RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄10⁄28(Fri)
  • 10:03

ニュース取って付け

さて色んなニュースがありました。取って付けというと偉そうな感じですが自分の個人的な意見だけ。

・タバコがついに「1箱1000円時代」へ突入か? 自民党議連が申し入れ
→自分自身愛煙家でもありますが、申し入れ自体は反対はしません。が比例区の削減はどうした?
 それ以前にやることいっぱいあるだろうに。公約なんて守られないものなんですね。


・大麻逮捕の高樹沙耶容疑者 参院選中にもあった使用疑惑
→これで当選してたらと思うと怖いですよね・・・日本の未来を決める人が中毒者って・・・。
 出馬の際に調べたりはしないんですかね?これはちょっと疑問に感じました。

・相模原障害者殺傷事件で事実確認終了 次回は対策検討
→たぶん対策自体は難しいです。介護職、保育園は長期的に人手不足なので。
 1億総活躍社会はどこにいったの?安陪さん。

・全国消費者物価、9月は‐0.5%、7ヵ月連続下落
→下落は続くと思います。平均給与上がったところって大手も大手、超有名なところだけなんですよね。
 中小企業は何も変わっていないというか、超有名な下請けぐらいしか上がってないと思います。
 介護業界では来年も、報酬減が決まっています。いい加減どうにかしてくれないと従業員減らすしかなくなるよ・・・。
category
その他
  • 2016⁄10⁄28(Fri)
  • 09:13

最適化と来月への悩み。

さて昨日は青詩2垢でのリヴァの最適化を模索してました。
某お方は7戦45分で自分の方は最短46分で平均すると48分ぐらい。
最適化をしていけば45分切れるんじゃないかという手ごたえでした。
嚙み合えば40分も見えるかなぁと思っています。
昨日14戦ほど行って戦闘自体はギフトの都合があるのですが、強化する時間を含めなければ2分ぐらい。丁度ダイタル来るか来ないかぐらいです。たまにダイタルのログが見えてるので時間はそれぐらいだと思われます。
2分以内を安定させるならギフト1200にしてからじゃないと難しいかなと思っています。
なので移動や強化時間を短縮するために1ポチで強化できるようにしていってます。
普段は青と詩は野良でも使うパレットを使っていたのですが、それを元にしてリヴァ専用マクロを作りました。
強化自体は青でフェイス呼出(4体)>オカル>エラチ>マイティ>バーサクアグレ>戦闘開始>Nド
詩人ではフェイス呼出確認後ナイトル発動>バラスケ>枠歌1>マルカメヌ
マスター収集なので戦闘終了したら即デジョンという形なのでここの時間を短縮できればと思っています。

こう最適化してるときがちょっと楽しいんですよね・・・。


来月は11月ということでキャンペーンがいっぱいです。
経験値・キャパポ・WKR・上位BCと凄い悩む構成となっています。
ベヤルドも欲しいですが・・・キャパポも欲しい・・・金策も・・・。
従来とあんまりやることが変わらないような気がしてきました。
category
FF11
  • 2016⁄10⁄27(Thu)
  • 08:55

おためしとてむずリヴァ

昨日は青でとてむずリヴァをお試しで試してきました。
さて連戦というか金策になりますが、個人的にはどれだけ手軽にできるかってところを重視します。
エミネンス交換→店売りなんかのことです。
リヴァ連戦もどこまでお手軽になるかというところです。
2垢での金策なので操作手間をできるだけ省くように考えました。
青/戦(ギフト210)詩/黒
青は物理特化型です。フェイスは忍詩のときからクピピをヨランオランに変更。
準備としてはフェイス呼ぶ>ナイトル発動メヌバラスケ>オカル・エラチ・マイティ・Nメディ・バーサクアグレで戦闘開始です。
忍詩のときは大体5分半ぐらいでしたが、青に変更したことで3分半で安定しました。
青風であればもうちょっと短縮できそうな気はしますが、スケによる大ダメージ軽減はありがたいのでこのままやることにします。
リヴァをやりつつジョブポを稼ぐことにします・・・1200まで@950です。
category
FF11
  • 2016⁄10⁄26(Wed)
  • 11:59

結構複雑な気持ちですが。

解雇された障害者が提訴 習志野市に取り消し求め
千葉県習志野市に正規職員で採用され、試用期間終了直前に解雇された障害者の男性(28)が十一日、「解雇は不当だ」として、市に解雇の取り消しなどを求める訴訟を千葉地裁に起こした。
 訴状などによると、男性は生まれつき左足が不自由で障害者手帳4級の認定を受けている。昨年六月に障害者枠で一般事務職として市に正規雇用された。当初は六カ月だった試用期間が三カ月延長され、試用期間が終わる直前の今年二月末に解雇された。
 市によると、男性は、介護保険課と総務課で働いた際、データの入力漏れやレコーダーの文字起こしなどで誤りがあったという。市側は「健常者と同じ事務能力がある前提で採用したが、能力が基準に達しなかった」と解雇の理由を説明。
 男性側は「解雇されるほどのミスではない。働く環境の整備を怠り、適切な指導もなかった」と主張している。
 習志野市の宮本泰介市長は「訴状を確認したうえで、しっかり対応する」とのコメントを出した。

というニュースがありました。
正直な意見で言えば勝ってほしくないとも思ってもいますし、勝ってほしいとも思っています。
介護保険課での業務でデータ入力ミスは正直大きいミスだと思っています。
そちらのミスがあれば介護保険証の発行が遅れ、保険証が手元になければ介護保険は使えない場合があります。
使えないということは・・・・介護を必要とする人が使えない可能性があるのです。つまり生死に関わる可能性が少なからずあるのです。そこらへんを踏まえる自分のミスをミスと認めない時点でどうかと思います。大きなミスがなくても人の生死に関わる可能性があるわけです。
その部分を加味すると裁判に勝ってほしくないと思っています。冷たい言い方ですがね・・・。
障がい者の方にも働く場所を!と思っての提訴であれば勝ってほしいと思いますが・・・すごい複雑な気分でもあります。
category
その他
  • 2016⁄10⁄26(Wed)
  • 08:49

アルマス試し切り

昨日はメリポ貯めついでに青のジョブポを少しでもということで、アルマスの試し切りしてきました。
場所は島のカエルです。結果から言えば強いです・・・確かに。
青と相性が抜群にいいですね特性のマルチとアフマス中の3倍撃とか・・。
作ってよかったと思える1品になってよかったと思います。ギルパワーで乗り切ったので所持金が寂しいことになってはいますが・・・。
とりあえず今後はギルを少し稼ぎながら忍青のジョブポを稼ごうとは思っています。
次回のキャパポキャンペーンまでは青を最優先にして、キャンペーン始まったら忍をやっていこうとは思っています。
category
FF11
  • 2016⁄10⁄25(Tue)
  • 08:42

年内目標の一つが終了。

年内の目標であったアルマス強化が終わりました。
ギルパワーで乗り切ったのでギルがありませn。まぁいつものことです。
これで残りは青と忍のジョブポ稼ぎのみになりました。
今月の残りは青のジョブポ稼ぎながらリヴァ連戦になると思います。
昨日の夜中にアルマスが完成したわけですが・・・青魔法の見直しをしていたら覚えてない青魔法があったことが発覚!
慌てて覚えに行ったのですがこれがまた覚えない・・・。暇を見て覚えに行くことにします。

来月はキャパポキャンペーンがあります。ここで忍を上げきってしまう予定ではあります。あくまで予定なのでなんとも言えませんが。
category
FF11
  • 2016⁄10⁄24(Mon)
  • 09:16

週末にてキャンペーン堪能と終焉。

先週末はキャンペーンを堪能しておりました。VWキャンペーンのみですが・・・。
ひたすらにウプタラを殴り続け、頑張った結果が・・・自力3000個到達できました。
実際今回のキャンペーンで集めたのが2500個で前回キャンペーン時で2000個なので自力で4500個。
1500個はアルマスに使用し、残り3000個(エンピ2個分)はちょっと悩んでいます。
トゥワシュトラに1500個は使う予定ではいるのですが、来月のVup次第という感じでしょうか。
両手武器復権あるならウコンバサラも視野に入れていくつもり・・・。わかりませんがね。

さて年内目標に掲げていたアルマスもやっと作成と青・忍のジョブマスターですが・・・間に合うかどうかがギリギリのラインになっています。アルマスもやっとは資金的にギリギリいけるかなー?ぐらいはあるので多少は買っていくつもりではいますが不安は隠せないので買っている間でもリヴァで集める予定ではいます。
今月中にはアルマス強化を終了できればなとは思っています。

今年も早いもので残り2か月となりましたね・・・1ヶ月1ジョブマスター・・・なかなか険しい道になりそうです。
category
FF11
  • 2016⁄10⁄19(Wed)
  • 15:53

アメリカ大統領選挙の行方

大体の雌雄が決したような気がします。
なんというかクリントン氏のが「まだまし」という感じでしょうか。
トランプ氏に関してはもう子供の言い訳や癇癪を起して騒いでるだけのような気がします。
トランプ氏の発言に対してオバマ氏の発言はさすが大統領というかそれだけの器がないと務まらないって感じもしますね。
もう十中八九トランプ氏に勝機はないでしょう。自分は初めから無いと思っていましたが。
日本でいう総理大臣や各国の首相または大統領って一言で言えばその国の顔であり、代表者です。
そこに立つ人がすぐ怒るとか顔を真っ赤にして小学生並の発言していては務まるわけはないでしょう(笑)
結果は見えてますが、この先どのようになるか楽しみでもあります。
category
その他
  • 2016⁄10⁄18(Tue)
  • 09:08

昨日は娘テロに会いました。

さて昨日は娘がテロリストになりました。言葉悪いですが・・・。
PCの電源をつけて、お風呂に入ったあとに画面を見たら何やらノートンのインストールされたような跡が・・・。
サブPCなんですが、最近新調したのでノートンの期間限定のお試し版が入っているのは知っていたんです。
ただFFとノートンの相性の悪さは昔からなので有効にせずに放置していたのですが、どうやら娘が有効にしてしまった模様。
FFは起動しなくなるし、クロームも使えなくなり復旧させるまでに1時間半もかかりました・・・。
最終的にはセーフモードで起動し、ノートンのアンインストールとしたんですが、それよりも通常の状態で削除できなかったのが少し疑問です。
まぁ無事に削除できたので良しとしましょう。
おかげで色々時間を使ってしまったので定期のVWは諦め、昨日は青のラーニングをやっていました。夢想花だけですけど。
たぶん必要分はこれで全部覚えたと思います。すぐ終わってしまったので特に何もやることもなかったのですが、アンバス1章とてむずシャウトがあったので忍者で参加してみました。
初めてだったのですが、いろんなブログで書いてある通りすごく簡単でびっくり・・・。
実際ギミック全無視なのでたぶん開発的には想定外のことだと思います。グラビデ戦法が公式で正解ならば、なかなか手の込んだギミックだと感心します。それならば1章はPT推奨と言われる意味が出てくると思います。まぁ想定外だと思うので正解はわかりませんが。
他のブログさんで拝見したのですが、1章はPT推奨で色んなギミックがあっていいと思います。
ただ2章はソロでもコツコツできるようにがコンセプトだったはずなのに明らかにギミック設定がジョブ縛りを誘発していると思います。サポでもいいみたいですが。
APEXの上位みたいな感じでやれるぐらいが丁度いいと自分も同じ意見になりました。そうすれば必然と自分の力量に合わせた難易度選択になりますし、少し強くなったら1個上の難易度に挑戦ってこともできると思います。

今回のアンバスに関しては装備さえ取れればいいので昨日の時点で1万超えたので今日参加できればHQ装備が全種取れると思うので、その後はまたVWに籠るとします。
category
FF11
  • 2016⁄10⁄17(Mon)
  • 17:29

使い捨てにするつもり?どうなんですかね。

某アイドルグループのプロデューサーで有名な方ですが、今度は2次元をプロデュースするらしいです。
若干下火になれば使い捨てっすか・・・。なんか人道を疑いますね。
確かに発足当時ほどの人気は無くなったと思いますが、まだまだ人気だと思います。
使い捨てを言えば言い方が悪いですが、新たなアイドル育成とすれば今の流行りだと思いますし、本人が描く恋愛禁止なども2次元だから問題なし、本人都合による脱退も卒業もないから扱いが楽って言えば楽ですけどね・・・。
まぁでもどうなんですかね商法としてはいいかもしれませんが・・・どうも使い捨て感が否めません。
ちょっとした愚痴でした。
category
その他