RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄01⁄31(Tue)
  • 09:33

なんというか・・・。自分達は「想定の範囲内」じゃないの?

公式フォーラムより公式発言からの抜粋
バトル関連の調整について方針を説明しますね。

まずは、以前からお知らせしている
弱体魔法/呪歌/風水魔法の調整についてです。
これらの魔法にはバランスが悪い部分があるため、
それを平坦化するよう効果値の調整を行います。
この際、風水魔法に関しては、意図していない効果を発揮していたので、
適正な値まで引き下げます。

そうなると気になるのが、現状は風水魔法の効果に頼った戦術が主体なので、
その効果を引き下げることで倒せなくなるモンスターがいるのでは? ということだと思います。
開発でもここのバランスを注視しており、次回のバージョンアップでは、
モンスターの調整を実施し、特定のステータスの引き下げを行います。
攻撃面・防御面ともに手を入れるので、調整後のバフ/デバフを駆使した際、
モンスターとの戦力差が現状と乖離しすぎないバランスになる想定です。

この中で気になる文面としては「現状は風水魔法の効果に頼った戦術」っていう文面ですが、こういう風にしたのは開発本人たちなわけでプレイヤーが勝手に作ったものではないということです。
ガジャで即死する>単一属性なら詩人のカロルでも耐えられる可能性がある>複数属性にする>風水でヴェックスなどで防ぐようになる。
具体的に言えば「頼った戦闘」ではなく「頼らざる得ない環境下で戦闘しないといけない」が正しいと思います。
ここが開発とプレイヤー間の「すれ違い」だと思います。

正直言えば「風水の効果下げても詩人や赤が優先枠になる」ってことは少ないと思います。
極端な話をすれば風水はどの敵に対しても対抗する手段があり、他のジョブだとどうしても苦手が敵が存在する可能性があることです。
引き下げに伴いモンスターも調整するという話ですが、これは「すべての敵」の調整をしていただきたいと思います。
今このコンテンツが主流だからこれだけね~ってのはお話しにならないわけで。

あと「意図しない効果を発揮」とありますが、具体的な詳細と書いていただきたいと思っています。
魔法攻撃力を上げているのに物理攻撃力も上がっているであれば意図しない効果だと思いますが、魔法回避率上げているのに弱体の追加効果が入らないは意図しない効果ではないと思います。こういう書き方だと「本当は」意図してたけど「無かったこと」にしようっていう魂胆にも見えなくないのがどうかなぁと思います。
category
FF11
  • 2017⁄01⁄30(Mon)
  • 09:14

オーメン 金

昨日はオーメン金に参加させていただきました。
とりあえず金の小札を1枚持って帰れました。
金の小札は結構使う予定があるので、野良があればどんどん乗っていきたいと思っています。

2月Vupでシンカーの調整が入るそうですが、調整が入るっていうことは倒し方というか痛覚時に後ろ向くが正攻法だったってことですよね・・・。正しい倒し方をしても、時間がかかってケースによっては大ボスで時間切れになることがあるみたいです。

オーメン自体は嫌いではないですが、そこまで好きでもないコンテンツです。
みんなでワイワイ楽しみながらやれるのはカード集めのみでそれ以上を目指すとなるとものすごく殺伐とし、ある程度の縛りも発生します。
カードルートが実装されるわけですが、実装されればアンバスみたいな住み分けができると信じたいですが、ボス回避ルートなので当然ボス素材は取れないでしょう。ここら辺が何かしらの救済というか何かあれば楽しみながらできるのかなぁと思ったりもします。カード50枚でそのジョブの小札と交換できるとか・・・。

さて話は変わって、今年の目標ですが、昨日の時点で岩の小箱99個と大箱42個を全部開封しておぼろたんにぶん投げてみたところ1800個ぐらい減り、残り8100個になりました。岩自体が微妙に値上がりしているので、半数までは自力で行くことになりそうです。平均していくと、小箱100個と大箱50個で丁度2000個減る感じなんですかね。
今はアナイア強化で終わったら残りは与一のみになりますが、とりあえず後回しにしようと思っています。現状使い道があんまり無く倉庫で埃を被っているのでもう少し寝かせておこうと思っています。
category
FF11
  • 2017⁄01⁄28(Sat)
  • 08:54

早い時間に始めると早い時間に終わる。

昨日はログインしてからオーメン2エリアまでを2戦し、貯まったメリポでうなぎを4戦。
その後はメリポ75にして終了でした。
早い時間に始めると早い時間に終わるわけですが、やりたい事が多いからやることがわからないのか、ただやることが無いのかよくわからない感じになってきました。
昨日も実際メリポ貯めが終わったときには21時半ぐらいだったのでそのままうなぎ消費しちゃってもよかったような気がします。

現在は侍AF強化のためにオーメンにカード取りで行っていますが昨日の時点で5枚で残り4枚となりました。
運が良ければ1月31日で欲しい部位は全部揃うことになります。
2月11日にオーメンの緩和ルートが来るのでそれまではカード集めに固執してなくてもよさそうな気がします。
とりあえずその間は青風あたりで銀ルートクリア狙いでもよさそうな気がします。クリアできるかどうかもわかりませんがw
中ボスすら危ういですが、クレイヴァーの戦利品が魅力的なのでとりあえずそこを頑張ってみようかと思います。
category
FF11
  • 2017⁄01⁄27(Fri)
  • 10:58

来月のキャンペーン告知

開催期間:2月11日(土)17:00頃~2月28日(火)17:00頃

・印章ドロップ率アップキャンペーン
・印章バトルフィールド ドロップアイテム追加キャンペーン
・アビセアキャンペーン
・モグガーデンキャンペーン
・サージウォークキャンペーン
・ベガリーインスペクターキャンペーン
・モンスター飼育キャンペーン

目的はアビセアキャンペーンですかね。ここでグラヴォイド集めてしおうかなと思っています。
ちょっと前のログインキャンペーンで殻は12個ぐらい交換してありますが、トリガー取りがめんどくさいので進めてませんでした。
キャンペーン中は白青金銀が最高値から始まるので入ってすぐ大事取りがスタートできるのでありがたいです。

対抗馬としては・・・アンバスの装備報酬次第で優先が変わりそうで怖いところです。
しかし、このアンバス報酬の装備なんですが、いつまで更新が続くんですかね・・・。そろそろ終わりでもいいような気がしないでもないと思います。それ以外の報酬が魅力あったり金策に使ったりとできるので新装備っていうのに拘りを持たなくても大丈夫なような気がします。
category
FF11
  • 2017⁄01⁄26(Thu)
  • 10:55

緊張感が無くなればただの惰性に成り下がる。

連日の急務で若干疲れが貯まっています。
今日休めるかなぁと思ったのに・・・。まさかの休めない・・・。
とりあえず昨日は「鋼の錬金術師」の一挙放送を見ながらオーメン処理。
カード取りだけなので2エリアだけを2戦しました。
オーメンの緩和で気になったのはボス回避ルートなんですが、中ボスだけスキップとか出来れば色々な挑戦ができそうな気がしないでもないんですよね・・・強欲だといわれる可能性も高いですが。
とりあえず侍のカードが残り7枚で3部位+2になるので一度切って違うジョブにするかボス攻略でも考えてみようかなぁと思っています。たぶん行けるのは銀ルートのみになると思いますし、いつも閲覧させていただいている「すっとこドスコイ」様がだいぶ攻略が進んでいるようで、なんとなく触発されてみようかと思っています。
category
FF11
  • 2017⁄01⁄25(Wed)
  • 09:20

期待したいが、たぶん無理でしょう。

「月80時間」上限、政府調整 19年度導入目標

残業についてのことです。
こういう問題はもっと根底を変えないと絶対無くならないわけですし、告発、事件発覚してから動いているようでは適当としか思えないのです。ちょっと前に騒がれていた、待機児童の話も今はそこまで聞かなくなりましたよね?
あれも事の発端がツイッターだったと思いますが、ほとぼりが冷めてしまえば何もしなくなるんですよ。
今回の残業時間に関しても某会社の過労死自殺が発端で動いていると思いますが、これも1年ぐらい経過すれば音沙汰無くなると思います。
根底を変えないと問題解決はほぼ無理だと思いますし、そもそも法律違反をして働かせているのだから今更法整備しても到底直るとは思えません。
そもそも雇用側に勤務時間(タイムカード)の提出義務はないのですよ。つまり法を整備する側はチェックする方法はないんです。
タイムカードでは無く、ご自身で出勤簿という形で記載していただく会社もありますが、それも上司の目の前で付けさせれば・・・。

正直会社全体でその取り組みをするしかないわけです。どんなに法整備されても守るか守らないかは会社なのです。
元々違反しているのに法整備したから「守ります!」っていう根拠になると思いますか?
category
その他
  • 2017⁄01⁄24(Tue)
  • 09:39

「自由」という意味。

日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領
上記ニュースで大事なところだけ抜粋。
ワシントン時事】トランプ米大統領は23日、「米国(の自動車メーカー)は日本国内で販売が増えていないのに、日本は米国に何十万台も輸出している」と主張、対日貿易で障壁があると日本を名指しで批判した。
トランプ大統領は「この問題は協議しなければならない」と強調。日本に対し、「公正」な貿易を求める考えを明らかにした。中国市場についても「米国製品を売ることがほとんど不可能だ。自由貿易とはいえない」と非難した。

仮にこの批判がまかり通ればトランプ氏にとっての「自由貿易」はなんだろうかという疑問になる。
日本で米国産の商品をこれだけ売ってくれ、そしたら米国で日本産をこれだけ売っていいからって話なら違うような気がする。

売れ行きが悪いものに関しては輸入する必要はない。無駄な資源を使うだけであり、性能がよく売れ行きがいいものを輸出する。
「需要と供給」の関係だと思うんですよね。
トランプ氏が不動産王ということで不動産で話をしてみます。
極論だと猛吹雪の土地でただのプレハブ小屋と断熱素材がしっかり使われた家のどちらが欲しいのかってことです。
ニーズがあるから作る。ただこれだけなんです。

それに付随しての次のニュース
トランプ氏のツイート、動物学者が分析すると…「極度に威張り、即座に反撃。ボス猿にそっくりだ」

タイトル見ただけで納得できました。これからのアメリカはどうなるんですかねぇ・・・。
就任式の上空写真を見ましたが、オバマ氏就任の写真より、明らかに(1/4)程度の人しか集まってない。
勿論欠席表明していた議員もいましたが、この差はひどいと普通に思う。
逆を言えば「それほど期待はしていない。したくない。」と言う表れですかね。
自国の評論家に就任時「もって1年」って言われるのもどうかなと。
category
その他
  • 2017⁄01⁄24(Tue)
  • 09:12

色々な可能性と新天地へ。

昨日は午後から会社の雪かきでボロボロになっています。
仕事から帰宅してからはちょっとやる気が出なく、むしろ体が痛い・・・。
コタツで横になりつつ、ニコ生で「鋼の錬金術師FA」を見ていました。
ちゃんと見るのは初めてだったりします。結構面白かったです。
今日もやるらしいのでたぶん見ていると思います。

さて散々悩んだ鯖移動ですが、移動してみました。
これで心機一転と思ってもやることが変わらないので新鮮味が無いという感じ(笑)
category
FF11
  • 2017⁄01⁄23(Mon)
  • 10:33

オーメン緩和?

公式から発表がありました。
ボス回避ルートが実装されるみたいですね。
これでカード取りやすくなるのはいいと思います。

昨日の時点でアンバスは14500点貯め終わりました。
さっさと交換して終了。
時間的に微妙だったので倉庫整理してログアウト。

やることが毎日一緒なので記事にすることがなくなってきました。
category
FF11
  • 2017⁄01⁄18(Wed)
  • 08:57

確証も持てないけど今のところはこれで?

同じことの繰り返しなのでネタが無くてごめんなさい。

さてオーメンのカードネタにしておきます。
確証もありませんが、同じやり方に変えてからは1/1でカードがずっと取れているので書いてみます。
少人数用やソロ用なので6人PTで行ける方はあんまり意味がないと思います。
メインorサブ目標達成時に一定のポイントに到達していればカード取得ができます。
メイン目標とサブ目標達成時に目標達成に付与されているポイントは無い可能性があります。
一応自分は無いと思ってやっていますが、達成できるものは達成するようには心がけてます。
サブ目標に関しては達成できるものとできないものが確実にあるので毎回達成数が同じにならないのに1/1で貰っているため2エリア分で丁度1枚分のポイントが手に入っていると考えるようになったため。
なので毎回2エリア分殲滅しています。目標達成しても一応倒してます。ポイント付与が実際わからないので。
メイン目標達成を出来るだけ最後の敵でやるように調整はしています。
今のところこれで取れてはいるので特に問題はないと思いたいですが、2エリアとも入場当たりを引いた場合は取れない可能性もあると思います。

前回記事でも書きましたが、もしかしたら鯖移動するかもしれません。移動先は未定。

category
FF11