FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然私事ではございますが。

諸事情により、ブログの更新を一旦停止しようと思います。
引退するわけではなく、リアルで色々ありすぎてちょっと精神的に辛いってのが本音です。
今の状況が脱却出来たら再開する予定ですし、FF11自体は細々とやっていくつもりです。

絶対に再開はしますので今しばらくお待ちくださいませ。
スポンサーサイト

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

なんとなく迷走中です。何かを作りたいが、今資金を使ってしまうのは勿体ない。
そして資金を貯めたいがやることが一色でなんとなくモチベが持たない。
イフのタイムアタックでなんとなく気を紛らわせていますが、なんというかです。
キャンペーンも残り1週間ですが、このままモチベが持つかが心配。

リアルでもちょっとゴダゴダ続きで高いモチベーションが保てない状態であり、なんとなくだらけたままFFにログインしている感じ。

Vup予告が出てました。

Vupのさわりが出ていました。

次回のバージョンアップは、7月上旬を予定しています。

7月のバージョンアップでは、「デュナミス~ダイバージェンス~」の各エリアにWAVE3が追加されます。
そのほか、だいじなもの「金の書」に対応した合成レシピの追加や、「アンバスケード」の更新を予定しています。

ダイバのWAVE3の追加はどういう風にルート構成を組むのか気になります。
WAVE2のボス(現状大ボス)を撃破しないと進めないのか、または別ルートで行けるようになるのか。
金の書武器も気になりますし、その後のRMEEの強化も気になります。

金の書は競売で取引可能であれば職人さんは一山築けるでしょう。素材がどこから出るのかわかりませんが・・・。
個人的にはRMEEの強化が凄く気になります。素材は何になるのか?ギルで解決になってしまうのか?
自分自身はギルで解決でもいいと思いますが、やはり昔を思い出すと討伐もいいような気がします。
あんまり無茶苦茶な要求でなければいいなぁとも思いますし、みんなとワイワイやりながら強化もまたいいなと希望的観測をしてみたり。

何はともあれ、7月のVupは何かしら起きそうな気はします。

調子に乗った結果

連日隙間があれば経験値を稼ぎ、イフリートに貢ぐ日々です。
暗黒の装備調整は前日の記事で落ち着き、WS時の脚をバロラスWSダメに変更したぐらいです。
イフ戦は安定していますが、やはりフレイムクラッシュが怖いところです。
初段DAが乗ると危険水域まで一気に持っていかれるので一瞬ひやっとします。
やはり殴り合いでケアルスポンジなので残り3割ぐらいからはMPカツカツの状態でやり続けることが多く、それを安定と言ってしまっていいのだろうかと自問。
「だったらMP無くなる前に倒せばいいじゃない!」と脳筋思考。
ラスリゾバーサクうりゃぁぁぁぁぁぁぁ!うりゃぁっぁぁぁぁぁぁ!→イフリートのフレイムクラッシュ→2500ダメージ!( Д )゜ ゜
たまたまだろうhehehehe・・・・うりゃぁっぁぁぁぁぁぁ!→イフリートのフレイムクラッシュ→2500ダメージ!( Д )゜ ゜
まったく同じことをしてそのまま5連敗。
ラスリゾだけなら耐えられるので、バーサク併用で防御力が下がったところに貰うとほぼ即死です。
3回攻撃なのでスケも効果ないです。
どうせ残り少ないメリポだったので、ちょいと他の召喚獣を摘まんでみました。
土の試練→暗/召 詩/黒で突撃。スタンうぜぇぇぇぇ!結果敗退でしたが、削りのペースはよさそう。対策出来ればいいカモ?
氷の試練→暗/戦 詩/黒で突撃。30秒で敗退。アイスパとラッシュがどうにか出来れb・・・たぶん無理( ゚Д゚)

とりあえず水と火に行き続けるのが無難と察知。メリポを稼ぎなおして、青詩で突入。
イフリートとてむずクリアタイム
暗詩→最速2分58秒(平均3分45秒前後)
青詩→最速2分44秒(平均3分1秒前後)

ウナギで1分台をちょっと目指しつつ、イフは2分台を目標にやっていきたいと思います。

イフリートたいむあたっく!

まだまだ改善の余地がある・・・!
と、いうことで昨日の記事で調整し直した装備でイフリートとてむずやってみました。
ある程度形になったのでやり方などを。青のときもそうですが稀に逝きます。(原因は後述)
編成は暗/戦 詩/黒(デジョン) フェイスはキング・クルタダ・ナシュメラII・クピピ
【強化タイム】
暗→フェイス呼ぶ>ドレスパ・エンダーク・レッドデリリアム
詩→フェイス確認後ナイトルバラ3、マルカマチ、スケ→ピアメヌ5を暗に(歌3曲)その後放置。
【戦闘開始】
突っ込んで挑発で弱点→シェル掛かったのを確認してからラスリゾでトアクリ連打。
フェイスの残MP状況次第で一撃避けも視野に入れてます。
以上。イフリートか自分が死ぬまで頑張る。

最短タイムは2分58秒。青のときで3分2秒。一応青のタイムは超えれました。最長は4分半で平均取ると青のが若干上。
これ以上のタイム短縮は出来るとは思います。ただ2分半超えるのは運の要素も絡みそうです。

次は装備と今後の考察です。以下折りたたみ。
続きを読む

暗黒deイフリート(2垢)

たまには違ったことを~ということで、暗詩の2垢でイフリートとてむずをやってきました。
暗黒の装備は昨日の記事にしてみました。歌はマルカマチ、バラ、スケで初戦。
結果からすれば4分半で勝利。カット49なのでHP半分以下になってない限りはフレクラも耐えられます。
2~5戦目までは連敗。原因は単純なものでマルカマチメヌメヌにすればもっと早くなるんじゃ?と思いこみスケを抜くという暴挙。
メテオストライクで即死で2戦目。3戦目~5戦目まではマルカマチ、スケメヌにしたつもりがスケが入っていなかったという愚弄。
スケは偉大です。6戦目はシヴァ姉さんに突撃し、30秒持たずに昇天。7戦目はスケをちゃんと確認してイフで勝利。
カット49というかなり過剰な状態でやっていましたが、タイムは4分半前後でした。青より1分半遅いタイム。
通常時のカットは40ぐらいで事足りそうですし、WS時はもっと下げてもたぶん大丈夫かなと思っています。
サポ戦で行ってましたが、ラスリゾバーサクの併用がかなり危険に思えた感触があったのでこちらはサポ侍に変更。
WSの最大は暗黒のが出ているみたいですがアベレージでは青のが上です。
※昨日お試しした装備(折りたたみます) 続きを読む

やってみたい衝動に駆られながら横目に見る。

最近はメナスで経験値と小銭を稼ぎ、イフリート連戦で小銭を稼いでおります。
最近自分が所属させていただいているLSでは青以外でのウナギTAが密に流行っています。
レギュレーションも特になく、とりあえず速さだけですが。
最近ですと暗、侍で1分50秒ってのがありました。凄いですねぇ・・・。
ちなみに自分は青詩の2垢でウナギ2分半、イフで3分です。
安全と速さの両立であるべきならばここで妥協点だとは思いますが・・・。
やっぱりやってみたいタイムアタック。
そうなると侍か暗黒の選択にはなると思うのですが、PT用に調整しているのでカット装備がないまま突っ込み爆死。
ウナギ自体は何回か暗黒でやっているので調整すればそれなりなタイムになると思います。カット装備。
こうなってくるとやってみたいのがイフ連戦です。
イフリートでヤバイと思われるのがフレイムクラッシュ。あとは魔法ダメージ解除がペット行動ぐらいです。
青だとオカルテで避けつつやる感じになるのですが、やはり暗黒、正面立って殴り合ってみたい・・・。
ウナギ自体は多少カット積んでトアクリ連打してれば倒せます。
イフは光属性連携はほぼ通らないんですが、解除無しでレクイエス>シャンデの闇属性はカットは入っているがそれなりに見れるダメージ・・・?そこで思いついたのがアポカリのカタスによる自己回復と闇連携。(持っていませんが・・・。

ここからは机上の考察なので折りたたみます。
続きを読む

駆け込み購入!

ボナンザ購入!

今回はメイン垢のほうで4等は狙いたいのでメイン倉庫合わせて5キャラ全部を下2桁ばらけさせました。
これで4等当選は1/2です。( ゚Д゚)<ハズレな予感もする

さてこのボナンザが開催されるたびに話題になりますが、一括(連番)購入や大事化は是非ともしてほしいですねぇ。
アイテムが増え続ける現状で10枠をも一時的とはいえ使われるのはちょっと厳しいです。
アイテム周りの改修を切実に望みたい・・・。

今回はここまで!短くてごめんなさい!

あんばすけ~ど1章

一昨日に足首捻って捻挫しました。現在ギブス生活なヒュム♂です。
今月は色々金策に通じるキャンペーンが多く、常に何かとしている状態です。
イフリートのフレクラで蒸発してみたり、メナスで迷子になってみたり。
昨日はアンバスケード1章に行ってきました。
今回はリバイバルのアンティカと爆走サボテン。
風水で3回ほどやったあとは黒にチェンジ。
風水ではインデヘイストとエントラアキュメン、あらかじめアンティカにグロリッチマレーズ。
サボテンの連携が開始したらスロウとかでヘイト乗せ。
ちなみにかなり高速で走り回っているので着弾時にマレーズに飛び込んでいればラッキー程度にしか思っていません。

the神頼み/(^o^)\ナンテコッタイ

終わったらあとはグロリッチ維持しつつアンティカを風MBで終了。

黒での参加もしましたが、こちらは技量が問われるような気がします。
サボテンのデスMBをミスって地獄絵図にしたのは私です。
初回のデス着弾から4秒後に着弾させるのですが、気持ちが焦る!
その後は3MB(6>ジャ>5)をやるのですが、成功率が3割という。修行が足らんな・・・。

そんなこんなでもそれなりに稼げたので良しとしておきます。(言い訳)

さてここからは個人的な意見なので折りたたみます。 続きを読む

色々な考え方

Twitterで最近見るのが、FF11人口の増加です。最近増えているらしいです。
とても喜ばしいことだと思います。
また逆に「メナスショック」みたいに人口が減るのではないかという話も聞きます。

実際メナスショックとは?という個人的な見解をしてみます。
第一期メナス実装が2013年4月です。このときはケイザック・モリマー・水林の3か所でした。
この時にプレイヤーを震撼させたのはメインウェポンのD値でした。
軒並みレリック・ミシック・エンピが不必要になり、ボスドロップ品が最高峰になった時代です。
この時代はモンク時代だと自分は思っています。
頑張ってRMEを作ってきた人の心を折ったVupでもあります。実際自分もそうでした。
この4ヶ月後の2013年8月に「FF14新生エオルゼア」がサービス開始になり一気にそちらに人口が流れました。
自分が当時所属していたLSは30人以上在籍していましたが、FF14開始してから5人未満になりました。
その3ヶ月後にRMEがIL化になり、再度トップ武器の座になりました。が、時すでに遅し。

人は一度植え付けられた恐怖というものは中々拭えません。
IL化を頑張っても「また同じことが繰り返される」と思うわけです。
このことから戻ってくる人は少数に留まり大部分が引退やFF14をプレイするという形になったと思います。

実際物凄く時間を掛けて下手をすれば年単位で作ったものを1時間やそこらの攻略でそれ以上の物が手に入ると思っただけでも・・・。
実際これがREMの強化とメナスの実装が同時であった場合、または既に告知がされていた場合はまた違った結果になっているのかなと思っています。

これから先は第5の最強武器群という話も出ていますし、これらが職人レリック?名称合ってるのかな・・合成が出来る武器らしく、これによって人口が減るのではないかと思っている方もいるようです。ギルで解決できるかも知れませんしね。
実際どうなるかわかりません。

これ以上は愚痴になるのでここまでにしておきます。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。