FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここは頑張らないと!

春のレリック装束強化応援キャンペーン (2018/03/29)

4月11日(水)17:00頃より、以下のキャンペーンを開催します。

開催期間:4月11日(水)17:00頃 ~ 4月30日(月)23:59頃

・デュナミス~ダイバージェンス~石像ウマウマキャンペーン
・アビセアキャンペーン
・サージウォークキャンペーン
・上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
・ウォンテッドダイヤルキャンペーン
・チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーン


今回のキャンペーンは本気モードで取り掛かりたいですなぁ・・・・体力があればの話ですが・・・。
固定活動ではダイバーがあり、この石像は気になりますが、石像も認識票のドロップ対象にするのが工程を考えた場合一番楽かなという感じがします・・・。せめて個人報酬枠であればいいなと思います。
アビセアキャンペーンはまだ作っていない正宗の大事集めに一役買ってくれそう。ミザレオのキレイン分ぐらいはやろうかな。
BFキャンペーンはイフリート通いかなぁ・・・。ウナギはまず無理ぽ(´・ω・`)
サージウォークは色々欲しい装備があるので頑張らないと・・・。
固定のダイバーしつつ、普段のローテはサージで経験値を集めてイフ連戦。纏まった時間を作ってミザレオに籠る感じですかなぁ。
スポンサーサイト

今月は10tだ。

今月から忙しくなり、FF自体はインしていますが、本当に軽めにやってすぐ就寝。
重い腰にまるで重りが着いたように上がりません。
アンバスも普段ならば焼印ぐらいは回収しておくのですが、初回収は昨日(´・ω・`)
これが当面続くのかと思うとちょっと凹みます。
FFがやれないから凹むとかではなく、大きな問題が重なりすぎて処理しきれてないということで、その大きな問題が次元が低すぎてやってられない感じ・・・。さらに5月には決算が待っていますので・・・もうどうにもこうにも首を回したい。
ちょっとした愚痴です。

とりあえず現状では隙間を見つけてはウナギに行ってペースはかなり落ちましたが金策はしています。
やっと1億3000万程度まで稼げました。2億までは過去に到達したことがあるので4億まで稼いでから一気に使うのも面白いかなぁと思っています。

今年はちょっと闇が多そうです。

どれがどこだっけ?

昨日はダイバー固定でした。
次回はフラグ回ということで合同らしいです。
3ジョブほど希望を出してほしいということでしたので、その先を見据え、希望は戦士・黒・侍にしました。
目的は手のフラグというより胴のフラグが欲しいのでこんな感じに。
さて・・・最近ダイバーのフラグでどこをどのジョブでクリアしたのかが分からなくなってきました。
なので今後はエクセルあたりで管理していこうかちょっと迷っています。
実際フラグ取りだけに固執すれば1PTもあれば全滅突撃後、中ボスだけ倒せばフラグは取れるのでそれを利用しようかなと考えています。
足フラグはサンド中ボス・手フラグはバス中ボス・頭フラグはウィン中ボス・脚フラグはジュノ中ボス。
胴フラグは該当ジョブでサンド・バス・ウィン・ジュノの中ボス撃破です。
なんというか胴だけすげぇめんどくさい・・・。自分の持ちジョブも数が多いので全部作ることはしませんが、やはり欲しい部位は作っておきたいじゃないですか。
レリック装束もそれなりに性能がいいもの、そうでないものがハッキリしているのでそこらへんも選別しながら管理したほうが精神的に楽なのかなと考えています。
複数ジョブを出すことによって起こる弊害がここで来るとはさすがに思いませんでした(笑)
個人的に優先順位を付けて管理してみようかなと思います。
・・・・2垢側で先にイドリス作っておいてよかった・・・最悪2垢風水にしてメインフラグを取るという荒業が可能です(´・ω・`)

戸惑いとの闘い

さて1億ギル貯まったあとの行動ですが、いまだに作ってません。
当初はイドリスを作ろうと意気込んでいましたが、アンバスの蓋を空けてみれば結構な難易度とのことです。
なので今月はベヤルドの取引額はあんまり変わらない予感ですし、値上がる可能性も否定は出来てないのでちょっとだけ様子見しています。
一応いまでもウナギ連戦はしていてギルは貯めています。ただしペースは落ちています。
ちょっとだけリアルが忙しく、インしても他のことで時間を取られるために中々時間が確保できていません。

次回は免罪装備あたりのHQでも購入しようかと思っていますが、ここら辺も迷いが出ています。
レリック装束のおかげで黒あたりはオグメに依存しにくくどうにか出来る可能性も出てきましたが学者を突き詰めてみるのも楽しそうだなと考えるように。
ただしワードローブや所持装備の兼ね合いでどちらか一方になりそうな予感です。

いっそのこと両方やらないっていう手段もありますね・・・。

後衛も1ジョブぐらいは・・・と考えると悩みが多くなります。(´・ω・`)

動けず、やれず、いつものことを。

ちょっとだけ愚痴交じりになりますがご了承のほどを。
今月になり、Vupが入ってアンバスが差し替えられてからというもの・・・。
仕事が急激に忙しくなり、ログインは出来るが中身居ない状態。
アンバスは聞き耳だけを立てるだけで1回も突入してません・・・。
いつ呼出をされてもいいようにしてないといけないので野良活動にも参加できず。
このまま行くと固定も少し考えないといけないのかなぁと思っています。
一応固定の主催様には現状を相談して了承は得ていますが、なるべく迷惑はかけたくない所でもございます。

正直前ほどの余裕は全然ないです。余裕がない自分が自分でわかるような状態。
まぁそんなわけでここ少しの期間はうなぎしかしてません。
落ち着くまでやっていたらどれぐらいのギルが貯まるのかな・・・。

たぶんこの激務期間はそこまで長くないと思うのでその内落ち着くといいのですが、それも全然見えてない状況なんですよね。
このまま行くとGWはとりあえず出勤になりそうな予感です。

ダイバでのサンギンブレードの可能性

昨日は前衛編成でのダイバーウィンでした。
Vupで変更が闇具・破片の扱いが変わってから初めてです。
どこの固定の主催さんも今回の変更はあまりよろしくないようです。
売れるということは・・・?っていうことです。ある程度は察してください。
たぶん自分のアカウントに宅配可にするだけでよかったんじゃないかなぁと自分は思います。
個人的には、やはりNMをやる価値が上がったというのがいいことでしょうか。
闇具側のNMしかやっていませんが、胴と頭を確認しているので、そのエリアの対象部位+胴素材が出る可能性があるというところでしょうか。
前衛編成で一番の強敵が中ボスの石像です。今回はサンギンブレードを試してきました。属性WSのため、属性帯がたぶん有効です。・・・自信ない・・・。
連打すると目に見えてダメージは落ちますが、そのときは別WSを挟むといいみたいです。自分はレクイエスを打っていました。
中途半端な魔攻装備にしてしまったのでダメージは初回12000→2回目7000とそれなりのダメージになっていたのでちゃんと調整すればもうちょっとだけ出せそうです。
サンギンなのである程度は自分のことは自分で回復できるので結構いいかなと思っています。

ダイバジュノが実装されたことにより、レリック119+3の全貌が見えたので今まで貯めていた勲章を使い装備を作っていこうと思います。
ただし、自分も把握しきれていないので年間のやりたいことと一緒にメモ書きに残します。

お詫びと訂正。

3月10日の記事で戦士DAの記事を書きましたが、ヴァニアバッテリーをずっとDA2%だと思い込んでいました。
実際確認したところDA1%であり、矢弾装備でDA2%を有するのはベガリーバラモアのフォモルからドロップするフォーカルオーブでした。これらを装備すると命中がかなり下がることになります。
レリ脚を作って無理に運用するならば一旦WS用装備として運用し、後に来るであろうエンピ装束の強化を待ってから考察でもいいのかなと思っています。昨日は神々な方々が装備詳細を載せてくれたので色々確認してみました。
個人的には胴脚ともに戦士でしょうか。客観的に見れば侍や赤・召・青とかなりいい装備が揃っているように見えます。
脚の解放条件は過去ダイバと同じようにジュノ突入・中ボスクリアになっています。
胴に関しては各ダイバ(4カ所)をすべて該当ジョブでの突入・中ボスクリアが条件らしいです。
あとは石像NMのやる価値がかなり上がったというところでしょうか。
何かしらは出るみたいです。雑魚のみの一掃と、赤目石像狙い撃ちではどちらがいっぱい取れるか楽しみな部分です。
NMからは胴の素材が出たことは報告としてありましたが、各ダイバの固有(頭手脚足)はどうなんですかね。
こちらも出るようであればまた違った楽しみ方が出ていいなと思っていますが・・・。
赤目石像が主になればMB編成で進めるように出来たり・・・フラグ取りが捗る可能性も・・?

久々の億到達。

使っては貯めて、使っては貯めてを繰り返してたので貯まっているようで貯まっていない状況でした。
昨日久々に1億到達させてみました。
イドリス作成に使います。メイン用です。
実際ちょこちょこ買い占めてもよかったのですが、Vupが近かったので待ってます。
今月でイドリス完成すれば、エルゴンもエピオ1本の作成を残すのみになります。
エピオの前に各AFの強化が先ですかね・・・もう2か月ぐらい放置しているような気がします。

毒を食らわば皿まで?

昨日もぎヴァナを少しだけ視聴。
ダイバージュノの装備追加で戦士レリック+3が凄いとのことで見てきました。
現在主流であるDA100%戦士ですが、レリ脚+3は・・・・DA+6とDAダメージ+11という組み合わせでした。
さて・・・脚は戦士だと通常はAF1強です。
性能差は・・・必要な部分だけ抜粋↓
AF→ HP+85 STR+40 VIT+27 命中+56 回避+52 魔回避+100 魔防+5 ヘイスト+6% ダブルアタック+11%
被物理ダメージ-5%
コンビネーション:命中+ 飛命+ 魔命+

レリ→HP+70 STR+43 VIT30 命中+39 攻+64 魔命+39 回避+47 魔回避+100 魔防+6 ヘイスト+6%
ダブルアタック+6% ダブルアタックダメージ+11

となっており、WS用といった感じでしょうか。
通常で使うのであらば、命中の問題がかなりネックになってくるのかなと思います。
AF脚足セットで使うことが多いので、脚の差分が命中-17とコンビ分の15.合わせて32低くなります。
そしてDAが5%減りますので、その5%を補完するとなると・・・。
自分の装備から考えた場合(イオスケNQ)は、投てきをイェットシーラからフォーカルオーブに変更(+2%)
指を月明からペトロフリングに(+1%)守りをパニシャスリング(+1%)に変更。
腰をイオスケHQに変更(+1%)で常用することが可能となっています。
これらを全部使ったとして命中+6上がるので残り26をどうにかしないといけないということになってきますね・・・。
そうなると必須になるのがバロラス頭と胴のオグメです・・・。正直命中30↑DA5のオグメが必須になる可能性が・・・。


なので個人的な意見ですが、WS用と一旦割り切って、希望し後に来るであろうエンピ頭の強化次第で常用に至るかどうかを考えようかなと思います。

H30年3月13日追記 ヴァニアバッテリーではDA+1%でした。正解はベガリーバラモアのフォモルがドロップするフォーカルオーブDA+2%です。

固定台場ウィン2回目

今回はクリアフラグ兼お試し物理構成で行ってきました。
構成は戦暗青詩白コ+剣シ風の9名
青3名のうち2名(自分含め)がクリアフラグ用のジョブに変更。
やり方はサンドと一緒に剣が釣り、戦暗は範囲物理、青は範囲魔法。(今回は阻害系中心にしていただいたようです。)
戦士で範囲といえば・・・フェルクリ!ですが、何か不安に思えたので両手槍も携えソニスラも視野に。
範囲を打つわけですから単騎のWSよりダメージが落ちるのは明らかであり、青3のときと比べ微塵の発動率が当社比2倍になったような気がします。中ボスに至っては・・・物理要らない子になってしまうので若干空気感が否めませんでした。
そう考えると青の万能性はダイバ向きだとは思います。青の人数が増えればそれだけ殲滅があがります。
他の固定様に聞いてみるとほとんどが物理構成で行っている模様・・・。
各個撃破なら確かに微塵も来る前に落とせますし比較的安全だなという印象は受けましたが、範囲で倒すのとどちらがいいのか?という風に考えています。
幸い物理構成もちょっと編成弄れば全員同じジョブでどの物理属性も揃えられたはずなので最適化を探すのかなと思います。
さて・・・戦士で行っての感想ですが、正直微妙です。フェルクリ自体はダメージが出せるためとてもいいような気がしますが、イオニック・胡蝶が無ければTP2500以上無ければ範囲が狭く中々巻き込みきれなくなります。それに2発目をTP3000近くまで待っているのも結構なジレンマです。Spyはウッコウッコあたりの連携で微塵が来る前に沈めることができるので安全です。
一方でソニスラですが、かなり使いやすい印象を受けます。TP修正がダメージなので範囲は変わらず直線に結構長いです。
そしてウィン石の区なので橋があり通路が狭い部分も多く敵が一直線になりやすいので結構な数を纏めることができます。
ただ竜以外のジョブで行うと連携属性が不利になり、Spyの微塵のリスクが高くなります。
仮に竜以外でLV3属性を狙うならソニスラ>ソニスラ(湾曲)>インパルスドライヴ(闇)が出来ますが、たぶん2連目のソニスラで微塵が飛んできます(´・ω・`)
物理範囲でやってみたいと思うのは侍3人によるソニスラ祭りですかね・・・・。中ボスにはサンギンブレードあたりで頑張るとして。
最終的にどういう構成で落ち着くのか楽しみです。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。