RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄02⁄28(Tue)
  • 09:12

地獄の門と叩いたら、そこは砂漠でした。

昨日からアビセアアルテパのオルトロスに入りました。
やはり箱から大事が出るって偉大だと思います。
虎王の毛皮NMのドロップが渋く、基本は箱から狙うようにしてましたが、2時間ぐらいで5戦程度でした。取得数は9個。
残り141個です。懲りずに行く予定にはしていますが、キャンペーンやアンバス更新が入ってくれば優先度は下がります。
どんなに急いでもボウルダー納品で足踏みをするのでゆっくりでいいです。
今回のエンピ作成で一応一息つけるのかな?と思ってもいます。
一昨年ぐらいからずっと何かを作り続けていましたが、残りはミシック・エルゴンになりそうです。
あとは趣味(ラグナロク)であったり個人が楽する(ダウル)ためのものなので後回しや気が向いたらでいいかなぁと考えています。
スポンサーサイト
category
FF11
  • 2017⁄02⁄27(Mon)
  • 11:37

メタル集め再始動検討

来月VWキャンペーンが来ます。2垢のダウル用にメタル集めるか検討中です。
過去に自力で4500個をポーチから集めたんですけど、その時に記事にしたかも知れませんが再確認ということで計算してみます。
計算というのはポーチ(空VW)とメタル単品(3国周辺VW)どちらでやったほうが効率はいいのかという計算です。
空でのポーチ算出率は約6%と言われており、3国周辺は約30%となっています。ポーチの平均は9個となっています。
さて実際1500個集める場合はどちらが戦闘回数が少なく済むでしょうか?
空の場合((1500÷9)÷0.06)=2777.7~となり、約2777戦ぐらいでメタル1500個となります。
3国周辺の場合1500÷0.3=5000となり5000戦で1500個になります。
自ずと空が効率いいのは明白になっていますが、3国周辺においては素材がそれなりの高値で売れるのでそれらを売ってメタルを買えばもうちょっと戦闘数は下げられると思います。

さて来月のキャンペーンですが計算上はもう1500個は到達できる計算になっています。(2垢800、メイン250、メイン側倉庫2500)ダウル用に集めるとしますか・・・。

ドロス集め用にイッグアリマ連戦も考えたのですが、倉庫の装備だとちょっと厳しい予感がします。
そこらへんはギルパワーに頼っていこうかと思っています。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄27(Mon)
  • 09:00

Vup告知が来ました。

いつも通りの内容とオーメン新ボス追加だそうです。
オーメンの新ボスは将棋が元になっているので、飛車角ですかねぇ。気になるところです。

今月はアンバスをやって、残りはアビセアにずっと籠る1ヶ月でした。
なんとかキャンペーン中にグラヴォイド100個、イツパパ100個と終わらせることができました。
あとはオルトロス150個でとりあえず終わりますが、気が遠くなりそうなのでゆっくりやると思います。
大事が箱から出れば一気に終わらせてしまいたいんですが、オルトロスって箱から大事でないんですよねぇ・・・。
どちらにせよ、現在Oboroに預けてあるアナイアの強化が残り9000個なのでそちらを先に終わらせなければそこで止まるのでゆっくりになると思います。

昨日の話になりますが、LS会話でツアーの話になったときにボソッとジタの話をしたらジダツアー開催する可能性が出てしまいました。喜ばしいことなんですが、ジタ、ルオン、島と隠しは全部やったときないんですよね・・・。
ルオンだけはテロスピアス買い付けの都合上、参加だけはしましたが風水でぼったちの仕事でした。AAをちょっとかじったぐらいですかね・・・。なんとも申し訳ないような気持ちでいっぱい・・・ただやるならば全力で挑みたいと思ってはいます。
合間見てトリガー集めも並行してやっていきたいと思います。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄24(Fri)
  • 12:42

個人的な観点で。

本日はプレミアムフライデーだそうです。中小企業に勤めている自分にはまったく持って関係無い話です。
さてこの「プレミアムフライデー」ですが、要約すると月末の金曜日は15時退社を推進し、消費喚起策らしいです。

ぶっちゃけゴミのような政策ですね。消費が減っているのは収入が減り、税金の支出が増え、身銭になるのが少ないからです。
俗に言われる富裕層なら嬉しい限りだと思いますが、中小企業や飲食店にとってはものすごく迷惑は政策になると思います。

例えば、プレミアムフライデーを導入した大企業があるとしましょう。大企業と言えば下請けがあるわけ、ほぼ中小企業になると思います。大企業側は月の就業時間が減るわけですから普段の仕事量では回らない可能性が出てきます。
ではその「残るであろう仕事」はどこに行くのか?ということです。中小企業に行く可能性が出ますよね。これにより中小企業は潤う可能性はあります。がしかし、それだけ労働力が取られるということです。上の負担が減れば下の負担が増える。
これで何が言えるのかと言うと、労働時間の延長になるわけです。つまり残業の助長になる可能性を秘めていることになるわけです。下請けになれななるほど負担は多くなる可能性がありますね。

次に飲食店もと書きましたが、こちらは仮に5時退社のサラリーマンがいたとしましょう。この方はいつも飲食店に立ち寄って帰るとします。飲食店に着く時間は5時半だと仮定します。このサラリーマンが3時退社であるならば到着時間は3時半になります。
簡単に書いてますが、飲食店側はその時間に合わせて人員を配置しないといけないということです。
ということは人手が足りてない場所は・・・。早出や残業を強いられることになります。これらも残業や長時間勤務の助長と言えるでしょう。

現在国においては過労死などの問題が多く語られています。ただプレミアムフライデーを施行しているのは政府、つまり国なんです。これが矛盾しているのは明白だと思われます。
さらに、深読みになりますが、消費が上がるということは自分達が潤います。(税金がかかるので)
過労死などの問題は自分達は一切潤わず、ただただ神経を減らして発言をするだけです。
こう考えたときに今の政府は自分達が金を儲けるためにしか動いてないということがわかると思います。
あくまで個人的な観点なので、そこはご了承ください。
category
その他
  • 2017⁄02⁄24(Fri)
  • 09:29

キャンペーン告知が来ました。


早春バトルコンテンツ応援キャンペーン (2017/02/23)

3月11日(土)17:00頃より、以下のキャンペーンを開催します。

開催期間:3月11日(土)17:00頃~3月31日(金)23:59頃

・印章ドロップ率アップキャンペーン
・カンパニエキャンペーン
・黒霊石アーケイン・グリプトキャンペーン
・スカームキャンペーン-HQ
・ヴォイドウォッチキャンペーン
・チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーン
・戦闘/魔法スキル強化キャンペーン
・プラネットオーブキャンペーン

ヴォッチキャンペーンが来るわけですが・・・石が200~300個ぐらいしかないという事実。
元メイン現倉庫をキャラでやればもう1500ぐらい行けそうな雰囲気ですが難しいところ。
他のキャンペーンに関しては気になるのはプラネットオーブキャンペーンですかね。
今回初となるこのキャンペーンですが、どうやらジョブカードが手に入るそうな。確立なので出ないときもあると思いますが。
ある程度の確立で入るようなら通う可能性もあります。アンバスの更新もあると思うのでそっちが優先になると思いますが。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄22(Wed)
  • 09:17

調べてみると・・・?

FF11専用マシンとなっている我が家の2台のPCですが、パーツ選定のためにマザーボードの型番を調べてググってみたら・・・。
古すぎてほぼほぼ何もつけられないという結果に・・・。強いていえばCPUを4コアに変更し、メモリを上げるしかないかなぁと・・・。
まぁ実際マザボが古いってことがわかったので壊れるまではそのまま使うと思います。
その間に1機ずつ組もうかなぁとも思っていたり・・・。
規格が変わるので難しいっすなぁ・・・。超えられない壁に土下座でもするか・・・。

さて話は変わって、ヴァナです。昨日もグラヴォイドしてました。
普段はゴールデンでも自分含めエリア3人ぐらい(自分は2垢)なんですが・・・昨日はなぜか?盛況でした。
とは言っても7人ぐらいだったかなぁ・・・。
昨日の終了時点で殻が93個。残り7個で終わりとなります。ウコンとトゥワなので被った分得だったのかな?とも思っています。
1つ分終わってもそのまま継続して同じトリガーなので場所によってはかなり有利に働きますし、場所によってはネックになってきます。まぁ自分の場合はずっとルーチンワークだったので現状の違う行動なので若干楽しんで出来ています。
予定は今日か明日あたりで終了予定。なんとか今週末にはアットワに入れそうです。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄21(Tue)
  • 09:34

もう少しで完了+ちょっとした悩み

昨日はグラヴォを5戦ほど・・・。今週末までにはタロンギが終わると思います。寝落ちさえしなければ・・・。
今週末にはアットワに籠りたいところです。出来ればキャンペーン終わるまでには50個はなんとかしたいところです。
アットワはNM間の移動がタロンギよりは少ないので若干やりやすい感触があります。
まぁアビセアの記事なんて今更感満載なので・・・。

ここからはちょっとした悩みです。
実際の話はPCへの投資です。
現状使っているPCはスペック的には「FF11ができる程度」のスペックです。今の時代だと低スペに分類されると思います。
実際動画や調べ物を見る際はノートPCで見ていることが多いのでデスクトップPC2台は「FF11」専用マシンになっています。
さて・・・ここで最近気になるのは「SSDに換装するとOS読み込みとロードが早くなる」です。
実際「FF11しかやらないPCで投資をするのはどうなのか?」ってところです。ここが悩みどころです。
メインPCのグラボが若干弱いのでそちらを交換する際に思い切ってSSDに換装しようかなぁ・・・。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄20(Mon)
  • 09:34

タロンギ駆け抜け

週末は金曜からお休みを頂いて3連休にしました。金曜は夕方までお出かけ。
夜からアビセアタロンギに籠りました。グラヴォイド集め始めてどれぐらいの数をこなしたのかもわかりません。
現状で75個突破。50個でいいのに?!って思った方もいらっしゃると思いますが、せっかくなのでウコンバサラ用にも集めてしまおうという魂胆です。トゥワとウコンってまったく一緒のNMコースなので気が楽と言えば楽なんですが・・・。
調べてみると結構めんどくさいことに気がつきました・・・・。
グラヴォイド編→時限POPNMが2体とトリガーのためのトリガー取りがある。(大金箱から大事で出る)
イツパパ編→キャンペーンにぶつかれば一番楽な可能性有り。時限NM1体。(大金箱から大事で出る)
オルトロス編→個人的に一番難易度高いかも知れません。時限NMからトリガーアイテムドロップさせるか、小金箱から取る必要あり。(大金箱から大事が出ない)
たぶんイツパパぐらいまでは一気にやってしまおうかなぁと思っています。
実際スタートさせてみて、一番感じたのはタロンギ→アットワ→アルテパの順番で進めていますが、効率だけ考えるならアットワ→タロンギorアルテパ→残ったほうでやるのが効率はいいような気がします。
理由として、タロンギで大事取りしても対象が全部になってしまうので、目的の大事を出すのに運の要素が強い。最終的にNM狩りに行ったほうが早くなる。敵の配置範囲が広いので敵を集めるのに時間がかかる。
個人的にはアットワからスタートさせたほうがよかったと後悔はしていますが、ここまで来てしまったのでとりあえずタロンギを潰してしまいます。終わったらアットワ移動になると思います。
アットワが終わったらちょっとやり方を変えてアルテパに行くと思います。

一人でやるとちょっと寂しいですが、自分のやりたいときにやりたいだけ出来る利点があります。
ちょっとした手間でも掛けれたり自分の塩梅で調整できるのが利点だと思います。

野良のオーメンとかイオニックにも勿論興味があったりしますが、オーメンは青以外に自信がないので怖気ついてます。
イオニックは自分にとっての敷居が高いように感じこちらも怖気ついてます。完全に。
一歩踏み出せばいいだけですが、とりあえずやりたいことがあるのでそちらを優先してやっていくつもりです。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄15(Wed)
  • 08:55

グラヴォイドの殻集め

久々にエンピ作成のためにタロンギに籠り、グラヴォイドの殻集め始めました。
過去のログインキャンペーンで16個交換していたので残りは34個です。
現在キャンペーン中で白青金銀がMAX状態からスタートなので黄色を上げていけば大事が出るお手軽状態になっています。

久々にやりましたが、初期アビセアエリアって敵が広範囲に散らばっているので集めるのも結構めんどくさいんですよね・・・。
トリガーからやればと思う方もいらっしゃると思うので補足なんですが、グラヴォイドはトリガーのためのトリガーを取ったりしなければいけないので結構めんどくさかったりします・・・。それでも箱から集めるよりは遥かに早いと思いますが・・・。

昨日の時点でグラヴォイドまでたどり着いたのは2戦。結構めんどくさいです・・・。
今回のキャンペーンでなんとか50個いけるようにしたいと思います。
category
FF11
  • 2017⁄02⁄14(Tue)
  • 17:26

ちょっと面白い発想してみよう。

さてVupされて色んな情報が出てきましたが、風水魔法の調整について色々な情報を見ています。
ここで面白い発想をしてみようと思います。あくまで仮定の話なので実際とはかなり異なりますのでご了承ください。
ただの個人的な考えなので簡単に書いてみます。
敵魔命-自魔回=レジスト判定だと仮定し
敵魔命-(自身魔回(装備含む)+風水スキルによる効果×風水効果+)という図式がVup前。
敵魔命-(自身魔回(装備含む)+風水スキルによる効果+風水効果+)という図式がVup後。とします。
簡単に数字を入れてみます。合計が0の場合は完全レジストとします。
Vup後には敵の魔命やらが下がっているので少し下げます。

100-(30+20×4)=-10(完全レジスト)
80-(30+20+4)=26

もしこういう式になっていた場合は、相対的に難易度が上がることになります。
実際はもっと複雑な式であり、こんな単純な式は使わないと思うので頭の凄い隅っこぐらいでいいと思います。
これらが難易度を上げているのではないかなと思っていたりもします。
category
FF11