FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふと疑問に思ったこと。

アンバス装備の強化なわけですが、ふと疑問に思う事が。HQ装備品はさらに強化するとのことで、アイテムは毎月貯められる仕様であり、「コツコツ」強化できます。前文にはNQはHQに強化可能とのとこでした。
つまりはNQからHQに強化。さらにHQから強化ということになります。
アイテムがコツコツということなのでアンバスマントオグメ方式みたくなるのかな?とも考えられますが、そうなると結構強力な装備群になってしまう可能性もあるわけです。それを避けるとすればHQ+2という形で実装が一番無難とも思えます。
ただそう考えた場合、各防具のテキストを変えないといけないわけだからどっちが手間であるんだろうと・・・。

極端な話ですが、スレビア手+1は元々DA5があり、アンバスマントと同じようにDA10がつけられたりすると、手だけでDA15という化け物装備が作れてしまうわけです。そうなると島装備は死ぬ可能性が高くなります。さすがに10はつけれないと思いまし、あくまで個人的な机上なので実際実装されてからにはなりそうですけどね(笑)
スポンサーサイト

王のトリガーが揃いました。ちょびっと戦士強化。

オーメン王のトリガーがやっと揃いました。
寄生枠で連れて行ってくれた方々に感謝。

昨日は見学で連れて行ってもらったあとに戦士のカードが@3枚で足+3の打ち直しができそうだったので、詰みルートシャウトがあったので参加。無事30枚集まったので足を+3に。これで命中とDAがちょっとだけ増えます。素の命中が1180まで届けば金だけは戦士で行くことが可能になるのですが、どうしてもウコンからミノスに変更しないと届きません・・・。もう少しギフトを稼いでからになりそうです。
今日か明日あたりに王主催してみようと思います。行けるジョブが狩しかないですが・・・・。ジョブマスターにもなっておらず、イオも無い狩ですが・・・。

さて来月のVupでのアンバス装備強化ですが、強化内容によっては結構化ける可能性があります。
戦士視点では、スレビア手+1の強化が気になります。あとはメガダナ足ですかね・・・。他は後回しでも(笑)
今回は4月4日のVupということで普段より1週間ぐらい早いですかね。ちょっとした変化球なので楽しみではあります。

テルキネ着手、どこまで出来るかな。

キャンペーン中ってこともあり、テルキネ強化時間延長装備のためにオグメをしようか検討中です。
実際強化延長が付いてるのはテルキネ胴だけです。できれば5部位欲しいですね・・。
5部位あれば学白赤で使いまわせるので作っておいて損はないかなと思います。
競売覗いたところ・・・在庫無し・・・。自力で取りに行くしか・・・。頑張ります(;´・ω・)

風水士用の必要テルキネ部位が、胴手脚となり、オグメがペット被ダメージとリジェネ。
白赤学用の必要テルキネ部位が、一式となり、オグメが強化魔法効果時間とケアル回復量。
白石に関してはすべて魔回避あたりで統一しようかと考えています。
先は長い・・・。

1日ルーチン見直し中。

平日ルーチンにおいてメリポ稼ぎは島でやっていましたが、討伐数が2万届きそうなので2万届いたあとはドーの門に移行予定だったので昨日お試ししてきました。敵はドーの門のApexこうもりです。
編成は戦/侍 詩/コ +アークEV・ヨラン・クルタダ・コルモルでした。
ウッコ>アップ>ウッコを3セットやれば倒せる感じでした。30分ほど計測して稼いだジョブポは10ぐらい。メリポは20ぐらいでした。
メリポ稼ぎは明らかに島のが早いですね・・・個体経験値がほぼ一緒ぐらいなので敵が弱い島のが早いです。
メリポカンストまで計算すると約2時間、ジョブポが40ぐらいですかね・・・。だらだらやる分にはいいかも知れません。
勿論金策効率から言えばガタ落ちですが。
メリポ金策を考えた場合ですが、個人的には獣と学でエスカジタ2番が早いように感じます。

土曜日ぐらいの記事でアンバス装備の打ち直しが発表になり、色々な憶測が飛んでいます。
松井Pの「コツコツできる仕様」ということでアンバスマントと同じようにできるのではないかと・・・。
複数個取得できない装備なので扱いは難しくなりそうですね。1個のみなのである程度の人が同じオグメになると思いますが。
打ち直しということで、メモが増えそうです・・・。
現状で考えているのが
メイン側→アヤモ一式・ジャリ一式(青) スレビア手(戦) タリア一式(獣) メガダナ足(狩)
サブ側→ジャリ一式(青)インヤガ脚(詩)
とりあえず上記が最優先で打ち直そうと思っています。
どちらにしても今週発表があるので発表されてから考えます。

完成と公式より。

先日完成したウコンバサラがもやもやしました。これにてウコンバサラ作成が完了しました。
とりあえず使ってみた感じは普通に強い(笑)
次はトゥワシュトラのもやもやを目指す予定ですが、SVHQ胴が欲しいので先にそちらを購入するための金策をすることにします。
現状トゥワは作り急いでも出す場面が少ないからです。

さて公式フォーラムからですが、4月のアンバスケードより既存のアンバス装備が打ち直し可能になるらしいです。
開発サイドはコツコツできるようにと明記されていたので打ち直し用のアイテムを用意して、それらと交換になるかなぁと思っています。怖いのがオーメンカードみたく、部位ごとに枚数が決まっていて、規定枚数集めないと交換できないよ~が個人的には怖いです。

今月分のアンバスも14500ポイント到達で取り忘れのタリア+1一式が取得できたのでアンバスも今月は終了できました。
残りの期間はオーメンのトリガー、小札、装備集め、金策に集中します。

残り1500個で打ち止め

とりあえず全財産突っ込んでボウルダー買ってみました。運よく競売と同じ値段でバザーしてる方がいらっしゃって6000個ぐらいバザー購入できました。ただ勢いだけで買ってしまったので所持金がほとんどない状況で残り1500で打ち止めです。
現在1D80万ギルなので単純に15D×80万ギル=1200万必要です。
所持金と競売に出している分を合わせて500万ぐらいです。あと700万を稼がないといけません。
金土日に金策だけやれば終わる計算ですかね・・・。たぶん。

岩餅棒の相場が結構上下するのでギリギリのラインではありますが、とりあえず頑張ってみます。

昨日の夜中にLSの方がオーメン桂馬でトリガー揃うということで主催して頂き、見学+大事取りで2垢まるごと寄生させていただきました。桂馬自体初めて行くので見学枠で行けたのは大きいと思います。
王までのトリガーは@銀、歩、香ですかね。

さて・・・最近戦士に力を入れていますが、LSのメイン戦士さんの装備を拝見させていただく機会がありました。
元々4振り装備を5振りにしたという装備でした。火力の出る組み合わせでしたが支援があればソロ3連携も特に問題がないとのことでした。
自分は2垢で常時支援の状況を作り出せるので5振りでもいいのかなぁと考えています。
戦士装備でのネックはイオスケハベルト+1を購入できるか自分で作れるかのところだと思います。
自分はちなみに持っていません(笑)
コンバタントトルクをリムソネックレスに変更すれば若干火力と命中が落ちますがDA率は一緒のラインにできるので自分はこちらでやろうかと思います。

少しでも道しるべになればいいな。

自分も現在戦士を育成中ですが、装備を考えるのって楽しいですよね。
ただ装備を考えると、振り数であったりマルチ、命中だったり、WS時のSTPだったりと考えることがいっぱいです。
そこでいつも参考にさせて頂いているサイト様をご紹介しようと思います。

※無許可なので、リンクは張りませんが有名なサイト様なのでググるとすぐ見つかります。

まず前衛の装備の基本となるベースですが、いつも「FF11 -Two Man Cell - 」様を拝見しています。
こちらはDPS上で最高値になるように装備が構成されているので、そのまま真似をすれば強くなれます。(どやぁ)
もちろんオグメがあるので中々難しいと思います。
そこから自分で取れるものを確認して、振り数調整をするのですが、便利なのが「10年ぶりのFF11」様の「ソロ連携チェッカー」です。こちらは武器間隔とサポ特性、WS時STPだけ突っ込めば通常時に必要なSTPを自動計算してくれるとてもありがたいチェッカーです。
こちらの2種を拝見させていただいて装備構成を決めていきます。
装備に困ったときは一度拝見してみてはどうでしょう。(通販風)

ウコンバサラ完成(もやは無い)

今週の月曜から嫁がインフルにかかり、巻き添えで出勤停止を食らいました。
まぁここぞとばかりにウコン作成のためにNM張り込み開始。2垢を競売に放置してドロスを買い漁る。
そのおかげで昨日でウコン119完成。もやはないです。
もやるまではミノスを使う事になりそうです。
ウコンがもやれば残りはトゥワシュトラのドロスと棒になります。与一はどうしよう・・・強化するかも知れませんがやらないかも知れません。

それ以外はバロラス胴にオグメをつけてみたり・・・命中27とDA5ついたからとりあえず妥協。
しかし・・・島装備のオグメは精神的によくないですね・・・。
緑石が1300個ぐらいで済んでいるので、まだいい方だと思っています。
個人的にはアルビオンスカームのオグメ方式が一番いいと思います。

あとはなんとなーくウナギ行って、なんとなーく詰みに行き、なんとなーくアンバス2章とてむずをやったり。

値上がりし始まったので一旦身引き

ドロスを買い集めていましたが15個買ったところで値上がりが発生。たぶん作ってる人達が被って競うように買っているからかと思います。なので一旦様子見で買い控えにします。元々供給は少ないので値段が元に戻るかどうかも怪しいですが、そこまで急いでほしいわけでもなく、他の装備も揃っているわけではないので牛歩でやります。
ギルはほどほどに貯まってきているのでSVHQ胴買っちゃおうかな・・・。悩みます。
2億ぐらい持っていれば買ってしまっていたかもしれませんが、今の所持金だとドロスと棒を買えば所持金が無くなる計算です。

もうちょっと金策したら考えてみます|д゚)

ずっとくり返し作業

連日オーメン詰みとうなぎのくり返しです。
さすがに飽きますね・・・。と言っても他にやることもあんまり無くて・・・。
やることも無いと言っても本当はあるんですが、PT参加が怖いのが本音です。

金の小札も@4枚ほど欲しいですし、金のグリップも欲しいですし・・中ボスのシェリダピアスも欲しいです。
ただPT参加ってなると尻込みしてしまうんですよねぇ・・・。
幸いなことにロット権無しで見学枠でいいよ~って言ってくれるLSメンバーさんがいるのでトリガー取りには困りませんが・・・。
なんとなく戦士が今面白いのでやってられる感じではありますが、戦士が終わったらどうしますかね・・・。

今の作成物がたくさんあるので当分先の話にはなるでしょうけど|д゚)

昨日の2垢でオーメン詰みの話です。
最近慣れてきたもので油断さえしなければ敵殲滅できるようになってきたので記載します。
注意:1層2層両方のメインお題において「すべての敵を殲滅せよ」は引いてません。両方殲滅だった場合は現状当方の火力では難しいです。
1層目と2層目をどれだけ早くサブお題2つクリアしつつメインを達成するかによるところが正直大きいです。
詰みルートの敵を殲滅するのに必要な時間は大体35分から40分ぐらいです。火力や動きを詰めればまだまだ短縮できると思いますが、あまり調子に乗ると・・・(;´・ω・)。

昨日の時点で戦士のカードが10枚貯まったので胴を打ち直ししようと思います。
これで必要部位が全部+2になりました。
残りの必要カード数が125枚です。多い!(;´・ω・)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。