FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

全力疾走中

さて・・・全力でフヴェルを作成しています。
もちろんデス用です。あれ1本でFC50取れるのは大きいです。勿論他装備があっての話になりますが。
エンピ作成はこれで、ウコン・アルマス・トゥワ・カラドについで5本目になります。
とりあえずは一昨日・昨日の2日間でアビセア系は全部終わらせて、残りはNM討伐だけです。
タロンギに比べるとかなり楽です。キャンペーンもあったのでひたすらにアビセアに籠って素材取りをしていました。
NM討伐も緩和があるためにだいぶ楽に進んでいます。現在はユタンガのオポオポNMまで進んでおり、この後は西アルテパのサボテンダーNMを経てアビセアンに突入です。
GW中に終わらせてしまいたがったわけですが、GW中にどうしても避けられない私用が入っているため後半はログインできる可能性がないのでGW明けに完成させたいなと思います。計画では2日には完成させたいと思っていましたが・・・。
今日固定活動なの忘れてた\(^o^)/

フヴェルが終わったら久々にレリックでも作ろうかなと思っています。(ラグナロクとアポカリ)
エア胴HQ購入と順番を悩んでいますが・・・。

フヴェル完成後の予定
メイン:ラグナロク・アポカリ作成→サブ:エピオ作成→メイン:正宗作るやも?→ミシック作成。
(どっかでエア胴HQ購入したいと思っています。)
スポンサーサイト

今更ながら・・・

やっとこさペムフレドタスラムをゲットしてきました。
これにて精霊着弾は完成です。
残りは通常着弾魔命350↑のグリオオグメとデス用とSP胴を使わないセットを考えるだけになりましたが・・・。
昨日試し打ちしてきましたが
ラシAではケイザマンドラに14327ダメ。
グリオ(INT14 魔命29 魔攻21)では600程度ダメが下がり、
グリオ(INT20 魔命24 魔攻23)では300程度ダメが下がった感じでした。
グリオ利用することで魔命350↑は容易に達成できるようになりましたが、ダメージはその分下がる。
グリオのオグメでは黒石だとINT20 魔命25 魔攻25が最高値であり、2本目のグリオのダメージを見ると魔攻が2増えたところで抜くことはできなさそうです。
一方で白石ではINT15 魔命30 魔攻30が最高値であり、その時のグリオ全体のステはINT34 魔命44 魔攻60です。
グリオ(INT34 魔攻60 魔ダメ217)魔命44
ラシA(INT32 魔攻68 魔ダメ232)
実際自分でダメージ計算が出来ないのでなんとも言えないんですが、オグメの最高値ならワンチャン?って思っていたんですが抜けないんですかね・・・。
白石で魔法ダメージが付けばあるいは・・・?

とりあえずそんなこんなで何故かアビコンシュでククルカンを狩っています。
全力疾走でフヴェル目指します。

文化資本って・・・?馬鹿らしい。

ちょっととあるTwitterで気になったので記事まで読んできました。
内容を引用すると特定されてしまうので概要だけ。
「家庭が貧しいと教育が受けられず貧しさが再生産されるという話、もちろん大問題だけど、同時に知ってもらいたいのは、教養のない田舎の家庭に生まれると、たとえ裕福でも教育には到達できないってこと。」
と、いう内容でした。
極端に言えば「教育が受けれないのは家庭のせい。だから家庭が貧しいから貧しい生活が再生産される」
個人的な意見は「だから?」という感想でした。
正直言えば都心部だろうが、田舎だろうが教養のない家庭なんてどこにでもあるわけで、別に田舎だからってことではない。
自分も幼きときは片田舎に住んでいましたし、決して教養がある家庭ではありませんでした。
確かに大学進学はせず高校卒業で就職し、今はそれなりの立場で仕事をやらせていただいていますが、給料は確かに安いです。
自分の今の家庭は決して裕福ではありません。本当にそれなりの生活です。
ただ給与が安いってのは色々な理由があると思います。学歴が低いからは理由になりませんし、高学歴だから給与を高くしろってのはナンセンスなんです。仕事は「やるかやらないか」そこには学歴なんか関係ないんですよ。
自分の部下にも大卒はいっぱいいます。けど今の職業で負ける要素は何もありません。
勿論自分のが給与は高いです。
学歴だけでご飯は食えないんですよ。つまり田舎だから?都会だから?ってのは関係ないんです。
「やるかやらないか」「10やるか12やるか」なんです。
高学歴・教養があるからと言っても「やらない」ならば給与なんか貰う資格はありません。
「やるけど10までしかやらなければ」それなりの給与しか貰えません。
ベストは「12までやり続ける」そうすれば昇給はしてくれますし、それなりの立場になれます。
「田舎育ちで教養も無く、高卒程度」でもここまでなれます。給与少ないのは介護業界だからです。

貧しい家庭に育ったから再生産されるわけではなく、最終的には自分のやる気でどうにでも出来るんですよ。
自分の中では人生は「やるかやらないか」だと思っています。

黒魔導士魔法命中調整用装備

さて懲りないぐらい黒記事です。
イオ周回に参加することになり、神と崇める方から助言を頂きどうやらボルスターがない時用の装備調整が必要になりました。
内容によると「ボル切れ時に装備魔命(精霊スキル1=魔命1)で350以上のMB精霊セットと装備魔命400以上の弱体セットが欲しいとのことでした。実際に計算してみます。(武器についている魔命スキル・食事・神符は除外)
着弾装備(魔命に関する部分だけ記述)
メイン ラシA(INT+32 魔攻+68)
サブ  エンキストラップ(INT+10 魔命+10)
投てき ペムフレドタスラム(INT+4 魔命+8 魔攻+4)
頭    エア頭+1( INT+43 魔命+50 魔攻+38)MB7 MBII7
首    サバスペンダント+1(魔命-6 魔攻+18)
耳    王将の耳(INT+10 魔攻+7)
耳    バーカロルピアス(INT+3 魔命+8 魔攻+8)
胴    SP胴+3(INT+39 魔命+55)
手    AR手+3(INT+36 魔命+38 魔攻+50 精霊魔法スキル+23)MB20
指    女王+1を2個(INT+9 魔攻+3)×2個
背    タラナスケープ(INT30 魔命20 魔ダメ20 魔攻10)MB5
腰    八輪の帯
脚    エア脚+1(INT+48 魔命+51 魔攻+41)MB8 MBII8
足    AR足+3(INT+30 魔命+42 魔攻+54 精霊魔法スキル+17)
※種族エル(黒/赤)ジョブマスター
装備合計(INT+303 魔命+331【精霊スキル・コンビ含む】 魔攻+304  MB+40 MBII+15)

さて・・・魔命が331で止まりました。ここから19を上げなくてはいけませんが、INT400もキープしつつになります。
エルの基本ステINTは103ですので合計でINT406であり、猶予は6しかありません。
一番無難と考えるなら足をSP足+3(INT+32 魔命+54 魔攻+26)に変更ですかね。
SP足のみ交換した場合は(INT+305 魔命+341 魔攻+276)MB+50 MBII+15
ここからサンクトネックレス(魔命+10 魔攻+10)に変更で(INT+305 魔命+357 魔攻+268)MB50 MBII+15
MBが10ほどオーバーになり、魔攻が36ほど低くなりました。
んでは何も考えずにやる場合はラシの部分をグリオのオグメにするのが一番早いと思われます。
ラシAには一切魔命が付いてないので実質オグメで魔命19↑が付けばいいのですが・・・。
ラシA(INT+32 魔攻+68)魔法ダメージ+232 魔命スキル+228
ラシC(INT+27 魔攻+63 魔命+15)魔法ダメージ+232 魔命スキル+228+サンクトネックレスで到達
グリオ(INT+19 魔命+14 魔攻+30)魔法ダメージ+217 魔命スキル+228
悩みます・・・。楽なのはラシCに切り替えて、サンクト利用するのが精神的に楽なんですかねぇ・・・
グリオでラシAに迫るにはほぼ最高値を付けないと難しいらしいです。
色々パズルのような組み合わせでちょっと楽しくはなってきました。

考えるのを辞めたとき、人は動き出す?

最近、黒のデス装備を色々考えています。
アマリクも購入し、完成させるだけになりました。
が、
SP脚足をまだ作っていません・・・。こちらは本日あたりには作ってしまおうと思っています。
あとはペムフレドタスラムはフレが手伝ってくれるそうでちょっと安心。
残りはグリオのオグメだけ・・・。再び沼に足を突っ込むときがきました・・・。
と、思いましたが
めんどくさくなってきたのでフヴェルを作ろうと決心してしまうダメな自分。
と、いうわけでさっそくメタル購入開始しています・・・。

取り直しを・・・するべきか?他ジョブとの兼ね合い(黒)

さて・・・黒装備を見直し、更新していますがデス装備においてウェーザーリングはかなり優秀な部位だと思います。
ただし他装備が揃っていて初めて有能な装備となるわけですが。(状況次第では別装備になりますが)
現在はヴォーケインリングにしていますが、昨今のカット装備が増えているのそろそろお役御免にしてもいいのかなと思っていますが、他ジョブとの兼ね合いと確認していないのでなんとも・・・。
カット装備は近接ジョブにとっては生命線にもなりえる装備群なので凄い悩みますが、月明の指輪やアンバスマントの防御枠で被ダメ-5がつけれることを考えれば交換が可能になるかも知れません。

黒装備の見直しですが、マーリン頭と胴のオグメを更新し、装備FC27を確保できました。
これにより、エレメントセレリティ38%(ジョブマスター)サポ赤15% 装備27%で80%達成!
と、
思っていましたが、実は・・・詠唱開始時にバーカロルを着けっぱなしにしておけば実は達成されていたという・・・。
まぁ他ジョブでも使えるので良しとしましょう(震え声)
詠唱開始時の着替えを2カ所に抑え込むことで、マクロに幅が作れます。

~通常精霊~
1行目 /equip 胴 マーリンジュバ
2行目 /equip 頭 マーリンフード
3行目 /echo
4行目 /ma 該当魔法
5行目 /equipset 着弾装備(足抜き)
6行目 /equip ARサボ+3(通常精霊)orWCサボ+1(マナウォ)
これにより装備セットが一つ減らせます!
実際マナウォ時は別パレットへ移動させているのであまり意味はないですが・・・・。

黒装備考察中

なんとなく骨組みが完成しました。
着弾装備
メイン ラシA
サブ  エンキストラップ
投てき オンブルタスラム
頭    エア頭+1
首    サバスペンダント+1orサンクトネックレス
耳    王将の耳&バーカロルピアス
胴    SP胴+3
手    AR手+3
指    女王+1を2個
背    タラナスケープ(INT30 魔命20 魔ダメ20 魔攻10)
腰    八輪の帯
脚    エア脚+1
足    AR足+3

投てきのオンブルはペムフレドが取れてないため取得次第変更予定。
ここからFCを4カ所で抑えてFC80まで持っていきます。
ジョブ特性エレメントセレリティで38% サポ赤で15%=53%(マスターでの数字)
装備で27%確保すれば上限ということになります。マーリン頭と胴のオグメでFCMAXである7がオグメで付いていればこの2か所で事足ります。ですが、ほとんどの方は5~6ぐらいで妥協している方も多いと思います。
自分も妥協している部分があるので着替えは3か所使うことになります。マーリン頭胴足の3か所。
マーリン頭FC8+5(オグメ)
マーリン胴FC6+5(オグメ)
マーリン足FC5
合計29%で到達。マナウォール時の詠唱まで考えるならばマーリン足ではなく、マーリン脚でオグメFC4以上にするべきか頭胴をMAXオグメにするべきですかね・・・。

続いてはデス装備ですが・・・こちらは自分にとって神的な扱いをしている方が実際にしている装備を見せて頂いたので折りたたみます。
続きを読む

黒装備強化中

昨日念願のエア脚HQをゲットしました。LSの方に感謝です。
こうなってくると勢いそのままに強化してしまうのが自分です。
とりあえず某神ブログ様を覗いて色々強化中です。
SP胴+3にし、レリック手足を作りと・・資金が凄い勢いで目減りしました。
これが終わったら次は資金を貯めつつデス装備の見直しをしようかと思っています。

ただ・・・やはりワードローブの限界が近く一旦装備を見直さないともう空きがほぼ作れない状況です・・・。
時間掛かりそうな気配・・・。( ゚Д゚)

ひたすらに召喚獣

キャンペーンに乗っかって出来る限りは召喚獣戦をやっています。
ただしウナギは混むので、イフリートです。
イフに関してはたまに事故が起きますが、もう気にしません。
とりあえずは回数を重ねて個数を奪う作戦。

黒装備に関してはエア脚HQのアテが出来たので一気に動き出す気配です。
購入予定価格より1000万ほど安く手に入りそうなのでこれはありがたいと・・・資金が尽きる覚悟でAR手足を作成してしまおうと思っています。余剰は2000万ほど残る予定なのでSP胴とAR手足ぐらいはいけるかなと・・・。
まぁ全部使い切ってもRME素材で売れるだけは残しているのでなんとかなるかな。

黒装備見直し中。

固定ダイバーのおかげで勲章だけでレリック2部位を+3に出来る数が集まりました。
一応まだ貯め込んでおくだけですが、エア脚HQ購入したタイミングでAR手足を作ってしまおうと考えています。
自分がよく装備を参考にさせていただいているブログ様のそのままの装備を目指します。
そちらではラシAを使用されていましたが、SP胴を使うならばレテクも選択肢に入るのでは?と思った次第です。
レテクを購入したことがないので仕様をよく分かっていませんが、消費MPが30%上がってもそれを回収できるダメージを出せれば・・。
ということで見比べです。
ラシA→ MP80 INT+32 MND+12 魔攻+68 魔法ダメージ+232 魔命スキル+228 敵対心-10 【リフレシュ+1】
レテクNQ→ MP+30 魔命+57 魔攻+28 魔法ダメージ+217 魔命スキル+242 【精霊魔法の消費MP+30%:魔攻+50】
レテクHQ→ MP+40 魔命+62 魔攻+31 魔法ダメージ+217 魔命スキル+242 【精霊魔法の消費MP+30%:魔攻+50 魔法ダメージ+50】

記入してて思ったのがレテクってINT+がないんですね・・・。INT+がなければINT400を超えないじゃないか!
猛省します・・・。
意外に書いてて思ったのが、ラシAって他の部位の装備が揃っていれば、汎用性が高いですね。
グリオの下手なデス用オグメよりよさそう・・・。そもそもデス打つような人はすでにグリオ完成させている人が多いか・・・。
とりあえずエア脚HQが出た瞬間に買えるだけの資金は貯まったのでまたホンノリ資金を稼ぎながら待つことにします。
次のページ

FC2Ad