RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄08⁄29(Tue)
  • 12:58

来年の2月より規制開始らしいです。

さて今年も@4か月です。残暑厳しい季節ですが、体調は如何お過ごしでしょうか。
自分は財布の中身が厳しいです。

来年の2月という言葉と財布が厳しいで気が付いた方は好きな人ですね。
そうです、パチンコの出玉規制です。
1回あたりの出玉を2400発から1500発に規制するそうです。
警察庁は国民から意見を求めたらしいですね。反対意見のコメントもあったのでいくつか見ましたが、結構「なるほど」と思える反対意見もありましたし、なんと言っても依存症対策委員会も反対意見だったらしいです。
「投資金額が変わらないのに出玉の制限だけを掛けるのは、遊技の長時間化になり、より依存症を深めることになるのでは。」
ごもっともですね。

だけど警察庁は規制を掛けます。これはたぶん「国民に意見を求めた結果こうなりました。」という事実が欲しいだけでしょう。
賛成の意見でも、「出玉の規制より、投資金額の上限を設けたほうがいいんじゃないか」という意見もあったらしいです。
つまりはディスカッションなんで飾りであり、最初から規制するつもりだったのかなと思ってしまいます。

この規制って昔から結構な回数がやられていますが、その度にパチンコ店が潰れ、雑誌編集局が閉鎖になります。
つまり無職が増えるんです。一時的と思われるかも知れませんが、パチンコ店の勤務は水商売と同等なので堅い人には嫌われます。そして店員も結構なお歳を召されている方もいらっしゃるので再就職が難しいとも思います。

実際に、某有名編集局で編集長をしていた方の話ではありますが、4号機から5号機に変わったあと時代の流れにより編集局が閉鎖、そのまま無職になった方がいらっしゃいました。現在の収入はパチンコのみとなっているらしいです。
依存症対策も確かに大切だとは思いますが、そこに働いている人の人権までは考えてないのが今の現状なんだと思います。
category
その他
  • 2017⁄08⁄28(Mon)
  • 09:12

装備をちょっとだけ変更

ワードローブの関係上大幅な変更はかけられませんが、自己スナップでスナップ最大まで持っていきました。
コルセアで射撃なんて・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、現状の装備であれば「それなりのダメージ」を出すことも可能です。
エンドコンテンツによってはお願いされる可能性はあると思うので準備しておくのもいいと思います。

イオニック周回のルオンが終了し、学者の武器であるアカデモスをゲットしてきました。ずっと欲しく、連戦していましたが中々出ないので諦めていたところにポロリ。全力ロットで頂けました。こちらはタイプCで強化。
さて、イオニックも島のみになりました。並行して、侍のジョブポをしています。現在950を超えたぐらい。
ここまで来ると1時間ぐらいで50程度は稼げるのでそこまで苦もなく出来ています。と言っても鳳蝶>陣風連打なので、結構他のことしながらやっていますが(笑)。相方の詩人は1250に、詩人を上げきったら風水(マスター済)でメインを集中的に上げてしまおうかなと思っています。
貯まった経験値でウナギへ。島でやっていたときほどメリポの貯まるスピードは速くないですが、それでも1時間ちょっとで75まで到達できるのでそれなりの金策にはなります。出来れば来月中には侍マスターに出来ればいいかなと思っています。
たぶんそのころにはイオニック両手刀も出来ていると思います。完成後の次回はたぶん片手刀にすると思います。
category
FF11
  • 2017⁄08⁄25(Fri)
  • 08:57

ニュースより。

パチンコ出玉規制強化へ=客のもうけ5万円以下に-ギャンブル依存症対策・警察庁

出玉規制が現行の2/3にし、大当たりの出玉が2400発から1500発になるそうです。
賛成意見もあったらしいですが、反対意見もかなりあったそうです。その中には依存症対策委員会からも反対意見が上がったそうです。それでもこれが通ったということは最初からディスカッションしたという事実が欲しかっただけと思います。
これを機に辞める人もいるとは思いますが、たぶん長時間化するのが大多数だと思います。
個人的に思うのがこの方法はすべてが裏目に出るでしょう。警察庁の見解はこれで大勝ちや大負けが無くなると豪語していますが、無くなるわけがない。大勝ちは無くなる可能性は高いですが、大負けは増えるだけだと思います。
本来パチンコ台は1分間に100発発射されます。つまり1玉4円であれば1分間で400円掛かります。
つまり大当たり確立を緩和しようが、出玉規制しようが、当たらなければ使う額は変わらないということになります。
使う額が変わらないということは大当たりを引いたときに上限が減っていればそれだけ大当たりの回数を増やす必要があります。
つまりこれが遊技時間の長時間化に繋がるわけです。

そしてこの対策にはもう一つの欠点があります。
大当たりの上限を下げるということはメーカー側は大当たり確立を下げてくると思います。少しでも遊技してもらえるようにですね。
つまり多少なりとも遊びやすくなるわけです。これがダメ。
新しいお客が確保できてしまえば、そのお客が依存症になりかねないわけですよ。結構極端な言い方しているとは思いますが。

昔、自分がパチンコ店の店員をしていたときに甘デジパチンコが登場したときも、1円パチンコが登場したときも、若いお客が増えました。中には大学生もいましたね。つまり遊びやすくすればするほど敷居が下がり、色んな方が遊技できるようになる環境になるわけです。

この対策自体すべて裏目に出ると思いますね・・・。
category
その他
  • 2017⁄08⁄24(Thu)
  • 14:59

流行りなので。

「インスタ映え」という言葉があります。
このインスタ映えという言葉は時代によって意味合いが違うらしいです。
自分の時代はガラケーの時代なのでスマホであろうが「写メ」と言っていることが現代の若者の「インスタ映え」だそうです。
しかしこのインスタ映え、語源はインスタグラムというSNSから発生しています。
ちょっと前からライン・フェイスブック・ツイッター・インスタと色々なSNSが普及しています。
このSNSが普及したことにより、情報がリアルタイムで入手可能であり、便利なツールとなりえています。
ですが、この逆もしかり、便利なツールである以上、犯罪の温床でもあったりします。そこは怖いですね・・・。

自分の場合はラインは会社の連絡手段として使っており、プライベートではあんまり使ってません。メールがめんどくさく後で読んでもらえればいい程度の内容ぐらいしか送りません。フェイスブックとツイッターは情報収集のためだけに使用。
たまにニュースなどで見ますが、SNSを利用した犯罪も後が立ちませんし、自称なのかわからないようなアイドル気分の方もいれば、それに酔狂しているファン?の方も・・・。個人的にアイドルは好きじゃないので何がいいかわかりませんが・・・。
客観的に見れば一般人が一般人にキャーキャー言っているわけですよ。ただそれがSNSなんだなと思わされます。

上手く使えば有意義になるSNS。ただ間違った使い方をすれば闇になるSNS。便利なものほど扱いが難しいですよね。
category
その他
  • 2017⁄08⁄23(Wed)
  • 09:23

イオニック3週目

イオニック両手刀がどうしても欲しくなり、LSの方主催のジタツアーへ参加しました。
装備がかなり追加されている昨今では、ジタ程度であれば精霊MBで全部突破が可能になっています。
そんなわけで1時間かからずジタ終了。昨日の時点でルオンのWoCは撃破済。
1週目は緊張しかしなかったイメージですが、3週目ぐらいになってくると多少の余裕は出てきますね。
現在作成中の童子。後に作るであろう正宗。そして現在使っている群雲。
それぞれに役目があっていいのかなと思っています。

本来自分の中でイオニック作成予定は4本だった。(銃・短剣・片手剣・片手刀)
途中でねじ込んだ両手刀でしたが、やはり好きなジョブなので作らないで後悔するよりはと思い作成に至っています。
で、この考えで始めてしまうと、格闘と両手槍が作りたくなってしまう・・・。格闘は作るかもしれません・・・最後に。
両手槍は個人的にはグングニルが好きなのでレリックのみにすると思います。
ゲイルスコグルが両手槍唯一の湾曲持ちで、LV2連携が全部網羅できるのです。

好きなジョブだけはどうしても作っておきたい・・・。そんな思いが沸々と沸き起こる今日この頃です。
category
FF11
  • 2017⁄08⁄22(Tue)
  • 09:14

少しずつ頑張る。

昨日の23時59分を持ってジョブポキャンペーンが終了しました。暇があれば2垢でジョブポをしていました。
詩人は1000超えたところで侍が700超えたぐらい。やっぱり侍は楽しい・・・。
稼いだメリポはウナギで放出。

昨日LSでアタッカーのちょっとした話題になったことで自分なりの考え方を。(あくまで個人的な考えです。決して批判ではありません)
アタッカーをやっている人ならどの人も思うことですが「ダメージを出したい」と考えると思います。
このダメージを出すという考え方ですが、自分の場合は「連携を含めた総ダメージ」を考えるようにしています。
勿論「単一WSで大ダメージ」も間違ってはないと思います。が、単一WSで連携してくれれば問題はないですが、連携しないとなると・・・。せっかくの強いWSが勿体ないと考えます。

ただ単純に大ダメージを拝むならやはり戦士・暗黒だと思います。自分も戦士をやっていますが、ただ単純に強いです。
相手を際立たせて総ダメージを上げていくなら竜騎士かなと思います。丁度中間に侍がいると考えています。
両手武器のみにしたのはただ単にめんどくさいのと、自分の片手ジョブは使用用途が違うので参考に出来ないので省きました。

派手にダメージを出す戦士・暗黒。いぶし銀に光る竜騎士。どちらにもなれる侍と自分は考えています。
どのジョブも色々な趣があり楽しいジョブだと思います。あとは自分に合っているかどうかかなと思います。
category
FF11
  • 2017⁄08⁄19(Sat)
  • 12:13

ワークスランク上げと久々にうなぎ漁

8月はなにかと忙しくなんとなーくでしかイン出来てません。
結構疲れて帰ってくることが多く、一眠りしてからインしようとしていますが、起きてびっくり何も出来ない時間に。
と、いうわけで昨日はワークスランク上げをチケ分消化し、残りは久々にうなぎ漁をしてみました。
頭では忘れていても感覚が忘れてないのが幸いで、目立ったミスもなく終了。
ワークスランクは残りはパイオニアとマッマーズの2か所だけになっているのでこちらも少しずつ進めていく予定です。

何かをやりたくとも、欲しくとも、中々出来ない。そんな悶々とした今月です。
category
FF11
  • 2017⁄08⁄18(Fri)
  • 09:10

侍で乾闥婆

さて昨日はLSの方のジョブポに参加してきました。
構成はナ侍赤コ黒風です。侍で連携を作って黒でMBドカーン。ちょっと懐かしい感じです。
1時間ほどで189ぐらいだったかな。結構な稼ぎになりましたが、やはり単発WS・・・5%の壁が大きいです。
とりあえず550までは到達しましてスペリア3である乾闥婆一式が装備できるように。
マルチがかなり上がるのでSTPは意識せずとも結構な手数なのでTP速度はあまり遜色ない感じでした。
こう・・・手数が・・・多いと・・・正宗が・・・うっ頭が・・・。


category
FF11
  • 2017⁄08⁄17(Thu)
  • 09:56

お盆休みも明け・・・。

今年のお盆も終わりました。去年は3連休でしたが今年は土日が機能して6連休に。
なので、実家に帰省です。ヒュム♂の実家は生家と父親の持家、母親の実家と3か所回るのでとてもハードスケジュールです。
自分の家から総移動距離で1000㎞を超えます・・・。今日が盆明けの初出勤ですが、疲れが抜けません・・・。歳のせいですね。

さて昨日帰ってきたわけですが、一眠りしてから久々にログイン。やることもモチベも見失っている状況なのでキャンペーンであるドメインに。灰色武器を取得したためビーズが6000ぐらいだったのでルオンと島を往復で18000ぐらいまで戻し。
ジョブポキャンペーン中なので侍のジョブポも550までは稼ぎたいと思っていますが、中々シャウトに乗れず・・・。

なんとなく今月もダラダラ過ごしそうな雰囲気です。
category
FF11
  • 2017⁄08⁄10(Thu)
  • 11:49

陣風の強さ

昨日は講習でした。
帰って来てからそそくさとログイン。
モチベ低下が酷いですが、何かやることを探して右往左往。
とりあえず全ワークスをレジェンドにしたいので、少しでも出来るところを消化しました。
その後は時間が有り余ったのでドーの門のコウモリで2垢deジョブポ。
編成は侍詩+フェイス(色々試した結果、コルモル・クルタダ・クピピ・ミリアリアポーに落ち着きました。ヨラン呼べなかった。)
最初の方はアゲハ>陣風>照破>照破>花車>不動(間に合えば)でやっていましたが、歌い直しのときに順番忘れるので、前に陣風の話題を思い出し、アゲハ>陣風連打に変更。
陣風用の装備セットは組んでいましたが、シニスターオグメに関しては悲しい感じです。察してください。
それでもダメージのバラツキは大きいものの、マルチが乗って最大4万ダメージ(支援はカオス+メヌ5)と、いいダメージに。
ちゃんとチューニングをすればかなり強いイメージですが、陣風連打は勝手に連携が発生してくれるので連携ダメージもバカに出来ない感じがします。こうなってくるとTPボーナスが付いているイオニックやSTRが付いているエンピが欲しくなってきますね・・・。
category
FF11