FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やることだけはやっておこう。

流行りに乗りまして、DQ11を購入しました。発売日の朝8時にお店に行ってゲット。
自分はDQ3からやっているオサーンなので(もちろん10以外は全部プレイ済)2D画面で昔懐かしくやっています。
ただFF11もキャンペーン中なので、飯盒だけは消費しないといけない衝動なのでログインして、ログを見つつプレイ。
キャンペーンは本日で終了となっていますので、今日の分の飯盒を消化すれば侍カードが70枚弱になります。
手は+3まで強化可能になったのでこれで一先ず安心できるかなと思っています。

とりあえずDQ11クリアするまではおろそかになるかと思われますが、それなりにはやっていこうと思います。
スポンサーサイト

シーフ完了。残りは侍に。

昨日でシーフのカードは集め終わりました。頭胴脚が+3に。強化が終わって無くなるもの、それはギル。
懐が一気に寂しくなりました。少し金策しないとと思ってもまだキャンペーン中ですので、今月はとりあえずそのままでいきます。
残りの必要なカードが侍黒狩かな。他は後回しでもいいかなと思っています。
シーフ自体はあとジョブポを稼げばほぼ完了になります。
今月はなんとなーくキャンペーンを満喫しているような気がします。
キャンペーン中には侍手が+3に出来ればいいかなと思っています。

やはり和風ジョブが好きな自分・・・とことんまで突き詰めてみたいものです。

とりあえず貰っておこう。

イオニックウェポンであるエーネアスが完成し、個人的にはこれで幕引きを図りたい所存でしたが、作るかどうかわからないので次回のイオニックウェポン用に両手刀を貰いました。片手刀と片手剣で凄い迷いましたが、やはり好きなジョブの武器は作っておきたいという一心で貰いました。作るかどうかの気力もありませんがゆっくり進めていこうと思います。

さて昨日もシーフでオーメン詰みに参加してきました。必要枚数は残り9枚に。今日あたりには完成できそうです。
残り1~2枚は不要カード交換でどうにかできそうです。完成したら残りの期間は侍用にカードを集めようと思っています。
侍のAFも結構有能な部位があり、頭手脚を作ろうとは思っていますが、カードが足らない(笑)

こちらもゆっくり作ることになりそうです。

シーフ強化月間

と、いうことで懲りずにオーメン詰みばかり行っています。
飯盒が補充されればすぐに行く。おかげさまで必要枚数が残り16枚に。
キャンペーン中なら@2~3回でいけるかな。@1枚で足らなくなったら戦士カードが10枚余っているのでそれと交換予定。
だいぶ突き詰めて装備を集めていましたが、まだ納得のいくものが出来てません。
現在の装備でも晒してみます。ギフトは100程度です。投てきと胴装備はコンテンツによって変えているので最後に記載
メイン エーネアス
サブ トゥワシュトラ
頭  タンペニングタムMAX
首  エルデションレンズ
耳  シェリダピアス&テロスピアス
手  アデマリスト(A)
指  ヘタイロイリング&エポナリング
背  トゥタティスケープ(DEX20 命中20 攻撃20 STP10)
腰  パテンシアサッシュ
脚  サムヌータイツMAX
足  ヘルクリアブーツ (TA3)

投てき オーメン詰み時はレイダーブーメランで、他は銀銭
胴  オーメン詰み時はPLベスト+3 他はアデマ胴(A)

未収得ですがヤメラングと王将の指輪が欲しいところです。
WS時はヘルクリアオグメでWSダメ+を意識して上げています。手はメガナダ手+2に変更。
ギフトで二刀流が得られた時点で胴はアデマからPLベスト+3に変更。脚はPL+3完成次第変更。
ギアス麒麟の腰も取れれば欲しいですし、WS装備は色々改善がありそうな気がします。

何はともあれ今はシーフが楽しいですね。

絶賛シーフ強化中

昨日はひたすら素材を買ってはAF強化をするという街中大好きインドアっ子をしていました。
(仕事の疲れでインする前から眠たかったというものありますが・・・
とりあえずは頭胴脚はPL+1にはできたのであとは島で散財していくだけになりました・・。
素材はそれなりには買ったのですがやはり高くつきますね・・・。凄い勢いで目減りしました(笑)

少し金策もしないとなぁと考えつつも中々重い腰が上がりません。
まぁ今月はカード集めに集中しつつ、ギルに関しては来月考えましょう(ダメ人間)

緑の・・・

ここ最近は詰みしか行ってません。帰ってくるのが遅かったり、疲れて寝ていたり・・・。
さすがキャンペーンパワーと呼ぶべきでしょうか、すでに100枚超えました。
ずっと貯めておくのもアイテム枠の圧迫に繋がるのでAF強化をしていこうと思い・・・

必要部位どこも持っていなかった!AFクエだけは終わらせていたので頭しか持ってない・・・。
と、いうわけで胴脚を箱開けでゲット。
打ち直しスタートですが、全部最初からです。貯め込んで一気にやろうとしていましたが、ノーマルAFからですのでローグアタイアかピレジャアタイアにするところからです。ローグ>ピレジャ>PL+1>PL+2>PL+3×3セット。
とりあえず作ってすぐ交換できそうな脚から打ち直していこうと思います。
現在102枚。必要枚数が3部位で162枚で残り60枚です。1回の詰みルートで7~8枚なのであと8回ほど行けばシーフ分は確保できると思います。
その後はたぶん侍手用に少しでも集めると思います。

隙間にトルク取り。15日ですが・・?

飯盒が1個でもあれば詰みへGO。とりあえず65枚になりました。とりあえず胴が+3に出来るだけの枚数です。
だが、
シーフのAF何も取ってない(笑)
意外にシーフのAFの緑感が好きなんですけど、取ってない不具合。
飯盒を使い切ったらエスカルオンに行ってコンバタントトルクを作るためにトルク取りをすることにしました。
NM調べてみると結構めんどくさいのが多いような・・・気長に頑張ろうと思います。現在2個取得で残りは5個

さて今月も15日がやってきました。今回は3国周辺のモンスターが大きくなっているようで倒すと変化アイテムを落とすそうです。
なんというか・・・これだけで「行こう」と思えないのは自分だけでしょうか・・・。
ログインのきっかけになれば~と言うことで開始されたわけですが、これだけで「今日は15日だ!ヴァナへ行こう!」という気持ちになるのでしょうかね・・・。自分は復帰勢ではないのでわかりませんが、自分の周りの復帰の方はほとんどが装備取りをしていたりしています。つまり利点がない15日となってしまい、実際どうかなと思ってしまいます。ちょっと悪口っぽく聞こえますが個人的にはそう思います。
現状IL装備が基本となっていて、参加するコンテンツがある程度決まっている状況であれば「参加可能な装備取得」が復帰者の脳裏にあると思います。そこを触発するような15日であれば「今日は装備が取れるかも!?」と思いログインする可能性がありますが、現在はちょっとネットで調べれば先駆者が内容をブログでアップしていたりして、ログインせずとも情報が得られるようになっています。その状況化で「今回の15日はモンスターに変身できるだけ!」とあったらどうでしょうか?
あんまり書くとただの悪口になってしまうのでここら辺で終わりにします。
ただログインするきっかけは「何か?」ということをもう少し真剣に考えてほしいかなと思っただけでした。

昨日はジョブポとオグメ更新(装備考察)

さて今月はかなり忙しく、中々疲れてます。
仕事終わって帰宅、ご飯、お風呂が終わって1時間ほど仮眠を取ってからFFにインが最近のルーチンです。
プレイ時間が少なくなっているので、金策がほとんど出来てません。あんまり浪費もしてないですが・・。

シーフ装備の見直しをしようと思ってオグメ更新しました。WS用装備でヘルクリア足と胴をWSダメ+に変更。
侍用にバロラス足手をWSダメ+に。バロ胴は1個しか所持してないのでもう1個取ってくる必要があります。

昨日のジョブポは侍(自分)モ召白風詩でしたが、久々に楽しかったような気がします。
ジョブポが200入ったばかりなのでボーナスは少なくとも70ぐらいは稼げてたのでそれなりには出来たのかなと思います。
最近はいろんな方と前衛で組むことが多くなりましたが、上手な方と組むと凄い楽です。
正直強いだけの人と組んでもあんまり稼げません。すべては連携が大事だと思います。
PT6人がかみ合うと本当にスムーズになります。

強いだけの人って、自分がそうだったんですが、このWS!っていう固執が生まれることで自身の自由を不自由に変えてしまっているんだなと思います。
時に自分がトスに回る。時に自分が〆る。その時によっていろいろ変えてみるのも楽しいと思います。
そんな自分はトス専門が楽しいです。相方が気持ちよく〆るにはどうしたらいいかを考えるのが面白い。
相方がイオ持ちなら連携でアフマス付与>究極連携〆を組み立てるのが凄い面白いです。
エンピ持ちなら連携にアフマスがうまくかかるように組み立てます。
昨日のモンクさんはイオ持ちだったので月光(湾曲)>四神(核熱)>照破(光)>ビクスマ(極光)でした。
月光を不動にするとダメージ効率は上がりますが、アフマス中の四神が光付与になっているので不動>四神で光発生で終了してしまうので、それを避けるためにダメージ効率が下がるけど「確実」な連携のために月光にしました。

きっと自分が侍が好きな理由が上記なんだと思います。その場で組んだ前衛さんと色々な連携が出来る。
やっぱり侍は楽しいです!

詰みルートキャンペーン

キャンペーン中です。詰みルートで7~8枚取れます。
キャンペーン中は追加課題は出来るだけやったほうがいいですね。
今回のキャンペーンで出来ればシーフの頭胴脚を完成出来ればと思っています。
現在まったくの未強化で所持数49枚、3か所を+3強化する場合は全部で162枚必要なことになります。
ほぼほぼキャンペーンをフルに使ってシーフで行き続ければ足りる計算です。

さてここからはちょっとした余談です。
昨日LSの方とワードローブとマクロの話になりまして、ワードローブが足りないの話になりました。
正直追加してほしいですねぇ・・・自分自身使えるジョブを増やすことはもうないと思いますが、それでも現在空きが無くどうしようもない状態です。妥協をすれば枠は空きますが、妥協をすれば難易度が上がる・・・。なので必然的に専用装備が増えることに繋がっていきます。
実際増えている要因はほぼオグメ装備品だと思います。オグメによって特化性が出せるようになったことで、同じ名称の装備品を複数個持つことになります。アンバスマントがいい例かなと思います。
勿論妥協すれば枠は空きますがそれだけ難易度が(ry
この先もコンテンツの追加があるみたいですし、ワードローブの追加もしてほしいところです・・・。

エーネアス完成と次回は・・・

エーネアス完成しました。イオニックウェポン2本目です。
さて次回は・・・両手刀にしました。あんまり悩まなかったかな。片手剣か片手刀でしたが、片手剣と悩みましたがやはり好きなジョブのは持っておきたいということで両手刀に。

さて昨日のお話ですが、LSの方とアンバス1章とてむずに行ってきました。
今月は全然行ってないので空いているとのことで忍でのりこめーしてきました。
やり方は前回とほぼ変わらずですが、敵対装備がちょっと頼りない感じがしてきました。
なので見直しを入れようと思っていますが、如何せんワードローブの枠が足りません。
これを予選落ちにして、これをメンバー入りにする。ローブ満タン!

もう今じゃ1個装備を入れるのにとてつもない労力が必要になってきました・・。
ローブの追加をお願いしたいところです。(個人的願望)
とりあえずイオニックが一段落したということで、また金策の日々になりそうです。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。