FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっちでうろうろ、こっちでうろうろ・・・。

さて昨日も黒装備集めでした。
競売で買えるものは買って、メフィタスリングの2個目調達し、倉庫で眠っていた免罪を使ってアマリク脚取得。
エスカジタに行ってサイクロスブーツを取得。
これでなんとなーく形にはなってきました。AF足と脚ぐらいは作らないと・・・。

それ以外では忍者で銀、戦士で王に参加してきました。希望品はカスリもせず(笑)
終わったあとで気が付いたのはシーフで行けばよかった・・・カード欲しいのに忘れてた・・・。

そろそろ金策を再開せねば・・・。
スポンサーサイト

ついでに黒装備も・・・

学装備に続き、黒装備も大幅に変更しました。エア装備の導入をしてみました。
マーリンのオグメから解放はされますが・・・学者でマーリン使うんだった・・・|д゚)
とりあえず昨日の時点で、精霊用とデス用の装備はなんとなく纏まって残りはミルキル用装備になりました。
さてミルキル用ということですから最大MPを伸ばすことに意味があります。
探せばいっぱい出てきます、MP装備・・・・だがほとんど持っていなかった・・・。
頑張って集めます・・・ワードローブが80/80 80/80 80/80 80/80ですが・・・。ナンテコッタイ/(^o^)\
昨日もそうだったんですが、ローブが常に満タンなので1個取るたびに装備を精査しています。

ミルキル用の装備で増える予定は8個・・・。荷物空けられるかなぁ・・・。

重い腰を上げて学者の準備。

昨日は定期ルーチンを2回やって、2垢オーメンはやはり中ボスで敗退。またしてもゴージャー。
丁寧に戦っている「つもり」ですがまだまだ見直し部分が多い感じです。

題名に関してですが、隠しギアス進行に関していつまでも「おこぼれ」に預かってはいけないと思い学者の装備とマクロを見直すことに。連携の〆をすべて計に書き換えてFC調整。多少配置変えて、ケイザックでお試し。
今まで使っていたマクロと大きく動きが変わらないのでとりあえずはこのマクロで少しやっていこうと思います。
メルトン学者に昇華できるのがベストだとは思いますが、そこまでやってしまうと長距離の走り方がわからないのにいきなりフルマラソンに出場してしまうような気がしたので、まずは慣れてからにしようと思います。

ここからは余談ですが、昨日VEPAを購入致しまして、徐々にタバコの量が減ってきました。
アトマイザーと言われる部分を洗浄し、消毒したりと結構手間がかかりますが、買ってよかったかなと思う代物です。
色んな味が楽しめたり、混合させて自分だけの味を出したりと奥が深そうです。(沼と言うらしいです。FF11のオグメぇ・・・・)
試してみたいと思った人はまず「ペン型」をおすすめします。ヒュム♂は最初にMOD型というものを買ってしまい、持ち運びに不便を感じています。

2垢deオーメン~突撃編~そして敗退

なんとなーくマクロを組み、行ってきました2垢オーメン。
結果から言えば中ボスゴージャーで敗退です。
しかも飯盒1回は詰み選択してしまったという。
ゴージャーは1割程度までは削れてたのでちょっと見直せば勝てそうな雰囲気です。
忍/戦 風/白 + シルヴィ・オーグスト・コルモル・クピピ(呼出順含む)
シルヴィがインデヘイストをしてくれるので、2垢風はフューリーフレイルでやりましたが、最後のほうにMP枯渇してしまったので、ここら辺を見直しかければ倒せるかなと思っています。
次回はインデリフレ+ジオフレイル+エントラフューリーかなと思っています。

2垢deオーメン~下準備編~

なんとなく刺激が欲しいと思い、昨日より準備しています。
討伐対象は銀です、他はやれる気がしない。

そんなわけで下準備です。突撃メンバーは忍/戦 風/白です。忍は鬼持ち、風はイド無しです。
マクロは風は1パレットで全局面対応させる。忍は中ボスと銀用に2パレット予定。
フェイスはヨランからシルヴィに移行。中ボス3種に合わせてフェイス呼出マクロを作成中。

まずは中ボス突破を狙って頑張っていきたいと思います。

違った刺激が欲しい・・・。

金策マニアとなってきました。ヒュム♂です。
ほぼ毎日と言っていいほど金策しています。
うなぎ>島で経験値の繰り返しです。
ただ飽きてきます・・・。そこで違った刺激が欲しくなり、稀に戦詩でオーメン詰みに行っていたのですが戦士のカードが終わってしまいました。そこで昨日は狩詩でオーメン詰みに行ってみたのですが、かなり厳しかったです。最終到達前に全滅で戻るという。
詰めればクリアは出来そうな感じですが、シのカードも欲しいのでシ詩でもいいのかなぁと考えたりしています。
狩は募集で集めていこうか検討中。

ボスルートの攻略もいいかなと考えています。やるなら銀ですね、ヤメラングが欲しいです。そもそも中ボスが突破できていない状況ですが・・・。まずは中ボスの突破を狙ってみようかと思います。

今年も早半年が経過しました。

半年が過ぎて年間目標の達成状況は約半分。
後回しと記載があるのは今年はたぶん達成不可かなと思います。
ジョブマスターに関してはジョブが多いので少しづつやっている感じです。
なので今年中に達成したいのはブルド作成のみとなっています。

が、

カラドか正宗が本気で欲しいところです。出来れば両方作りたいところですが、同時作成は無理なのでどちらか一方か、時期をずらして両方か・・・。時期をずらした場合はどちらを先に作るか・・・。
悩んでる最中が結構楽しいんですよね。

ちなみに昨日はなにもしていません(笑)

ちょっとした計算

さて、ポーチを懲りずに集め始めました。今回はカラドか正宗。できれば両方と思いましたが、計算してみるとギリギリ1500個自力でいけるかどうかのラインでした。
キャンペーン中ではないのでどこでもやりたい放題です。管は赤青突っ込んでます。
2日間で130個です。ポーチ数にすると16個ぐらい。総戦闘数204回で箱開け回数は2倍の408回。
単純に3%ぐらいです。そう考えるとキャンペーン中以外に弱点無しでやるのはあんまりオススメ出来ませんね・・・。
キャンペーン中には6%の確率で収まったので約半分です。
ただし、初日は84戦の168回箱開けでメイン側が1ポチだけという引き弱を炸裂させたために下がっています。
単独で見るなら(初日 メイン1/84 2垢 5/84) (2日目 メイン5/108 2垢 5/108)なので確立的には同じような感じはしますが・・・。
試行回数があんまり伸ばせません(笑)
また時間があるときに、機会があれば回数を重ねてみます。

15日は・・・。

お休みの日になりそうです。
ログインして、いつも通りに金策の為にウナギへ・・・人いっぱい!
諦めて帰る。
VWにも・・・諦めて帰る。
ではドメインに・・・人いっぱいで稼げない・・・諦めて帰る。
そういうわけで、15日は凄い限定的な行動しかできないような気がします。
ナイズルかサルベかオーメンぐらいですかね。出来そうなところは。

今回のヴァナの日はSPキー貰って終了でした。

金策についての考え方。

金策についての自分なりの考え方なので根本が違う方とは合いませんが参考までに。
さて金策についてですが、現在は色々な方法での金策があります。
・エミネンス店売り
・合成HQ狙い
・RME素材集め
・サルベージでアレキ集め
・その他

エミネンス店売りが一番手っ取り早く「ながら」で出来るのでまずはこれです。
ただ狙ってやるのは非常に困難なので「ながら」でやることをお勧めします。確認して貯まっていたら交換し、店売り。
合成HQ狙いに関してはスキル確保が前提のため今からやる人はちょっと大変なのかも知れません。
自分の垢では木工98と調理100で止まっているのでこの金策方法は出来ませんが、フレから聞くと1発は大きいです。
ただそれなりにリスクも負うことを忘れずに。一種の株式投資と同じ感覚ですね。
RME素材はスタンダードはやはりウナギ漁です。現在自分はこれで金策をしています。
ただし他の人もやっているので競売の値段は安定しませんし、付随して経験値稼ぎが入ってくるのでそこも加味しないといけません。
サルベージでアレキ集め、こちらもひと昔前まではやっていました。現在でも息抜きでたまにやります。
その他は合成中間素材であったり、VWでメタル集めたりと色々あります。

さてここからは自分なりの考え方です。
金策はまず「結果」があってのことだと思います。つまりギルになるかどうかです。
現在の自分の環境では最長で2時間で300万ギルになります。(うなぎ→経験値稼ぎ含む)
つまり2時間あれば300万ギルという結果が見えている状況なので何回やればこれが買えるという結果が見えます。
不透明でやり続けるよりは(いくらになるかわからない等)分かりやすくモチベは保ちやすいです。

自分の場合はエンドコンテンツやLSイベントに参加する以外はすべて金策の為に行動しています。
自分が今やっている金策はエミネン店売り、ウナギ漁(経験値稼ぎ含む)、サルベ、VWです。
複数個用意していますが、すべてに役割を持たせると結構飽きません。
流れを言えば普段はウナギ漁をし、VWで経験値を稼ぐ(日や時間によっては島などで雑魚狩をして経験値を稼ぐ)
飽きたらサルベージでアレキ集め。サルベージも飽きたらウナギに戻る。たまにエミネンを確認して換金しておく。


金策は基本は繰り返し作業でしかないので飽きないように工夫をしていくしかないです。習慣になってくればなお良しですが、そこは難しいと思います。
なので目標をずっと持ち続けるのが一番ベストだと考えます。レリック・ミシック・エンピ・エルゴン作成や装備品を買う等の目標があれば頑張れると思います。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。