RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄08⁄31(Wed)
  • 09:14

VWキャンペーンも今日まで。

キャンペーンは今日までとなっております。
ひたすらにチーリン通っています。
現在1700個ぐらい。
ここまで連戦して、やっと最適化になりました。
2垢戦闘だと沸かし戦闘WSを一人で操作していると結構めんどくさくなってきます。
どうにかできないものかと思い考えた結果で、すべてマクロで解決することにしました。
昨日の時点でのマクロ(簡略して書きます。沸かすところまでは手動です。)
メイン垢(戦/踊)      サブ垢(シ/踊)
ダスティウィング使用    ダスティウィング使用
チーリンターゲット     チーリンターゲット
チーリン挑発        抜刀
抜刀           不意打ち使用
WS            WS
WS            WS

ダスティ使用後のwaitは4で調整。ターゲットマクロから抜刀までがwait2で調整。
不意打ちはwait1でWS1回目のあとはwait12で調整にしました。
1回目と2回目のWSの間はインデヘイストとヘイストがある環境なら12でほぼ1000超えるのでそのまま勝手に撃ってくれます。
ただ連携できないので、メイン垢を踊/戦に変更してWSをルドラにして抜刀後のwaitを7か8ぐらいに調整すれば連携になると思います。
シ/戦+シだと
抜刀後のwaitを8か9に変更
1回目のWSを不意打ちに書き換え。(wait1)
これで不意WS×2の連携が可能かと思われます。
ダスティ使用のwaitを4に調整したのは、ダスティ使用できる状態になっても敵が視認できないことが多いのでその調整のためです。見えてから押すならばwait1でもできます。
戦闘の流れは
敵を沸かす→2垢同時にダスティ使用→チーリンにターゲット→メイン挑発→サブ不意WS→メイン不意WS連携〆になります。
弱体3だと不意WS×2連携で丁度沈むぐらいなので弱体5なら不意撃ちを消して、抜刀後のwaitを3に変更すればいいと思います。

最後の最後に思いついて試してかなり快適に連戦できるようになりましたが・・・もう今日でキャンペーンは終わりです。
来月のキャンペーンも発表されてましたが個人的には何もないのと一緒な感じでした。
5日にある生放送でゴネれば・・・!また来るかもしれませんね(笑)
とりあえず来月はアンバス終わってからはアルマス作成をやる予定です。
category
FF11
  • 2016⁄08⁄30(Tue)
  • 09:34

燃え尽きた感満載

昨日は軽めにVWと思っていました・・・が・・・LSメンが乗り込めーで人が増えて帰るに帰れない状況に。
まぁおかげさまでメタル1500個に到達しました。
素体も何もないんだけど・・・。
実際の戦闘数はわかりませんが、大体1500戦(箱開け3000回)ぐらいだったと思います。
まぁ1500到達時にLSメンに「2週目いくよね!?」と促されて・・・やるしかない状況に。
2週目も予定はしていましたが・・・。頑張ります・・・。

色々試行錯誤した結果論ですが、前衛2~3人のときは弱体5でさっさと回すのが楽です。
正直人数増えるとカバンの都合で箱がなかなか消えないときもあるので逆に時間がかかる場合も。
4人以上の前衛がいれば弱体3でもいいと思います。ウィング>WSを「全員」やってくれれば蒸発します。
2垢でやっているときはディスプレイサー以外のアイテムを全部サックとかに移してアイテム空きが100以上空けてやるようにしてました。そうすれば確認せずに全部入手するで結構な時間できるようになるので。入手できないのはとりあえず装備品なのでそのまま破棄。
1時間あたりにより多くの戦闘をするのが一番効率はいいと思います。
理想は弱体5沸かし>ウィング>WSで5万ダメージ超えるのが一番早いと思います。
ちなみに5万ダメージは自分では出せません。
31日の24時までなのでもうちょっと頑張ります。
category
FF11
  • 2016⁄08⁄29(Mon)
  • 17:00

今後の方針。

今後の方針としましては、アルマス119化(もやなし)を最優先にしていきます。
もやなしなのは鬼哭強化中なのでそれが終わり次第という感じです。
今の目標はとてむずリヴァのクリアタイムを5分台に乗せることなのでまずはって感じです。
最優先ではありますが、もちろんアンバスが始まればアンバスもやることになると思います。
このゲームも長いことやっていますが本当にゴールが見えません・・・。
いいことだと思いますけどね!
category
FF11
  • 2016⁄08⁄29(Mon)
  • 08:51

必死になりすぎたVW

金曜からメタル追い込みモードでひたすらに連戦しました。
お空でチーリン連戦です。弱体アイテムをいっぱい持ち込んで連戦です。
編成はシシで弱体3個入れて不意ルドラ>不意ルドラで終わります。
野良さんもガンガン吸収してひたむきで連戦。3日間でメタルを1000個近く取れました。
現在1380個もう少しで1500個到達です。
先週の月曜日にアルマス作成を決めて、まずメタルから!ということで始めましたが、NM討伐が全然なので先は長いです。
とりあえず今月はチーリンさんとお友達になってきます。キャンペーン終わったらシンダー取っておくのにアンバスになりそうです。
category
FF11
  • 2016⁄08⁄26(Fri)
  • 09:09

住み込むぞ!

昨日よりメタル追い込みに入りました。まだ全然だけど。場所はクフィム。
正直空のが期待値は高いと思います。
地上だと素材も出るので保留しておきたいなら有かなぁと思います。売り目的なら空のが↑。
ただポッと来て、飽きたら帰るスタイルなのであんまり野良さんにも迷惑をかけたくないので空いているところでチマチマやるのでもいいのかなと思いカッゲン連戦してます。空のあいている場所でやっていて後から来た人と一緒にやるのは特に抵抗もないのですがねぇ。メタルを本気で集めだしたのはアルマスのためです。
青はちまちまサルベでやるぐらいしか出さなかったので物理装備よりは魔法装備に力を入れていました、ギア殲滅が楽になるので。
リヴァとてむずに挑むようになり、時間短縮させるために青の装備をしっかり揃えようと思った次第であり、それでアルマス作成に乗り出しました。それでもスローペースにしておこうとは思っていますが、VWキャンペーンが終わる前にせめて半分でも集めておこうという作戦です。
他ブログ様にも書かれていましたが、弱体5個使ったほうがという文面に始めは反対する意見でしたが、連戦するなら弱体5個のが楽だし早いです。素材全部入手してれば2垢なら全部元取れますしね・・・。
箱開けて全部水晶だったときの絶望感は半端ないですが。
どれぐらいまでいけるかわかりませんがとりあえず必死になってみようと思います。
category
FF11
  • 2016⁄08⁄25(Thu)
  • 17:10

完全にできないようにすればいいのに。

ポケGOのVupが公開されたらしいです。
高速移動中は警告画面が表示されますが、その画面の下部に「私は運転手ではありません」ボタンがあります。
まぁ何も解決にもなっていませんし、もちろん事故は起きるでしょうね。
元々携帯弄りながら運転するなと言われても、運転しながら携帯弄って事故を起こしてるわけで。
普通に運転しながら「運転手ではありません」ボタンを押すでしょう。
まぁナイアンテックも任天堂も何も勉強してない、反省していないってことでいいでしょう。
そのうち訴訟問題になると思われます。
時速15キロ以上では完全にできないようにしておくといいと思いますよ?
category
その他
  • 2016⁄08⁄25(Thu)
  • 10:32

起きてはならないことが起きた。

ポケGOで初の死亡事故が発生しました。
亡くなられた方また遺族の方にご冥福をお祈り申し上げます。

ずっと起きるだろうと思っていましたが、やはりという感じが否めません。
Webニュースだと「ポケGOだから事故が起きたわけでは無く、ながら運転が悪い」と記事を書いていた人がいますが
そういう仕様にしているポケGOが悪いとはっきり言っておきます。
配信時からこういう事故・違反がずっと続いているのに対応しない任天堂にも責任はありますし、ナイアンテックにも責任はあります。
未然に防ぐだけの期間はあったと思います。日本での配信が7月22日で1ヶ月立っています。
その間に何件の事故・違反があったでしょうか。実際事故が起きる前に次のVupで対策すると言っていたと思いますが、それでも1ヶ月は長すぎです。明らかに予測される事故なのでもっと短縮もできたはずです。
それは配信元・メーカーの落ち度に他ならないと思っています。
明日にでも改善策をメーカーには出してもらいたいものです。
category
その他
  • 2016⁄08⁄25(Thu)
  • 09:29

昨日は9割バッター

昨日のリヴァとてむずは10戦やって9勝1敗でした。この1敗はスケ忘れて突っ込むというどじっこ炸裂。
とりあえず安定して倒せるようになったと言っても大丈夫でしょう。
色々試行錯誤して6分前半あたりで落ち着くようになってきました。湧水連打されると時間かかりますが。
これ以上の短縮は鬼哭をもやらせるぐらいしか思いつきません。
あとは青を叩き上げるぐらいしか・・・というわけでアルマス用のメタル集めを今日から再開します。
ポーチ集めをしていたので30個はポーチとして持っていますが、追い込み時期に入ってきたのでどこも空いていない状況です。
なのでカッゲン連戦に切り替えようと思っています。
過去に他ブログ様で検証データがありまして、1戦あたりのメタル確立を出されてた方がいらっしゃってそちらのデータを確認したところ、空VWは約50%、地上は33%らしいです。空はポーチを開けたときの個数をそのままデータに反映してたみたいなので運に左右される可能性は大きいです。たぶん40~50%あたりだとは思いますが。
で、この確立だとカッゲンとチーリンはどっちやっても変わらないんじゃないかと思っています。
残った1週間で700個ぐらい集められれば・・・クフィムで住めるかもしれない。
category
FF11
  • 2016⁄08⁄24(Wed)
  • 09:44

7割まで頑張れた。

リヴァとてむず頑張っています。初勝利を初回と考えた場合、勝率7割になりました。
それでも事故は起きます。判断の迷いがそのまま事故になる感じです。
もうちょっと精度が上がれば安定すると思います。緊張感があって楽しいです。メリポ貯めがめんどくさいけど・・・。
普段はクルタダ・ナシュメラII・ヨラン・コルモル(呼出順)でやっていますが、ヨランがフラフラするときがあり、気が付いたら忍の真後ろにいるときがあり、気が付いたら蒸発しているときがあります。なのでクピピに変更。殴ればそこから動かなくなるので調整がしやすいです。クピピに変更することでユニティフェイスがブランクになります。なのでここでちょっとお試しに、クルタダからシルヴィに変更をしてみたいと思います。調整はしにくくなりますが、敵の横にくるように配置すればたぶん大丈夫かと思われます。

忍詩deリヴァとてむずはとあるニコ生主さんにご教授いただいたわけですが、生主さんは5分後半ぐらいで倒せてるみたいで、現在自分のほうは6分後半から7分前半ぐらいで落ち着いてきました。
この差はたぶん鬼哭のアフマスの攻10%だと思います。

事故もなく安定して5分以内で倒すとなった場合自分には絶対無理なラインだと思います。可能性があるとすれば青詩に変更するかどうが、可能性が0でない限りは模索しながら楽しもうと思います。
category
FF11
  • 2016⁄08⁄23(Tue)
  • 08:36

とりあえず5割

昨日リヴァとてむずに勝てました!
安定してるとは全然言えませんし当然のように負けることもあります。
色々試行錯誤してとりあえず5割は勝てるようになりました。
編成は忍詩+クルタダ・ナシュメラII・ヨラン・コルモル
歌はマチマチスケとバラバラスケです。ヘイストが過剰になっているのは「わざと」です。
スケマチメヌでやりたいのですがどうやら調整が若干必要なのと、微妙に命中が足りずピザを食べているので連携の成功度が若干減るのを避けているためです。
本当にスケ頼みな戦闘なので一応歌が切れる前に全力で戦う方法です。
無駄に防御に回ってると事故率が高くなる印象です。
負けるときはジャからWSの被せで蝉をケチったときに事故ります。

なんとなく楽しくなってきたので当分はこれで頑張ろうかと思っています。
category
FF11