FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イフとてむず動画をじっくり鑑賞しての考察

朝の記事でも書きましたが、踊り子イフとてむず動画をじっくり見てみました。
流れを書いてみると
①ライズ>RフラでTP1000以上
②ラムウ召喚→フェイス召喚(シルヴィ・クルタダ・キング・ユグナス)
③扇の舞を展開>開戦し、ラムウのサンスパ・プレスト込みステップで弱点を突く。
④エヴィ>Bフラルドラ>グランドパー>Rフラ2回 Cフラルドラで〆
時間が1分7秒でした。

凄い速さでしたが、1hアビ使うとなると連戦が厳しいですね。それにしてもお見事な動画でした。細かく見れば見るほど考えられているなぁと思います。

さて、ここからは机上の空論ではございますが2垢で1h無しで考えます。
ちなみにたどり着いたのは踊/召 踊/黒になると思います。
ライズの再使用時間が3分なのでアビ復活なしでもたぶん移動時間含め復活するかと思います。
Bフラが使えない分、火力を上げるしかないわけですが、シルヴィもユニティの都合上使えません。
そんなわけで踊/召 踊/黒(デジョン用) クルタダ・キング・クピピ・ヨランになるかなと思います。
スペックとしては
①踊/召→エネトゥワ所持(ギフト1100)
②踊/黒→タミングサリぐらいだったかな・・・。(ギフト0)
これで4連携出来れば黒闇発生で押し切れそうな気がします。
弱点を突くのに多少の時間があるのでライズだけ使用し、貯めておきます。
プレスト込みステップを①②両方で+サンスパで弱点を突きます。
①エクゼン>②ルドラ(湾曲)>②Rフラエヴィ(闇)>①Cフラルドラ(黒闇)で沈められるかなとは思っていますがわかりません。
2回目ルドラと3回目のエヴィで動画にあるBフラルドラの火力を出そうっていう魂胆です。
最後のCフラルドラはルドエヴィとやっている間にTPは貯まるだろうと考えています。

ただし3連携ではなく4連携なのでそれだけ戦闘時間が延びるリスクは負います。
久々にカット装備やSTPを調整しながらの攻略になるのかなと思います。

こう考えるとラムウももしかして行けるんじゃ・・・と考えてしまう不届きものです。
スポンサーサイト

夜なべはしませんが金策です。

とりあえず目先のメタル残り198個を集めるためにギルをかき集めてました。
うちの鯖ではD900万なので1800万が必要に。
キャンペーン中のうなぎを14戦(2垢)でその後はLSの方がアンバスに行くということで白で便乗。ベヤルド6Dゲット。
全部売れて手持ちの所持金を全部使えばたぶん2000万にはなるでしょうかね・・・。
なんとなくメタルの終わりは見えたので次はドロス60個です。大体こちらは4000万ほど・・・。
その後のボルウダー1万は推定5000万・・・合計で9000万ですね。終わりが見えない!
勢いだけで作り始めるとこうなりますね。仕方ないことですが年内完成目指して頑張ります。

さて、ニコニコ動画で踊/召によるイフ瞬殺動画が上がっていました。これは興味があります。
サポ召でペット攻撃を利用して魔法攻撃ダメージ解除を狙うのは盲点でした。
これを2垢で応用出来ればウナギより時短になるんじゃないかと考えています。
現在ウナギで平均2分50秒前後。これより短縮できるかどうかです。

ざっと考えてみる限りは、闇連携で削るわけですから、編成は踊/戦 シ/召 キング・クルタダ・ヨラン・クピピですかね。
適当に弱点をついてエヴィ>不意ルドラ>Cフラルドラで終わることを祈ります。
動画ではシルヴィを呼んでいたのでダメならば2垢に風水させるのもいいかなと思います。
操作を楽にするならば、踊/召 風/黒 でしょうかね。
また闇連携主体にするならばラムウも2垢なら行けるんじゃないかとも考えてしまいます。
ただこちらは運頼みの瞬殺になる可能性が高いので踊/戦 シ/黒で連携は一緒でいけないかな・・・。

まぁウナギ金策も飽きているのでちょっと別の方向性を目指すという意味ではいいのかも知れません。

頑張りすぎたら寒い

ただただ欲望のままに行動してみました。
まずはカラド作成のためにメタルを有り金限界まで買ってみた。
現在1300個まで来ましたが所持金が無くなりました。
一応金策用に少し素材は置いておいたので500万ぐらいは戻ってきますが、完成まではまだまだ遠いです。
もやカラドまで推定@1億ぐらいでしょうかね・・・。

その後は野良の金へ札狙いで参加し、希望が自分一人なので勝てば確定で1つ。
少し仮眠した後に野良の金募集で札狙いでまた参加、希望2人でなんとかロット勝ち。
さらにその後は歩の野良募集がありまして・・・指輪希望で参加、なんと指輪ドロップでロット勝ち。
3回参加して全部お持ち帰りするという奇跡が起きました・・・。

だから今日台風・・・?
低気圧のせいで腰痛も酷く、財布も外気も寒いです・・・・。

とりあえずオーメンで後欲しいのは王の指輪と銀のヤメラングのみになりました。札は金が@2枚で終わり。
他はまだ数えてません。たぶん数枚ずつは必要だと思います。
オーメン攻略に行くといつも思うのですが、札はエミネンスWでもいいような気がします。
トリガーとなる飯盒はゴブ3+手持ち1で最大4連続でオーメン参加は可能になりましたが、トリガー補充20時間の上にボスを倒してのドロップ数はほぼ3個です。そこを6人で分けるわけですから当選率は50%です。
つまり20時間待って参加した3人は何も取れずまた20時間待つことになるのです。
そこを1週間に1回ですが、必ず1枚は取れる日があればコンテンツ過疎もそれなりに防げるのではないか?とも考えます。

さて、現在作成中のカラドですが、終わったらアポカリ→ラグナと作る予定ではいますし、作ります。
それらが完成したら、自分の持ちアタッカーが暗戦侍シ踊となります。
そう考えた場合、果たして正宗の出番があるのか?という疑問になります。
とりあえずそう考えている間は正宗は作らないと思いますし、如何せん童子がちょっと便利すぎるんですよね・・・。

次回Vupのお知らせが来ていました。

次回バージョンアップのお知らせ (2017/10/27)

次回のバージョンアップは、11月上旬を予定しています。

11月のバージョンアップでは、新規バトルコンテンツが実装されます。
詳細については後日お知らせします。楽しみにお待ちください!

そのほか、バトルコンテンツ「アンバスケード」の更新、フェイスが使用する一部ウェポンスキルの調整などを予定しています。

挿絵はアンバスがドゥエルグでもう1枚が新コンテンツだと思いますが、裏っぽい感じですね・・。
裏と言えばレリック装束ですが・・・いよいよ打ち直しが来るのか・・・?
オーメン詰みみたくコツコツとやればその内出来るものならいいですけどねぇ・・・。

エンピ作成中

エンピを作ろうと思ったのが10月12日の記事なので正確には10月11日。
今日は10月26日。15日間ですか・・・。まぁ他のことを主にやっているので仕方ないというか仕方ないですけど(笑)
実稼働だとどれぐらいだろう・・・。まぁゆっくりやります。
早い人は1週間で作り上げた人を知っていますが、本当にびっくり・・・。

NMさえ終わればカラド90までは完成するのであとはゆっくり進めていきます。
完全に趣味ジョブですからね。

鞄もなんとか空けたし行くところまでやってみる。

と言う事でカラド作成状況。
NM討伐 半分ぐらい。もう少しでVNMかな。
カラボス 50/50
キレイン 50/50
イスゲ  75/75
メタル  400/1500
ドロス  売った!
ボウルダー 大小箱で持ってる!
という感じです(笑)
気持ち進んだかな。

とりあえずサックの中から剣装備を全部取り出し預かり帳へ。
ナイトはとりあえずやり続けると思います。ブルドないけど(笑)
それなりには空いたので暗黒をやれるだけやってみようと思います。

方向性も定まった。

さて昨日はWoC討伐が終了し、イオニック活動は島へ突入。
今回で4週目になり現在片手刀作成中でございます。
自分の中では5週が一つの区切りになっており、5週目が片手剣、6週目以降は意欲があれば、両手斧を作成予定。
それ以降は作れば格闘だと思いますが、最大で6周で終わると思います。

隙間産業中のエンピ作成ですが、とりあえずカラドを作ります。
正宗と迷いましたが、童子が便利であり、とりあえず困ってないのが現状です。
正宗のアフターマスが非常に魅力的ですが、そこまで急ぐ必要もないのかなというのが現状です。
と、いうことでカラド進捗情報です。
NM討伐×
カラボス0/50
キレイン50/50
イスゲ75/75
メタル350/1500
ドロス0/60
ボウルダー気合/10300

全然進みません(笑)

アンバス装備

今月のVupより追加されたアンバス装備の打ち直し。
優秀な装備が多く見受けられます。
一式で運用するにはどことなく頼りない部分もありますが部位ごとに細かく見ていくと使う部分が多いかなと思います。
今月分はフラマ頭と足を打ち直ししました。これで侍装備更新になりました。
来月はムンム2か所かなと思っています。フラマ手も戦士用で打ち直しも考えてますがそこまで優先度を高くしなくてもいいかなと思っています。
さてはて、昨日の記事を見ていただいた方で勘のいい方は気づくと思いますが、エンピ作成のほうは昨日はお休みしました。
ウルガランは150個終了し、現在ミザレオでランプ35個集めましたが、このまま100個集めるまで行ってしまうか、とりあえず50個集めてラテーヌに行くか悩み中です。
本気でカラドが欲しくなってきました・・・。
純粋にダメージだけを追い求めた場合はやはり暗黒が頭一つ抜けているような感じです。
一番上の日記にある今年の目標はどうやら達成できそうもないですし、欲しいものはいっぱい増えたし、来年も何か作っているような気がします。
年内にはカラド完成させたいなぁ・・・。

来るものがあれば去るものもある。

さて今日の昼手前ぐらいの記事で暗黒を焦点にしましたが、最近は暗黒に興味があります。
そのためにカラドと正宗を同時進行という暴挙に出ているわけですが。
さて現状の鞄の状況を考えるととてもじゃないけど暗黒の装備が入れられません。
何かのジョブを辞めることになります。
現在の鞄の中身をざっと見て出せるジョブは戦狩シ踊侍ナ剣コ学黒風の装備が詰まっています。
獣は局地的にしか出さないので全部サッチェルに入れています。
この中で無くすのであれば剣でしょうか・・・。現状自分は盾ジョブではお呼ばれはしませんし、とりあえず出せるぐらい程度の装備しかないので特にしまってしまっても問題はないかなと思います。
剣のアイテム枠にそのまま暗黒装備を突っ込む形にはなるのかなと思います。

現状のヴァナにおいては色々な専用装備というものが存在します。
魔法一つとっても専用装備があるぐらいです。
必然とアイテム枠が圧迫するはずです・・・。
改めて並べてみると自分がどれだけ脳筋なのかがわかります・・・。


これからも脳筋でいきますよ。

暗黒でフラマ+2を本気で考える。

昨日の記事に関しては計算ミスがあったため削除します。語弊が出るかも知れませんので。
まず前提として、サポ戦時は6振り(必要STP21)で調整したい。
※WS時のSTPを0で計算しているのでWS時にSTPがあれば多少は減るかも知れません。
使用WSはトアクリで統一。命中はできるだけ1200前後で調整。
※CL139のシーフタイプでの必要命中が1524(FF11 -Two Man Cell-様より)
※今月のアンバス1章のボスの必要命中が1456(FF11 -Two Man Cell-様より)
※支援食事が前提となるため、詩人支援でマド栄典マーチ(命中+167) 食事支援特上スシ(命中+100)
1200+167+100=1467+60(ラグナロク分)=1527
種族はヒュームでメリポ・ギフト済で計算。
装備ステはDEXと命中のみ記載。オグメとフラマリングに関しては後述。

メインウェポン:カラドボルグorラグナロク(命中60)
サブウェポン:ウトゥグリップ(命中30)
矢弾:ヘイストピニオン+1(命中10 STP-3)
頭:フラマツッケット+2(DEX32 命中44 STP6)
首:ガネーシャマーラー(クアッドアタック2)
左耳:セサンスピアス(命中6 ダブルアタック3 STP3)
右耳:テロスピアス(命中10 ダブルアタック1 STP5)
胴:バロラスメイル(DEX25 命中20 ダブルアタック2 STP3)
両手:スレビアガントレ+2(DEX34 命中43 ダブルアタック6)
左手の指:ニックマドゥリング(DEX10 クアッドアタック3)
右手の指:王将の指輪(DEX10)
背:アンコウマント(DEX20 命中30 ダブルアタック10)
腰:イオスケハベルト(命中12 ダブルアタック7)
両脚:IGフランチャ+3(DEX15 命中49 ダブルアタック10)
両足:フラマガンビエラ+2(DEX34 命中42 ダブルアタック6 STP6)
上記装備で命中1183 DA55 QA5 STP20 となっており、STP1足らない計算です。
バロラス胴のオグメに関してはほとんどの人がDAに切り替えると思うので、命中17以上が付けば1200に到達すると思われます。もちろんイオスケHQであればDA1が増えますし、命中も5増えますのでバロ胴のオグメ難易度は下がると思います。
STP1足らないのはWS時にSTP2を追加することで解決できます。ほとんどの人がイシュヴァラ+胡蝶だと思いますので、イシュヴァラをセサンスorテロスに変更することで解決は出来ます。

さて気になるのは王将をフラマに変えたときです。勿論ステは下がりますが、フラマリングにはSTP5が付いてくるのでサポ戦時はWS時のSTPを気にする必要が無くなります。
王将の指輪をフラマリング(命中+6 魔命+6 ストアTP+5 コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+)に変更
※フラマのコンビは1部位増えるごとに+8らしいです。

王将からフラマに変更した場合は命中1173 STP25となり、1200まで到達がバロ胴で命中27以上が必要となります。
ただし王将には元々攻撃+20がついており、フラマにはついてないのでそのまま攻撃がマイナスに働きます。
ちなみにこのままアポカリやイオ鎌に変更した場合は5振りになると思います。

自分の手持ちだとバロラス胴が命中27 ダブルアタック5があるので前者後者どちらの装備でも運用は可能になってきます。
ニックマドゥリングがありませんが・・・。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。