FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現実を突き付けられ・・・。

オーメンの話題です。
必要命中がなんとなくわかった感じがしてきました。
たぶん中ボスで1300前後、大ボスは1460で合ってると思います。
素の命中1300+特上スシ100+マド1曲でストレス無く当たる感じです。

普段青で行ってますが、侍のカードのほうが欲しいので侍で調整してますが、命中が絶望的に足りません。
現状1120でWS+3振り調整です。現状だとSTPと命中が共存しているのでこのままでもよさそうな気がします。
が、
素の命中1120+特上スシ100で1220であり、ハンターロールで+90前後、イドリス持ちのプレサイスを貰って+100。ここまでやって1410です。マド貰ってやっと上限近い感じですね。
接待じゃなきゃ行けないのがとても心細いです・・・。
そこまでしてもらっても青のが手軽で火力あるんだからそれは強いですよね・・・・。
たぶんPTで行くときは青で行き、カード集めのみの場合は侍という形になりそうです。
スポンサーサイト

オーメン銀討伐。

土日とオーメンに行ってきました。合間見てアンバス2章とてむずです。
土曜日は判断ミスでボスあとほんの少しのところで時間切れ。
日曜日は10分ほど残して討伐。ボス到着時の時間はともに変わらないのかな。
土曜日は吸収怖くて連携しないようにしてましたが、日曜日は吸収されたら連携変更という形にしてました。
ある程度連携で削るような気がします。連携ダメージが結構馬鹿にならないぐらい削れます。
安定というには程遠いと思いますが、とりあえずクリアできるようになっただけでもありがたいですね。

さて今回のオーメンの打ち直しですが、正直迷ってる部分が多いです。
持ちジョブ自体は結構あるのですが、一覧が多すぎて性能の見比べができていません。
とりあえずナ胴ぐらいは打ち直す予定ではいますが悩みます・・・。

合間にやってるアンバス2章ですが、2垢突入で大体5分以内で終わるようになりました。
合っているかどうかは知りませんが、とりあえずやり方だけ。
編成は青/戦(片手棍)風/赤 + アークEV・セルテウス・クルタダ・ヨラン
突入したら青フェイス呼ぶ>青エラチオカルテ>風インデアトゥーン>青範囲マイティ>風エントラフレイル>敵突撃>風ジオヴェックス>青テネブ>青バーサクNメディ>風ディアII>レルムヘイローの光連携で削り開始。
上記の流れで一応安定で5分以内で終わっています。
今回のギミックが正直わかっていませんが、そもそもギミックがあるのかどうかさえわかっていません。敵のWSでおばけが沸くのですがそれも放置でぶん殴ってます。
個人的には敵の防御が高く設定されていて、それを下げていき、こちらの攻撃力を上げていく形がギミックなのかなぁと思っています。ちなみにですが、カオスロールのみでのヘイロー3000。カオス+フレイルで4000。カオス+フレイル+ディアIIで5000。
カオス・バーサク・Nメディ・フレイル・ディアII・テネブ追加効果でヘイロー1万超えてきます。凄い硬いイメージから一気に柔らかくなる感覚でした。現在エントラフレイルでやっていますが、ジオフレイルに置き換えて青にエントラヴェックスにしたほうがもうちょっとスマートにいけるかもしれません。グローリーも効果的に運用できそうですし。

気が付いたこと、オーメン編。

さて昨日も身内3人+野良様でオーメン行ってきました。
編成は剣青風黒白詩でした。
3層目はクレイヴァー族でゾンビアタックでしたがなんとか撃破。
5層目は歩を選択し、ボス戦でしたが負けました。

とりあえず気が付いたことを書いてみます。
カトゥラエ族Fu
赤ネーム変化時に強化を吸います。この数によって与ダメと被ダメが増える?
吸われた瞬間にシャンデで64000まで確認済、まぁ蒸発しました。

この強化吸収ですが、魔法が届くギリギリだと範囲外になるみたいです。
思いつくのが遠隔編成かペットです。範囲外にできるということは遠隔の線のが強いかなと思います。
たぶんタゲを取った瞬間に負ける可能性はあるのでペットの可能性も捨てきれませんが・・・。
最初に盾に吸われても問題なさそうな強化を入れておく。4か5ぐらいがいいですかね。
吸われたあとから他PTの強化開始。盾にはやっぱりシェルぐらいだけのがいいですかねぇ。
あとは範囲外から攻撃。与えダメ上昇によるヘイトがあるのでペットのがいいのかなぁと思いますが次回は「銀」にしようと思っています。

ナイスオーメンには程遠いな・・・。(攻略中)

Vupされてからオーメンは行っています。2回ですが。ちょっとした感想を。
エリアは全5エリアで構成。エリア毎にメイン目標とサブ目標が設定。
1~2エリアはメイン1にサブ3が設定。3エリアは中ボスでメイン目標のみ。
4エリア目からはメイン1サブ5で5エリアは大ボス。
メイン目標を達成で進行可能になり、サブ目標を達成でカードが貰えると思われます。
ただし1~2エリアのサブ目標の制限時間が90秒に設定されているので結構難しいと思います。
90秒の間に3つすべて完遂しないとカードが手に入らない仕様っぽいです。

2回ほどやって中ボスが突破できていません。
1回目は2垢のみで突入し、中ボスはクレイヴァーで引き寄せからの回転木馬で全滅。
2回目は身内+野良で行き、中ボスはシンカーで痛覚同化で全滅すること時間切れ。
シンカーに関しては確実ではないですが情報を。
痛覚同化に関してですが、痛覚同化の構えから発動までのディレイで与えたダメージの累積が返ってくるものと思われます。
最初は最高ダメージを返すと思ったのですが、殴りっぱなしでWS無の痛覚同化で6000ダメを確認。
なのでたぶん累積だと思われます。なので痛覚同化のログが見えた時点で前衛は後ろを向くとダメージを受けません、受けても最小で済ますことができます。蝉が有効かどうかは近々確認してきます。蝉が有効なら構えが見えたら蝉詠唱で間に合うと思います。もしかしたら盾含めサポ忍がやりやすいかも知れませんね。

後衛さんからは痛覚同化の範囲は魔法の届くギリギリのラインだと範囲外になるらしいです。
ジョブに関しては若干縛りが必要なんですかねぇ・・・。情報が全然ないのでこれからのコンテンツだと思って楽しんでいきたいと思います。

この季節が到来。

我が家でも雪の季節に入りました。
ニット帽がないと頭が寒いです・・・。

さて本日Vupの日です。「ナイスオーメン!」と言えるのかどうか!?運命の時!
今日からアンバスも更新になるので先にアンバスをやるかどうかって感じですかね・・・。
今回は軽装系一部のジョブが対象であり、シーフが入っているので2垢でやると思います。

オーメンに関しては継続コンテンツなので取り急ぎやるような感じではなく、時間が合えばPTで行き、合わなければ2垢で突入してみる感じになると思います。もぎヴァナ見てる限りだと2垢+フェイスでも中ボスぐらいまでは突破できそう。たぶん・・・。

さてこうなると1日ルーチンをどう考えるべきかってところになります。
大体のプレイ時間が1日で2~3時間ぐらいで、効率よく回るとなるとログポ回収>リヴァ7戦>オーメン>メリポ稼ぎ>眠くなるまでアンバス連戦で時間超えないようにやるのが吉ですかね・・・。
とりあえず装備品情報を確認してから考えてみようと思います。


冬になってきたので腰痛持ちの方が気を付けてください。|д゚)

もぎヴァナ視聴。

昨日はうなぎを消化しながらもぎヴァナのタイムシフトで見てました。
まぁなんというか・・・開始時間をずっと勘違いしていたというね・・・生放送終わる直前に気が付きました・・・。
気になる新コンテンツ「オーメン」の情報もありました。
広場で行われるナイズルのような感じですかねぇ。お題があってそれに沿って敵を倒して進めていく感じになりそうです。
メインのお題が一つあって、他に複数お題があってそれらを達成していくとちょっとお得になるみたいです。

なんと言っても新曲がかっこいいですよ。ハイ。

戦士以外のAFの性能が気になるところですが、それは12日までのお楽しみということですね。

侍復権あるかなぁ・・・村雲が埃を被ってきました・・。

うなぎアタック更新できました。

現状は毎日はやっていません。師走と一緒で走り回って疲れているので状況に応じてインしたりしなかったり・・・。
Vup来たら頑張ると思います。
本日はもぎヴァナ放送の日です。目玉は「オーメン」ですかね。ヒュム♂も気になるところです。
アンバスマントと同じような強化方式なら・・・ワンチャンあるかも?と思っています。

さて・・・インしたら出来るだけ金策しています。もちろんうなぎです。
昨日はタイム更新で2分40秒で倒しました。前回までは3分ジャストで、20秒の短縮となりました。
さて3分と2分40秒の違いですが、強化数の違いがダイレクトに入ってきました。
3分の時↓
青行動>フェイス呼出>エラチ>オカルテ>バーサクアグレ>うなぎ接敵>テネブ>Nメディ>削り開始
詩行動>ナイトル発動>バラ>スケ>枠歌>マルカメヌ>その後動かさない。

実際ここからテネブとNメディを抜き(開幕黄色弱点取れなかった場合に限りテネブ発動)削っています。
あとは湧水の頻度だと思います。
ずっと気になっているのですが、うなぎとてむずでの攻防比が上限にいっていそうな気がします。
実際そこら辺は詳しくないのでなんといえないんですが、赤カレーパン+テネブ+Nメディと無しのタイムが変わらないんですよね・・・。シャンデのクリの出具合にもよりますが何回やっても変わらないんですよね・・・。
マスターになる前までは食事一つで結構タイム変わっていたので・・・。

昨日はお休みをして、早めの就寝・・・・が、しかし!?

昨日のことですが、FF11自体はインしようと思ったわけですが、あまりにも睡魔に襲われててお休みにしました。
さっさと布団に潜ったわけですが、携帯を開いて一昨日にインスコしたandroidアプリの「レガシーコスト」をプレイ・・・。
凄い時間泥棒にあってしまいました・・・。やはり就寝時間が変わらず・・・早めに布団に入った意味がなくなったわけです。

さてこのレガシーコストなんですが個人製作アプリになるのかな?ちょっとそこら辺は詳しくないのでわかりませんが、前作の「オイハギノモリ」もすごく面白かったので期待してDLLしたゲームです。
とりあえずやった感想としては、ハクスラの良き部分を残して、携帯アプリ向けに調整されているゲームです。
戦闘自体はほぼ「放置」で進み、装備品を吟味して先を目指す仕組み。
インフレ感は無く爽快感は味わえないですが、きっちりと強くなっている実感はあります。
凄くバランスが良く、飽きさせないようにやり込みも多く、じっくり出来るゲームとなっています。

ハクスラ好きにはおすすめです。
※放置系ハクスラに準ずるのでそれなりの時間はかかります。

すべては通常運行に。

キャンペーンもひと段落し、通常運行に戻りました。
なので島でメリポを稼いでうなぎ連戦に戻りました。
アルコンリング?既に2個取ってまいりました。週末力!頑張ってみました。副産物でサガシンガーもゲット。
青がジョブマスターになってからの初めてのウナギ連戦でした、最短は3分ジャストです。
7連戦終了後はメリポを稼ぎに行ってきました。コ風と狩風で島カエルを試してみました。
コor狩風+ハーツ・AAEV・クピピ・ヨランでやってみましたが、カエルって光耐性高いんですね・・・・。
レデンはいつも通りにダメージ通ったんでがトゥルーだとずっと3桁でマクロ準備してなくて手動でラススタ連打することに・・・。
コのときはマーシャルガンでレデンで狩の時はドゥームズデイでワイルドファイアに落ち着きました。

今年もあと少しになり、FF11も年内の目標も達成できたのでとりあえずは満足でした。
来年もまた目標を立ててみて達成できるようにできたらいいなと思っています。

なんかねぇ・・・頭整理したほうがいいんじゃないかと思う。

ちょっとした愚痴です。
ずいぶん属性WS推しの人が増えたような気がします。
確かに強いとは思います。ただし「格下」限定での話です。
ジョブポ程度の敵であれば装備が揃っている現状ではジョブポ程度はすべて格下です。
それで強いから連携〆をやらせてくれって言われても一人連携なら勝手にやってもらっても構いませんが、対外の人はそれ用にしか装備がないのでもう一人の連携開始役が必要になる。それならダメージでなくても一人連携を出せる人を入れて属性WS〆をキックで精霊枠(ダメージ量見る限り赤あたりのが全然ダメージが↑)入れたほうが遥かに効率がいい。
属性WSを軽視するわけではありませんが、通常の一人連携+MBPTが組めないなら「それもあり」かな程度に思ったほうがいいと思います。
従来のエンドコンテンツではほぼほぼ使われないですし、それ用に支援するのはまずないですからね。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。