FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遂に手に入れたぞ!

青と踊り子で使うアデマ頭手胴をHQで購入。憧れの品だけに嬉しいものです。
昔だと眺めるだけで終わっていましたが、今は値段が下がりいっぱんぴーぽーでも金策をすれば買えるように。
今まで使っていたアデマ胴はタイプDに打ち直してFC装備として使う予定です。
アデマ脚HQは検討中。狩人で欲しいですけどね・・・如何せん出番が少なくて・・。

さて、本日で1月のキャンペーンが終わり、2月11日から新しいキャンペーンが始まります。
冬のレリック装束強化応援キャンペーン 第1弾
2月11日(日)17:00頃より、以下のキャンペーンを開催します。
開催期間:2月11日(日)17:00頃 ~ 2月28日(水)23:59頃

・印章ドロップ率アップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・メナスインスペクターキャンペーンHQ
・モグガーデンキャンペーン
・アドゥリンダイヤルキャンペーン
・デュナミス輝く砂キャンペーン

夢を見るなら印章BCでしょうか。確実に稼ぐならメナスも中々な時給になると思います。
出来ればメナス連戦したいところです。サブ垢でメナポを稼ぎたいですね。

キャンペーン終了と言えばダークマターオグメは如何でしたか?
全部ゴミオグメだよちくしょう!って声はいっぱい聞こえてきます。
自分にとってのダクマタはかなりの収穫となりました。
メイン側でオディシア頭(攻命15WSD7)オディシア手(WSD9)
サブ側でヘルクリア頭(被ダメ-4)バロラス脚(WSD9)バロラス頭(攻命4WSD8)
メインは一応運用可能ラインに仕上げ、サブ側はまだ調整すらしてませんが、バロラス使うのが竜騎士なので脚はAFのがよかったり・・・。ヘルクリア頭は魔剣用にキープ。

今月の目標は一応達成したと言えば達成したので2月は何を目標にしようかなと思っています。
①ラグナロク・アポカリの作成
②エアハット+1を買う
③アマリクHQ2部位ぐらい買う
④乾闥婆HQを1部位買う(たぶん脚)
どれがいいですかね・・・。


おい?!ミシックどうした?この〇ゲー!って言わないで下さい。忘れたい・・・ミシックなんてないんや・・・。
スポンサーサイト

出オチ

全ワークスコールレジェンドになった。やったー!とイソイソとイドリス受注へ・・・。
あれ?受けれない・・・なぜだ・・・。
不安になったので再度ワークスを巡りランクを確認・・・・・・!1カ所ルーキー・・・。
メインだけをレジェンドにしてしまったので、そこを抜けてしまったのでしょう・・・。
サブ垢でイドリス作成なのでまたヤキモキしながらワークスを消化します。
それ以外は金策とカード集めをし、とりあえずナイト必要分の60枚は突破。残りは青胴ですかね。
コルセアは凄い悩みますが、メイン側だとストレージの都合上サイコロ士が限界なので増やすかどうかはストレージの都合になりそうです。
その後は装備調整をしつつ必要がないアイテムを移動させたり・・・。

残り15枚ぐらい!

というわけで、ワークスコールをやってきました。
とりあえず0になるまでGO!と途中でワークスが増えたので無事マイスターに。
あと1ランクでレジェンドです。いよいよイドリスが現実味を帯びてきました。

その後は身内様主催のオーメン詰みを2戦ほど。これでメインは黒が、サブは詩人のカード集めが終わりました。
残りはメインがナイト60枚(胴)とサブは・・・まだ色々あります。
キャンペーン終了まではもう少しあるので頑張れるだけ頑張ります!

荷物整理中

最近は金策もそこそこにしておいて荷物整理をしております。合間にワークスコールを消化。
メインのほうはちょこちょこやっていたのですがサブ垢のほうはめっきりしていませんでした。
メインのいらない荷物をサブに持たせてたりしていたのでなんら関係無いアイテムがサブ垢がもっていたり・・・。
サブ垢でジョブを増やすために荷物整理です。全ジョブ+被りジョブ(学コ風青獣)で網羅しようかと企んでいましたが中々難しい予感がします。
メイン→ナ戦侍暗シ狩踊忍黒(学コ風青獣)※コはサイコロ士、学はメルトン以外は可、獣は島隠し限定
サブ垢→白赤詩竜召か剣モ(学コ風青獣)※学はメルトン以外は可、獣は島隠し限定、青はダイバ・サルベ用
羅列するとサブ垢の荷物がやばいような気がします・・・。関連性が全然なかった・・・。
サブ垢の場合はまだ開始していないジョブもあるので後者に行くほどやらない可能性があります。
荷物と相談ですかね・・・。

最近荷物を1個整理するのにマクロ変えたり、他ジョブで使ってないか調べるのに10分ぐらいかかります・・・・。

下準備の下準備。

さて昨日はダイバー固定の日でした。
仕事終わって、買い物して帰って、家族のごはんを作り、食べて、固定まで仮眠。
ダイバーはずっとシーフで希望していますが、全然揃う気配がないです。固定PT内で私ともう一人が希望していて、最初がガチロット後、交互という取得方法でやっていますが、どちらも揃っておらず、というか去年の12月からずっと見てないような気がします。
偏りすぎだろこれ・・・。60時間待ってこれでは・・・と思ってしまいます。緩和しろとは言いませんが、完全な作業になってしまっているので何かしらのテコ入れをしてほしいと思っています。運が悪ければ一人頭錆35枚 黒20程度の分配(人印章分含む)
※自分のところの固定は印章や分配余りはランダムで上位に配られるので実際は錆25枚程度になります。
60時間待って25枚、そして破片1つに必要な印章が3枚、必要数にすれば300個で、+2にするのに破片が2枚、+3で破片3枚。
合計で5枚必要です。つまり印章に直すと15枚。認識票に換算すると1500個、60時間で25個なわけですから、必要数1500個÷1回突入で得られる数25個=突入60回必要。60時間に1回ですから、60h×60回=3600hこれを24時間(1日)で割ると150日かかる計算です。でもこれ60時間ピッタリで突入して150日ですからね・・・。3日に1回だとすると180日です、半年かかりますね・・・。このマゾい仕様がこれからずっとと考えると現存で所持してる分で1ジョブ分は作れる程度ですが、取っておいたほうがよさそうです・・・。またはギルで解決していくか・・・。判断が難しいです。

ダイバー中はサブ垢のほうで竜騎士のスキル上げでした。ケイザックの貝に攻撃放置・・・。ダイバ終わるころにはスキルが無事青に。その後はメインのほうで詰み1回参加して狩人用のカードが無事終わり。今日から何集めようかなぁ・・・あとは黒かナイトぐらいしかありませんが・・・。とりあえず黒ですかね、ナイトはたぶん胴の分だけでいいと思っています。

ダクマタキャンペーンで大事故!

今回のダクマタキャンペーンで遂に引きました!事故物件。
オディシア頭と手にWSD+が欲しくてやっていて、頭に命中15とWSD+7を初日1回目で引いてしまう奇跡を見せ、昨日オディシア手にWSD+9%を引くをいう事故を起こしました。ただし魔命と魔攻が15で命中無しですけど・・・。
ただし命中問題が片付けることができれば運用は可能なのでとりあえず保存です。
とは、言ってもトアクリ専用になるのでそこまでのマイナスではないだろうと高を括っていましたが・・・。
通常命中1191でトアクリ時が命中1002(初段補正+100と属性首帯含めると1122)・・・下がりすぎました・・・。
ただ・・・前の状態から命中が35程度下がっただけなので元々が低かったみたいです。
初段補正無しで1100付近にしておこうと考えていますが、トレードオフできそうな場所が脚ぐらい・・・。
バロラスホーズ(VIT26 DA3 攻撃15 オグメ部分は命中21 WSD4)
IGフランチャ+3(VIT31 DA10 命中49 DEX15 攻撃45 コンビ発動で命中+15)※王将の指輪があれば+30ですが持っていません。

バロ脚を装備した状態だと命中が1022(首帯含め、初段補正は無しの数字)
IG脚だと1076です。王将の指輪が取れればペトロフとのトレードで命中+20程度上がるので1096でなんとか運用範囲内になってきます。当分はこれで運用・・・。

さて詰みのほうですが、メインではだいぶ終わってきました。残りは黒胴脚足分(150枚)で終了予定です。ナイト胴は後に回します。サブ垢のほうはまだまだあるような気がします・・・詩人、竜、からくり、コルセアなど・・・作る部位は少ないのでまだいいとは思いますが、カードだけ貯まって強化が一向に進みません・・・。

できる?できない?やらない?やれない?

ちょっとした愚痴になります。
どの人でも得意なジョブ、苦手なジョブがあると思います。
前衛が苦手な人、回復が苦手な人、支援が苦手な人、盾が苦手な人。色々あります。
自分は盾が若干苦手意識は強いです。支援回復はそれなりに。前衛は大好きです。
これらの基準はだいぶ昔の記事ですが、「出せるジョブ」「できるジョブ」で基本分けています。
どちらにも言えることは編成に合わせて必要最低限の仕事はサポジョブ含め出来るが最低のラインです。
ぶっちゃけて言えばサポ白で来ていて、編成的に魔法枠ヘイストが最大になってないのにヘイストしない人。
射撃ジョブで来ていてスナップ着替えをせずに射撃ちんたらやっている人。ここら辺は正直やる意味がないです。
違うジョブ入れたほうが正直いいです。

現状のヴァナではジョブポも含めて、そのジョブのメインの仕事のみで上がってしまうことも多くなってきたので、こういう細かいところまでは覚えず育ってしまうのでしょうかね・・・。難しい部分でもあります。


さてはて愚痴はここまでにしておいて、大きい?買い物をしてみました。
ずっと悩んでいましたがアデマ手HQを購入。残りは頭と胴です。先に頭かなぁ・・青用に胴も捨てがたい・・・。
青と言えばアマリクも・・・。欲しい欲求が止まりませんね・・・。さらにサブ垢の装備やオグメも・・・・。
他に欲しい装備もありますが、とりあえず目先の物などから揃えていこうかなと思っています。

いよいよ心のメインジョブを現実に・・・。時は満ちた?

さて、みなさんも心のメインジョブがあると思います。自分もやっぱりあります。
自分がプレイしたときに1stジョブで上げていた竜騎士です。今じゃあんまりですけどやはり今でも好きです。
実際効率ばかりを追い求めていたので、一旦止まってじっくり自分の心のジョブをやるもの一つではないかと思っています。
ただしメインではストレージの都合上もう出来ないのでやるとすればサブ垢のほうでやるようになるとは思います。
たぶん武器はグングニルだと思います。現状、髭・ロンゴミアント・トリシューラが強いですが、自分はグングニルを押しています。
そう・・・ゲイルスコルグです。こちらは連携属性が光/湾曲であり、両手槍WSで唯一の湾曲です。
この湾曲があることにより・・・竜騎士でもLV2連携属性がすべて網羅できます。
とは言っても闇連携に絡むぐらいですし、一人連携では単体闇属性がないのでゲイルスコルグ<>スタダで闇1回で終わってしまいます。逆に光連携ですと、カムラン>雲上>カムランでいいですし、あんまり入る隙がないのも事実です。
そもそも重力WSに強いとされているWSがレデンぐらいしかないので、トス役に回る場合はスタダがあればほぼ事足りることになると思います。
ただの自己満足ですが、たぶんグングニルは作ると思います。

やはり自分の心のジョブであり、1stジョブなので形だけでも自分が納得できる形にはしておきたいなと思っています。

とりあえず一段落。

メイン・サブ垢でアンバスはともに10万ポイント到達したのでほぼほぼ終わりです。他に細かいものや強化素材も必要なのでもうちょっとやると思いますが、他のこともそろそろ・・・。
さて今回のアンバスの雑感ですが、散々攻略は出ていますので割愛させていただきます。
こうなるとどのジョブが参加しやすいのか?という話になってきます。
忍風白の3ジョブで参加しましたが、風>白>忍という感じで楽です。精神的にも。
風はアビ前提なのでイド無しでも参加しやすいです。ただし、ボス時にグロリッチフレイル+デマリでも最後までラバンは持ちませんので途中で張替えが必須です。たまーにそのまま押し切ってくれることも。アイアズマの機嫌次第という感じですね。
白はアイアズマのウィルナとイレースを頑張って回復してればそのうち終わります。ヤグぽぴぃ。

そういや、ダクマタキャンペーンも始まっています。みなさんの進捗は如何なものでしょうか?
自分は初日にオディシア頭にWSD+7%がついて発狂しました。命中は15程度と低いですし、ステ+はありませんが採用です。
残りはオディシア手にWSDのみになりました。

今月はある程度稼げたので大きい買い物一つしようか考えています。いずれ買おうと思っているものですけどね・・・。
中々踏ん切りがつかないです(笑)

まだまだ行くぜ。

相も変わらず詰みルートに通ってました。それ以外の時間は装備調達や考察。ちょっとしたクエやワークスコールなどを。
やはりキャンペーンは凄いというかキャンペーン以外やりたくなくなりますね。忍は@1回で必要分揃います。
サブの詩人は@4回ぐらいかな?で終了です。メインは次は黒ですかねぇ・・・狩は頭分だけでも欲しいところですけど。
サブ垢が前回侍と騒ぎましたが、侍はメインで頑張っているので無しにしてシーフあたりにしようか悩んでいます。
シーフもメインでやっているので特段必要ないわけですが、サブ垢でもトゥワシュトラを作っていたのでどうしようか悩んでいます。
詰みをしつつ、アンバス通い、ワークスコールを上げる作業。金策まで手が回っていません。
合間にダイバーやイオニック進行もあります。

Vup自体は小規模ですが、キャンペーンのおかげでやることが多くて、まだまだ遊べます。遊びます。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。