FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

イフとてむず動画をじっくり鑑賞しての考察

朝の記事でも書きましたが、踊り子イフとてむず動画をじっくり見てみました。
流れを書いてみると
①ライズ>RフラでTP1000以上
②ラムウ召喚→フェイス召喚(シルヴィ・クルタダ・キング・ユグナス)
③扇の舞を展開>開戦し、ラムウのサンスパ・プレスト込みステップで弱点を突く。
④エヴィ>Bフラルドラ>グランドパー>Rフラ2回 Cフラルドラで〆
時間が1分7秒でした。

凄い速さでしたが、1hアビ使うとなると連戦が厳しいですね。それにしてもお見事な動画でした。細かく見れば見るほど考えられているなぁと思います。

さて、ここからは机上の空論ではございますが2垢で1h無しで考えます。
ちなみにたどり着いたのは踊/召 踊/黒になると思います。
ライズの再使用時間が3分なのでアビ復活なしでもたぶん移動時間含め復活するかと思います。
Bフラが使えない分、火力を上げるしかないわけですが、シルヴィもユニティの都合上使えません。
そんなわけで踊/召 踊/黒(デジョン用) クルタダ・キング・クピピ・ヨランになるかなと思います。
スペックとしては
①踊/召→エネトゥワ所持(ギフト1100)
②踊/黒→タミングサリぐらいだったかな・・・。(ギフト0)
これで4連携出来れば黒闇発生で押し切れそうな気がします。
弱点を突くのに多少の時間があるのでライズだけ使用し、貯めておきます。
プレスト込みステップを①②両方で+サンスパで弱点を突きます。
①エクゼン>②ルドラ(湾曲)>②Rフラエヴィ(闇)>①Cフラルドラ(黒闇)で沈められるかなとは思っていますがわかりません。
2回目ルドラと3回目のエヴィで動画にあるBフラルドラの火力を出そうっていう魂胆です。
最後のCフラルドラはルドエヴィとやっている間にTPは貯まるだろうと考えています。

ただし3連携ではなく4連携なのでそれだけ戦闘時間が延びるリスクは負います。
久々にカット装備やSTPを調整しながらの攻略になるのかなと思います。

こう考えるとラムウももしかして行けるんじゃ・・・と考えてしまう不届きものです。
スポンサーサイト

夜なべはしませんが金策です。

とりあえず目先のメタル残り198個を集めるためにギルをかき集めてました。
うちの鯖ではD900万なので1800万が必要に。
キャンペーン中のうなぎを14戦(2垢)でその後はLSの方がアンバスに行くということで白で便乗。ベヤルド6Dゲット。
全部売れて手持ちの所持金を全部使えばたぶん2000万にはなるでしょうかね・・・。
なんとなくメタルの終わりは見えたので次はドロス60個です。大体こちらは4000万ほど・・・。
その後のボルウダー1万は推定5000万・・・合計で9000万ですね。終わりが見えない!
勢いだけで作り始めるとこうなりますね。仕方ないことですが年内完成目指して頑張ります。

さて、ニコニコ動画で踊/召によるイフ瞬殺動画が上がっていました。これは興味があります。
サポ召でペット攻撃を利用して魔法攻撃ダメージ解除を狙うのは盲点でした。
これを2垢で応用出来ればウナギより時短になるんじゃないかと考えています。
現在ウナギで平均2分50秒前後。これより短縮できるかどうかです。

ざっと考えてみる限りは、闇連携で削るわけですから、編成は踊/戦 シ/召 キング・クルタダ・ヨラン・クピピですかね。
適当に弱点をついてエヴィ>不意ルドラ>Cフラルドラで終わることを祈ります。
動画ではシルヴィを呼んでいたのでダメならば2垢に風水させるのもいいかなと思います。
操作を楽にするならば、踊/召 風/黒 でしょうかね。
また闇連携主体にするならばラムウも2垢なら行けるんじゃないかとも考えてしまいます。
ただこちらは運頼みの瞬殺になる可能性が高いので踊/戦 シ/黒で連携は一緒でいけないかな・・・。

まぁウナギ金策も飽きているのでちょっと別の方向性を目指すという意味ではいいのかも知れません。

頑張りすぎたら寒い

ただただ欲望のままに行動してみました。
まずはカラド作成のためにメタルを有り金限界まで買ってみた。
現在1300個まで来ましたが所持金が無くなりました。
一応金策用に少し素材は置いておいたので500万ぐらいは戻ってきますが、完成まではまだまだ遠いです。
もやカラドまで推定@1億ぐらいでしょうかね・・・。

その後は野良の金へ札狙いで参加し、希望が自分一人なので勝てば確定で1つ。
少し仮眠した後に野良の金募集で札狙いでまた参加、希望2人でなんとかロット勝ち。
さらにその後は歩の野良募集がありまして・・・指輪希望で参加、なんと指輪ドロップでロット勝ち。
3回参加して全部お持ち帰りするという奇跡が起きました・・・。

だから今日台風・・・?
低気圧のせいで腰痛も酷く、財布も外気も寒いです・・・・。

とりあえずオーメンで後欲しいのは王の指輪と銀のヤメラングのみになりました。札は金が@2枚で終わり。
他はまだ数えてません。たぶん数枚ずつは必要だと思います。
オーメン攻略に行くといつも思うのですが、札はエミネンスWでもいいような気がします。
トリガーとなる飯盒はゴブ3+手持ち1で最大4連続でオーメン参加は可能になりましたが、トリガー補充20時間の上にボスを倒してのドロップ数はほぼ3個です。そこを6人で分けるわけですから当選率は50%です。
つまり20時間待って参加した3人は何も取れずまた20時間待つことになるのです。
そこを1週間に1回ですが、必ず1枚は取れる日があればコンテンツ過疎もそれなりに防げるのではないか?とも考えます。

さて、現在作成中のカラドですが、終わったらアポカリ→ラグナと作る予定ではいますし、作ります。
それらが完成したら、自分の持ちアタッカーが暗戦侍シ踊となります。
そう考えた場合、果たして正宗の出番があるのか?という疑問になります。
とりあえずそう考えている間は正宗は作らないと思いますし、如何せん童子がちょっと便利すぎるんですよね・・・。

目先の政治家と予見の国民

選挙も自公の大勝で終わり、もう1週間が立とうとしています。
さっそく自公が動き出しました。

<教育無償化>誰のため? 財政圧迫 低所得層恩恵薄く 
幼児教育・保育の月額利用料
 安倍政権が掲げる「人づくり革命」を議論する政府の「人生100年時代構想会議」は27日、会合を開き、自民・公明両党が衆院選で公約に掲げた教育無償化などに関する議論を本格スタートさせた。安倍晋三首相は教育無償化など総計2兆円の政策パッケージを年内に取りまとめる意向を表明した。ただ、無償化は選挙向けのバラマキ色が濃い。限られた財源を振り向けることには懸念もある。

一部抜粋です。

フェイスブックのコメントを見る限りだと反対の声が多いですね。自分も反対の一人です。
無償化のメリットがまず持ってない。デメリットしかないわけです。
現在の保育料は世帯収入によって保育料が決まっており、それ以外はすでに財政で賄われています。
つまり頭打ちなんです。頭打ちがあり、法律上人数配置が決まっていますので掛かる人件費は削減できない。
そこを無償化したところで環境がよくなるのでしょうか?待機児童は減るのでしょうか?
減る訳ありませんし、環境は劣悪になるでしょう。
自分も子供を保育園に通わせていますが、無償化などと思ったことはありません。預かって頂いているからこそ自分ら親は働いていけるのです。それに対して対価を払うのは当たり前のこと。
ならばその無償化で使われるお金を環境整備に使ったらどうでしょう?
例えば保育園開設の補助金であったり、保育士の給料を上げるための助成金に回したらどうでしょうか?
そちらのほうが遥かに待機児童が減らせ、それらで働けない親達は社会に出ることができ経済活性化に繋がるとは思いませんか?

国民たちはみんな分かっていることなのです。子供が預けられないから社会に出ることができない。つかりお金を稼ぐことが出来ないから消費が下がる。だから税収が減るのです。
これが子供が預けられ、待機児童が0になるならばと考えるとどうでしょう?食卓は豊かになるわけです。税収が上がるわけですよ。

目先のことしか考えない政治家と先見の目を持ち予見する国民の差は広がるばかりですよね。

まぁ政治家なんてバカでも金があればなれる職業だから予見なんて出来るわけないか・・・。



この先が凄い不安です。(ちなみに自分は自公には投票しませんでした。希望でもないです。)

次回Vupのお知らせが来ていました。

次回バージョンアップのお知らせ (2017/10/27)

次回のバージョンアップは、11月上旬を予定しています。

11月のバージョンアップでは、新規バトルコンテンツが実装されます。
詳細については後日お知らせします。楽しみにお待ちください!

そのほか、バトルコンテンツ「アンバスケード」の更新、フェイスが使用する一部ウェポンスキルの調整などを予定しています。

挿絵はアンバスがドゥエルグでもう1枚が新コンテンツだと思いますが、裏っぽい感じですね・・。
裏と言えばレリック装束ですが・・・いよいよ打ち直しが来るのか・・・?
オーメン詰みみたくコツコツとやればその内出来るものならいいですけどねぇ・・・。

エンピ作成中

エンピを作ろうと思ったのが10月12日の記事なので正確には10月11日。
今日は10月26日。15日間ですか・・・。まぁ他のことを主にやっているので仕方ないというか仕方ないですけど(笑)
実稼働だとどれぐらいだろう・・・。まぁゆっくりやります。
早い人は1週間で作り上げた人を知っていますが、本当にびっくり・・・。

NMさえ終わればカラド90までは完成するのであとはゆっくり進めていきます。
完全に趣味ジョブですからね。

ニュースよりイラついたので。

福島の自主避難者提訴、退去求め 独法、山形の8世帯に
10/25 12:06
 東京電力福島第1原発事故後、福島県内の避難区域外から山形県米沢市の雇用促進住宅に自主避難した8世帯を対象に、立ち退きと家賃の支払いを求める訴訟を、住宅を管理する独立行政法人が山形地裁米沢支部に起こしたことが25日、関係者への取材で分かった。

 提訴した独法「高齢・障害・求職者雇用支援機構」(千葉市美浜区)によると、福島県が3月末に自主避難者への住宅無償提供を打ち切ったため、雇用促進住宅の貸与契約を終了。8世帯は家賃を払わず住み続けており、不法占有に当たるとして訴えを起こした。

 被告の1人は「避難者は望んで古里を出たわけではない」と話している。

独法にイラついたわけではありません。イラついたのは被告側です。
避難区域外から自主避難したのに「望んで古里を出たわけではない」
いや、望んで出ただろ。
避難せざるおえない人が言うならば納得はします。
ちなみに自分の住んでる地域も避難区域外であり、自主避難は可能でしたが、あくまで希望なので自分から望まないとできません。つまり被告の一人は望んで古里を出た人です。避難区域外ならばそこに入れたわけです。事実震災以降もずっと住まいを変えてない人もいます。
同じ県民から言えば、提訴・退去は当たり前だと思います。8か月も不法占有しているわけですから。
避難区域外自主避難者に甘い汁を吸わせる必要はない。

鞄もなんとか空けたし行くところまでやってみる。

と言う事でカラド作成状況。
NM討伐 半分ぐらい。もう少しでVNMかな。
カラボス 50/50
キレイン 50/50
イスゲ  75/75
メタル  400/1500
ドロス  売った!
ボウルダー 大小箱で持ってる!
という感じです(笑)
気持ち進んだかな。

とりあえずサックの中から剣装備を全部取り出し預かり帳へ。
ナイトはとりあえずやり続けると思います。ブルドないけど(笑)
それなりには空いたので暗黒をやれるだけやってみようと思います。

方向性も定まった。

さて昨日はWoC討伐が終了し、イオニック活動は島へ突入。
今回で4週目になり現在片手刀作成中でございます。
自分の中では5週が一つの区切りになっており、5週目が片手剣、6週目以降は意欲があれば、両手斧を作成予定。
それ以降は作れば格闘だと思いますが、最大で6周で終わると思います。

隙間産業中のエンピ作成ですが、とりあえずカラドを作ります。
正宗と迷いましたが、童子が便利であり、とりあえず困ってないのが現状です。
正宗のアフターマスが非常に魅力的ですが、そこまで急ぐ必要もないのかなというのが現状です。
と、いうことでカラド進捗情報です。
NM討伐×
カラボス0/50
キレイン50/50
イスゲ75/75
メタル350/1500
ドロス0/60
ボウルダー気合/10300

全然進みません(笑)

アンバス装備

今月のVupより追加されたアンバス装備の打ち直し。
優秀な装備が多く見受けられます。
一式で運用するにはどことなく頼りない部分もありますが部位ごとに細かく見ていくと使う部分が多いかなと思います。
今月分はフラマ頭と足を打ち直ししました。これで侍装備更新になりました。
来月はムンム2か所かなと思っています。フラマ手も戦士用で打ち直しも考えてますがそこまで優先度を高くしなくてもいいかなと思っています。
さてはて、昨日の記事を見ていただいた方で勘のいい方は気づくと思いますが、エンピ作成のほうは昨日はお休みしました。
ウルガランは150個終了し、現在ミザレオでランプ35個集めましたが、このまま100個集めるまで行ってしまうか、とりあえず50個集めてラテーヌに行くか悩み中です。
本気でカラドが欲しくなってきました・・・。
純粋にダメージだけを追い求めた場合はやはり暗黒が頭一つ抜けているような感じです。
一番上の日記にある今年の目標はどうやら達成できそうもないですし、欲しいものはいっぱい増えたし、来年も何か作っているような気がします。
年内にはカラド完成させたいなぁ・・・。
次のページ

FC2Ad