徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

今年もお世話になりました。

今年も1年早かったです。年末ー!年始ー!酒を浴びるほど飲まされます。
今年1年のヴァナは自分にとって飛躍の年になったかな、充実した1年でした。
まだまだ楽しめる部分を見つけたり、FF11の深い部分を見たりとかなり楽しめたと思います。
来年もこのブログ含めよろしくお願いいたします。

次回の更新は新年になると思います。
みなさん最後まで体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。
スポンサーサイト

買い漁り。

昨日は特に固定も無く、金策もそこまでやる気が起きなかったのでベヤルド買い漁りました。
競売からD90万で買えるだけ購入。LSの方からも購入。現在9000個超えました。
残り40Dぐらい。所持金は12Mほどまで目減り。(笑)
ワークスコールがまだ全然なので一旦買いはストップ。来月のアンバス次第ですが、なんとか来月には完成させたいと思って行動はしています。たぶん手持ちの資材を売ればイドリス分の資金はできるはず・・・。
今年も@わずかですのでみなさん体調など崩さないようにお過ごしくださいませ。(風邪気味です)

イドリス資金までもう少し。

2垢の出せるジョブを増やすためにイドリスの作成を始めようと思い、資金を貯め始めました。
実際増やすというか単独で行けるジョブを増やす。と言ったほうが正しいですかね。
どうしても戦力的に弱いので単独で行かせることが出来ず、メインの同伴でロットは2垢でという形でお願いをして参加しています。
ワークスコールのレジェンドもマッマーズを残すだけとなり、レジェンド完了、即作成開始をしたいために現在貯め込んでいます。
ベヤルド以外は全部完了。現在手持ちのベヤルドは4000個ぐらい、必要個数は13099個なので残り9099個程度。
資金は60Mほどなので現在D90万程度なので85Mほどあれば足りる計算です。残り25M。
今月の上位BCキャンペーンでそれなりに売れる素材は手持ちにあるのでそろそろ買い集めてもよさそうな気がします。
今月のアンバスで2垢ともそれなりに稼げたので一気に資金が膨れた感じになりました。
まだ両方とも換金できる素材はあるのですが、HM単価が低いので一旦マントや素材を交換して一息入れようかなと思っています。

来月のキャンペーンも発表になり、オーメンキャンペーンが10日~31日まであります。
今回はメインで暗狩、2垢で召詩を頑張りたい・・・。黒まで手を出せればいいんだけどねぇ・・・・。

お金を貯めてイドリスを作ろう。

と、思ったのが昨日です。さっそくベヤルドを競売に流します。
高騰したので一度手放して再度購入します。
2垢とも今月のアンバスはなんとなく参加でき、ギルが潤いそうなので2垢側でイドリスを作成しようと思っています。
ワークスコールもマッマーズのみとなったのでワークスコールをしながらベヤルドを集め始めようかと思います。
今回の作成はただ単純に手札を増やしたかっただけです。ソールスティスでもよかったのですが、やはりエンドコンテンツになってくるとイドの有無で大分変わるのでいつかは作ろうと思っていましたが、今ここな気分になりました。
まぁ後押ししてくればメンバーがいた訳ですが・・・。
来年もRMEE関係の作成が主になりそうな予感はしてますが、お得意の牛歩で進めて行こうと思います。

姿形だけの召喚士爆誕

隙間時間を見つけては金策し、召喚装備を少しづつ揃えていました。
まだマクロや装備セットを全然弄ってないのでどれぐらいなのかはさっぱり。
オーメン詰みには少し通って足を打ち直せるぐらいには貯まりました。
ギフトはまだ0です。キャパポは30ぐらい(詰みの影響)
なんとなく姿形だけですが、ほぼほぼ完成しました。ほぼほぼ2垢で揃えました。(アポジ胴だけはイオ周回ツアーで貰いました)
あとはギフト100まで上げてパズルのように組み立てれば・・・たぶん大丈夫。たぶん・・・。
とりあえずは召喚士AF胴足を+2にしたら一息つけそうなので2垢のイドリス作成用のベヤルドを貯めようかと思っています。
イドリス作成クエストで必要なベヤルドは13099個・・・・多い!ダースに換算すると132Dと31個
ベヤルド自体がD85万なので132×85万=1億1220万ギル・・・・頑張ろう。

イフ連戦。2垢編

さてBCキャンペーン。みなさんどうですか!元気ですか!自分はストレスマッハです!(リアル)
BCと言えばRMEEが強化される素材が出る場所です。ウナギ漁と言えば知らない人のが少ないような気がします。
キャンペーンが始まれば素材ドロップ数が1枠増えとてむずなら大箱確定という素晴らしいキャンペーンです。(押し売り)
現在はウナギ漁業が多く待ち時間が発生しているためイフ連戦をしています。
イフとてむずも3分半で安定したためメモ代わりにやり方を書いておきます
※ウナギよりも運が多少絡むため負けるリスクは少なからずウナギよりあります。
編成とフェイスはウナギから変えてません。
青/戦 詩/黒 + キング・クルタダ・ナシュメラII・ヨラン
歌はバラ3・スケ・メヌ5で食事は無し。
基本的は戦い方はウナギと一緒ですが、オカルテに少し気を使わないとフレイムクラッシュで吹き飛ぶ可能性はあります。
オカルテ張ったばかりでもフレイムクラッシュ2発抜けたら逝きます。木端微塵。
負ける要素はそこだけ。フレイムクラッシュも一撃避けで避けれるので怪しかったら避けるように。
そしてイフのインフェルノで弱点付き直しになるわけですが、このインフェルノはウナギのダイタルのように時間は決まってないみたいです。ダイタルは感知から2分経過で使用ですが、インフェルノはたぶん1分~3分ぐらいのどっかで使用する感じです。
一番早いのは感知から1分過ぎたあたり(HP50%程度)遅いのは使わなかったのもあります。(クリアタイム3分40秒表記)
なのでウナギみたくアスフロ前に倒す!という考えより、アスフロ貰う前提で考えたほうがよさそうです。

ダイバーバス!

昨日は3つの固定メンバーと一緒にダイバーバス大ボス攻略へ。
3つの固定メンバーなのでフルアラ2になり、各々が可能ジョブを通知しバラバラになります。
なるべく固定メンバーが一緒になるように組み、突撃。
結果から言えば大ボスまでクリアです。初回討伐報酬がうまい。
次回は初回報酬が復活したサンドリアをやるらしいです。

ダイバーバスはレリック両手です。個人的には魅力が無い場所に近いです。
色々悩んでますが、どれも決定打にかけていてサンドのシやコみたいにこれ絶対欲しい!っていうものがないのです。
代替品があったり、ソロなら使い道がありそうだけど、そもそも2垢で動くのであまり必要なかったりと。
まぁどちらにしても急げないコンテンツなのでゆっくり集めてみようかなと思っています。(主に足)

ということで今月はイフ連戦・台場固定・オーメン詰み・召喚士の装備集め・ジョブポになりそうです。
召喚士の装備集めはアズラエル連戦してあとはハンビから両手棍2本奪ってくればおおよそは終わりです。
パリラは競売にトリガー出されてからまたちょこちょこやっていこうと思います。

今月はおとなしくしておこう。

師走です。師匠じゃないですが走りっぱなしです。ちょっとしんどい。
さて今月のアンバスは聞いてみると参加枠はありそうだがちょっとめんどくさいが本音です。
今回のギミックのバ系モグラ叩きはちょっとやりすぎかな?と感じます。
受付時間がもうちょい長ければ丁度よかったのかも?とも思いますし、まぁ今月はとてやさあたりで焼印集めて様子見しようと思います。

さて昨日は午後から休みを頂きまして、まずはパリラ7連戦からスタート目的は深海脚です。こちらはノードロップ!
続いてはマーリン頭を取りに島のモルボルへ・・・手持ちトリガー16個携え出たのが13戦目で1個。実は2個必要。
追加で20戦で合計36戦をしマーリン頭2個ゲット。
まだまだ島は続きます。次はセルキット、こちらからはマーリン足2個、たぶん10戦ぐらいで揃いました。
島最終はアーリマンです。マーリンダスタナ1個狙いです。こちらは2択なので運がよければ・・・?1発ドロップでした。
とりあえず拾ったマーリンオグメをペットで付け、妥協が非常に多いですが、とりあえず完成。
気分転換にイフ7戦し、オーメン詰みに行き、イフ6戦で終了。
オーメン詰みに関してはとりあえず召喚士の胴と足が+2の分までは頑張ります。それ以降は詩人に戻す予定です。

ここからは余談ですが、昨日のオーメン詰みにて、他の敵に絡まれたら詩人のララバイで寝かしてたわけですが、昨日は詩人ではなく召喚だったので暗黒のショックウェーブで寝かすことに。
ショックウェーブは追加効果睡眠となっており、連続で使用するとダメージによって「睡眠から回復した」が出ますがそのままお眠りになります。そしてこのショックウェーブ何気に範囲が広いです。そして追加発動率が高い。
ダメージはトアやレゾに比べるとずいぶん寂しいのもですが、詰みコース最後のピクシー以外は全部寝ます。
ショックウェーブのダメージを安定させれば・・・?もしかして・・・?
個人的な感想を言えばWSダメージを上げることは難しい部分ではありますがDAが乗ったときは3000ダメ程度は出せるのでDA意識した装備で打つとよさそうな感じはしました。カラドならではの使い方だと思いますが、カラドAM3発動し、ショックウェーブ連打しながら倍撃で倒してました。時間はそれなりには早くなったかな?と思います。
もうちょっと暗黒で通うと思うので色々試してみようと思います。

片っ端から集めてみればわかるだろう

とりあえずキャンペーンということでウナギ連戦です。大変混みあってましたのでイフに変更です。
イフ自体はウナギと比べ事故率は高いですが不安になるほどの事故率ではないです。
やり方はウナギと変わらないので気楽に出来ます。時間はウナギ2分半に対しイフは3分半ぐらい。

その後はLSの方とアミモネのトリガーを取るためワジャームでウォンテッドです。3人合わせて13戦分かな?集めてきてそのまま連戦へ。狙うはコンペン・土星免罪・神樹免罪の3つ。12戦目でやっと全部揃うという・・・なんとも言えない感じに。
自分の希望は神樹免罪です、2垢からくり用です。昨日ゲット出来たので残りは頭と胴です。
頭はユランなので2垢で取りに行けますし、胴はあとで考えればいいかー!って安易に思ってます。
解散してからメリポを稼ぎにオーメン詰みへ。暗詩のセットです。
1層2層詰みエリアを全部倒すとメリポ自体は60ぐらい稼げます。その後は少し雑魚を狩って75に。

ペットジョブ繋がりということで召喚士の装備も少し購入しておきました。ラヴァールリング2個です。
結構お高いですね・・・。やるうえで必要なので買いますが・・・。
ゴリゴリにやるのはマスターになってからの判断なのでとりあえずNQでもいいから装備集めようって魂胆です。
オグメはそれなりにやります。
アポジに関しては頭と脚を2個ほど購入。免罪は脚が1個倉庫にありました。なので頭と脚を1個ずつ取ってくればいい。
頭がカマヴァカで脚はパリラ。パリラは過去に2垢で倒した経験があるのでたぶん大丈夫。カマヴァカは2垢討伐経験はないですがソロ討伐の報告もあるので初戦突破!とは言い難いですがたぶん大丈夫でしょう。

牛歩で進む!

所詮そんなもんよ。自分達には関係ないことなのだから。

先週のニュースだったかな?
「安倍政権、教育無償化へ法改正 19年10月消費税10%と企業拠出金で対応」

29年6月ぐらいの公約だったかな?
「6つの支援パッケージ」があります。
ちなみに支援パッケージとは保育の受け皿を増やす体制。つまり保育園を増やすことを目的としたものです。
この中では無償化に関しては一切言われてません。補助金が出る程度だったと認識しています。

これがなぜ今になって無償化の話になったのかということです。
ちなみにこの無償化、認可保育のみとなっています。つまり無認可保育では料金が発生するわけです。
無認可から認可になることは可能ですが、一定の要件があります。
さぁこの無償化ですが、認可と無認可のみの括りになっていますよね?実は・・・
認証保育園というものがあります。これは都が独自に制定した基準をクリアした保育園になります。
いいですか?認可、無認可のみです・・・括りは?では認証はどっち?ということになりますよね。
ほぼほぼ認可と同じ扱いにできると思います。どちらも基準があっての話なので。

さてここからが本題。この急な無償化の話がなぜ出てきたのかという話です。
高齢ばかりの政治家では誰も得しないと思った方もいらっしゃると思います。
が、
実は「国会保育園」というものが存在します。実は認証保育園です。
近隣の方も利用できると書いてありますが、国会議員や秘書も利用可能になっています。
ちなみに認証保育園の場合の料金設定は園が自由に設定していいので園の機嫌で決まりますが、通常の認可保育の場合は所得に応じて料金が変わります。つまりそこが無償化されれば・・・?
ほら、決めている政治家自身も恩恵が受け取れるわけです。所得関係無しに無料ですからね。
受け皿を増やすだけでは自分達政治家の利益はないわけです。つまり得をしない。
過去の行政においても自分達が得をしないことはほとんどやってこなかった人達ですからね。後回しにするのは普通のことです。
まず自分達にも恩恵がある無償化からということですね。自分達の孫や子は得をしますからね。
政治家っていうだけでぶっちゃけ保育園に入れるんですよ、ねじ込めるんです。利益率高いですからね。
自分達は保育園に困らないわけです。だから受け皿なんて政治家達はどうでもいいんです。困ってないから。

受け皿を増やす!と言って第一党と勝ち取り、一切やらずに自分が得をするように無償化します。
どう思います?
待機児童は減らないんです。むしろ増えるでしょう。無認可でお金払うor認可で無料。どちらがいいかという話です。
どんなに頑張っても生活するだけで給与が無くなる今の子育て世代に選ぶ権利なんてあるんでしょうか?

正直、今の料金でいいから受け皿(保育所、保育士)を増やし、待機児童と言うより働ける人を増やし需要を増やしていくべきではないかなと思います。
次のページ

FC2Ad