FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

来月のキャンペーン

公式より来月のキャンペーンが発表されました。オーメンカード期待したのに・・・。
「復帰者全力サポートキャンペーン」第2弾について
開催期間:12月11日(月)17:00頃 ~ 12月31日(日)23:59頃
「フェイスの絆キャンペーン」
フェイスが強い。
「ユニティポイント2倍キャンペーン」
アケロン店売りうまい。
「インカージョンキャンペーン」
ギアスのトリガーいっぱい。
「上位ミッションバトルフィールドキャンペーン」
俺の金策ぅ・・・。混雑しそう。
「ウォンテッドダイヤルキャンペーン」
とりあえず回そう。
「戦闘/魔法スキル強化キャンペーン」
上げるスキルあったっけ・・・。

オーメンカードを期待しましたがなかったので来月は隙を見てちまちま通うことにします。
暗黒用なので162枚(頭胴脚)を頑張る・・・。優先的には脚(54)>胴(60)>頭(48)の順番
スポンサーサイト

到底到達できそうにないので来年度のに変更。

トップにずっと書いていた目標記事ですが、残り1ヶ月しかない上に到底達成もできそうにないので来年度に更新しました。
勿論達成できるとは思っていませんので再来年も同じ言い訳をすると思います。(笑)
今年に入って鯖移動をし、新しい環境での1年でしたが、色々な経験をさせていただきました。
この場をお借りしてLSに入れてくれたリーダー並びにLSメンバーの方に深く御礼申し上げます。

勿論自分の中では充実した1年でしたし、これからももっと充実させたいと思った1年でもあります。

たぶん来年も自分がやりたいことをやりたいときにやる。このスタイルは変わらないと思います。

大手企業の中の10人程度なら・・・ならない?

大手企業であるすかいらーくグループでは通勤途中や土日祝日の最寄駅での喫煙を禁じるそうです。
凄い試みだと思いますし、14年からやっているそうなので凄いですね。
絶対真似はしたくないです。自分は喫煙者ですので。
そこで疑問なのですが、「禁じる」と示した場合は禁止になるので強制力が発生しますよね。ということは通勤時間から給与を発生させなければならなくなります。ですが、企業側では「禁止」ではなく禁煙を「推奨」するなので問題はないと言います。
では「禁じる」ではなくて別の言葉にするべきではないでしょうか?。
実際社員からブーイングは出ていない「自然の流れだ」と言っていますが、本当にそうでしょうか?
300人中10人程度が言ったところで言ってないことになっている可能性もありますよね?
ブーイングがないと発言しているのが幹部であれば・・・?

「禁煙を推奨する」のであれば「喫煙を見つけたら注意はするが罰則はない」この文面おかしいと思いませんが?
推奨は努力義務であり、本人の意思なんですよね。注意をするということはプライベートの時間に「会社の人」に言われるわけです。これは努力義務にはなりません。強制になりますよね。

言葉の綾で紐解けばこういう解釈になりますが実際どうなんですかね・・・。
それならいっそ非喫煙者しか雇わない会社のがいいような気がします。

懲りずにダイバー。

昨日はダイバーに行ってきました。勿論希望はシーフ、たぶんこれしか作らない予感。黒足も魅力はありますがたぶん他の方が作るので後回しで。結果は0です。もうドロップすら無し。認識票で集めると言っても、膨大な数過ぎて1回の突入で両方30枚ぐらいずつ。
単純に+2にするのに足具が2個=獣人勲章6個=錆びた認識票600個でここから+3にするには・・・
足具3=錆びた認識票900個と闇具3=黒ずんだ認識票900個・・・。錆びた1500個と黒ずんだ900個。
1回の突入で30個ずつだと30回の突入が必要で、72時間毎(3日に1回)に行ったとして・・・2160時間(90日)
漏れなくやって3ヶ月ですか・・・。うーん・・・正直ダイバーってやることが単純になりすぎていまいち面白みが少ないんですよね。
オーメンみたくもうちょいわいわいやれれば楽しいんでしょうけどねぇ・・人数が増えれば取り分が減るのである程度の固定メンバーになりやすく、人数も絞られる・・・。
もうちょい気軽に出来るコンテンツなら嬉しかったですけどね。

時間と期間が合ってないような気がする。

昨晩かな?公式の更新が入りまして、次回Vupの告知がありました。
ダイバーでバスが追加らしいです。懸念が再突入がエリア共通だった場合はかなり酷いことになるんじゃないかなと・・・。
60時間で1回なので純粋に3日に1回です。未だにシーフ足完成の兆しすら見えていません。
長期的にやるようにしないといけない開発の気心もわかりますが、やはり60時間に1回では長く、完成まで待ち遠しいと思うより若干めんどくさく感じてしまう方もいらっしゃるような気がします。1戦あたりも最長1時間半と長く、運が良ければ2~3回で+2程度までは完成できますが、運が悪ければ・・・たしか5回以上行ってる人でも+2になってる人も少ないような気がします。これに+3が存在しますからね・・・。個人的にはオーメン方式が良かったような気がします。みんなで行ってお題をこなして参加ジョブのカード得る。これなら60時間でも参加しやすくなるんですけどねぇ・・・。まぁトリガーの問題が解決されればそれなりに作りやすくはなるのでしょうかね・・・。なんにせよ楽しみは楽しみです。

暗黒マスターとジョブポ。ついでに余談

昨日なんとか頑張って暗黒マスターになりました。
学風黒戦侍に続いて6ジョブ目ですかね。残りはシ踊狩コナです。
昨日ご一緒したジョブポPTで自分のことを知っている人がいましたが、自分が知らない・・・。
ある程度直近で遊んだ方なら記憶に残っているのですが、全然記憶にもなく・・・。
最初はどなたか知り合いの2垢さんかと思っていましたが、そうでもない様子・・・。
思い出せないのが凄い失礼したなと反省しております。

さてジョブポPTですが、昔と違って今は前衛主体で連携を駆使し倒すのも主流になってきています。
勿論MB編成もありますし、バランス良くやる場合もあります。
どのジョブポでもそうですが、圧倒的に支援ジョブが足りない状況になっています。ほとんどの方がマスターになっているからでしょうかね。今後のジョブポは支援無しでやることも考えなくてはいけないのかも知れませんね・・・。

色んな方のジョブポPTに参加させていただいていますが、PTにも何種類かあります。
常に最高効率を目指すPT。集まったジョブで出来るだけ最大効率を目指す。集まったジョブでまったりとそれなりに効率よくやる。
最高効率はハマれば凄い勢いで稼げます。キャンペン中なら時給300↑も狙えたり。他でも時給200↑ぐらいならいけます。
個人的にはそれなりに稼げればいいかなといつも思っています。やはり不慣れなジョブで来ることが多いため無理強いもできないかなと思っています。

さて今年も@1ヶ月です。そろそろ来月のキャンペーンの発表も来るのかな・・・?
キャンペーンの内容次第では金策をし続ける1ヶ月になりそうです。
みなさまもお体を壊さないように過ごしてくださいませ。

トレハンのお話。

公式で最近話題になった話です。トレハンのお話です。
公式の回答をそのまま記載するとトレハン9以上の状態で殴る意味はない。
つまり8までの装備があればいいということです。シーフの特性でトレハン3があり、レリ小手119+1で追加3、エンピ足119+1でさらに3で合計9になります。常時殴って上げろ!というならばエンピ足を外して、タミングオグメとサンダン+レリ小手119+1で合算8にはできます。命中の兼ね合いもあるのでこちらにしました。実際問題は与TPの問題が強いのでトレハンを上げたいとき、フェイント・不意・騙し時のみトレハン装備に切り替えるほうが個人的にはいいのかなと思います。そこはあくまで個人的な意見です。

さてこのトレハンですが、基本的にはドロップ枠を増やすことを目的としています。レアアイテムを出すものではありません。
敵のドロップ枠には固有枠(確定枠)・トレハン枠があります。他になにかあったような気がするが・・・。
そしてこのトレハン枠を出すためにトレハンが働くということです。ちなみに超絶運がいい人はトレハン0でもトレハン枠が出ます。
オーメン王将が最近のコンテンツで一番わかりやすいのですが、戦利品羅列において
1、アクセや装備
2、素材
3、素材
4、装備や素材
と、並んだことがありませんか?この4枠目がトレハン枠になります。1~3は固有枠であり、トレハンは利きません。
ここからは不確定要素が大きいのですが、このトレハン枠にも確立があると思っています。
つまりトレハン0でもトレハン枠が出現しやすいと考えています。

そして最近話題になっているのがダイバーでのトレハン疑惑です。進行する上で範囲で一掃するわけですがトレハン8のシーフがスリプガやストンガでトレハンを載せていても実は効果が赤ネームにしかないんじゃないかと話題に上がっています。
たしかにシーフの有無で認識票は明らかに違うので効果はあると思うのですが、足具に偏りが出てます。
ここで考えるならばトレハン枠には足具が無く、認識票だけという可能性があります。ここは検証が難しいのでなんとも言えませんが・・・。今後ちょっと注視していきたいなと思います。
たぶんダイバーの敵ですと確定枠(0~1枠)トレハン枠(0~1枠)と考えているのですが、1個のドロップだとどちらの枠の判定かわかりにくいんですよね範囲だと。

ちなみによく勘違いされている方が多々いらっしゃるので書いておきますが、キングベヒの守りの指輪にはトレハンは意味がありません。守りの指輪はピクシーピアスとの抽選であり、こちらの枠は確定枠となっています。ちなみに下位ベヒの麝香牛肉にはトレハンが利きます。

出来るシーフはタミングMAXオグメとサンダン・レリ手119・エンピ足119が必要ということに・・・。タミングなかった・・・。

ジョブポとダイバーと。

今月も残り1週間を切りました。キャンペーンもあと1週間を切ったということです。
暗黒をひたすら頑張ってきましたが、残り600というところまで来たのでなんとかマスターには出来そうかな・・・。
ジョブポ後には自身2回目のダイバーに行ってきました。青で殲滅役です。
シーフ足を希望していきましたがシーフのドロップは無し。仕方ないですけどね(笑)
たぶん認識票で集めていったほうが早いんじゃないかとは思っています。手数料に認識票使うかどうかわかればいいんですけどね・・・。当方まだシーフでクリアしていないものでフラグがないのです・・・。枚数も@150枚ぐらい足りないんですけどね。
レリ足で欲しいなぁと思う部分はメインでシコ黒ぐらいでしょうか。2垢側でもコ赤黒ぐらい?
どちらにせよ取捨選択はしていかないとなぁとは思っています。ローブの問題もありますしね・・。

たまに振り返ると面白いニュースや記事

丁度1ヶ月ぐらい前ですかね。衆院選が行われました。丁度台風が直撃しましたね。
1ヶ月もあると色々なところから、色々な教授・ジャーナリストから記事が飛び出してきます。
今日はその中から1記事。リンクは張りません。的外れすぎて笑えるので。
東洋大学教授の記事です。名前は一応名誉のために伏せておきます。
この方は衆院選の出口調査で支持政党を記事にされていて、20~30代が自民党推し!という感じの記事ですが・・・。
どう思います?ちなみに20代で50%、30代で42%、40代36%、50代34%、60代32%、70代以上で38%だそうです。
記事の後ろのほうに若者と高齢者は自民党票が多いと書かれていますね。
数字だけみれば確かにそうです。だた年代別有権者数と投票率が発表されてないのでなんとも言えませんが、若い世代になればなるほど投票に行く人が少なり、投票率は寂しいものになっています。
そこでの出口調査ですから若者10人が投票に来て5人自民に入れれば50%。30代が30人来て13人入れれば40%です。
割合が高いだけであっても決め手にはならないわけです。それに期日前投票に行く若者は少ないですし、正直投票行く時間があれば働きに出るほうが遥かにメリットありますからね・・・。今の政治は若者に優しくなく、高齢者優先になっているので。
今回の党投票割合で線引きをするなら50代と考えています。
50代以上はとりあえず年金の受給がありそうです。つまり50歳未満は・・・?不安ですね。
ただし50代と言っても安心はできません。自民が陥落すれば変わる可能性があるわけです。受給開始まで最低でも5年、最長で15年あるわけですから、それだけの期間があれば変わる猶予はあるってことです。つまり吐いたツバを飲ませないために自民に入れる都合が出てきたわけです。ここまでは持論なので説得力もなにもないです。

ただ、すべての統計が出ないとなんとも言えませんが、若者世代では選挙に行くより働いている人のが多いのかなと思っています。選挙行く時間すら惜しい。不安しかない政治になんら興味がない。
個人的に思うのが、将来貰えるかどうかわからないものより、目先の金を優先する今の日本の若者がたくさんいるということです。

片手刀イオニック完成とこれからの雑感

片手刀イオニックである丙子が完成しました。
忍者は好きなジョブで長年やっていることもありなんともいえない感じであります。

次を作るとすれば片手剣か両手斧になると思いますが、両手斧は正直悩むところなので片手剣を作って一旦自分の中で区切りをつけてもいいかなと思っています。

ここからはネガティブな発言もあるので折りたたみます。 続きを読む
次のページ

FC2Ad