上だとノブレスオブリージュが来るので注意。1回程度ならたぶん大丈夫。
戦士のお仕事はボスにアマブレを打ち込む。以上。ウソです。ごめんなさい。
実際ボスにアマブレを打つのですが、魔命装備(フラマ)を積んでもノブレス1回来たあとだと風スレを貰わないと入りません。
なので黒雑魚を倒す>ノブレスを確認してLVUP表示を確認>風スレを入れてもらう>アマブレ打つ。この流れをしないと入りません。
ボス削りは暗がレゾで戦士は合間を縫うようにウッコを打っていましたが、戦士で25000ダメージを超えるのは結構厳しいなぁといった印象です。アップなら超えられそうですが、やってないので未確認。
暗側はアマブレ入った状態でTP貯め込んだレゾは4万ダメージを超えている場面があったので調整が難しいといった印象です。

6分で攻略されている動画もあったのですが、こちらはソウルクラリの使用は確認できたので通常で考えると10分切れるかどうかですかねぇ。どうやら黒雑魚を倒すとノブレスの上限が5万に変わると書いてあったのですが、4万↑での使用も確認していますので注意が必要かと思われます。動画を見てみる限りは剣侍コ詩風白で侍とコが削り役でした。
不動とサベッジを連打で連携してもお構いなしだったので状況を精査してみないとわかりません・・・英語強くないので・・・。

身辺整理と心の整理

勉強は順調に進めています。試験まであと100日ぐらい。

この前、夫婦で勉強のスタイルの話になりました。
嫁は静かなところで学習机みたいなのがないと集中できないみたいです。
カラーボックス2つと天板を買ってきて簡易的ですが、学習机を作りました。
自分は寝ながらでもどんな体勢でも騒がしくても平気なんですが、無音っていうのが落ち着かないんです。
無音というか雑音ですかね。本来聞くべき内容とはまったく関係のない音。
学生が音楽を聴きながら勉強するのと同じだと思ってください。ただ音はなんでもいいです。
Youtube流すときもありますし、音楽流すときもあります。Youtubeは登録チャンネル流してますが、内容は一切入ってこないので寝る前に見直していたり(笑)

以降長くなるので折りたたみ 続きを読む

トゥワシュトラ完成とアンバス1章とてむず雑感 【FF11】

昨日はVupという事で、勉強を早めに切り上げログインしてみました。
勉強自体は順調に進んでいます。できれば小さいテーブルあたり購入して、インしながら勉強出来ればと考えています。
何かいい方法はないものか・・・。雑音がないより、雑音だらけのが集中できる(´・ω・`)
実際1週間程度しか間は空きませんでしたが、そこにはいつものヴァナディール。そしていつもの仲間。

2垢詰みシーフの火力向上のためにトゥワシュトラを完成させました。それなりに貯めていたエンピ素材を全部使用して結構格安で出来ました。完成までの待ち時間にアンバス1章行ってみようということになり行ってみました。
難易度はとてむず。
1戦目はナ戦侍詩風白で突撃。黒ザコを倒してからボスに取り掛かってみましたが、LV1回で結構硬く・・・命中自体は1300程度で大丈夫でした。が、与えTPによるソベラン~を連発されヘイトがフラフラしている内にgdgdになり敗走。
2戦目はボスから殴るということで編成に変更はなし。やはりソベラン連発でgdgdになったところで黒ザコのサイレスが切れメテオやデスで壊滅。
3戦目は精霊&ミュインに変更で29分で撃破。この攻略自体は他の方のブログさんで紹介されていたやり方です。
感想としては強制WS発動条件である25000ダメージという上限をそのままにHPが3倍に膨れ上がったので死ぬほどめんどくさいってのが本音です。勝ち逃げにて解散。

精霊で時短を狙うなら、一定のダメージを出し続けるのが楽だとは思います。強化内容によってダメージにバラツキが出ると都度装備変更をしたりするので逆に時間掛かるような気がします。
ロールみたく出た目によって数字変動するよりは、風水のマレーズアキュメンの一定数字のがやりやすかったりします。
それでも20分を詰めるのは厳しいのかもしれません。

そこで出たのが忍+ミュイン2枚の前衛編成。盾忍召召白詩(詩人の部分はコルセアでもいいような気がします)
前衛構成ですが、与えTPを極端に減らしていく必要があります。
与えTPを減らすとなるならば・・・モクシャです。
モクシャのジョブと言えばモ忍踊ですが、侍も実はモクシャ自体は特性にありませんが装備にモクシャ搭載が多いです。
与えTP自体の計算式がちょっと俺の頭だとよくわかってない部分が多いのですが、モクシャ1自体の上限は50(装備・特性・魔法等含む)です。ここからさらにAGI差による与えTPの減少もあります。こちらも上限は50。
与TP=(得TP*2+30)×(100-(モクシャ特性値+モクシャII特性値))/100 (用語辞典より)
これを見ると得TPを減らしていくと与えも減ることが分かります。
つまり、二刀流を限界以上まで積んでいけば・・・。

こうなると前衛候補として挙がってくるのは忍or踊になるのかなと思います。
忍ならば特性でモクシャ27 踊り子で20。どちらも50の上限には届きやすいかと思います。
踊り子ならば二刀流ではなくトゥワ1刀もいいのかも知れません。
色々と試行錯誤の期間が続くと思います。


さぁ小さいテーブルを買いに行こう。

気にしてなかったけど、気になったので覗いたらビックリ

なんか急に閲覧者が増えたなーって思ったら「エフエフアンテナ様」に登録されていました。
申請した記憶ないんだけどなぁ・・・。時事も書いたりするので後でフィルター申請だけしておこう。

こんな僻地の日記でも登録していただいたということで、FF記事を一つ。
とは言っても、現在は勉強のために休止中でありますが、一応インはしています。
理由は2垢のトゥワシュトラ作成のためにリフトドロスを購入しにインしています(所要5分)

トゥワシュトラはちょっと前の記事にも書きましたが、詰みルートを快適にするために作成しています。
個人的に詰みルートはエネ+トゥワよりトゥワ+エネ・サンダン・タミサリがいいのではないか?と考えています。
メインエーネアスであれば主力であるルドラが大幅に強化されますが、やはり3倍撃があるトゥワシュトラがいいのではないかと。

あと他の方のブログコメントで「オーメンの残魂はTH0<TH1=TH14のような」というコメントを見つけまして、これに関しては同じ考えを持っていました。
オーメンの雑魚敵のドロップは残魂1個です。ということは残魂は1つのみと仮定は出来ます。

【公式フォーラムでの発言】
・通常の素材等の場合、低いトレハンレベルでは効果が大きく伸び、一定以上ではあまり効果を及ぼさない。
・貴重なアイテムの場合、僅かながら一定の割合でドロップ率が延びていく。

残魂自体がどちらのアイテムに入るか分かりませんが、産出量から見ると「通常の素材」と見ても大丈夫なような気がします。
そうなった場合無理にTH8である必要が無くなる可能性がありますし、釣りのときにTH8を仕込んで殴るときには通常装備でも大丈夫ということになってきます。逆に貴重なアイテムの場合は常時TH8装備で殴り続ける事になりますね・・・。
もうちょっと装備が充実したら自分は釣りにTH8を仕込むことになりそうです。TH8仕込んでアシボル発動無しだったら本末転倒ですが・・・。
次のページ

FC2Ad