RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄07⁄24(Mon)
  • 17:00

こんな日記ブログなのに色々なジャンルからのご訪問、大変恐縮に思えます。

本当にただただニュースについての自分なりの感想や、FF11についての駄文なのに、閲覧に来ていただけるのは大変恐縮に思えます。本当にありがとうございます。
訪問された方で一番気になったのはロードバイクです。自分はちょっと興味があります。
健康にいいですしね、ただちょっと高価な趣味になってしまうので金銭上や超えられない壁があるので「今は」やらないでいますが、機会があれば購入してやってみたいものです。現在東北に在住しているので景色がいいところもありますので、そういうところにロードバイクで行けたら、気持ちいいだろうなとも思います。ただ全然知識もなく興味だけなので、どういうのが初心者にいいのかはさっぱりわかりません。ただ興味だけはあります。

あとは移住した方かな?も来ていただけました。
自分自身、関東圏から東北にIターンで移住をしました。
実際自分の行動に一切の後悔もありませんし、Iターンをしてよかったと思います。
関東で仕事していたときに比べ時間の進みがゆっくりだなと感じます。それはそれでじっくり考える時間が出来たので、自分にとってはいい効果だと思います。それだけ勉強する時間も増やせたので今はそれで十分です。
それでも実家に帰省したときは地元の友達を会ったりはしますし、帰ってくれば孤独との闘いになります。
会社の付き合い以外は友達がまったくいないので、くだらない話もできませんし、飲みに行くことも無くなりました。
それでもこのゆっくりとした時間の流れは心地よいものです。急がば回れとよく言われますが、こういう回り道でもいいなと思っています。


人それぞれ十人十色と言いますし、これからの人生をしっかり考えて生きていくのもいいんじゃないでしょうかね。
category
その他
  • 2017⁄07⁄24(Mon)
  • 13:48

シーフ強化月間

と、いうことで懲りずにオーメン詰みばかり行っています。
飯盒が補充されればすぐに行く。おかげさまで必要枚数が残り16枚に。
キャンペーン中なら@2~3回でいけるかな。@1枚で足らなくなったら戦士カードが10枚余っているのでそれと交換予定。
だいぶ突き詰めて装備を集めていましたが、まだ納得のいくものが出来てません。
現在の装備でも晒してみます。ギフトは100程度です。投てきと胴装備はコンテンツによって変えているので最後に記載
メイン エーネアス
サブ トゥワシュトラ
頭  タンペニングタムMAX
首  エルデションレンズ
耳  シェリダピアス&テロスピアス
手  アデマリスト(A)
指  ヘタイロイリング&エポナリング
背  トゥタティスケープ(DEX20 命中20 攻撃20 STP10)
腰  パテンシアサッシュ
脚  サムヌータイツMAX
足  ヘルクリアブーツ (TA3)

投てき オーメン詰み時はレイダーブーメランで、他は銀銭
胴  オーメン詰み時はPLベスト+3 他はアデマ胴(A)

未収得ですがヤメラングと王将の指輪が欲しいところです。
WS時はヘルクリアオグメでWSダメ+を意識して上げています。手はメガナダ手+2に変更。
ギフトで二刀流が得られた時点で胴はアデマからPLベスト+3に変更。脚はPL+3完成次第変更。
ギアス麒麟の腰も取れれば欲しいですし、WS装備は色々改善がありそうな気がします。

何はともあれ今はシーフが楽しいですね。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄20(Thu)
  • 11:59

ダブルスタンダード

個人的には面白い言葉だなと思います。
良いようにとれば「両立」とも考えられますし、悪く捉えれば「手の平返し」とも言えます。
良いほうのダブルスタンダートは難しいと思います。本当に器用でなければ出来ないと思います。

逆に悪いほうのダブルスタンダートは結構簡単に出来るものです。もうやっている人もいると思います。
主に多いのが政治家ですね。
同じ問題が起きた場合は、自分が関係する場合は援護し、自分が関係ない場合は攻撃をする。
これは一つの問題と捉えることが出来ず二つの問題として捉えた場合に起きると思います。

このダブルスタンダート、もしかしたら身近で起きていることなのかも知れません。
特に会社ですね、ダメな上司はこの傾向が多いです。
自分が関係ない問題に対し攻撃をし、関係している、または自分が主となっている場合は援護や守りに入ります。
これでは不平等ですね。根本的なダメ上司です。

自分の言ったこと、自分がやったことを忘れないで欲しいものです。

個人的に一番嫌いなのは言ってないことを言ったと言われるのが腹が立ちますね。
過去に一度言われ本気で腹が立ったので泣くまで突き詰めた経験があります。年上に。
category
その他
  • 2017⁄07⁄20(Thu)
  • 09:13

絶賛シーフ強化中

昨日はひたすら素材を買ってはAF強化をするという街中大好きインドアっ子をしていました。
(仕事の疲れでインする前から眠たかったというものありますが・・・
とりあえずは頭胴脚はPL+1にはできたのであとは島で散財していくだけになりました・・。
素材はそれなりには買ったのですがやはり高くつきますね・・・。凄い勢いで目減りしました(笑)

少し金策もしないとなぁと考えつつも中々重い腰が上がりません。
まぁ今月はカード集めに集中しつつ、ギルに関しては来月考えましょう(ダメ人間)
category
FF11
  • 2017⁄07⁄19(Wed)
  • 09:09

緑の・・・

ここ最近は詰みしか行ってません。帰ってくるのが遅かったり、疲れて寝ていたり・・・。
さすがキャンペーンパワーと呼ぶべきでしょうか、すでに100枚超えました。
ずっと貯めておくのもアイテム枠の圧迫に繋がるのでAF強化をしていこうと思い・・・

必要部位どこも持っていなかった!AFクエだけは終わらせていたので頭しか持ってない・・・。
と、いうわけで胴脚を箱開けでゲット。
打ち直しスタートですが、全部最初からです。貯め込んで一気にやろうとしていましたが、ノーマルAFからですのでローグアタイアかピレジャアタイアにするところからです。ローグ>ピレジャ>PL+1>PL+2>PL+3×3セット。
とりあえず作ってすぐ交換できそうな脚から打ち直していこうと思います。
現在102枚。必要枚数が3部位で162枚で残り60枚です。1回の詰みルートで7~8枚なのであと8回ほど行けばシーフ分は確保できると思います。
その後はたぶん侍手用に少しでも集めると思います。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄15(Sat)
  • 11:39

隙間にトルク取り。15日ですが・・?

飯盒が1個でもあれば詰みへGO。とりあえず65枚になりました。とりあえず胴が+3に出来るだけの枚数です。
だが、
シーフのAF何も取ってない(笑)
意外にシーフのAFの緑感が好きなんですけど、取ってない不具合。
飯盒を使い切ったらエスカルオンに行ってコンバタントトルクを作るためにトルク取りをすることにしました。
NM調べてみると結構めんどくさいのが多いような・・・気長に頑張ろうと思います。現在2個取得で残りは5個

さて今月も15日がやってきました。今回は3国周辺のモンスターが大きくなっているようで倒すと変化アイテムを落とすそうです。
なんというか・・・これだけで「行こう」と思えないのは自分だけでしょうか・・・。
ログインのきっかけになれば~と言うことで開始されたわけですが、これだけで「今日は15日だ!ヴァナへ行こう!」という気持ちになるのでしょうかね・・・。自分は復帰勢ではないのでわかりませんが、自分の周りの復帰の方はほとんどが装備取りをしていたりしています。つまり利点がない15日となってしまい、実際どうかなと思ってしまいます。ちょっと悪口っぽく聞こえますが個人的にはそう思います。
現状IL装備が基本となっていて、参加するコンテンツがある程度決まっている状況であれば「参加可能な装備取得」が復帰者の脳裏にあると思います。そこを触発するような15日であれば「今日は装備が取れるかも!?」と思いログインする可能性がありますが、現在はちょっとネットで調べれば先駆者が内容をブログでアップしていたりして、ログインせずとも情報が得られるようになっています。その状況化で「今回の15日はモンスターに変身できるだけ!」とあったらどうでしょうか?
あんまり書くとただの悪口になってしまうのでここら辺で終わりにします。
ただログインするきっかけは「何か?」ということをもう少し真剣に考えてほしいかなと思っただけでした。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄14(Fri)
  • 09:15

昨日はジョブポとオグメ更新(装備考察)

さて今月はかなり忙しく、中々疲れてます。
仕事終わって帰宅、ご飯、お風呂が終わって1時間ほど仮眠を取ってからFFにインが最近のルーチンです。
プレイ時間が少なくなっているので、金策がほとんど出来てません。あんまり浪費もしてないですが・・。

シーフ装備の見直しをしようと思ってオグメ更新しました。WS用装備でヘルクリア足と胴をWSダメ+に変更。
侍用にバロラス足手をWSダメ+に。バロ胴は1個しか所持してないのでもう1個取ってくる必要があります。

昨日のジョブポは侍(自分)モ召白風詩でしたが、久々に楽しかったような気がします。
ジョブポが200入ったばかりなのでボーナスは少なくとも70ぐらいは稼げてたのでそれなりには出来たのかなと思います。
最近はいろんな方と前衛で組むことが多くなりましたが、上手な方と組むと凄い楽です。
正直強いだけの人と組んでもあんまり稼げません。すべては連携が大事だと思います。
PT6人がかみ合うと本当にスムーズになります。

強いだけの人って、自分がそうだったんですが、このWS!っていう固執が生まれることで自身の自由を不自由に変えてしまっているんだなと思います。
時に自分がトスに回る。時に自分が〆る。その時によっていろいろ変えてみるのも楽しいと思います。
そんな自分はトス専門が楽しいです。相方が気持ちよく〆るにはどうしたらいいかを考えるのが面白い。
相方がイオ持ちなら連携でアフマス付与>究極連携〆を組み立てるのが凄い面白いです。
エンピ持ちなら連携にアフマスがうまくかかるように組み立てます。
昨日のモンクさんはイオ持ちだったので月光(湾曲)>四神(核熱)>照破(光)>ビクスマ(極光)でした。
月光を不動にするとダメージ効率は上がりますが、アフマス中の四神が光付与になっているので不動>四神で光発生で終了してしまうので、それを避けるためにダメージ効率が下がるけど「確実」な連携のために月光にしました。

きっと自分が侍が好きな理由が上記なんだと思います。その場で組んだ前衛さんと色々な連携が出来る。
やっぱり侍は楽しいです!
category
FF11
  • 2017⁄07⁄13(Thu)
  • 09:05

詰みルートキャンペーン

キャンペーン中です。詰みルートで7~8枚取れます。
キャンペーン中は追加課題は出来るだけやったほうがいいですね。
今回のキャンペーンで出来ればシーフの頭胴脚を完成出来ればと思っています。
現在まったくの未強化で所持数49枚、3か所を+3強化する場合は全部で162枚必要なことになります。
ほぼほぼキャンペーンをフルに使ってシーフで行き続ければ足りる計算です。

さてここからはちょっとした余談です。
昨日LSの方とワードローブとマクロの話になりまして、ワードローブが足りないの話になりました。
正直追加してほしいですねぇ・・・自分自身使えるジョブを増やすことはもうないと思いますが、それでも現在空きが無くどうしようもない状態です。妥協をすれば枠は空きますが、妥協をすれば難易度が上がる・・・。なので必然的に専用装備が増えることに繋がっていきます。
実際増えている要因はほぼオグメ装備品だと思います。オグメによって特化性が出せるようになったことで、同じ名称の装備品を複数個持つことになります。アンバスマントがいい例かなと思います。
勿論妥協すれば枠は空きますがそれだけ難易度が(ry
この先もコンテンツの追加があるみたいですし、ワードローブの追加もしてほしいところです・・・。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄12(Wed)
  • 16:45

党の顔が小学生LVだから離党が増える・・・。

“二重国籍”問題 蓮舫代表、戸籍公開へ

これが今日のニュースです。

蓮舫氏が日本国籍の選択宣言をしたのが平成27年10月です。
約9か月ですか。なんでそこまで期間が空いたのでしょうかね。
期間が空いたことが問題ではなく、「なぜ公開しようと思った理由です。」
昨日の民進党の議員さんのTwitter投稿です。

「今井雅人衆院議員が7月9日にツイッターで、蓮舫代表の「二重国籍」問題があいまいにされてきたことが「うちの党はピリッとしない」原因だとして、「自ら戸籍も見せて、ハッキリ説明すること」を求めた。「二重国籍」問題をめぐっては、蓮舫氏は一貫して戸籍の内容を公開することに否定的な考えを示していた。」

投稿が7月9日。公開する宣言が11日です。明らかに後手で、党内で疑問が上がったから公開に踏み切ったと考えるべきでしょう。蓮舫氏はたぶん「これで自分の面目は保たれる」と思うでしょう。が、すでに手遅れだと思います。
公開できるならばもっと早く公開するべきだった。しなければずっとしないままでよかったと思います。
ちょっと言われて「すぐ公開」正直情けないですよね。部下に操られている上司の姿(笑)

ここから取れるのは、まず責任感がない。危機感がない。言われてから行動する。まるで小学生ですね。
このあとの道は「辞任」になるか、わがままで裸の大将で残るかどちらかかなと思っています。
category
その他
  • 2017⁄07⁄12(Wed)
  • 08:44

エーネアス完成と次回は・・・

エーネアス完成しました。イオニックウェポン2本目です。
さて次回は・・・両手刀にしました。あんまり悩まなかったかな。片手剣か片手刀でしたが、片手剣と悩みましたがやはり好きなジョブのは持っておきたいということで両手刀に。

さて昨日のお話ですが、LSの方とアンバス1章とてむずに行ってきました。
今月は全然行ってないので空いているとのことで忍でのりこめーしてきました。
やり方は前回とほぼ変わらずですが、敵対装備がちょっと頼りない感じがしてきました。
なので見直しを入れようと思っていますが、如何せんワードローブの枠が足りません。
これを予選落ちにして、これをメンバー入りにする。ローブ満タン!

もう今じゃ1個装備を入れるのにとてつもない労力が必要になってきました・・。
ローブの追加をお願いしたいところです。(個人的願望)
とりあえずイオニックが一段落したということで、また金策の日々になりそうです。
category
FF11