RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄07⁄31(Mon)
  • 12:44

やることだけはやっておこう。

流行りに乗りまして、DQ11を購入しました。発売日の朝8時にお店に行ってゲット。
自分はDQ3からやっているオサーンなので(もちろん10以外は全部プレイ済)2D画面で昔懐かしくやっています。
ただFF11もキャンペーン中なので、飯盒だけは消費しないといけない衝動なのでログインして、ログを見つつプレイ。
キャンペーンは本日で終了となっていますので、今日の分の飯盒を消化すれば侍カードが70枚弱になります。
手は+3まで強化可能になったのでこれで一先ず安心できるかなと思っています。

とりあえずDQ11クリアするまではおろそかになるかと思われますが、それなりにはやっていこうと思います。
スポンサーサイト
category
FF11
  • 2017⁄07⁄27(Thu)
  • 14:03

聡明な判断だけど、時すでに遅し。

「民進党の蓮舫代表が辞意 午後に記者会見」本日のニュースより。

この判断は聡明だと思われます。時期相応かと言われればちょっと遅いような気がします。
もうちょっと前に何かしらの手は打てたと思いますし、先延ばしにした結果がこれ。
まぁそれでも賢明な判断でしょう。もう片方のトップと違って覚悟を決めたというところですかね。

もう片方のトップと言えば、いまだに逃げ回り、丁寧な説明も無しに堂々と座ってらっしゃる。
不思議なことに市の職員?学園の幹部だったかな、官邸に謁見に行っている記録があるみたいです。
だが官邸サイドは「記録がない」「記憶がない」ってことです。おかしいですよねぇ。
たしか直近の報道で「同じ業界にいる議員が突撃訪問して門前払いされた」というニュースがあったと思いますが、アポなしじゃ確かに門前されても仕方ないと思います。片方に記録が残っているのに、主となるであろう方の記録がないのは不思議ですね。
たぶんあの書き方だとアポも取っているでしょうし、実際会っていると思います。会っていなければ「訪問したが、不在または業務多忙のため謁見できず」という記録になると思います。無料で行ける場所でもないし、業務中に行くわけですから、黙って行くわけにはいきません。交通費などが掛かる場合は尚更です。記録に残さないと経費も落ちませんし、下手すれば横領になる可能性もありますからね、どっかの号泣議員みたいに。

このままいけば記録があったほうが問題にされてしまいますね・・・。記録にある行動と違うということになりますので・・・。
category
その他
  • 2017⁄07⁄27(Thu)
  • 09:08

シーフ完了。残りは侍に。

昨日でシーフのカードは集め終わりました。頭胴脚が+3に。強化が終わって無くなるもの、それはギル。
懐が一気に寂しくなりました。少し金策しないとと思ってもまだキャンペーン中ですので、今月はとりあえずそのままでいきます。
残りの必要なカードが侍黒狩かな。他は後回しでもいいかなと思っています。
シーフ自体はあとジョブポを稼げばほぼ完了になります。
今月はなんとなーくキャンペーンを満喫しているような気がします。
キャンペーン中には侍手が+3に出来ればいいかなと思っています。

やはり和風ジョブが好きな自分・・・とことんまで突き詰めてみたいものです。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄26(Wed)
  • 09:57

丁寧な説明がそれでいいなら・・・。

昨日のニュースというか閉会中集中審議でのことです。
自分らのトップが「丁寧な説明をする」と言い放ち、側近が「記憶にない」「記録がない」と連呼。
いいですね。羨ましいです。
福祉業界において市や県から監査が入る場合があります。これらで使う書類にはほぼすべて保存期間が決まっています。
が、
国のトップの側近がそういうことを言ってそれらが「丁寧な説明」になるならやってもいいですよね?
国がやるわけですから。

これって「丁寧な説明」になりますか?一般常識から考えればなりませんよね?

この夏から秋口にかけて内閣・民進が支持率回復を狙って人事が始まるらしいですが、党のトップ二人は揃って残留。
これで支持率が回復するかと言われればたぶんしないでしょう。そもそもの不信感がトップ二人に集中しているので他が変わっても元が変わらなければ何も変わらないと思います。
この先どうなっていくかわかりませんが・・・・。
category
その他
  • 2017⁄07⁄25(Tue)
  • 11:18

とりあえず貰っておこう。

イオニックウェポンであるエーネアスが完成し、個人的にはこれで幕引きを図りたい所存でしたが、作るかどうかわからないので次回のイオニックウェポン用に両手刀を貰いました。片手刀と片手剣で凄い迷いましたが、やはり好きなジョブの武器は作っておきたいという一心で貰いました。作るかどうかの気力もありませんがゆっくり進めていこうと思います。

さて昨日もシーフでオーメン詰みに参加してきました。必要枚数は残り9枚に。今日あたりには完成できそうです。
残り1~2枚は不要カード交換でどうにかできそうです。完成したら残りの期間は侍用にカードを集めようと思っています。
侍のAFも結構有能な部位があり、頭手脚を作ろうとは思っていますが、カードが足らない(笑)

こちらもゆっくり作ることになりそうです。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄24(Mon)
  • 17:00

こんな日記ブログなのに色々なジャンルからのご訪問、大変恐縮に思えます。

本当にただただニュースについての自分なりの感想や、FF11についての駄文なのに、閲覧に来ていただけるのは大変恐縮に思えます。本当にありがとうございます。
訪問された方で一番気になったのはロードバイクです。自分はちょっと興味があります。
健康にいいですしね、ただちょっと高価な趣味になってしまうので金銭上や超えられない壁があるので「今は」やらないでいますが、機会があれば購入してやってみたいものです。現在東北に在住しているので景色がいいところもありますので、そういうところにロードバイクで行けたら、気持ちいいだろうなとも思います。ただ全然知識もなく興味だけなので、どういうのが初心者にいいのかはさっぱりわかりません。ただ興味だけはあります。

あとは移住した方かな?も来ていただけました。
自分自身、関東圏から東北にIターンで移住をしました。
実際自分の行動に一切の後悔もありませんし、Iターンをしてよかったと思います。
関東で仕事していたときに比べ時間の進みがゆっくりだなと感じます。それはそれでじっくり考える時間が出来たので、自分にとってはいい効果だと思います。それだけ勉強する時間も増やせたので今はそれで十分です。
それでも実家に帰省したときは地元の友達を会ったりはしますし、帰ってくれば孤独との闘いになります。
会社の付き合い以外は友達がまったくいないので、くだらない話もできませんし、飲みに行くことも無くなりました。
それでもこのゆっくりとした時間の流れは心地よいものです。急がば回れとよく言われますが、こういう回り道でもいいなと思っています。


人それぞれ十人十色と言いますし、これからの人生をしっかり考えて生きていくのもいいんじゃないでしょうかね。
category
その他
  • 2017⁄07⁄24(Mon)
  • 13:48

シーフ強化月間

と、いうことで懲りずにオーメン詰みばかり行っています。
飯盒が補充されればすぐに行く。おかげさまで必要枚数が残り16枚に。
キャンペーン中なら@2~3回でいけるかな。@1枚で足らなくなったら戦士カードが10枚余っているのでそれと交換予定。
だいぶ突き詰めて装備を集めていましたが、まだ納得のいくものが出来てません。
現在の装備でも晒してみます。ギフトは100程度です。投てきと胴装備はコンテンツによって変えているので最後に記載
メイン エーネアス
サブ トゥワシュトラ
頭  タンペニングタムMAX
首  エルデションレンズ
耳  シェリダピアス&テロスピアス
手  アデマリスト(A)
指  ヘタイロイリング&エポナリング
背  トゥタティスケープ(DEX20 命中20 攻撃20 STP10)
腰  パテンシアサッシュ
脚  サムヌータイツMAX
足  ヘルクリアブーツ (TA3)

投てき オーメン詰み時はレイダーブーメランで、他は銀銭
胴  オーメン詰み時はPLベスト+3 他はアデマ胴(A)

未収得ですがヤメラングと王将の指輪が欲しいところです。
WS時はヘルクリアオグメでWSダメ+を意識して上げています。手はメガナダ手+2に変更。
ギフトで二刀流が得られた時点で胴はアデマからPLベスト+3に変更。脚はPL+3完成次第変更。
ギアス麒麟の腰も取れれば欲しいですし、WS装備は色々改善がありそうな気がします。

何はともあれ今はシーフが楽しいですね。
category
FF11
  • 2017⁄07⁄20(Thu)
  • 11:59

ダブルスタンダード

個人的には面白い言葉だなと思います。
良いようにとれば「両立」とも考えられますし、悪く捉えれば「手の平返し」とも言えます。
良いほうのダブルスタンダートは難しいと思います。本当に器用でなければ出来ないと思います。

逆に悪いほうのダブルスタンダートは結構簡単に出来るものです。もうやっている人もいると思います。
主に多いのが政治家ですね。
同じ問題が起きた場合は、自分が関係する場合は援護し、自分が関係ない場合は攻撃をする。
これは一つの問題と捉えることが出来ず二つの問題として捉えた場合に起きると思います。

このダブルスタンダート、もしかしたら身近で起きていることなのかも知れません。
特に会社ですね、ダメな上司はこの傾向が多いです。
自分が関係ない問題に対し攻撃をし、関係している、または自分が主となっている場合は援護や守りに入ります。
これでは不平等ですね。根本的なダメ上司です。

自分の言ったこと、自分がやったことを忘れないで欲しいものです。

個人的に一番嫌いなのは言ってないことを言ったと言われるのが腹が立ちますね。
過去に一度言われ本気で腹が立ったので泣くまで突き詰めた経験があります。年上に。
category
その他
  • 2017⁄07⁄20(Thu)
  • 09:13

絶賛シーフ強化中

昨日はひたすら素材を買ってはAF強化をするという街中大好きインドアっ子をしていました。
(仕事の疲れでインする前から眠たかったというものありますが・・・
とりあえずは頭胴脚はPL+1にはできたのであとは島で散財していくだけになりました・・。
素材はそれなりには買ったのですがやはり高くつきますね・・・。凄い勢いで目減りしました(笑)

少し金策もしないとなぁと考えつつも中々重い腰が上がりません。
まぁ今月はカード集めに集中しつつ、ギルに関しては来月考えましょう(ダメ人間)
category
FF11
  • 2017⁄07⁄19(Wed)
  • 09:09

緑の・・・

ここ最近は詰みしか行ってません。帰ってくるのが遅かったり、疲れて寝ていたり・・・。
さすがキャンペーンパワーと呼ぶべきでしょうか、すでに100枚超えました。
ずっと貯めておくのもアイテム枠の圧迫に繋がるのでAF強化をしていこうと思い・・・

必要部位どこも持っていなかった!AFクエだけは終わらせていたので頭しか持ってない・・・。
と、いうわけで胴脚を箱開けでゲット。
打ち直しスタートですが、全部最初からです。貯め込んで一気にやろうとしていましたが、ノーマルAFからですのでローグアタイアかピレジャアタイアにするところからです。ローグ>ピレジャ>PL+1>PL+2>PL+3×3セット。
とりあえず作ってすぐ交換できそうな脚から打ち直していこうと思います。
現在102枚。必要枚数が3部位で162枚で残り60枚です。1回の詰みルートで7~8枚なのであと8回ほど行けばシーフ分は確保できると思います。
その後はたぶん侍手用に少しでも集めると思います。
category
FF11