RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄11⁄30(Wed)
  • 09:21

やることを探して迷走中。

かなり迷走してます。目標を達成してからというものやることを探してるわけですが、腰が上がらない・・・。
目先としてはアルコンリングぐらいですかね、欲しいものと言えば・・・。
たぶん倒せるような気がしないわけではないですが・・・やっぱり腰が上がらない・・・。
なので来年の目標を立ててみます。達成したあとはわかりません。
・ジョブポで何種類かマスター(2垢含む)
 メイン→ナ魔狩シコ侍戦
 サブ →風学黒詩シ

ミシック作成
 メイン→現在ブルド作成中→ヴァジュラ予定
 2垢 →現在ヤグルシュ作成中→カルン予定
 その後は不明です。ミシック自体は欲しいのが結構あるのでどこまでやれるのか。

エンピ作成
 メイン→トゥワ予定
 2垢 →ダウル予定→トゥワ予定
 残メタルが3000個なので1500を競売購入か後にあるであろうVWキャンペーンで自力で行くか検討中。

来年には新コンテンツである「オーメン」も参入してくるみたいですが、正直やるかどうかわかりません。性能次第なんですかねぇ。
実際どんな装備が来ても盾系であれば被ダメが無ければ使い物になりませんし、DDであれば命中+STPとジョブによっては二刀流とカットもがついてなければ選択肢に入りません。後衛系は召喚はわかりせんが、MBジョブに関しては色んなバランスが保たれないといけないので何かに特化するだけならあんまりという感じです。

ここからはオーメンの防具での個人的希望です。
初期自体は基本ステとアビ特性(元々AFやらには付いていたので)のみで設定し、そこからはオグメ成長方式(エスカジタ・ルオンの装備で実装済)にしてオグメ成長用アイテムは売買できないようにすべて自力取得にして個人枠取得(スカームで実装済なので可能)に。
装備品オグメ自体は5~6枠に設定。(枠数自体は島オグメで6枠ぐらいまでは確認済なのでたぶん可能かと思われる。)
すべて選択方式に(アンバスジョブマント方式)これなら全員が同じオグメで装備品組むことは少ないと思います。
強化数自体でオグメ枠を増やすかオグメステの上限を増やすかどっちかぐらいで調整してもらうと個人色がかなり出ていいと思いますけど・・。
開発そこまで頭が回ればアンバスみたいなコンテンツは作りませんね・・・。モンスと報酬差し替えのみで延命って・・・。
スポンサーサイト
category
FF11
  • 2016⁄11⁄25(Fri)
  • 09:19

急激な失速。

年内目標を達成してからというもの、モチベが保てません。リアルがちょっと忙しいのでイン自体はしていますが、中身がほとんどいません。時間が少しあっても野良に行くのはちょっと恐怖があります。身内募集は時間が合えば行くようにしていますが・・・こうなんか・・・目標を達成してしまうと・・・・ねぇ・・・。
キャンペーン中ってのもありまして、今月はひっそりと静かに過ごすものと思われます。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄21(Mon)
  • 09:34

年内目標達成。

年内目標をすべて達成しました。
アルマス作成から始まり、忍青ジョブマスターになりました。キャンペーン終了まではあと10日間になっています。
もう1ジョブマスターは無理だと思いますが、とりあえず魔件かナイトを上げていきます。
今日あたりからのジョブポは軽快なフットワークでいければなと思っています。
現状盾・MB・支援は不足している状況なので2垢の黒学風詩もマスターになっていないのでここら辺も踏まえて参加していこうと思っています。

さてジョブポシステムが実装されてから色んな立ち回りをしてきましたが、時給に直結しやすいことなどを自分なりに纏めてみます。
盾役は意外に時給に直結しにくいですがヘイトは若干軽めにしていたほうがいいかもしれません。がっつりヘイト取ってしまうと次の敵を釣るときに一緒に連れて行ってしまいマレーズの範囲から外れてしまうためです。

支援役は風水・詩人になりますが、ヘイストやマーチはPT全員が巻き込まれるように。時給に直結します。
MB役の高位精霊のリキャストや一人連携、二人連携であっても回転速度が上がっていきます。
風水であればインデヘイストとジオマレーズがほぼ鉄板であり、詩人であればマチマチ+何かになると思います。
詩人の何かはバラードがオススメです。盾役をやる人はサポナやMP持ちジョブが多いです。フラッシュで釣ったほうがリキャスト恩恵が大きいので早くなりますが、自己MP回復手段がないのでバラードはうれしいです。メヌは前衛としては嬉しいかもしれませんが、そもそもメヌ1曲で目に見えるぐらい削れるわけではないのでなくても大丈夫です。マドは論外。ちゃんと命中調整しろと言ってください。
風水は盾役が敵を釣ったときからMB開始するまでにヘイト載せを徹底してください。マレーズの効果が乗らない状況でMBするとダメージが下がり、結果時給が落ちます。ディストラかフラズルあたりでやるのがオススメ。

MB役はちょっとでも自信がなければペアクレープを食べて魔命を上げておくのがいいかもしれません。精霊ダメMP変換装備もあると快適になります。

学者のみになりますが、構成によって動き方変わりますが、自分がやっていた一例を。
本のチャージはできるだけ使わないようにしておき常にMAXチャージだと思ってください。
黒グリから白グリに変更>女神令狸リジェネ(本消費2)>女神令狸陣(本消費2)>白グリから黒グリに変更、黒の補完使用(本消費1)>狩がいれば光陣、コルセアがレデン連携なら闇陣
上記で1ルーチンとしています。大まかな回復はリジェネに任せ、陣に延長を入れておいてかけ直しを減らしてMBにできるだけ長く参加するようにしています。こちらも時給に直結しやすいです。

続いて連携役ですが、かなり時給が左右される重要ポジションだと個人的に考えます。
一人連携ができる方は問題ないと思います。それ用に装備調整されているので。
問題は二人連携時です、始動役と〆役に分かれるわけですが、TP速度が同一なら問題ないのですが、差がある場合は少し思い切ったほうがいいかもしれません。
TP速度が始動役<〆役の場合は交換したほうがいいと思います。
連携開始が遅ければ遅くなるほど時給は下がっていきます。

ここからは昨日のPTでの話ですが、2回ほど連携役で行ってきました。
1回目は二人連携で連携〆役で1時間20分で170ほど(ギフト1600でキャパポボーナスは最大)
2回目は二人連携始動と〆アドリブ+アドリブ一人連携で1時間で250ほど(キャパポボーナス最大)
上記の差は連携開始の遅さにあります。始動役のTPがあまりに遅いために時給が下がりました。
同一構成でTP速度の遅さだけならもうちょっと差は縮まると思いますが、それでも時給に直結することは間違えないと思います。

上から目線での記事になりましたので気分を害された方は本当にすいません。あくまで個人的な意見なので参考にはなりにくいと思いますし、楽しみたい人の考え方ではなく効率を詰めていった記事なので楽しくはないと思います。
自分自身はジョブポは作業であり、さっさと終わらせたいので楽しむより効率を求めています。本当は楽しみながらやりたいですけどね。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄19(Sat)
  • 09:24

忍者でジョブポPTの際に・・。

ジョブポをやっている人がこの記事を見て不快に思われたらごめんなさい。
ジョブポPTでの忍者について、参加する際は基本盾枠で参加される方が多いと思われます。
ただ現状においては優遇ジョブと言われる参加は少なく、連携に参加することもあります。
盾、連携、釣りをすべて完璧にやることは無理なのはわかってください。
結構頑張っていても釣りが遅れることがあります。目くじらを立てないでください。
蝉の張替えや、陽忍、月下を絶え間なく使うため連携開始が遅れることがあります。許してください。
上記をずっとやっているため蝉の張替えミスって被弾します。ごめんなさい。
できるだけベストは尽くしてるつもりです。ただPTさんの助けがなければ忍盾は結構厳しいものがあります。

さて、昨日の話です。野良ジョブポに忍で行ってきました。
上記3点セットだったわけですが、PTの方が釣り補助してくれてたおかげで結構稼げました。
一応PTによって動き方を変えているわけですが、やはり釣り補助してくれるのが一番ありがたいです。忍盾的に。
連携開始してから敵が沈むまでが瞬間なので連携参加しているとどうしても間が開く時ができます、そこを埋めてくれると凄い助かります。近くの敵であればWS撃った直後にフラッシュで釣るので問題ないですが、ちょっとでも遠い位置だと意外に間が発生します。
釣り補助してくれる方がPTにいる場合は全力でヘイトを取り続けるようにしています。
逆にすべて自分でやらないといけない場合はヘイトを軽めにしておいて、アタッカーがWS1発でタゲ動くように調整します。
アタッカーにタゲがいったときには釣りに走って間を発生させないようにしています。

ここからが余談です。あくまで自分の考えなのであしからず。
さてこの忍盾ですが、装備調整+支援によっては一人連携がかなり容易となっています。サポナでもいけます。
で、自分なりにたどり着いた結論なんですが先に編成だけ書かせていただきます。あくまで理想編成なので応用はいくらでも。
忍/ナ 風 学 MB MB 釣り役 
釣り役は正直なんでもいいです。被弾が結構いたいのでカット装備があるジョブか蝉が使える感じになるのかな。
釣り役が釣る。忍がフラッシュでタゲを取る>一人連携する>MBでドカーン。
個人的な見解ですが、忍盾においてこれが一番稼げるのかなと思います。たぶん1回も試せずにマスターになると思いますが。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄18(Fri)
  • 15:30

もうこの際これで。

昨日は嫁様が女子会ということで娘と二人でいちゃいちゃ・・・。
ログイン自体はしていたのですが、娘の風呂とかが終わるまでは何もできない・・・。
一通り全部終わらせてからジョブポシャウトを少し待ってみましたが、すべて後衛や盾募集でした。
盾は忍者で行けばいいんですが、ちょっと青を優先したいってのとやはり娘が眠いと言われてしまうと寝かせないといけないのでPT参加は見送りました。
実際ちょっとしかできなかったですが、2垢でドーの門でジョブポ稼いできました。
40分ぐらいで80ジョブポです。野良よりかなり稼ぎは落ちますがギフトのおかげで稼ぐことが可能でした。
1時間換算だと100ジョブポいくぐらいですかね・・・。実際ギフトは1300と1600なので残りが800と500で足して1300です。
11月は30日までなので地味にやっていけば2ジョブマスターが野良に頼らなくともいける計算にはなっています。
頑張って年内目標に向かっています。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄16(Wed)
  • 16:05

ジョブポPTでの盾

キャパポキャンペーンということで連日賑わいを見せているドー門ですが、昨日LSメンバーの方で青/ナでやっているのを目撃しました。そこで青/ナの可能性について書いてみようと思います。昨日参加させていただいたPTでは踊/ナで盾をやっていた方もいたのでそれを踏まえての見解となります。
青/ナでのジョブポPTですがサンギンが使えること(装備含め)連携に参加しないことが条件となると思います。
もちろんカットはできるだけ積む。命中も必要になってきます。フラッシュで釣り、サンギンでHP回復をしていくスタイルだと思います。
踊/ナに関しては扇の舞を使用しつつワルツで回復していくと思います。
これらを踏まえると自己回復がサポに頼らずできると盾が可能かと思われます。二刀流が必須かどうかが不明なので赤に関しては伏せさせていただきます。

今後キャンペーンのたびに盾役とMB役に関しては絶対数が減ってくると思いますので色んな可能性が見出せればなと思います。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄16(Wed)
  • 09:05

1200到達と今後。

さて昨日は青で行ってきました。シャウトも後衛、風水ぐらいしか募集もなかったのですが、諦めかけた瞬間にシャウトが。
とりあえず黙々と1時間・・・・やっとギフト1200を超え、ジョブ特性+1になりました。
これでとりあえずは一息つける感じです。青魔法セットを見直して、とりあえずウナギ用にチューンしてみました。
とりあえず今後は忍を主体にしていこうと思います。青もマスターまでいければいいな・・・。

category
FF11
  • 2016⁄11⁄15(Tue)
  • 08:38

居ても立ってもいられず。

2垢でジョブポ行ってきました。20時半ぐらいまでシャウトでもないかなーと待っていたわけですが特にシャウトもなく。
2垢でドーの門のコウモリを倒してました。2時間ぐらいで200ジョブポ。
野良のが遥かに効率も稼ぎもいいのですが、2垢ならではと言いますか、自分のやりたいときに始めて飽きたらやめる。途中休憩もいくらでも取れると考えたら精神的には楽なんですかね・・・。
現在は青が1063ギフト、忍が1500ギフトです。できれば両方マスターまで上げておきたいですが青1200の忍マスターでも妥協はできます。できるだけ野良に乗ってダメでも2垢でなんとかやり続けると思います。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄14(Mon)
  • 08:45

昨日はジョブポ2連戦。

さて、昨日はキャンペーン中なのでジョブポ2連戦行ってきました。
1回目は青で連携役、2回目は忍で盾兼連携でした。
どちらも200以上稼げたので上等だと思います。
忍者は@600でマスターに。青は@400でとりあえずの1200に。キャンペーン中に青マスターまで行きたいところでもありますがどうですかねぇ・・・・。
category
FF11
  • 2016⁄11⁄12(Sat)
  • 13:51

ジョブポキャンペーン

昨日はポッキーの日とプリッツの日らしいです。
そんなわけで昨日からキャンペーン開始でした。
ジョブポしかないっしょ!ってことでエール待ちの間にご飯を済ませ、ごろんと仮眠。
30分ぐらい意識が遠のいて、気が付いたらエールが!忍で参加してきました。
編成はナ忍青召風学だったかな。青で行けばよかったと後悔・・・。募集がナ忍剣だったら盾だと思うじゃん・・・orz
1時間半休みなしで200ジョブポ。(1000ギフト到達状態)実際稼げたかどうかはわかりません。
正直な感想で言うならばジョブポ実装時の精錬差は無くなったと思います。決してまずいとかではなく。
なんとなく出来ているような感じ。
ぶっちぇけて言えば装備品に頼った雑な感じといったところでしょうか・・・。
まぁ本当に雑な感じなんで前線が前に押し出されるような感じで最終的には敵広場のど真ん中でやることに。
勿論1連携じゃ削り切れないので敵が絡んで2~4が常時絡まれてる状態になっていました。
まぁそれでも2垢で細々やってるよりは稼げるのでいいんですけどね・・・さすがに中年にはきつかったです。
category
FF11