RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄09⁄30(Fri)
  • 17:24

大分下火になっている人の話題です。

某不倫のミュージシャンのニュースですが、これは法律上罪に問われるケースなので記事にしておきます。
この方の現在の新恋人の方が未成年飲酒を認めたそうです。
恋人というぐらいだから年齢を知らなかった、存ぜぬ。は通じないわけです。年齢も知らないで付き合うわけないですよね、「一般常識」であればの話ですが。
「未成年者飲酒禁止法」にあたります。
ケースによっては傷害罪にもあたる可能性があるみたいですね。
個人的にはここで一度公的なお世話になるのも面白いかもですね。
category
その他
  • 2016⁄09⁄30(Fri)
  • 15:12

アルマスのためのアペデマク

昨日は軽めでした。理由はサブPCのモニターが壊れたためにデスクトップ1台とノート1台でやることになったためです。
ノート自体は熱暴走しやすいため昨日は軽めにアペデマクのみとしました。途中でライバルが来たので4戦ほどやって撤収。
+7本で現在59本。残りは16本です。なんとか今週中にはモニターが届いてほしいところです。(既に発注済)
サブPCなんでぶっちゃけ画面はなんでもよかったので17インチの適当なのにしました。小遣い少ないので・・・。
日曜までにアペデマク終わればラテーヌとミザレオになるのでだいぶ楽になると思います。トリガーの取り合いがないのが素敵です・・・。

さて年内目標を立ててますが、来月はストッパー「VWキャンペーン」が早速きます。もちろん開始から籠ります。
主に自分用です。頑張ります。
category
FF11
  • 2016⁄09⁄29(Thu)
  • 09:47

年内目標達成するために動いてみる。-アルマス編-

昨日は送別会明けなので有給取ってました。
前回の記事でアルマス作成と忍青ジョブマスターを目標に立ててみました。
一番時間がかからないであろうアルマスから作成することにしました。
実際アルマス作成自体はだいぶ前から計画はしていたので、メタルは集まっていました。
現在進行状況
ブリオレアス 0/50
ソベク     0/50
アペデマク  52/75
ヘヴィメタル 完了
シンダー   12/60
ボウルダー 300/300
真ボウルダー 0/10000(小箱10・大箱2)

順番が色々間違ってる気がしますが、さらに言えばNM討伐やってません。
つまりスタートラインにすら立っていないわけです。
ゆっくりやっていこうと思いつつも・・・
category
FF11
  • 2016⁄09⁄27(Tue)
  • 08:53

年内目標でも立ててみようか。

年内も残すところ3ヶ月になりました。早いものです。
さて3ヶ月という期間ですが、年内に達成できそうな目標でも立ててみます。
とりあえず3つ立ててみます。
もやっとアルマス作成。
忍者マスター。
青マスター。
とりあえずこの3つは頑張って年内に達成してみようと思います。

もちろんこの間にも予定はされているであろう、VWキャンペーンがあれば籠る可能性は十分ありますし、WKRキャンペーンHQもあれば籠ると思われますので、達成できるかどうかはわかりませんが、もやっとアルマスぐらいは作っておきたい感じはします。
本日は会社の送別会なのでインできないので明日から頑張ってみます。
category
FF11
  • 2016⁄09⁄26(Mon)
  • 10:41

火力が下がった原因。

昨日の記事での違和感の原因がわかりました。
耳の装備が片方変わらない装備セットでした。
そこを修正して試してみたところ強くなった!って感触はあんまりありませんでした。
まぁ装備1個で劇的に変わるわけではないですね・・・。

現在もやっと鬼哭で5分半なわけですが、これが丙子やもやっと神無・もやっと凪ならどうなんですかね。
丙子は究極連携までいけてダメージも出せるわけですし、神無ならアフマスによる3倍撃の恩恵があり、凪なら2~3回攻撃がWSに乗るために火力が上がるわけですが。
この4種の武器でのアフマスを含む連携は
鬼哭 天>生者必滅(分解)>瞬(光)
凪   秘>カムハブリ(分解)>瞬(光)
神無 秘>カムハブリ(分解)>瞬(光)
丙子 秘>カムハブリ(分解)>瞬(光)>瞬(極光)

一応基準がリヴァなのですべて光連携にしていますが、もちろん闇も出せます。
実際凪に関してはAM3点火のためにTP3000で1度撃たないといけないというデメリットが生じますが、カムハブリ>瞬で光になるので大丈夫だと思います。
個人的にはリヴァ限定になりますが(本人が最近リヴァしかやっていない為)
鬼<凪<神<丙子になるのかなぁと思います。
そのまま実装順になるのもどうかと思いますがね・・・。
丙子に至っては突き詰めれば支援ありで一人5連携もいける可能性があるので火力がトップになると思います。
瞬(アフマス点火)>秘(重力)>カムハブリ(分解)>瞬(光)>瞬(極光)
5連携は支援はもちろん装備がかなり縛られると思うので実際はわかりません。

丙子が欲しいと最近ふつふつと思いがこみ上げています。
category
FF11
  • 2016⁄09⁄24(Sat)
  • 16:32

このニュースどうするんだろうか。

トクホ 初の許可取り消し 届け出の成分含まれず | NHKニュース

買った分に関しては返品に応じると書いてありますが、これらを信じて飲んでいた人達にはどうするんですかね。
しかも2年前には事実確認が取れていて、それでも販売していた。つまり「成分入ってないけど売っとけ。」ということです。
訴訟問題になってもおかしくないと思われる事案なので記事にしました。
実際効果もないのに売っていたってことはかなりの悪になると思いますね、一種の詐欺に近い感覚も覚えます。
この記事を書いている本人は1回も買ったときもなければ飲んだときもないですが・・・。
category
その他
  • 2016⁄09⁄24(Sat)
  • 08:46

更新してみたけれど違和感が。

昨日はセサンスピアス取得してからリヴァ7戦やってみましたが、ここで違和感が。
何か弱くなっている?時間がかかりました。平均5分後半~6分程度。
集中力が足らなかったからかわかりませんが、連携の密度が減ったような感じです。
湧水の頻度もそこまでは変わらない感じだったので純粋に火力が下がった感じ。
DPSは確実に上がっていると思っていましたが、もしかして逆に下がっているのかもしれません。
もう少し調整してみないと何とも言えませんが。
category
FF11
  • 2016⁄09⁄23(Fri)
  • 09:48

忍者装備更新してみた。

昨日は祝日でした。なので午前中はまったりとFFをし、午後からは家族で買い物に。
夜はまたFFと・・・。
まず午前中はエルデションレンズのために取得クエをやってきました。何事もなく取得。
ただ連続クエなので時間がかかります・・・。取得後はリヴァお試しに7戦。時間は変わらずの5分半。
夜はメリポ貯めてからリヴァ7戦。最短5分1秒という何とも言えない結果に。
終わってからは「畏れよ、我を」ふつうに行ってきました。セサンスピアス目的です。
4戦目にして念願のピアスゲット!嬉しいもんですが、もう1個必要です。
セサンス取得までは2垢でどうにもできるのですが、島のピアスはトリガー取得がもうダルイ・・・。
機会があって野良に入れればなぁとは思っていますが、たぶんないでしょう・・・。
category
FF11
  • 2016⁄09⁄21(Wed)
  • 09:13

夏風邪と金策

さて、先週は夏風邪を引いてしまいダウンしてました。
現在も完治はしておらず、鼻水がひどいもんです。
その間もちょこちょことインはしつつ、金策をしていました。もちろんウナギ調理。
先週の10日に鬼哭強化も完了し、もやもやにできました。
強化のために岩を買い占め所持金がとんでもないことになったので金策をする感じでした。
メリポ&ジョブポを稼いでウナギ連戦、またメリポを稼ぐという作業です。
鬼哭強化完了後は5分半前後で倒せるようになり、ダイタルも1回で終わるようになってきました。
強い青の方は2分半で終わるらしいですが、とりあえずいい緊張感を持って戦っているので忍詩でやっています。

現在アルマス作ろうか検討していますが・・・・。(本末転倒)

さて、話を戻しますと忍詩で5分切れないもんかなーと色々考えていますが、机上だけで言えば
①凪のマルチに頼って火力を上げてみる。
②神無のAMで頑張ってみる。
③丙子の究極連携で削ってみる。
もちろん全部持っていません。
なので
④取ってない防具で優秀そうなのをピックアップして取得する。
これになりました。取ってない優秀な装備品ですが
①エルデションレンズ
②ディグニタリピアス
③テロスピアス
④セサンスピアス
耳装備が3つありますがテロスピアスは絶望的です。外販あればいいんだけどな・・・。
現在はエルデションレンズのクエストを進めています。ディグニタリピアスとセサンスピアスはそのうち取れると思います。
この3種が揃うと腰をオルセニベルトからウィンドバフベルト+1に変更できると思うので多少の火力アップが望めると思います。
まぁそれで5分切れるか?って言われると切れません。
一番現実的に5分切れる可能性があるのは丙子だと思われます。TPボーナスにより瞬が強くなる。瞬が強くなれば光連携ダメージも上がる。さらにそこに瞬を重ねれば極光となりさらにダメージが・・・。羨ましい・・・。
いずれかは作ってみたいなぁと思ってはいますが・・・いつになりますかねぇ・・・。
category
FF11
  • 2016⁄09⁄12(Mon)
  • 09:09

アンバス検証9月分

昨日はアンバスのしてみました。「1章とてやさ」と「2章むず」です。2章はとてむずできそうだったのですが、むずにしてました。
1章の検証は同日の夜に身内と野良の方交えて「とてむず2回」「むず1回」です。
2章に関しては1回目の立ちモード移行は殴り始めて1分ぐらいで立ちモードに移行。物理攻撃が通るようになります。
1章は対応するLV2属性の連携をすると弱体するみたいです。
1戦目は忍忍侍白詩コで開幕何もできずに全滅。
2戦目はナ忍侍白詩風で雑魚全部処理してボスで時間切れ。
3戦目は剣忍狩白詩風で「むず」に難易度落としてクリア。

実際弱点自体は全部はつけてませんでした。なので「微塵隠れ改」は飛んできます。
運次第ですが一応逃げれるらしいです。忍(身替使用)となぜか詩人さんが生きてました。
弱点自体はつけるときとつけないときがあり、条件は連携ダメージによるのかなぁという印象です。
3戦目の連携役は忍(自分)でしたが、片手刀で3属性 片手剣で1属性で4種できます。
武器をちょっとだけ弱めにしないと削り切ってしまうので、結構めんどくさい感じです。
今月はポイント稼ぐなら2章が無難だと思います。1章はとてむずクリアできるようになっても時間がかかると思われます。
ただ攻略する分には楽しいです。今夜も検証戦いってみたいと思っています。
category
FF11