FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

簡単?難しい?境界線は?

個人的な感情が入るので折りたたみます。 続きを読む
スポンサーサイト

更新できず。

さて昨日もサソリ>オグメでしたが、更新ならずということで書くことがないです。
ので、
先日キャンペーン内容が発表されました。
秋の報酬増加キャンペーン (2017/09/28)
10月11日(水)17:00頃より、以下のキャンペーンを開催します。
開催期間:10月11日(水)17:00頃~10月31日(火)23:59頃
アビセアキャンペーン
アドゥリンダイヤルキャンペーン
インカージョンキャンペーン
スカームキャンペーン-HQ
上位ミッションバトルフィールドキャンペーン
ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーン
戦闘/魔法スキル強化キャンペーン

ダクマタオグメはいつものことで、金策になりそうなのは上位BFぐらいですかね。スカームHQも金策にはなると思いますが、需要がどうだろうか。
来月のアンバスも今月のアンバスぐらいの難易度だったらやりやすいんだけどなぁ・・・。

それまでの間はひたすらオグメになると思います(笑)

どうなんだろうなぁ(笑)

さて本日は衆院解散の日になります。これにより総選挙が加速します。
前日の27日かな、民進党代表の前原氏が、小池氏率いる希望の党と合流の意向を示した。というニュースを見ました。
民進党は事実上の解党になるわけですが、実際選挙戦にどの程度の影響があるんでしょうかね・・・。
民進党からすれば、一大旋風である「小池」という武器を名前を捨ててまで取る。
希望の党からすれば、全国組織である民進党組織と潤沢な政治資金が手に入る。
ここだけ見ればWin&Winの関係です。

だけど・・・

だけどね・・・

年々力が無くなっていく民進党、この先、力を取り戻すことは無いでしょう。それを手に入れて力になるのか。
一大旋風ですが、現状のメディアでは適宜に報道される程度の小池氏。実際都知事当選時は凄いなぁとは思いましたが、都民ファーストの会の代表をさっさと辞任。次は国政に。正直何をしたいのかがよく見えてこないのです。これは国民は薄々気づいていると思います。

これらを踏まえると、大風程度の小池氏と金しか持ってない民進党が手を組むわけです。
満身創痍の自民党であっても小さい風穴ぐらいしか空かないかな?とも思っています。

何はともあれ総選挙はとても楽しみになりそうです。

続くオグメ・・・。

昨日は詰みルートを2回ほど、踊り子で参加してきました。
両手を強化予定です。頭は悩みますが、サンバ用なので+1で止めててもいいかなと思います。
その後は1時間ほどセルキットをやり緑魂石を35袋程度回収。
それを引っ提げてノーグへこんばんわ。
ヘルクリアをいそいそとローブから出し、石を擦り付ける作業です。
ヘルクリア胴TA4 命中25前後
ヘルクリア胴WS5 命中20前後(命中26で済)
ヘルクリア脚WS5 命中20前後
ヘルクリア足TA4 命中25前後(命中23で妥協中)
ヘルクリア足WS5 命中20前後
ヘルクリア足クリダメ5 命中20前後(命中30で済)
ヘルクリア頭WSダメ5 命中20前後

とりあえずヘルクリア足にクリダメ5と命中30といういい感じのオグメが増えて就寝。
残りは4つとなりましたが、足を優先してやっていこうかとは思っています。
他部位はすべて単独なので潰しが効くほうが精神的には楽かなと思っています。

しかし・・・ここで問題が発生。
着替えのマクロセットが100個すべて使っていたわけです。エヴィサレーション用のセットが作れないことが判明。
それなりに出すジョブがある以上はそれなりにセットは使うわけですが、結構厳しくなってきたのかなと思います。
最悪はマクロとセットを全部作り直ししたほうがいいのかなとも思っていますが、莫大な時間がかかりそうなのであんまりやりたくありません・・・。
時間があれば現在やっているジョブで作り直していこうかなとは思っています。

さらに深く・・・・倍プッシュだ・・・。

昨日は緑魂石を集めに2時間ほどサソリノックのやり緑袋を75袋相当と交換分23袋を引っ提げてノーグへ。
昨日からバロラスは一旦終了し、ヘルクリアオグメに・・・。
まずは何が来ても交換できる足からのスタートで100個ぐらいでTA4命中23が付き、調子に乗って続いては胴へ・・・。
胴の所持は予備がなく一発勝負に近いので慎重にやり、まずWSダメ5と命中21を引き当て安堵に。
残りは60袋・・・TA3が付いている通常攻撃用のヘルクリア胴を引っ張り出しTA4を目指して・・・・WS5 命中26を引き当てる・・・。
この時点で残り40袋・・・。TA3命中25なら・・・引ける!ここは勝負だ・!・・・。闇にハマりました・・・。
全消費してもTA3命中25以上が引けず・・・。近くにいた石をバザーしてる人から緑を買い占める。倍プッシュだ・・・。
TA4を引き当てるも、命中5・・・。その後もう1度引くも命中9・・・。すべてが終わり憔悴しきって就寝。
現在は命中9TA4のヘルクリア胴です。一応身内カザナルジョブポの必要命中である1110は超えているのでなんとか使用に耐えられる程度。(カザナルコウモリの必要命中が1310+8(片手武器)で現在が1120+60(ピザ)+20(イオニス)+140(剣豪マド・栄典マーチ)で1340です。

ヘルクリアオグメですが、目標としては
ヘルクリア胴TA4 命中25前後
ヘルクリア胴WS5 命中20前後(命中26でフェニッシュ)
ヘルクリア脚WS5 命中20前後
ヘルクリア足TA4 命中25前後(命中23で妥協中)
ヘルクリア足WS5 命中20前後
ヘルクリア足クリダメ5 命中20前後
ヘルクリア頭WSダメ5 命中20前後

一応これらを作る予定ですが・・・どこまで精神力が持つか分かりません(笑)
足クリダメ5はエヴィ用なので命中もう少し高く見積もらないとダメかも知れませんし、他装備との兼ね合いもあるのでとりあえずの命中数字です。
アデマHQが無い場合はヘルクリア頭にTA4命中25以上ってのも考えましたが、それなら金策してHQ購入してもいいのかも知れません・・・。買えればですが・・・。

まぁ一応前線に出すジョブなので命中は多少低くても妥協はしますが、特殊プロパティの部分は妥協するつもりがありません。
なので精神的に追い込まれる可能性もありますが、作りきるつもりです。
魂石を結構譲って頂いたり、交換してくれる方が結構いまして大変助かっていますが、その方たちが言うのには、今回のオグメ方式は精神的にやられるのであんまりしたくはないとのことでした。確かにやられますね(笑)
テーオンみたいな方式であれば凄く面白いのに。という声も聞けました。
まぁそうなるとすぐオグメが終わってしまう可能性もあり、そうなることでギアス自体が終わってしまうのではないかという開発の意図もあるのですかね。難しいところです。
とりあえずは詰みキャンペーンをしつつ、闇にハマろうと思います(笑)

感謝感激のオグメ連打

さて昨日は午後からお休みを頂きまして、ささっとFF11へ。
特にやることも無かったので、緑魂石を集めに島へセルキットをなぎ倒しに。
ずっと忍風+ゲッショー・セルテウス・バラモア・アシェラでやっていましたが、1時間あたり16戦が限界でした。
最初の1時間が経過する前にお隣さんが青でセルキットをやっている様子があり、あまりの討伐の早さに驚愕。
さっそく真似しました。忍風で平均2分半が青風で大体1分半弱で倒せるように。
青/戦 風/赤+バラモア・アシェラ・オーグスト・クピピ(呼出順)
開戦前にオカルテ・エラチ・牙門・Nメディ・ブルバーストを使用して沸かし、1発殴ってフェイス起動。その後テネブを詠唱。
この間に風でインデヘイスト・ジオフレイル・ディア使用。
あとはシャンデ連打で終わります。
忍と青の違いは若干の事故率が上がる程度かなと思っています。事故が起きるときはどっちのジョブでも起きるのでそこは割り切りでいいかなと思っています。
途中から楽しくなってしまったのでそのまま3時間ほどサソリと戯れることに。さすがに1分クッキングは無理でしたが最短は1分10秒という結果に。もうちょっと風の支援を考えたり、サポ変更で時間短縮は出来そうな気がしますが、こちらは後日色々試してみようかなと思います。
緑魂石が袋でいっぱいになり、LSの方が手持ちの黒魂石を緑に交換してくれたり、使ってないからと言う理由で譲って頂いたりで袋換算で150袋ほどが手持ちに出来たので・・・・ノーグに・・・・。業は深い・・・。
とりあえず無心で緑魂石をバロラス頭に擦り付ける作業・・・。たぶん1000個超えたあたりですかね、命中19 DA5というなんとも微妙なバロラス頭が完成。勿論これ以上は狙うつもりですが、新コンテンツの話もあるので一旦ここでバロラス頭は終了することに。350個近く残ったので残りはオディシア頭にWSダメ5を狙うために投資・・・ダメでしたぁ。
バロラス頭でWS5を使っているので余興ではありましたが、アップ用にオディシア頭で是非欲しいところではあります。
が、
とりあえずヘルクリア一式を強化していこうと思います。

上記の行動をしている間にオーメン詰みを2回ほど参加で無事黒のカードが90枚到達。とりあえず足と脚の強化が出来るように。
アンバスのおかげで強化可能なぐらいのギルになったので強化してしまおうかと思ってはいます。
本日含め、残り5日間で120時間。単純にチケット6枚分です。ギリギリ黒胴分いけるかどうかのラインです。
ここは判断が難しいので踊り子の手用に集めるのもいいかなぁと思ってもいたり。

今月のアンバスを振りかえってみるとギミックを入れることによってそのジョブを参加しやすくさせると言うより、ギミックによってそのジョブ自体を不要にしてしまい、他ジョブを参加させやすくする感じなのかなという正直な感想です。
アンバスのギミックはとても面白いものが多く楽しいですが、今回のギミックはちょっと疑問が残ってしまいます。
今回のアンバスに関してですが、複数ジョブ上げていても風詩コが複数ジョブに該当した場合はそのPC自体に参加するなと言っているような気がしてなりません。ちなみに自分の2垢がそうです。まともに出せるのが風詩コのみなのです。
自分のLSで風水が好きで風水をやっている方がいらっしゃいますが、その風水が出せないということで今月のアンバスはやっていないそうです。この方は侍や戦士のジョブも持っているのですが、やはり好きなジョブで行くのがいいということで参加してません。
こう考えるとやはり不要にしてしまうのは何か違う気がします。
極論ではありますが、支援満載高火力でごり押ししても、ギミック理解してジョブ編成しても同じぐらいの時間で討伐出来れば色々な参加方法が出来ていいのかなと個人的には思います。
2垢で白も出来るようにしようかどうしようかで悩みます・・・。

こやつが沼か・・・深いぜ・・。

さて先週の木曜から発熱し、日曜までぐったり・・・。FFはしてました。
まぁあんまり激しいものは出来ないので軽くまったりと休みながらやっていました。
・次回イオニックのためのビーズ貯めは5万貯まり、片手刀を貰いました。
・LSの方に誘われ、連日連夜のジョブポ祭りで踊り子は現在800ぐらい。
・バロラス頭にDA5をつけるために島でセルキットをなぎ倒し、戦利品を貢ぎ落胆。
・アンバスとてむず連戦して金策し、LSの方からSV胴HQを購入。
・戦士の強化のためにBI足+1を作成。
・オーメン詰みに参加。
・うなぎ連戦。

・・・羅列すると結構やってました・・・。
戦士はほぼ最終だろうと言われている付近までは持っていけました。
ただDA1だけ不足しているのでバロ頭にDA5をつける作業です。これが闇深い・・・。
実際BIマスク+1と王将の指輪があれば解決するのですが、王将の指輪が取れていないので命中問題が付きまとい、現在はバロ頭DA4とペトロフリングで誤魔化しています。ついでの副産物でウッコ用にクリダメ5%が出来たのですが、こちらは命中がやや低い感じに・・・・。
オグメの沼にハマるために島でセルキットをなぎ倒す作業をしているわけですが、鬼哭忍者だと瞬のダメージがどうしても低く感じ、速度を上げるために灰色の片手刀を入手。完成はいつになるかわかりません。
オグメに関してはバロラス頭が終わったところで、オディシア頭にWSダメ5をつける作業があり、さらにヘルクリア一式に更新の余地がありまりんぐで若干泣きそうですが、こちらは頑張っていこうかと思っています。もう数万は溶かしているような気がしないでもない・・・。数えたら負けだと思っています。オグメ完成が先かレリック・エンピ装束の強化が先に来るか・・・楽しみです。

現在キャンペーン中のオーメン詰みですが、今は黒で参加しています。現在カードが70枚で、すべて未強化です。
足脚胴の順で作っていこうと思っていますが、胴は後回しでもいいかなと思っています。最優先は足で次点でデス用の脚。
とりあえず今回で必要枚数分の90枚は到達できそうなのでよかったかなと思っていますが・・・金欠なので作成には時間がかかりそうです。別の意味で。

さて、連日連夜のカザナルジョブポですが、目指すは100チェということで頑張っていますが、70チェあたりから壁が来ます。
実際は50チェ以降からはエヴィ>ルドラ>ルドラで確殺しなければチェーンが切れる可能性が大きいです。
いつも踊シのコンビなのでヘイストサンバを使う都合上2段目を担当しているのですが、踊もシもルドラの初段ミスだと目も当てられないダメージになりチェーンが切れるので1と3番目を踊が担当、2段目をシーフが担当に変更してみました。
が、これが結構忙しいです。出来るだけヘイストサンバを維持しつつ、速やかにエヴィを放ち連携開始をする。
TPが結構ギリギリな場面も多かったです。2段目のルドラが初段ミスでもCフラルドラで削り切れるのでリカバリーは容易になったと思いますが、正直ログが見えなくなりました・・・。全然余裕が無くなりましたね・・・。もうちょっと精進しないといけないかなぁ・・・。


だいぶ長文になりましたが、4日間まとめて書いてみました。

オーメン詰みで失敗しないために。

現在キャンペーン中のオーメン詰みですが、誰もが必ず突入すると思います。
ただ実装からだいぶ期間がたっているので復帰や新規の方は参加に二の足を踏むのかも知れません。

そこで、詰みで失敗しないようにするコツなんかを記載してみようかなと思います。(あくまで個人的主観)
・突入条件は星唄ミッションクリア。
・突入には飯盒という大事なものが必要。
ここまでが突入に必要なものになります。

・参加条件に装備基準は基本ありませんが、最低限自己防衛が出来る程度にはしておきましょう。
自己防衛はサポ踊などによる自己回復で補いますが、生存時間は長くなるだけなので周りの参加者に助けてもらいましょう。(相互回復)
突入し、最初の敵を釣るか、感知されるとそこの層でやるべきお題が表示されます。
次の層に行くためのメインお題(敵を倒すタイプで表示の一番上がそれ)
その層で行えるサブお題(1・2層目は3つ、詰み層では10個)
これらを達成しつつ進行していくのが詰みルートです。
※主催さんによってはお題適当または積極的に狙います!という文面を見るので自分であったものに応募するのがいいです。
(個人的にはお題適当で適宜にお題達成するほうが精神的に楽です。ぶっちゃけ枚数はそこまで変わらない気がします。)

突入するとTから始まる名前の敵とSから始まる雑魚がいます。
Tは敵種族に対して1匹で長的な役割、他はSから始まる雑魚になります。
基本T敵はお題を達成するために使われるのでお題の内容を見て決めていきましょう。
自分が関与できそうなお題がない場合はS敵を殴りましょう。

1層目は虎とトンボ。2層目はリーチとカブト虫(アスピル可)。
3層目(最後)は時計回りに回ることが多いです。
ウサギ(範囲痛い)>マンドラ(カウンター有)>トカゲ>鳥>テントウムシ(アムネ)>ポーク>パノプト(魔法有)>ピクシー(魔法有)の順番。

ここからはお題達成のための行動。
前衛さん編、WS〇回・属性WS〇回・物理WS〇回はS敵でも可能なのでS敵で出来るだけ弱いWSで回数を稼ぐ。
WSで3万ダメージは連携ダメージを含んで3万なのでT敵でないと達成できないため注意。(S敵のHPは2万程度)
アビリティ〇回はサポ踊り子ならステップでも回数は稼げます。
6連携は侍さんがいればお願いしてみるのも手。基本は無視することが多い。
侍さんが二人いれば相互で陣風打ってれば達成できます。
※支援無し、侍一人(則房)で達成する場合の手順(自分流の場合)
あらかじめTP2000まで貯めておき、石火陣風>黙想陣風>残り陣風連打で最後の6連目が運頼みですが結構な確率で達成可能。確実に達成するなら石火陣風>黙想陣風>陣風>陣風(ログ表示3連携した!)>明鏡止水発動陣風>陣風>陣風(6連携達成)なら確実にいけます。

後衛さん編、MB〇回は誰かに核熱あたりをお願いしてディアでMB回数を稼ぐ。魔法〇回もディアで。
MB3万ダメージは核熱あたり出してもらって強い魔法でMB。T敵のみでしか達成不可。
MB無しで15000ダメージはS敵でも達成可能ですが、いつもデスで達成してしまっているので他の魔法ではわかりません。
極まっている人なら達成可能?
500以上のHP回復を〇回は自身でHP増減マクロでケアル達成してしまうと楽。

ここで一つだけの注意で、6連携中やWS3万が連携で狙うときにケアルなどを掛けてターゲットを動かさないように注意が必要です。出来ればやっている敵のすぐそばに立ってあげてください。フラフラするとWS不発のTP0になり、達成が難しくなります。

結構雑に書いてしまったので、わかりにくい部分が多々あると思いますのでご了承くださいませ。

慣れるまではS敵のみ殴り、相互回復しているだけでも十分だと思います。慣れてからお題を頑張るようにすればいいんじゃないかなと思います。
尻込みせず詰みルートにどんどん参加してみてください。

カザナル外郭ジョブポに向けての指針

自分の所属しているLSでのジョブポは基本カザナル外郭でコウモリPTが主流になっています。
もちろんドーの門もやったりしますが、こちらはキャンペーン中のが多いです。
キャンペーン外であっても稼ぎがいいカザナルが主戦場になっています。

さてこのカザナルジョブポですが、最近は野良シャウトでも聞こえるようになってきました。
カザナルジョブポではアタッカー2+支援3+ヒーラー1という接待PTでやることが多いと思います。
アタッカーの装備はそれなりに求められますが、要件が分かりにくいということがあります。
ので、自分が前衛で何回か参加したことを踏まえて参考程度に書いてみます。
※絶対にこれが正しいということではなく、あくまで自分が参加したときの感想を踏まえて書いていることをご了承ください。

まず必要命中が1310(両手時)と1318(片手時)が必要です。
おおよその目安は1200で大丈夫です。特上スシで+100 イオニスで+20で合計1320に到達なので武器種問わずキャップ。
ただし詩人がいるPTで栄典があれば40ほど下げても大丈夫です。
栄典が絶対と言うわけではないので1200を目安にし、支援の関係で都度装備を変えるのが吉だと思います。

前衛2枚で連携をして削るので3連~4連の相互連携を考える。
出来るだけ強いWSのみで構成し、連携ダメージを上げていくようにします。
出来れば3連で仕留められる火力が一番らしいですが、4連で安定させるのが無難かも知れませんね。
理想は「3連〆を狙いつつ4連目を待機する」というやり方も有効だと思います。
だけど、ミスという言葉がある以上、必ず4連携でも沈められないときが絶対に来ます。
この時にどう動くかが前衛の腕の見せ所だと思います。
3連携ならば2段目を打った人のTPは貯まっていると思うので、次の初段を打っておきます。
1と3段目をしている人はそのまま〆を狙います。ここはアドリブになるのでHPの残り具合を見て判断するのがいいと思います。
ただ、もう沈むからWS打つの辞めようと思ってしまうと意外に時間がかかってしまいますので迷わず打ってしまうのも吉。

うまくハマれば一気に稼げる狩場のカザナルコウモリ。恐れず目指してみるのも悪くないと思います。

予想はしていたが、予想を覆された気分。

解散総選挙が年内にやる可能性が出てきました。
森友問題が発生してから予想はしていましたが、たぶん問題終息が第一課題となっての解散かなと思います。
ありきたりな解散パターンですが、この予想を覆したのが民進党です。
普段ならば解散を後押しするような発言が飛び交うわけですが、これが逆の発言をするというね・・・。
何か思惑があるのでしょうかね・・。それとも強力な武器がないからこの時期にやられると・・という考えなのか。

ここで面白いのが小池新党の結成です。これが総選挙に加わってくれば・・・?
自民の勝利は変わりませんが、民進の議席数が減る可能性はあります。それだけ今の民進には力がないような気がします。
それを危惧しての解散反対なのでしょうかね・・・。よくわかりませんが。
民進の言っている自民の「大儀」とはなんなんでしょうか?そもそも安倍政権の「大儀」ってどこだっけか・・・?
たぶん今のままで解散が決定すれば、労働力氷河期が到来するでしょう。
その理由が「残業代ゼロ法案」です。先日閣議決定がされました。
この法案は年収1075万円以上であり、「金融ディーラー・アナリスト・金融商品開発・コンサルタント・研究開発」が現在の対象らしです。
この法案の最大の闇は長時間労働が可能になり、休憩時間が無くなり、休日が無くなります。そして残業代はもちろんありません。つまり労基の枠から外れるわけです。過労死法案と言われる理由です。
簡単に言えば年収1075万円で365日24時間働かせることが可能な法案です。
つまりこれを避けるようにしなければならなくなる可能性があります。つまりは離職も考えるようになります。

今後、年収上限の緩和、対象専門職の拡大も必ずされると思います。そうすれば公認ブラック企業が必ず出てきます。


まぁ今回の公約である「一億人総活躍社会」は夢物語で終わるということですね。



さらに劣悪にされて・・・。
次のページ

FC2Ad