RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄05⁄31(Wed)
  • 15:22

言っていることとやっていることがめちゃめちゃだな。仕返しされてしまえばいいのに。

昨日も政治に関してのニュースを記事にしましたが、個人的にこれはどうかなぁと思うところがあるので。
内容としては加計学園の話題です。俗に言われる「総理のご意向」文書における告発した前川氏の人格を疑うような発言。
社会的信用を失墜させ、「無かったこと」にしようとしているのかな?と思います。

逆に考えてみれば、裏で何してるかわからない政治家よりも、出会い系バーで知らぬ女の子と酒を飲んでいた。のほうがよさそうと思ってしまう自分もいます。男ですから気持ちはわかります。
ちなみに事務次官の選定は各大臣が行いますが、内閣による事前承認が必要らしいです。
ということはですよ、自分達が人格を疑っている人をだ、自分達が事前に分かって承認している。ということになりますね。
つまり人格は前もってわかっていたはず、それらを知っている上で承認しているはず。そういう人を承認した内閣に問題がある。
つまりすべての責任は内閣になり、人格を疑っている本人たちが問題である。

よく国会などで安倍首相が口癖のように言いますが、「政治の本質に関係ない」
これは今回の前川氏も同じではないでしょうか、別にどこに行こうがバーで酒飲もうが関係ないわけだし、政治にはなんら影響はない。つまり首相自身で発言している言葉を首相自ら「矛盾」させていることになります。

つまりここを突けば一泡吹かせることも可能ということになります。ここに切り込んで加計学園・森友学園の疑惑を追及してみてほしいですね。たぶんきっと安倍首相は「私が発言したことではないので関係ない」という発言が出ると思いますが、内閣府での発言は内閣のトップである阿部首相の責任でもあることを突けばいいと思います。


個人的な意見ですが、今回の問題で気になるのは「政治の本質に関係ない」の部分です。
加計学園の件で前川氏の告発は「政治の本質に関係ない」ことを理由に揉み消される可能性がある。
では「政治の本質に関係ない」かも知れない首相夫人の証人喚問は出来る可能性があるということ。

いつまでも逃げてばかりでは逃げ場が無くなるだけですよ。首相さん。
スポンサーサイト
category
その他
  • 2017⁄05⁄31(Wed)
  • 09:30

身辺整理

引退しませんよ?
そろそろモグハのモーグリから「もうアイテム持てないクポよ」と器のちっちゃいこと言われたのでアイテム整理。
ついでに倉庫もやってきました。結構競売に流せるアイテムがあり、下手をすればそれらが全部売却完了すればボウルダー全部買えそうなだけのギルになりそうです。どれだけ貯め込んでただろうか・・・。

そんな中見つけたのがスプリナダブレット・・・これ呪物に戻して売ったらすげぇ高額品なんじゃ・・・。
競売確認したら1000万・・・これはやるしかねぇ・・・。
と、言う事で免罪を探し、免罪が無く、倉庫で持っていた免罪キーを全放出するも出ず・・・。
水晶の龍4連戦してみました。が出ず・・・。
凄い過去の記憶なので弱点が必要なのかどうかもわからずただぶん殴ってみるだけ。
まぁあんまり時間を掛けると宣告やらなにやらで負け確にもなるので回数勝負になりそうです。

レギオンでも出る可能性があることが今わかりました・・・・。レギオンのほうが早いかも?
category
FF11
  • 2017⁄05⁄30(Tue)
  • 16:31

日本語の難しさ。相手も人である。

いくらゲームであっても愚痴を言いたいときはあると思います。
ですが、言う内容によっては聞いている方を不快にさせることもあります。
そこは日本語の難しいところです。聞いている方も人であるという認識は大事だと思います。
愚痴にも何種類かあり、共感されやすい愚痴もあれば、そうでない愚痴もあります。
「このアイテムがでないー」という愚痴であれば共感されやすいです。
「この装備取るのにいくら使ったのに新しい装備が追加されてゴミになった」という愚痴は共感されません。
なぜならば該当ジョブをやっている方であればほとんどの人が同じことを思っているからです。
例を上げるなら自分も該当しますが、今回追加されたエア装備は部位によってはマーリンオグメを頑張らなくても十分に使える性能になっています。そこで「マーリンオグメにギル大量に使ったのにエア装備のせいでゴミになった」とは言ってはいけないような気がします。ほとんどの方がマーリンオグメはやっていますし、もしかしたら自分より突っ込んでいる方がいるかも知れません。
そういう方が聞けば「所詮そんなもんしか突っ込んでないのか」と思われる可能性もあります。
愚痴を発言する際は共感が得られるものだけにしておいたほうが無難だと思います。

「親しい中にも礼儀あり」
これはチャットのゲームならではだと思います。
長く付き合いがあるほど言葉に親しみが増えていきます。
ただし行き過ぎると無礼になる場合もあります。
ここは難しい部分でもあります。日本語って難しいですからね。
本人は悪気はなくても受け取る相手の環境・感情次第ではそれらが「暴言」になる可能性を秘めています。
感情が伝わらない「チャット」だからこそ難しい部分ではないでしょうか・・・。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄30(Tue)
  • 12:00

やればやった分だけ返ってくる。

「頑張れば頑張った分だけ見返りがある。」という言葉を聞きます。
これは自身が努力をすればどこかで見返りが必ずあるという認識でいます。
一見いい言葉に聞こえますが、ちょっと砕いてみましょう。
「やればやった分だけ返ってくる。」
こうなるとちょっと言葉が悪くなりますよね。
今回は後者になります。

さて、現在政治の世界では重箱の隅っこ突きがずっと続いていますが、何一つ解決、解明されていない状態です。
これはなぜか?ということです。
「木の葉を隠すなら森の中」という言葉があります。
つまり問題の本質を見抜かれる前に違う問題を出してしまえば隠すことができるということです。
現在、安倍首相がやっているのはこれです。
先日問題として取り上げられ、告発に近い状態であった文章も、違う問題を立てて「無かったこと」にしようとしているような感じがします。こういう行動をしていればいずれは・・倍返しでは済まないところで返ってくる可能性もありますね。

まぁ起爆剤となりえる安倍夫人に関しては、まだ「自由」でいらっしゃるようなのでその内「大爆発」となるでしょう。
こうなったときの話題を逸らすだけの「弾」があるかどうか。


ちょっとだけ違う話題ですが、最近のニュースで「色々な問題が出ているのになぜ自民の支持率が下がらないのか?」というニュースを見ました。結構簡単なもので、群集心理を考えればわかると思います。
民進党に期待しているのか?議席数が少ない党はそもそも話にすらならない。
答えの欄に「どこも支持しない」という項目がなければ「民進党や他の党に政権やらせるぐらいなら自民のままでいい。」という回答が多くなる可能性があります。
支持しないという答えがあった場合は実際世論調査ではどうなるんですかね・・・。気になります。



「倍返しだ!」
category
その他
  • 2017⁄05⁄29(Mon)
  • 09:41

いよいよトゥワシュトラ強化開始

欲しい装備品は大体買い揃え、あとはエア装備ぐらいになりましたが、エア装備は後回しにし、先にトゥワの強化に踏み切りました。
エア装備は欲しいですが、黒の出番がそこまで無いので後回しでもいいかなという結論に。
現在作っているエンピがトゥワシュトラ、現在作っているイオニックがエーネアス。うーん短剣まみれ。
残り8000個で所持金2400万ギル。たぶん競売買いなので6000万ぐらい掛かる予定。残り必要ギル3600万。
サルベ1周(2回突入)で140万前後・・・26周ぐらいで到達予定。平日はやったりやらなかったりなので平均すると1周。
1週間合計で大体10周(20回突入)前後・・・1ヶ月掛かる計算です。そろそろ戦士胴の強化素材も購入しなければ・・・。
エンピ作成もトゥワシュトラ完成をもって一応終了となる予定です。2垢用のダウルも考えていますが、金策用キャラなのでそこまで必要かどうかなので後回し。ただ最近カラドが欲しいです。ハイ。
トゥワシュトラ完成後はまた金策をし、ミシック作成かカラド作成に走ります。
ミシックに関してはメインでブルド、2垢でヤグルシュ。完成後は考えていません。追加可能性はカルンぐらい。
カルンを作成したらダウルもってなると思うのでセットになると思われます。

ここからは金策についてでの自分の考え方なので折込ます。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄27(Sat)
  • 11:10

ジョブポPTでの後衛の動き。

最近復帰さんや新規さんが増え、ジョブポPTもキャンペーン中と相まって、結構盛んに感じます。
ただ現状LV99まで短期で上げることができ、そのジョブの特性を知らぬまま参加している方が多いような気がします。
そこで余計なお世話かも知れませんが、自分がジョブポPTでやってきたことを記載します。
現状ジョブマスターは忍戦青学風黒です。今日は学風黒での記載です。前衛はまた後日にでも。

学者→ヒーラー、MB補佐とやれることは多数。攻撃的に動いたり、メインヒーラーをやることも。
現状ジョブポPTは60分1本勝負なので始まる前に女神令狸プロシェルで1h以上にしておくと楽。30分で休憩挟む場合もあるのでその時にかけ直し予定ならば女神プロシェルのみでも〇。開始したら一定のルーチンで行動すると負担が減ります。
MB構成の場合は白グリ→女神令狸リジェネ5→女神令狸陣→黒グリ→黒の補完→MB要員。大体回復はリジェネで間に合うのでケアルは黒グリのままで詠唱します。
物理編成の場合は白グリ→女神令狸リジェネ5→女神令狸鼓舞(こちらは編成に寄り切りなのでやらなくても〇)or女神令狸陣で。
物理編成の場合はMB押し込み時には敵HPが大体少ないので白グリのままで精霊3系でも落とせます。たぶん。不安ならば黒グリに切り替えて高位魔法で押し込む。大体女神令狸リジェネ5と陣を回すことになると思います。

風水→ジョブポ大人気ジョブ。物理でもMBでもどちらでも。
MB編成ではジオマレーズ+インデヘイストあたりで、ジオ系は敵にヘイト乗せないと効果が出ないのでサポ赤でフラズル(魔回避ダウン)入れるといいかと思います。あとはケアル補佐しつつMB要員として。
物理編成ではジオフレイル+インデフューリーorヘイストこちらのヘイト載せはディアあたりで。ディストラでもいいですが、必要命中が下がっているのでディアのがいいと思います。あとは押し込みMBやケアル補佐で。

黒→MB構成の要です。フラズル・バーンあたりをまず入れて、あとはMBです。リキャスト用に自己ヘイストも忘れずに。

後衛ジョブポに便利な装備として黒はSPコート、風学はセイズルコタルディがオススメです。属性魔法ダメージの2%をMPに変換なのでMP節約につながります。これらの有無で結構持久力が変わります。
セイズル持っていないときに学をマスターまで上げましたが、MPにシビアになりすぎて思うように動けなかったときもあります。

上記の行動はあくまで自分がジョブポPTでやった一例であり、押し付けではありませんし、もっと上手に動く方もいらっしゃいますので、これからジョブポPT初参加なんだけどどうやればいいのかわからないって方の基本になればいいかなと思っています。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄27(Sat)
  • 10:21

乾闥婆一式購入完了と装備色々取得

昨日で忍用に乾闥婆(けんだつば)一式揃いました。
すべて競売購入なので大分ギルを使いましたが・・・トゥワシュトラもやらせるぐらい使ったかも・・・。
散々悩みましたがいずれ購入するつもりだったので順序は違えどいいかなと思っています。
また金策の日々に戻り今回こそはトゥワシュトラをもやらせます・・・たぶん。
乾闥婆一式で得られる魔回避は500↑で、普段使っている装備からイドリスでヴェックスアトゥーン貰ったときの効果と一緒らしいです。それ以外でもクリ+とTAが結構盛れるので通常装備運用でもいい感じです。ステータスも高水準で纏まっているのでWS装備としても使う部位は多いです。ただし遠隔命中が若干低いので打剣用としては別途命中調整が必要かと思われます。

装備調整終わってからはいつもの方々とオーメンへ。今回は2連戦で装備がだいぶ取れました。・・・いいのかな・・・。
シ用のシェリダピアスと狩コ用のディンジルリング。希望品である小札いっぱい・・・。充実しすぎてちょっと怖いです。
エミネンスも受けていたので2枚ずつ取れて装備強化が捗ります・・・ギルが無くなる・・・。
戦士のAF胴の必要強化枚数までもう少しのところまで来たので戦士が終われば次は違うジョブになると思いますが、何にするか悩んでいます。黒か狩人か・・・またはシーフか・・・。いずれにしても戦士の強化が終わったら少し休むと思います。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄24(Wed)
  • 08:51

乾闥婆購入費用貯蓄

乾闥婆は魔回避が高く、TA・クリティカルと結構いい感じについています。
命中も高く、全身NQでも運用は可能となっています。ただし命中調整用の装備は必須。
昨日の次点で胴と足は購入済。残りは頭手脚と3部位です。実質競売で買うとなれば結構なギルを使うので最悪作って頂くことになりそうです。都合のいいことに材料の何種類かは持っているのでそっちのが安く済みそうな気配。
命中調整用にオボロ武器も作成。月明の喉輪も・・・。目指す命中が乾闥婆込みで1300↑なので結構敷居が高い感じになりそうです。
エアも欲しい・・・。あれもこれも欲しい・・・。ギルが回りません(笑)
当面金策になりそうです(´・ω・`)
category
FF11
  • 2017⁄05⁄23(Tue)
  • 12:10

これには納得できませんね・・・個人的に。

記事から一部引用
少し前からネット上では、高須クリニックの高須院長が、国会答弁で高須クリニックを揶揄する発言をした民進党議員に対して「訴訟を起こす!」と宣言したことが話題になっています。

法曹関係者から指摘があるように、訴訟を起こしても勝ち目は極めて薄いものと思われます。

なぜなら国会議員は憲法によって、「議院で行った発言については、その責任を問われない」という議員特権が規定されているからです。

この「議員特権」って正直いらないものだと思います。
簡単に言えば議会で「〇〇の店のごはん、高いだけで美味しくないよ。」と発言し、中継されてもお咎めなしになるというものです。
これだと議会でまったく関係ない誹謗中傷をしたとしても何もなし。納得できます?自分の発言に責任持たなくてもいいってことですよね?これだから子供の痴話げんかみたいな議会しか出来ないんだと思います。

自分も立場がありますが、よく同僚や部下に言うのは「吐いたツバは飲ませるな。自分が吐いたツバは飲むな。」と言います。
つまり自分他人含め発言に責任を持つ。持たせる。という意味です。ダメな上司ほど自分が発言した内容に責任を持たず、他人のせいにするからです。
議員に関しても言葉と行動に責任を持ってほしいものです。他人から責められてから謝罪をするのではなく・・・。
category
その他
  • 2017⁄05⁄23(Tue)
  • 08:52

乾闥婆の可能性

「けんだつば」と読むらしいです。最初読めなかった・・・。
忍侍モで装備できるわけですが、侍はSTPの兼ね合いがあるのでわかりませんが、豊富なTAとクリティカル。モクシャに魔回避と結構いい感じの装備になっています。忍者の場合全身NQであっても一般的に使われる装備より魔回避が200ぐらいあがります。
結構大きいです。これがあればもしかして・・・アブルメン近接ができるかも?というお話。
この魔回避200差というのはイドリスでアトゥーンヴェックスの効果らしいです。
つまり全身NQであった場合はイドリスでヴェックスアトゥーンが常時自分で掛かっている状態で更にイド持ち風がいれば魔回避+200が見込めることに。つまりイドリス2個分・・・。
ただし命中が結構ネックになってくるのかなと思います。ただやる時になったらそれ専用で装備を組むと思うので、命中は支援込みでどうにかなりそうな気がします。

それ以外であっても魔回避は結構魅力的なのでソロで活動してる方などは結構重宝しそうな装備なので一式購入も有りかなと思っています。
category
FF11