RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄03⁄31(Fri)
  • 16:53

依存症対策とはよく言ったものだな。

「パチンコ出玉基準見直しへ 警察庁、射幸心抑制」(2017年3月31日13:05)

その前にやることいっぱいあるんじゃねぇ?政治家さんよ。
記事タイトルは警察庁となっていますが、下のタイトルの日付と時間を
「ネット制限・出玉規制… 政府、ギャンブル依存症対策へ」(2017年3月31日09時27分)
上記は政府管轄です。

これはしょうがないことなんですが、まぁなんというか、それ以前に見直すべきところがいっぱいあるのに、常に国民が標的。
政治家は常に高みの見物。何かおかしいですよね・・・。

正直言えば入場制限かけたって無駄なんですよ。日本全国どこにでもギャンブルする場所はある。
政府が言ってる内容を一部抜粋させていただきます。
「本人や家族の申告に基づく利用制限も検討。パチンコ業界が進める利用者自身で上限額を決められる「自己申告プログラム」の普及を促すほか、「ギャンブル依存症」と診断された患者の家族から申告があった場合に施設への入場や利用を制限する仕組みも検討する。」
つまり政府からすれば制定するからあとは自分達でやれよって話。だったらやらなくても変わらないし、やっても変わらない。
普通に考えてですよ、「自分ギャンブル依存症なんで、入場制限かけてください!」って言いますか?普通なら言いませんよね。

依存症の家族が仮にその店舗に行って制限かかったとしても、他のお店に行くわけですよ。むしろ遠くの店まで行きます。
ギャンブルができる場所なんて日本全国にあるわけで、すべてのお店で入場制限がかからなければ意味がない。
それを政府は自分達でやれと言っているんです。それはやる意味があるのか?という気持ちに自分はなります。
射幸心抑制すると言っても依存症の方はもうそこじゃないんですよね。出玉下げたところで意味が無い。

それよりもさ政治家の天下り体質や出来もしないことを平気な顔して吐く体質や、何かあればすぐ「記憶にございません」っていう体質を直してもらいたいものですね。

自分も昔ギャンブル依存症だったであろうの人なので、なんとなく行動パターンはわかりますが、まず効果も無いと思います。
もしかしたら違う事件がおきるとも思っています。射幸心があるからギャンブルをするわけではないんですよ。
ただ「パチンコがやりたい」「スロットが打ちたい」「競馬がやりたい」ってだけなんです。
正直7年前までは毎日パチコン店に出入りしていました。仕事もパチンコ店でした。寝るとき以外はずっとパチコン店にいたような気がします。もちろんそれが原因で家庭を一つダメにしてます。
その時のことを考えると今回の政策ってすごい意味がないと思います。パチンコのためなら片道2時間の距離を普通に運転してましたからね。それを家族や自分でやれってのは無責任にも程があると思いますね。

どんな商売においてもアフターフォローは大事なんですよ?政治家だって職業ですからね?いつまでも高見の見物じゃいけませんよ?
category
その他
  • 2017⁄03⁄30(Thu)
  • 17:09

形あればいつかなくなる。どういう形であれ。

東芝問題で株主総会が行われたそうです。破たんだの、なんだのと株主のみなさまは言いたい放題。
きっと自分が潤っているときは何も言わなかった連中でしょう。
今回の不正会計は確かに問題ですが、形あるものです。東芝だって人の手で作られたものです。
「形あるものはいずれ無くなる」とよく言いますし、不況の煽りを貰って閉店したお店もあります。
時代の流れはそんなものです。「昔の勢いはどうした!」というヤジもありますが昔は昔、今は今。
時間の流れで体力は衰えます。過去の栄光にしがみ付いていた自分の責任もあるわけです。
そういうことの一切を隠し、おまえらが悪いと罵る株主連中。何かに似ていませんか?
そう、政治家のバカどもです。自分のことを棚に上げて他のバカどもの重箱の隅をつつく連中です。
東北大震災の原発で賠償金大量に貰っている人も同じような感じですね。原発誘致で潤って、事故が起きたら賠償しろと。

形有るものはいずれ無くなるんです。その見極めは自分でやっていかないのは自己責任ですよ。
証券が紙切れになったらもっと騒ぐだろうな。
category
その他
  • 2017⁄03⁄30(Thu)
  • 13:12

ふと疑問に思ったこと。

アンバス装備の強化なわけですが、ふと疑問に思う事が。HQ装備品はさらに強化するとのことで、アイテムは毎月貯められる仕様であり、「コツコツ」強化できます。前文にはNQはHQに強化可能とのとこでした。
つまりはNQからHQに強化。さらにHQから強化ということになります。
アイテムがコツコツということなのでアンバスマントオグメ方式みたくなるのかな?とも考えられますが、そうなると結構強力な装備群になってしまう可能性もあるわけです。それを避けるとすればHQ+2という形で実装が一番無難とも思えます。
ただそう考えた場合、各防具のテキストを変えないといけないわけだからどっちが手間であるんだろうと・・・。

極端な話ですが、スレビア手+1は元々DA5があり、アンバスマントと同じようにDA10がつけられたりすると、手だけでDA15という化け物装備が作れてしまうわけです。そうなると島装備は死ぬ可能性が高くなります。さすがに10はつけれないと思いまし、あくまで個人的な机上なので実際実装されてからにはなりそうですけどね(笑)
category
FF11
  • 2017⁄03⁄30(Thu)
  • 09:08

王のトリガーが揃いました。ちょびっと戦士強化。

オーメン王のトリガーがやっと揃いました。
寄生枠で連れて行ってくれた方々に感謝。

昨日は見学で連れて行ってもらったあとに戦士のカードが@3枚で足+3の打ち直しができそうだったので、詰みルートシャウトがあったので参加。無事30枚集まったので足を+3に。これで命中とDAがちょっとだけ増えます。素の命中が1180まで届けば金だけは戦士で行くことが可能になるのですが、どうしてもウコンからミノスに変更しないと届きません・・・。もう少しギフトを稼いでからになりそうです。
今日か明日あたりに王主催してみようと思います。行けるジョブが狩しかないですが・・・・。ジョブマスターにもなっておらず、イオも無い狩ですが・・・。

さて来月のVupでのアンバス装備強化ですが、強化内容によっては結構化ける可能性があります。
戦士視点では、スレビア手+1の強化が気になります。あとはメガダナ足ですかね・・・。他は後回しでも(笑)
今回は4月4日のVupということで普段より1週間ぐらい早いですかね。ちょっとした変化球なので楽しみではあります。
category
FF11
  • 2017⁄03⁄28(Tue)
  • 09:38

テルキネ着手、どこまで出来るかな。

キャンペーン中ってこともあり、テルキネ強化時間延長装備のためにオグメをしようか検討中です。
実際強化延長が付いてるのはテルキネ胴だけです。できれば5部位欲しいですね・・。
5部位あれば学白赤で使いまわせるので作っておいて損はないかなと思います。
競売覗いたところ・・・在庫無し・・・。自力で取りに行くしか・・・。頑張ります(;´・ω・)

風水士用の必要テルキネ部位が、胴手脚となり、オグメがペット被ダメージとリジェネ。
白赤学用の必要テルキネ部位が、一式となり、オグメが強化魔法効果時間とケアル回復量。
白石に関してはすべて魔回避あたりで統一しようかと考えています。
先は長い・・・。
category
FF11
  • 2017⁄03⁄27(Mon)
  • 09:27

1日ルーチン見直し中。

平日ルーチンにおいてメリポ稼ぎは島でやっていましたが、討伐数が2万届きそうなので2万届いたあとはドーの門に移行予定だったので昨日お試ししてきました。敵はドーの門のApexこうもりです。
編成は戦/侍 詩/コ +アークEV・ヨラン・クルタダ・コルモルでした。
ウッコ>アップ>ウッコを3セットやれば倒せる感じでした。30分ほど計測して稼いだジョブポは10ぐらい。メリポは20ぐらいでした。
メリポ稼ぎは明らかに島のが早いですね・・・個体経験値がほぼ一緒ぐらいなので敵が弱い島のが早いです。
メリポカンストまで計算すると約2時間、ジョブポが40ぐらいですかね・・・。だらだらやる分にはいいかも知れません。
勿論金策効率から言えばガタ落ちですが。
メリポ金策を考えた場合ですが、個人的には獣と学でエスカジタ2番が早いように感じます。

土曜日ぐらいの記事でアンバス装備の打ち直しが発表になり、色々な憶測が飛んでいます。
松井Pの「コツコツできる仕様」ということでアンバスマントと同じようにできるのではないかと・・・。
複数個取得できない装備なので扱いは難しくなりそうですね。1個のみなのである程度の人が同じオグメになると思いますが。
打ち直しということで、メモが増えそうです・・・。
現状で考えているのが
メイン側→アヤモ一式・ジャリ一式(青) スレビア手(戦) タリア一式(獣) メガダナ足(狩)
サブ側→ジャリ一式(青)インヤガ脚(詩)
とりあえず上記が最優先で打ち直そうと思っています。
どちらにしても今週発表があるので発表されてから考えます。
category
FF11
  • 2017⁄03⁄25(Sat)
  • 09:10

同じ土俵に立てば解決する。

籠池氏の話題で連日ニュースですね。
安倍氏の夫人が関わってる可能性があるとなれば仕方ないのでしょう。
しかし・・・気になるのが籠池氏の証人喚問の質疑応答の内容と、安倍夫人の発言内容の食い違いかなと思います。
さてこの証人喚問ですが、嘘を言えば偽証罪に問われます。つまり嘘を言えば罪になるよ。ってことです。
一方で安倍夫人はFBで反対しているだけ。
これではお話しになりませんね(笑)
籠池氏は覚悟の上で証人喚問に応じて発言したわけです。それならば安倍夫人も同じ土俵で発言しなければ潔白は証明されません。罪に問われない位置ならばいくらでも嘘をつけますからね。ただでさえ政治家の不祥事は後を絶たないわけですから・・・。
category
その他
  • 2017⁄03⁄25(Sat)
  • 08:45

完成と公式より。

先日完成したウコンバサラがもやもやしました。これにてウコンバサラ作成が完了しました。
とりあえず使ってみた感じは普通に強い(笑)
次はトゥワシュトラのもやもやを目指す予定ですが、SVHQ胴が欲しいので先にそちらを購入するための金策をすることにします。
現状トゥワは作り急いでも出す場面が少ないからです。

さて公式フォーラムからですが、4月のアンバスケードより既存のアンバス装備が打ち直し可能になるらしいです。
開発サイドはコツコツできるようにと明記されていたので打ち直し用のアイテムを用意して、それらと交換になるかなぁと思っています。怖いのがオーメンカードみたく、部位ごとに枚数が決まっていて、規定枚数集めないと交換できないよ~が個人的には怖いです。

今月分のアンバスも14500ポイント到達で取り忘れのタリア+1一式が取得できたのでアンバスも今月は終了できました。
残りの期間はオーメンのトリガー、小札、装備集め、金策に集中します。
category
FF11
  • 2017⁄03⁄24(Fri)
  • 16:51

これが抜け道、ここを政府がちゃんと見なければ何もない。

ニュースよりタイトルと一部記事引用です。
タイトル↓
「配達員の人手不足が深刻化し、長時間労働が常態化
ヤマト運輸が未払い残業代を支払う方針表明も 社員には失望感」

記事から一部抜粋↓
「帰宅タイムカード押した後のサービス残業」
マスコミ報道でヤマトは「未払い残業代があれば社員に支払う」と表明しているが、未払い残業代の支払いには2年の時効がある。実態調査は所属長が社員に一人ずつ面接しているが、ある現役ドライバーは「過去2年間にサービス残業があれば、裏づけの証拠を示してほしいと言われた」という。残業代の支払いは過去2年分に限るほか、本当にサービス残業があったかどうかの証明は、社員側に証拠の提出を求めているようだ。

ヤマトのベテラン社員によると、今回のアマゾンのネット通販の拡大とは関係なく、ヤマトでは少なくとも二十数年前からサービス残業が横行していた。「帰宅時間になるとタイムカードを押すが、その後に残って仕事をしたり、休日に出勤してもタイムカードなど押さず、休んだことにして仕事をしたりすることもある」という。「会社には規定時間だけ働き、きちんと休んだことにしなくてはいけないが、それでは仕事が処理しきれないため、サービス残業はやむを得ない」という。


これが抜け道です。つまり帰れない環境を作り上げ、タイムカードは会社の圧で退勤で押させ、その後仕事させる。
会社の圧と書きましたが、これは言葉では言いません。雰囲気で作れます。
そして問題になれば証拠を出せ、出せば残業代払ってやる。定時に帰ってることになっているので証拠なんて存在しませんよね?
これが抜け道なんです。過労死ラインや、こういうサービス残業の露呈ってすべて事後報告になっている理由です。
ここを政府が問題視しなくてはならない根底の部分です。上限100時間未満と定めてもタイムカード押させてしまえば・・・。
政府は表しか見てないわけで問題の根底は見ないふりで終わります。
見えてない部分だからこそ徹底的に改革をする。これが一番の仕事じゃないですかね。どうなんですかね?
政治家同士の揚げ足取りなんてしてないでもっと国民の環境を見てほしいものです。
category
その他
  • 2017⁄03⁄24(Fri)
  • 09:03

残り1500個で打ち止め

とりあえず全財産突っ込んでボウルダー買ってみました。運よく競売と同じ値段でバザーしてる方がいらっしゃって6000個ぐらいバザー購入できました。ただ勢いだけで買ってしまったので所持金がほとんどない状況で残り1500で打ち止めです。
現在1D80万ギルなので単純に15D×80万ギル=1200万必要です。
所持金と競売に出している分を合わせて500万ぐらいです。あと700万を稼がないといけません。
金土日に金策だけやれば終わる計算ですかね・・・。たぶん。

岩餅棒の相場が結構上下するのでギリギリのラインではありますが、とりあえず頑張ってみます。

昨日の夜中にLSの方がオーメン桂馬でトリガー揃うということで主催して頂き、見学+大事取りで2垢まるごと寄生させていただきました。桂馬自体初めて行くので見学枠で行けたのは大きいと思います。
王までのトリガーは@銀、歩、香ですかね。

さて・・・最近戦士に力を入れていますが、LSのメイン戦士さんの装備を拝見させていただく機会がありました。
元々4振り装備を5振りにしたという装備でした。火力の出る組み合わせでしたが支援があればソロ3連携も特に問題がないとのことでした。
自分は2垢で常時支援の状況を作り出せるので5振りでもいいのかなぁと考えています。
戦士装備でのネックはイオスケハベルト+1を購入できるか自分で作れるかのところだと思います。
自分はちなみに持っていません(笑)
コンバタントトルクをリムソネックレスに変更すれば若干火力と命中が落ちますがDA率は一緒のラインにできるので自分はこちらでやろうかと思います。
category
FF11