FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身辺整理

引退しませんよ?
そろそろモグハのモーグリから「もうアイテム持てないクポよ」と器のちっちゃいこと言われたのでアイテム整理。
ついでに倉庫もやってきました。結構競売に流せるアイテムがあり、下手をすればそれらが全部売却完了すればボウルダー全部買えそうなだけのギルになりそうです。どれだけ貯め込んでただろうか・・・。

そんな中見つけたのがスプリナダブレット・・・これ呪物に戻して売ったらすげぇ高額品なんじゃ・・・。
競売確認したら1000万・・・これはやるしかねぇ・・・。
と、言う事で免罪を探し、免罪が無く、倉庫で持っていた免罪キーを全放出するも出ず・・・。
水晶の龍4連戦してみました。が出ず・・・。
凄い過去の記憶なので弱点が必要なのかどうかもわからずただぶん殴ってみるだけ。
まぁあんまり時間を掛けると宣告やらなにやらで負け確にもなるので回数勝負になりそうです。

レギオンでも出る可能性があることが今わかりました・・・・。レギオンのほうが早いかも?
スポンサーサイト

日本語の難しさ。相手も人である。

いくらゲームであっても愚痴を言いたいときはあると思います。
ですが、言う内容によっては聞いている方を不快にさせることもあります。
そこは日本語の難しいところです。聞いている方も人であるという認識は大事だと思います。
愚痴にも何種類かあり、共感されやすい愚痴もあれば、そうでない愚痴もあります。
「このアイテムがでないー」という愚痴であれば共感されやすいです。
「この装備取るのにいくら使ったのに新しい装備が追加されてゴミになった」という愚痴は共感されません。
なぜならば該当ジョブをやっている方であればほとんどの人が同じことを思っているからです。
例を上げるなら自分も該当しますが、今回追加されたエア装備は部位によってはマーリンオグメを頑張らなくても十分に使える性能になっています。そこで「マーリンオグメにギル大量に使ったのにエア装備のせいでゴミになった」とは言ってはいけないような気がします。ほとんどの方がマーリンオグメはやっていますし、もしかしたら自分より突っ込んでいる方がいるかも知れません。
そういう方が聞けば「所詮そんなもんしか突っ込んでないのか」と思われる可能性もあります。
愚痴を発言する際は共感が得られるものだけにしておいたほうが無難だと思います。

「親しい中にも礼儀あり」
これはチャットのゲームならではだと思います。
長く付き合いがあるほど言葉に親しみが増えていきます。
ただし行き過ぎると無礼になる場合もあります。
ここは難しい部分でもあります。日本語って難しいですからね。
本人は悪気はなくても受け取る相手の環境・感情次第ではそれらが「暴言」になる可能性を秘めています。
感情が伝わらない「チャット」だからこそ難しい部分ではないでしょうか・・・。

いよいよトゥワシュトラ強化開始

欲しい装備品は大体買い揃え、あとはエア装備ぐらいになりましたが、エア装備は後回しにし、先にトゥワの強化に踏み切りました。
エア装備は欲しいですが、黒の出番がそこまで無いので後回しでもいいかなという結論に。
現在作っているエンピがトゥワシュトラ、現在作っているイオニックがエーネアス。うーん短剣まみれ。
残り8000個で所持金2400万ギル。たぶん競売買いなので6000万ぐらい掛かる予定。残り必要ギル3600万。
サルベ1周(2回突入)で140万前後・・・26周ぐらいで到達予定。平日はやったりやらなかったりなので平均すると1周。
1週間合計で大体10周(20回突入)前後・・・1ヶ月掛かる計算です。そろそろ戦士胴の強化素材も購入しなければ・・・。
エンピ作成もトゥワシュトラ完成をもって一応終了となる予定です。2垢用のダウルも考えていますが、金策用キャラなのでそこまで必要かどうかなので後回し。ただ最近カラドが欲しいです。ハイ。
トゥワシュトラ完成後はまた金策をし、ミシック作成かカラド作成に走ります。
ミシックに関してはメインでブルド、2垢でヤグルシュ。完成後は考えていません。追加可能性はカルンぐらい。
カルンを作成したらダウルもってなると思うのでセットになると思われます。

ここからは金策についてでの自分の考え方なので折込ます。
続きを読む

ジョブポPTでの後衛の動き。

最近復帰さんや新規さんが増え、ジョブポPTもキャンペーン中と相まって、結構盛んに感じます。
ただ現状LV99まで短期で上げることができ、そのジョブの特性を知らぬまま参加している方が多いような気がします。
そこで余計なお世話かも知れませんが、自分がジョブポPTでやってきたことを記載します。
現状ジョブマスターは忍戦青学風黒です。今日は学風黒での記載です。前衛はまた後日にでも。

学者→ヒーラー、MB補佐とやれることは多数。攻撃的に動いたり、メインヒーラーをやることも。
現状ジョブポPTは60分1本勝負なので始まる前に女神令狸プロシェルで1h以上にしておくと楽。30分で休憩挟む場合もあるのでその時にかけ直し予定ならば女神プロシェルのみでも〇。開始したら一定のルーチンで行動すると負担が減ります。
MB構成の場合は白グリ→女神令狸リジェネ5→女神令狸陣→黒グリ→黒の補完→MB要員。大体回復はリジェネで間に合うのでケアルは黒グリのままで詠唱します。
物理編成の場合は白グリ→女神令狸リジェネ5→女神令狸鼓舞(こちらは編成に寄り切りなのでやらなくても〇)or女神令狸陣で。
物理編成の場合はMB押し込み時には敵HPが大体少ないので白グリのままで精霊3系でも落とせます。たぶん。不安ならば黒グリに切り替えて高位魔法で押し込む。大体女神令狸リジェネ5と陣を回すことになると思います。

風水→ジョブポ大人気ジョブ。物理でもMBでもどちらでも。
MB編成ではジオマレーズ+インデヘイストあたりで、ジオ系は敵にヘイト乗せないと効果が出ないのでサポ赤でフラズル(魔回避ダウン)入れるといいかと思います。あとはケアル補佐しつつMB要員として。
物理編成ではジオフレイル+インデフューリーorヘイストこちらのヘイト載せはディアあたりで。ディストラでもいいですが、必要命中が下がっているのでディアのがいいと思います。あとは押し込みMBやケアル補佐で。

黒→MB構成の要です。フラズル・バーンあたりをまず入れて、あとはMBです。リキャスト用に自己ヘイストも忘れずに。

後衛ジョブポに便利な装備として黒はSPコート、風学はセイズルコタルディがオススメです。属性魔法ダメージの2%をMPに変換なのでMP節約につながります。これらの有無で結構持久力が変わります。
セイズル持っていないときに学をマスターまで上げましたが、MPにシビアになりすぎて思うように動けなかったときもあります。

上記の行動はあくまで自分がジョブポPTでやった一例であり、押し付けではありませんし、もっと上手に動く方もいらっしゃいますので、これからジョブポPT初参加なんだけどどうやればいいのかわからないって方の基本になればいいかなと思っています。

乾闥婆一式購入完了と装備色々取得

昨日で忍用に乾闥婆(けんだつば)一式揃いました。
すべて競売購入なので大分ギルを使いましたが・・・トゥワシュトラもやらせるぐらい使ったかも・・・。
散々悩みましたがいずれ購入するつもりだったので順序は違えどいいかなと思っています。
また金策の日々に戻り今回こそはトゥワシュトラをもやらせます・・・たぶん。
乾闥婆一式で得られる魔回避は500↑で、普段使っている装備からイドリスでヴェックスアトゥーン貰ったときの効果と一緒らしいです。それ以外でもクリ+とTAが結構盛れるので通常装備運用でもいい感じです。ステータスも高水準で纏まっているのでWS装備としても使う部位は多いです。ただし遠隔命中が若干低いので打剣用としては別途命中調整が必要かと思われます。

装備調整終わってからはいつもの方々とオーメンへ。今回は2連戦で装備がだいぶ取れました。・・・いいのかな・・・。
シ用のシェリダピアスと狩コ用のディンジルリング。希望品である小札いっぱい・・・。充実しすぎてちょっと怖いです。
エミネンスも受けていたので2枚ずつ取れて装備強化が捗ります・・・ギルが無くなる・・・。
戦士のAF胴の必要強化枚数までもう少しのところまで来たので戦士が終われば次は違うジョブになると思いますが、何にするか悩んでいます。黒か狩人か・・・またはシーフか・・・。いずれにしても戦士の強化が終わったら少し休むと思います。

乾闥婆購入費用貯蓄

乾闥婆は魔回避が高く、TA・クリティカルと結構いい感じについています。
命中も高く、全身NQでも運用は可能となっています。ただし命中調整用の装備は必須。
昨日の次点で胴と足は購入済。残りは頭手脚と3部位です。実質競売で買うとなれば結構なギルを使うので最悪作って頂くことになりそうです。都合のいいことに材料の何種類かは持っているのでそっちのが安く済みそうな気配。
命中調整用にオボロ武器も作成。月明の喉輪も・・・。目指す命中が乾闥婆込みで1300↑なので結構敷居が高い感じになりそうです。
エアも欲しい・・・。あれもこれも欲しい・・・。ギルが回りません(笑)
当面金策になりそうです(´・ω・`)

乾闥婆の可能性

「けんだつば」と読むらしいです。最初読めなかった・・・。
忍侍モで装備できるわけですが、侍はSTPの兼ね合いがあるのでわかりませんが、豊富なTAとクリティカル。モクシャに魔回避と結構いい感じの装備になっています。忍者の場合全身NQであっても一般的に使われる装備より魔回避が200ぐらいあがります。
結構大きいです。これがあればもしかして・・・アブルメン近接ができるかも?というお話。
この魔回避200差というのはイドリスでアトゥーンヴェックスの効果らしいです。
つまり全身NQであった場合はイドリスでヴェックスアトゥーンが常時自分で掛かっている状態で更にイド持ち風がいれば魔回避+200が見込めることに。つまりイドリス2個分・・・。
ただし命中が結構ネックになってくるのかなと思います。ただやる時になったらそれ専用で装備を組むと思うので、命中は支援込みでどうにかなりそうな気がします。

それ以外であっても魔回避は結構魅力的なのでソロで活動してる方などは結構重宝しそうな装備なので一式購入も有りかなと思っています。

臆せず前に出よう。すべてはそこから始まるのだから。

最近復帰さんや新規さんが増えているような気がします。ウェルカムバックキャンペーン中の効果かも知れません。
これを機に懐かしいヴァナや変わり果てたヴァナを体験してみるのもいいと思います。

その中で必ず出てくるのが欲しい装備品だと思います。
欲しい装備品があってシャウトもあるのだけど「やり方」がわからないから参加が出来ないという言葉をよく聞きます。
その際はテルで「初ですけど参加できますか?」と聞いてみましょう。優しい主催さんなら教えてくれますし、不安であればLSの方に聞いてみるのも一つです。
奥手になればなるほど参加しにくくなります。自分も昔はそうでした。必要ジョブを何個も上げて待っているだけでは進みません。
自分もオーメンのときに結構疎遠になってしまって、今更参加するのも・・・でも装備欲しいとなっていましたが、主催さんに「初めてですけど参加できますか?」と聞いて参加させて頂き、説明していただけました。今では常連になっています。装備品もそれなりに取っています。イオニックも1つですが作成できました。今は2本目を作っています。
待っているだけじゃ始まらない。臆せず前へ進むのが大事です。

そろそろ暑い日が続くようになりますので体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

めんどくさくなる度に時間短縮。その他雑談

土曜日はエスカルオンイオ進行。
日曜日はBC突入し、石を持って帰る作業。一応2垢の強化延長とペットテルキネが妥協ラインですが完成。
BCキャンペーンはとりあえず一段落。開発曰くキャンペーンの金塊はモグボナンザ上位に記載されている賞品らしいです。
大結晶キター?果たして当たる人がいるのかどうか期待です。
午後ぐらいに久々に学者用アカデモスを狙いにハンビとアズラエルへ。
最初はアズラエルを忍風で、ハンビを忍青で丁寧に戦っていましたが、だんだん面倒になり、アズラエル青風、ハンビ青青or青シに変更。ただただごり押しするだけの戦闘に変化。功を奏したと言えば聞こえはいいですが変更後はアズラエル1分半程度。ハンビは2分以内で倒せるように。

アカデモス出ない\(^o^)/
そろそろ3桁は乗ろうかと思うぐらい戦闘してますが、手伝い以外で出たことがない・・・。
グリオアで十分なんで特に気にはしてないんですが、物欲センサーは凄いものです。

どれにしようか悩む。

昨日はまともにプレイしませんでした。なので早めに就寝。
現在キャンペーン中であり、色々あり過ぎて悩みますね。
個人的にはBFキャンペーンで2垢のテルキネ装束の強化を終わらしたいと思っていますが、WKRHQが入りベヤルドほc。
ジョブポにも行きたい・・・。悩みますね・・・。
ベヤルドはこの際後日でもいいかと若干思っています。
理由は2垢で99個集めるのに大体1時間半弱かかります。ベヤルドD200万でアレキがD70万。
つまりは1時間半以内にアレキ3D集めることが出来ればベヤルド集めるよりも早くなる計算です。
さて、現在1時間でサルベ3回潜ることができ(2垢交互)1回辺りの取得数が平均で80個~90個ぐらい。
つまり1時間で最低ラインで240個ぐらい入る計算。
詰めれば1時間半で5回は突入できるので5×80=400個で4×70万=280万。
つまり稼働時間が長ければ長いほどアレキが有利に働くことに。
まぁサルベはもの凄く単調なので飽きやすいのが欠点になります。
その逆でWKRは今結構緩いので色々なジョブで遊ぶことができる。
単調だけど稼げるサルベか楽しみながら稼ぐWKRか、悩みますねぇ・・・。
気分によって変えるのもいいのかなと思います。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。