FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VWキャンペーンも今日まで。

キャンペーンは今日までとなっております。
ひたすらにチーリン通っています。
現在1700個ぐらい。
ここまで連戦して、やっと最適化になりました。
2垢戦闘だと沸かし戦闘WSを一人で操作していると結構めんどくさくなってきます。
どうにかできないものかと思い考えた結果で、すべてマクロで解決することにしました。
昨日の時点でのマクロ(簡略して書きます。沸かすところまでは手動です。)
メイン垢(戦/踊)      サブ垢(シ/踊)
ダスティウィング使用    ダスティウィング使用
チーリンターゲット     チーリンターゲット
チーリン挑発        抜刀
抜刀           不意打ち使用
WS            WS
WS            WS

ダスティ使用後のwaitは4で調整。ターゲットマクロから抜刀までがwait2で調整。
不意打ちはwait1でWS1回目のあとはwait12で調整にしました。
1回目と2回目のWSの間はインデヘイストとヘイストがある環境なら12でほぼ1000超えるのでそのまま勝手に撃ってくれます。
ただ連携できないので、メイン垢を踊/戦に変更してWSをルドラにして抜刀後のwaitを7か8ぐらいに調整すれば連携になると思います。
シ/戦+シだと
抜刀後のwaitを8か9に変更
1回目のWSを不意打ちに書き換え。(wait1)
これで不意WS×2の連携が可能かと思われます。
ダスティ使用のwaitを4に調整したのは、ダスティ使用できる状態になっても敵が視認できないことが多いのでその調整のためです。見えてから押すならばwait1でもできます。
戦闘の流れは
敵を沸かす→2垢同時にダスティ使用→チーリンにターゲット→メイン挑発→サブ不意WS→メイン不意WS連携〆になります。
弱体3だと不意WS×2連携で丁度沈むぐらいなので弱体5なら不意撃ちを消して、抜刀後のwaitを3に変更すればいいと思います。

最後の最後に思いついて試してかなり快適に連戦できるようになりましたが・・・もう今日でキャンペーンは終わりです。
来月のキャンペーンも発表されてましたが個人的には何もないのと一緒な感じでした。
5日にある生放送でゴネれば・・・!また来るかもしれませんね(笑)
とりあえず来月はアンバス終わってからはアルマス作成をやる予定です。
スポンサーサイト

燃え尽きた感満載

昨日は軽めにVWと思っていました・・・が・・・LSメンが乗り込めーで人が増えて帰るに帰れない状況に。
まぁおかげさまでメタル1500個に到達しました。
素体も何もないんだけど・・・。
実際の戦闘数はわかりませんが、大体1500戦(箱開け3000回)ぐらいだったと思います。
まぁ1500到達時にLSメンに「2週目いくよね!?」と促されて・・・やるしかない状況に。
2週目も予定はしていましたが・・・。頑張ります・・・。

色々試行錯誤した結果論ですが、前衛2~3人のときは弱体5でさっさと回すのが楽です。
正直人数増えるとカバンの都合で箱がなかなか消えないときもあるので逆に時間がかかる場合も。
4人以上の前衛がいれば弱体3でもいいと思います。ウィング>WSを「全員」やってくれれば蒸発します。
2垢でやっているときはディスプレイサー以外のアイテムを全部サックとかに移してアイテム空きが100以上空けてやるようにしてました。そうすれば確認せずに全部入手するで結構な時間できるようになるので。入手できないのはとりあえず装備品なのでそのまま破棄。
1時間あたりにより多くの戦闘をするのが一番効率はいいと思います。
理想は弱体5沸かし>ウィング>WSで5万ダメージ超えるのが一番早いと思います。
ちなみに5万ダメージは自分では出せません。
31日の24時までなのでもうちょっと頑張ります。

今後の方針。

今後の方針としましては、アルマス119化(もやなし)を最優先にしていきます。
もやなしなのは鬼哭強化中なのでそれが終わり次第という感じです。
今の目標はとてむずリヴァのクリアタイムを5分台に乗せることなのでまずはって感じです。
最優先ではありますが、もちろんアンバスが始まればアンバスもやることになると思います。
このゲームも長いことやっていますが本当にゴールが見えません・・・。
いいことだと思いますけどね!

必死になりすぎたVW

金曜からメタル追い込みモードでひたすらに連戦しました。
お空でチーリン連戦です。弱体アイテムをいっぱい持ち込んで連戦です。
編成はシシで弱体3個入れて不意ルドラ>不意ルドラで終わります。
野良さんもガンガン吸収してひたむきで連戦。3日間でメタルを1000個近く取れました。
現在1380個もう少しで1500個到達です。
先週の月曜日にアルマス作成を決めて、まずメタルから!ということで始めましたが、NM討伐が全然なので先は長いです。
とりあえず今月はチーリンさんとお友達になってきます。キャンペーン終わったらシンダー取っておくのにアンバスになりそうです。

住み込むぞ!

昨日よりメタル追い込みに入りました。まだ全然だけど。場所はクフィム。
正直空のが期待値は高いと思います。
地上だと素材も出るので保留しておきたいなら有かなぁと思います。売り目的なら空のが↑。
ただポッと来て、飽きたら帰るスタイルなのであんまり野良さんにも迷惑をかけたくないので空いているところでチマチマやるのでもいいのかなと思いカッゲン連戦してます。空のあいている場所でやっていて後から来た人と一緒にやるのは特に抵抗もないのですがねぇ。メタルを本気で集めだしたのはアルマスのためです。
青はちまちまサルベでやるぐらいしか出さなかったので物理装備よりは魔法装備に力を入れていました、ギア殲滅が楽になるので。
リヴァとてむずに挑むようになり、時間短縮させるために青の装備をしっかり揃えようと思った次第であり、それでアルマス作成に乗り出しました。それでもスローペースにしておこうとは思っていますが、VWキャンペーンが終わる前にせめて半分でも集めておこうという作戦です。
他ブログ様にも書かれていましたが、弱体5個使ったほうがという文面に始めは反対する意見でしたが、連戦するなら弱体5個のが楽だし早いです。素材全部入手してれば2垢なら全部元取れますしね・・・。
箱開けて全部水晶だったときの絶望感は半端ないですが。
どれぐらいまでいけるかわかりませんがとりあえず必死になってみようと思います。

昨日は9割バッター

昨日のリヴァとてむずは10戦やって9勝1敗でした。この1敗はスケ忘れて突っ込むというどじっこ炸裂。
とりあえず安定して倒せるようになったと言っても大丈夫でしょう。
色々試行錯誤して6分前半あたりで落ち着くようになってきました。湧水連打されると時間かかりますが。
これ以上の短縮は鬼哭をもやらせるぐらいしか思いつきません。
あとは青を叩き上げるぐらいしか・・・というわけでアルマス用のメタル集めを今日から再開します。
ポーチ集めをしていたので30個はポーチとして持っていますが、追い込み時期に入ってきたのでどこも空いていない状況です。
なのでカッゲン連戦に切り替えようと思っています。
過去に他ブログ様で検証データがありまして、1戦あたりのメタル確立を出されてた方がいらっしゃってそちらのデータを確認したところ、空VWは約50%、地上は33%らしいです。空はポーチを開けたときの個数をそのままデータに反映してたみたいなので運に左右される可能性は大きいです。たぶん40~50%あたりだとは思いますが。
で、この確立だとカッゲンとチーリンはどっちやっても変わらないんじゃないかと思っています。
残った1週間で700個ぐらい集められれば・・・クフィムで住めるかもしれない。

7割まで頑張れた。

リヴァとてむず頑張っています。初勝利を初回と考えた場合、勝率7割になりました。
それでも事故は起きます。判断の迷いがそのまま事故になる感じです。
もうちょっと精度が上がれば安定すると思います。緊張感があって楽しいです。メリポ貯めがめんどくさいけど・・・。
普段はクルタダ・ナシュメラII・ヨラン・コルモル(呼出順)でやっていますが、ヨランがフラフラするときがあり、気が付いたら忍の真後ろにいるときがあり、気が付いたら蒸発しているときがあります。なのでクピピに変更。殴ればそこから動かなくなるので調整がしやすいです。クピピに変更することでユニティフェイスがブランクになります。なのでここでちょっとお試しに、クルタダからシルヴィに変更をしてみたいと思います。調整はしにくくなりますが、敵の横にくるように配置すればたぶん大丈夫かと思われます。

忍詩deリヴァとてむずはとあるニコ生主さんにご教授いただいたわけですが、生主さんは5分後半ぐらいで倒せてるみたいで、現在自分のほうは6分後半から7分前半ぐらいで落ち着いてきました。
この差はたぶん鬼哭のアフマスの攻10%だと思います。

事故もなく安定して5分以内で倒すとなった場合自分には絶対無理なラインだと思います。可能性があるとすれば青詩に変更するかどうが、可能性が0でない限りは模索しながら楽しもうと思います。

とりあえず5割

昨日リヴァとてむずに勝てました!
安定してるとは全然言えませんし当然のように負けることもあります。
色々試行錯誤してとりあえず5割は勝てるようになりました。
編成は忍詩+クルタダ・ナシュメラII・ヨラン・コルモル
歌はマチマチスケとバラバラスケです。ヘイストが過剰になっているのは「わざと」です。
スケマチメヌでやりたいのですがどうやら調整が若干必要なのと、微妙に命中が足りずピザを食べているので連携の成功度が若干減るのを避けているためです。
本当にスケ頼みな戦闘なので一応歌が切れる前に全力で戦う方法です。
無駄に防御に回ってると事故率が高くなる印象です。
負けるときはジャからWSの被せで蝉をケチったときに事故ります。

なんとなく楽しくなってきたので当分はこれで頑張ろうかと思っています。

一つの目標

さて・・・昨日の話です。
すべてをそこそこに納め、レリックをもやらせたいと思い鬼哭を強化始めました。
そこは貧乏性な自分であり、すべてを自力で集めようと思っています。
餅棒を売ってすべて岩に変換。残り9000個です。
巷で楽だと噂の鰻様に挨拶をしてきました。とりあえず難易度はむずで最初は安定しなかったですが忍風で倒せるように。
身替の存在をすっかり忘れてやっていました。無くても勝てます。
動画で鰻とてむずを2垢で倒してる方がいらっしゃいまして・・・触発されました。
とてむず5連戦・・・全敗です。勝てる見込みもありませんでした。
動画配信されていた方は同じ鯖の人だったので直接ご教授いただきました。
とりあえず大ダメージはスケで防ぐ。これ大事らしいです。
そういうわけで片方は詩人確定になります。
忍詩+フェイスで実際試してみました。・・・が敗走。
原因は火力が足らないので時間がかかりスケの合間に消し飛んだ。です。
ということで、もう1度ご教授。
防御寄りに動くより攻撃に重きを置いたほうが安定しやすいとのことでした。
実際忍詩でやっていたときは身替が切れる>慌てて張りなおす>連携失敗で火力が下がり時間がかかったと思われます。

さてここまで来て、一つの目標として鰻とてむずを安定して倒したい。という目標を立ててみました。金策にもなるしね。

ここからが本題です。ナイトルスケが切れるまでが7分です。つまり7分以内で倒せば操作が楽になります。
さて7分間で削る火力が必要になるわけですが、火力が出せそうなのは忍と青です。
総合的に考えるとスイープガウジやメディネイトで自身強化や防御ダウンができる青のが火力高いかもしれません。
ここで問題が発生しました。自分の青はサルベ仕様なので物理攻撃力が高くないというところです。命中も低いです。
忍の装備を使っているのでそこそこの命中はありますが、片手剣を魔法仕様にしているためここから考えないといけません。
現在所有している武器がコラーダ1本とシニスター産のが2本です。
サルベージに関してはジャリ装備が取れたのでシニスター産ので間に合うと思うのでコラーダを物理仕様に変更しようと思っていますが、サブに持つ武器がないという現実です。コラーダをもう1本取ればいいのですが、トリガーが取りにくいので簡単に取れそうな片手剣だとニビルブレードかなと思っています。ニビル二刀流も考えたのですがニビル二刀だとD値の低さがネックになりそうな予感がします。

こういう目標が持てたことでモチベも上がったので、まだまだ楽しめると思います。

ジョブポPTと狩人装備考察

昨日はログインしてLSの方にジョブポ誘っていただいたので2垢の風で参加しました。
ナシシ風黒黒で1時間まったりとやって100ほど稼いで終わり。
その後は狩人の装備を考えてました。主にジョブポ用です。
目的は一人連携で〆高ダメージを狙っていきたいのでトゥルーフライト装備を変更してました。
基本はAGI+魔命と魔攻で揃えていきます。がヘルクリアオグメ頼みになってます。
ある程度で妥協しようと思っていましたが・・・・なぜか頑張りたくなる・・・沼になりますね。
ヘルクリア頭が一つしかなかったので魔攻用にもう一つ取ってきました。
とりあえずオグメをなんとなく付けてケイザのマンドラに試し打ち。TP1000で大体11000前後。武器はドゥームズデイです。
気になったのでマーシャルガンを持ち出してこちらも試し打ち。1000で15000。
もうちょっと強化できそうな部分もあるので、ハリデー取得orドゥームズデイオグメ変更。パスーアカフス取得など。
で、調整しているときにふと疑問に。通常殴りで一人連携できる状態になっているのかどうか・・・。
そこで2垢風水を召喚し試してみることに・・・この時午前0時。マンドラ弱すぎて一人連携できず・・・。
今日の夜にまた試してきます。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。