FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

サブ垢の荷物整理

昨日はひたすらにサブ垢の荷物整理をしていました。
使わない装備品などを倉庫に送りつける作業。間にあったLSの方の桂馬があったので参加。希望品は出ず、残念。
本日でキャンペーンは終わりますが、本日は固定活動のため実質もう何もできません。
とりあえずの目標であった、シーフ・狩人はマスターに出来たので達成と言えば達成だと思います。
ただ何もしない日もあったのでもうちょっと効率よく参加すればよかったかなと反省もしています。

来月のキャンペーンはメナス・上位BCとギルが関わる部分もあるので頑張って稼ぎます。たぶん。

キャンペーンの期間中の話ではありますが、なんとなく自分の中でジョブの方向性が決まってきたので動きやすくはなりそうです。
散々考えた結果としては盾ジョブはたぶん自分には向かない。
環境に助けられているのですが、自分が所属させていただいているLSには盾ジョブが上手な方が多いのでそちらの方々にお任せします。
スポンサーサイト

コルセアで寝かしたい!

目標ジョブ(狩シ)がマスターになり、メイン側はいよいよ最終局面であるコルセア上げを開始しました。
昨日コルセアでジョブポPTに参加させていただいて、釣りをしていたのですが、ライトショットではすぐ息切れを起こしてしまう。
サポ赤でスリプルを考えたわけですが、ドーの門のカニ・魚であれば3~4割は入ることが判明。
実際突貫で魔命を盛ったぐらいなのでAF+3の魔命が高い頭手足あたりあればそれなりに入る可能性があります。
コウモリは「英雄無き時代の英雄」様によれば収縮(闇属性)が30%なのでコルセアでスリプルはほぼほぼレジストするので諦め。
蟹・魚に安定させられれば釣りを頑張れそうな気がします。
ただ・・・そのための対価が結構高くつくので正直作成は微妙なのかも知れません。

ジョブポPTのメッカであるドーの門は都合がいいのか、コウモリと蟹を同時にやれる狩場は1か所しかないため、ライトショットとスリプルの組み合わせでも出来そうな気がします。支援次第(ヘイスト・リフレ)があればリポーズで全部の敵を安定させることができるのかなぁと算段しています。

これまで色々なジョブを操作してきましたが、支援ジョブが意外と性に合っているのかな?と感じるときがあります。
ジョブポPTで釣りをし、回復をやり、ロールで支援しつつ、ヘイスト配って自分にリフレ。合間に寝かせてと・・・。
文字に書くと忙しいような感じですが、結構楽しかったです。

ちょっとコルセアが楽しくなった日でもありました。

黒装備調整とあれやこれやとオーメンカード

昨日はオーメン詰みシャウトを待ちつつ金庫整理をしていました。
不使用の装備品を倉庫に送るだけで全部の空きが100個ぐらい増えてよかったです。
空いたところにローブに眠っているナイト装備を移動させて、手持ちの装備品をローブに入れたら空きが0・・・。
/(^o^)\ナンテコッタイ
詰みは2垢合わせて全部で3戦。メインは92枚(残り100枚)サブは121枚(残り71枚)間に合わない気がしてきました。
今回のキャンペーンの量もそうですが、他にはアンバスもありますし、本当に時間が足らない感じ・・・。

黒装備調整は今回はマクロ調整も含め、デス専用マクロパレットの作成をしました。
ミルキル・コメット・インパクト・アスピルとデフォルトセットの中にデスを魔命用寄りと魔攻寄りで2種作成。
あとはミルキル⇔デス⇔アスピルでMP増減を調べマクロ調整し、デス時の最大MPである1970になるように調整。
なんというかデス戦術のときはMP増減を激しくしてしまうと火力に繋がってしまうので調整が難しいですね・・。
バーンやインパクト時も魔命上げつつMPをなるべく減らさないようにしようかなと思います。

最近、自分の所属しているLSでもたまに聞かれるのですが、ワードローブ問題です。
専用装備がかなり増えている昨今ではローブ80×4では足りないこともあります。
複数ジョブ出す方なら尚更足りていません。自分も80×4は使い果たし、ある程度再取得可能な装備品に関してはマイバックに入れて持ち歩く感じです。AF・レリック装束の打ち直しはやはり嬉しいものではありますが、専用装備を増やすということになればそれだけ荷物の圧迫にもつながります。
では純粋にローブ5・6を増やせば解決か?と言われればそれもまた違うような気もします。一時しのぎにはなりますが。
荷物を圧迫する原因をもうちょっと根底から見ていったほうがいいのかなと思います。

これはあくまで自分の場合なのですが、金庫1・2・ロッカー・収納を見たときに半分以上オグメ品で埋まっていました。
オグメ品は同垢にも宅配出来ない装備品なので捨てるか取っておくかの二択しかありません。
さらに言えばレリック装束打ち直しによって過去装備の復権もあり得るとなれば・・・捨てるという選択肢を狭めてきます。

現在は色々はエンドコンテンツがあるためコンテンツによってジョブを変える必要があり、必然的にジョブを増やすしかありません。
これにより、オグメ品は増え専用装備が増え圧迫につながっているような気がします。
これから先もエンピ装束の打ち直しが関わってくるとあればさらに圧迫することは必須なので早急にローブの追加なり、何かしらの対策が欲しいと思います。

似合わないというよりは苦手意識が

さてはてジョブポPTやらオーメンカードやらで大体何かやっています。
たぶんどのプレイヤーでもあると思いますが、ジョブの苦手意識です。
自分の中ではどのジョブも万遍なく出せるようにと目標にしてずっとプレイしてきましたが、昨今の専用装備の追加により荷物の圧迫が酷くなってきました。メイン側のアイテム空きがすべてのストレージ合わせても残り10枠。サブはまだ若干の空きがあります。
ジョブは増やしたくとも荷物の都合で増やせないものが多いです。
現在ローブを使用しているジョブ(ナ忍戦暗侍狩踊シ学黒風青(コ))からどれかを抜いてコを本格的にやろうと考えてます。
単純にナイトはほぼほぼ出さない環境になってしまったのでナイトの装備を金庫等に片づけてコの装備を入れようかと思います。

とりあえず使ってない装備類は断捨離するか、倉庫に送らないとな・・・。

なんとなく開発さんに希望したいのが、オグメ装備は宅配できないじゃないですか?逆を言えばオグメを消すことが出来れば送れるんですよね。消せるNPC追加しないかなぁ。消すか消さないかは自己責任ですし・・・。
素体だけ持っておければいいって人多そうなんだけどねぇ・・・。

完成?毎度のことながら・・・

昨日のダイバー固定で戦士頭が揃いました。これで戦士は頭胴足の3部位が完成。
だけどまだ素材のままです!

なんでかって?

実はダイバー突入前にコルセアやりたい衝動に駆られましてカマインHQ頭手脚を買ってしまいました・・・サブ垢用にもなので2セット。ギルを散財させてしまい作成までには至れなかったのです。
と、いうことなのでちゃんと金策して作ります・・・。たぶん・・・。

まぁ今回の石像ウマウマキャンペーンHQは素材集めの方にとってはいい方向に動いているようです。
自分が所属している固定でもウィンは次回で終われそうな雰囲気です。
ウィンが終わればその後はジュノになると思います。もしかしたらバスかも知れませんが。

16年という月日

まずは16周年おめでとうございます。
MMORPGとしてはご長寿のほうなのかな・・・?
なんにせよ凄いですね。
自分自身が始めたのが2003年のジラート発売時なので自分がこれからが15年目ということになります。
倦怠期はあれど、15年も続けている自分にビックリです。
14年やってもまだやりたいことがある。凄いなぁと実感させてくれます。

さてここ数日はジョブポから始まり、アンバスをし、オーメンキャンペーンが開始されればカード集めに行ってました。
今回のカードは風水です。必要枚数が192枚・・・・胴手脚足の4部位を2垢分です。
多いですが、野良オーメン等で多少は集めていたのでどちらも140枚前後集めれば終わりです。
昨日の時点でサブが83枚で残り109枚、メインは60枚で132枚。ギリギリ間に合うかどうかのライン。
たぶん今回は風水で終わりそうです。サブで侍、メインで狩も集めたかったですがどうやらお預けの予感です。
ジョブポのほうはシーフがギフト900と狩が1200超えたあたり。シ狩が終われば次はコルセアですかね・・・。
ともあれキャンペーン中は全力疾走です。( ゚Д゚)<頑張るよ!

アンバス連戦とジョブポ

金土日とアンバスとジョブポをしてきました。
今回のアンバスはゴブリンのリバイバルということでしたが、たぶんその時は2章をグルグルしていたはずなので初見です。
参加ジョブは風水。まぁサイレスレジだらけで泣きそうになりながらやってました。オーメンカードキャンペーンはよぅ・・・。
前衛では参加してないのですが、ゴブリン自体の防御力は高くないようで、攻防比キャップは結構容易とのことでした。
お試しで剣剣剣白詩風で行き、ライハでレゾ連打したときが5分15秒。剣剣暗白詩風で剣レゾ、暗トアクリで5分5秒でした。
攻防比の都合でトアクリの単発WSより多段であるレゾのほうがダメージは出ている感じでした。
恐らく多段が使えるジョブならば席はありそうな感じですが、ライハ同士による光連携もダメージに貢献してそうな感じです。

今回のアンバスは「力こそが正義」という感じでしょうか。

さて・・・やっときたジョブポキャンペーンです。
踊り子は結構上げていたので1回のPT+ソロでマスターに。昨日はシーフでカザナルジョブポに参加させていただきました。
久々にジョブポPTをやりましたが楽しかったです。アタッカー仕様のコルセアさんのレデンで敵が溶ける様は異様というか爽快というかなんとも言えない感じに。デスペナコルセアは本当に強いと実感しました。
MB編成が組みにくい現状であれば、コ狩〆でレデン・トゥルーあたりで削るのは一つかなと思います。
アタッカー仕様のコルセアはちょっと楽しそうに感じましたが、カザナルコウモリは必要命中が1310であり、結構な装備が必要かも知れません。ドーの門であれば1190なので達成はできそうです。

戦士を愛し、戦士道を貫く方の装備紹介

さて、普段は自分の装備をただただ羅列していただけですが、今回はなんと!
なんと・・・?
自分が所属している戦士様の装備紹介をさせていただきます。
この方はメイン戦士の方であり、自分もよく参考にさせていただいています。

※本人にはSSの使用許可は頂いています。

以降折りたたみます。 続きを読む

本日でお別れ

本日はVupです・・・。つまりお別れの日です・・・そうコーネリアさんとです。
1年間という期間限定でしたが、強力なフェイスだと思いました。
フェイス強化クエストも実装されるみたいですし、楽しみな部分ではあります。
アンバスに関しては1章はゴブリンらしくリバイバルです。たぶん自分は2章回してた記憶・・・。
まだちゃんと見てないので後で見ておこうと思います。

さて、本日Vupですが、固定ダイバーの日でもあります。
本日は青範囲で殲滅ということで久々に青装備の見直しをしてみました。
青で使うのはテネブ・スペクト・アンビルの3種で一応保険でサブダクは入れています。
()内はテネブ用
メイン ミビルカジェルB
サブ  ニビルカジェルB
投てき ペムフレドタスラム
頭    ジャリコロナル+2(妖蟲の髪飾り+1)
首    ベーテルペンダント
耳    王将の耳飾り&フリオミシピアス
胴    AMダブレット+1A
手    AMゲージ+1D
指    女王の指輪+1(アルコンリング)&キシャールリング
背   ロスメルタケープ【INT20 魔命30 魔ダメ20 ヘイスト10】
腰   エスカンストーン(闇輪の帯)
脚   AMスロップス+1A
足   AMネール+1A

ダイバー用セット()内はBP 【】内は発動特性
※ジョブポMAX 青/黒
1:ファンタッド(1)
2:サドンランジ(5)【STP】
3:テネブレルクラッシュ(8)【魔命】
4:偃月刃(2)
5:デルタスラスト(2)【二刀流】
6:マジックハンマー(4)
7:夢想花(3)【魔攻】
8:サブダックション(6)【魔攻】
9:スペクトラルフロー(8)【魔攻】
10:メメントモーリ(4)
11:サウンドブラスト(1)【魔攻】
12:アンビルライトニング(8)【物命】
13:エラチックフラッター(6)【FC】
14:臭い息(5)
15:ウィンドブレス(2)【FC】
16:サブゼロスマッシュ(4)
17:オーロラルドレープ(4)【FC】
18:オカルテーション(3)
19:マジックフルーツ(3)

使用BP79/80
追加特性:STP3・魔命3・二刀流3・魔攻6・物命3・FC5
いつもこのセットでやっています。
物理は装備に頼り、魔法主体の特性にしています。FC3段入れるとギフト効果で2段階上がり、FC25%が手に入ります。
詠唱開始時は上記着弾からAMネール+1(FC6)とキシャールリング(FC4)・ベーテルペンダント(FC4)をそのままにしておき、カマインマスクD(FC12)・レイライングローブ(FC8)・ロスメルタケープ(FC10)・ピンガズボン(FC11)の4カ所着替えで丁度FC80を達成。なので/wait無しで着弾反映させることが可能になりました。

ちなみにマジックフルーツは支援の状況によりバッテリーチャージ(3)と交換可能ですのでお好みで。
あくまで今回の装備と青魔法のセットは3種の魔法だけで回すことを考えているので全力で撃ったときよりは多少ダメージは下がると思います。現在はヘイスト支援MAXで17~8秒ぐらいだと思います。最小は12秒ですがここまで下げると色々犠牲になってしまうのでこれ以上下げるのは諦めました。

イメージチェンジ!

ブログをリニューアルしてみました。
理由としては前回のテンプレートでは3カラムを使用していたのですが、装備構成などを記載した際に非常に見にくくなっていたので記事の部分が自動で幅が変わるテンプレートにしてみました。
装備考察などで見にくいなーと思ったら「全画面表示」を試してみてください。多少は見やすくなるかも・・・?
今後とも「徒然なるヴァナライフ」をよろしくお願いいたします。
次のページ

FC2Ad