RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄07⁄29(Fri)
  • 09:06

公式と一般の認識の違い。

昨日かな?とある方のブログを読んでいました。
アンバスの件について一般の方の「作業」と公式の「作業」の見解の違いがはっきりしました。
一般の方の作業はギミックをいくら変更しても「同じ行為を繰り返すが作業」だという認識をしています。
公式については「ただ戦闘をする行為を繰り返すが作業」という認識みたいです。
なのでギミックを変更すれば作業ではないらしいです。
こういうところに温度差があるんでしょうかね・・・。
この認識であるならば「ただぶん殴る戦闘」でよかったような気がします。
来月で一応1週する予定?モリガンの上位が来るでしょうし、来月は多少は盛り上がると思いますが、再来月の商品次第では過疎化待ったなしになる可能性もあると思います。素材があるので通う人もいると思いますが。
category
FF11
  • 2016⁄07⁄27(Wed)
  • 12:00

大事故・大事件になる前に何か対策を取らないと。

ポケGOです。家の近所の公園がポケストップに設定されているらしく、たまに人を見かけます。
夫婦で携帯が対応してないので出来ませんけど、車運転中にやっている方もいるようです。
もちろん日本各地で事故や取締りにあっている方もいるようです。
あくまで自己責任だと思いますが、配信側も何か対策しないといけないような気がしないでもないです。
携帯に関する道交法が強化されていてもなくなってないのが現状なのに、それを促すようなアプリ配信になっています。
これをどう捉えるかは個人の好きですが、かなり危ないと感じています。一人の不注意が周りに迷惑をかける。
現状何も対策を取っていない配信側は迷惑を掛けてもうちが儲かればいい。という解釈に取っています。
いずれ大事故に繋がる可能性もあるアプリなだけに迅速に対応を考えてほしいです。
category
その他
  • 2016⁄07⁄27(Wed)
  • 08:58

ナフーラ連戦。

昨日は2垢分のソールスティスが欲しくなり、一昨日よりトリガー集めを始め10戦分集まったのでナフーラ連戦しました。
編成は忍風+アムチュチュ・セルテウス・ナシュメラII・ヨランオランと回復厚めのフェイスです。
インデアトゥーン・ジオヴェックス・エントラヘイスト。
エントラない時は開幕だけインデヘイストにし、魔力の泉見える直前ぐらい(HP約半分ぐらい)からアトゥーンに変更。
あとは本体ぶん殴ってWS連打するだけです。
5~6戦ほどやって無事2本取って終了。強化はDタイプにしました。ペット被ダメが欲しくて・・・。
その後LSで風水の話になり、カットは装備で37.5で調整すると上限という話を聞き確認してみました。
自分の装備だと23%でした。@14~5%確保しないといけないみたいです。
と言ってもテルキネを全然使ってないのでテルキネ4箇所が使える状態です。
が、さすがの過疎コンテンツです。石が売ってない過去履歴でも高額品に化けています。
今日ぐらいから2垢deスカームが始まる予感です。トリガー集めからになりますが。
category
FF11
  • 2016⁄07⁄26(Tue)
  • 14:16

一躍社会現象に。

ポケモンGOの話です。
いやぁ凄いですねぇ。社会現象になってます。
自分のは対応してなかった!
と言うことで携帯を変えることになればいいな。変えないけど。
自分の会社でもやっている方が多数いますが、正直な話をすればかなり危ないと思います。
ニュースでもやっていましたが、事件も多数起きています。もちろんその逆もしかり。
親子で歩く姿も多く見受けられます。ここまでならいい事だと思いますが、この親子二人とも歩きスマホです。
会社の人の話を聞いてても危ないなぁと思う部分もあります。
海外においては殺人まで起きているそうで(アプリが原因というわけではないらしいですが)
日本でも交通違反が起きています。
今後もこういう事件・事故・違反が必ず起きるでしょうし、連日のようにニュースになると思います。
今後の動向次第ではサービス停止待ったなしになる可能性も秘めていますね・・・。
自分自身はどうでもいいことです。興味もあんまりないし。
category
その他
  • 2016⁄07⁄26(Tue)
  • 09:14

優劣が見えてきました。

連日都知事戦のニュースが流れてます。もちろんネットニュースでも演説内容が出ていたりします。
内容としてはメディアで取り上げている3名しか見れませんが、3名の中でも優劣がはっきりしてきました。
ネットニュースだと一般の方のコメントも見れるので何かと重宝したりしてます。匿名に近いのでいらないコメントも多々ありますが、匿名だからこその発言もあったりします。
コメント類など個人的な意見も混ぜていくと優劣が見えてきました。
小池氏と増田氏の一騎打ちかな?と個人的には思っています。
鳥越氏は一昨日かな?演説内容の記事を読みまして、何も考えてないのが見えました。
これから東京都の代表になる人間が「政策は3日でできる」なんて発言はしちゃいけません。都民のこと考えてないと思います。
ニュースコメントにもありましたが宇都宮氏のがよかったんじゃないかというコメがありましたが、自分もそう思います。
4党統一候補ですが、なぜ宇都宮氏を蹴ってまで鳥越氏に変えたのか・・・今となってはわかりません。利点もメリットもなく、ただピエロにしかならないデメリットしかないように思えます。
何にせよ今週末には東京都の顔が決まります。
category
その他
  • 2016⁄07⁄22(Fri)
  • 09:01

この二日間は軽めに。

今週はずっと眠剤に頼って寝ています。
なのでこの二日間は寝落ちしてもいいようなコンテンツにしています。
まずはメリポウェポンスキルの振り直し、エル♂は瞬5振りラススタ5振り、照破1・エクゼン1・スタダ1・四神1・レクイエス1に変更。
ヒュム♀はエクゼン5・レクイエス5・レムル5に変更。レムルはラススタに変更するかもしれません。(コルセアの為)
エル♂のコンセプトというか1振りで幅を広げたのは連携の幅を広げたかったって感じです。
終わってからはメリポをカンストさせて、いつでも召喚獣戦に行ける様にしておきました。
あとはサルベをちょこっとやっていました。
ちょっと前までは金策のためにサルベにずっと通えたのですが、いざ自分の為ってなると飽きるんですよね。
手持ちの素材を一旦売ってアレキに変えようかとも思っています。

まぁなんというかミシック作った方は尊敬します・・・。アレキ3万個は今や一人で集めれるようになりましたが、それでも心折れそうな感じになります。多少の金策の幅は持っておいたほうがよさそうな感じはしました。
category
FF11
  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 13:05

気持ちはわかるが、そうじゃないんだよ。

都知事選のニュースで鳥越氏がTV討論で小池氏に声を荒げる箇所があったみたいです。
以下引用。
 小池氏「この人なら勝てるといって政策も何もない人、病み上がりの人をただただ連れてくればいいというものではないんです」

という部分だ。鳥越氏は発言の「病み上がりの~」以降の部分がテロップで表示されたニュース番組の画面を示しながら、

  鳥越氏「これはね、がんサバイバーに対する大変な差別ですよ?偏見ですよ」

と指摘。当初は「記憶にない」と発言を否定していた小池氏は

  小池氏「もし言っていたならば、失礼なことを申し上げて...」

とかわそうとしたが、鳥越氏は

  鳥越氏「失礼とか、それで済まされるんですか?僕に対する問題じゃないんですよ?がんサバイバーという人は、何十万、何百万といるんですよ、東京都にだって。家族もいますよ。そういう人たちに、『1回がんになったら、あなたはもう何もできないんだ』と決めつけるのは...」

などと激高。小池氏も

  小池氏「そんなこと言ってないですよ!それを決めつけてるのは鳥越さんでしょ?」

自分は都民ではないのですが、さすがに鳥越氏も小池氏もどっちが都知事になっても心配の感じがします。
ここで鳥越氏は大きな勘違いをしている、「がんサバイバー全員に対しての差別」と発言していますが、
都知事選に出ているのは鳥越氏のみです。
さらに追撃してみます。
「政策もまともに明かさないけど、がんサバイバーだから都知事になります」って言っているような気がします。
それだけの理由なら出ないで欲しいと思います。
そんな人に東京都を任せるのはどうなのか?と思ってしまいます。東京五輪も控えてるわけですし。
カネに関しては潔癖だけど、それだけで都知事選に出ているような気がします。

ちょっと戻りますが、元都知事の石原氏ぐらいからだけど、都知事選に限らず、選挙全般において、元タレント、メディアに出ている人が立候補してるような気がします。政治をちゃんと考えている人もいるでしょうが、なんとなくお祭り気分でやっていると思われても仕方ないような感じがしますね・・・。
ある種氷河期のような感じがしますね・・・昨今の選挙においては。

category
FF11
  • 2016⁄07⁄20(Wed)
  • 08:47

剣とタコとナイトと私

デマサルデーゲンです。ジュワ上位版を取りに行ってきました。
編成ナ風+セルテウス・ナシュメラII・ヨランオラン・コルモル
沸かして殴ってブライナして殴ってたまーに連携して終わり。
時間は5分ちょっとでした。
あんまり風水の意味も薄そうだったのでナシに変更。
フェイスは変更無しで、2分半ぐらいで終わり。
合計25戦ほどやってメインで1本、サブで2本出ました。
残りは@1本なのでもう少し頑張ろうと思います。
category
FF11
  • 2016⁄07⁄19(Tue)
  • 09:00

色々やってみた。

週末はお出かけとFF満喫してました。
色々やってみました。
合成スキル上げから始まり、召喚獣戦、島ギアス少し。メリポも少し。
島ギアスは2垢のヘルクリアグローブが欲しくて取ってきました。
召喚獣戦は身内の方と連戦。素材取りです。
合成スキルはまだ迷っていますが、とりあえず彫金を50にしようと思っています。今ならキットで上げれるのでそこまで苦労しないと思うので。
メリポですが、ウェポンスキルの振りなおしです。
2垢のほうはシーフ・踊・青以外の前衛はやらないのでエクゼン・レムルレイザー・レクイエスカットのみにしました。
メインのほうですが、色々考えた結果、瞬5・照破3・エグゼン1・ラススタ1・レクイエス1・レゾ1・四神1・レムル1・スタダ1にしてます。
理由としては現状火力を求められるより、連携求められるケースのが多いので1振りでいいかなと思っています。
瞬5振りは2垢でやるときに忍風でやることが多く、火力がないと厳しいので瞬だけ5振りにしています。
そのうちですが、レムルを消して、照破を1に落として、ラススタを4に変更する予定です。レゾも消してラススタ5にするかもしれません。
まぁウェポンスキルのメリポとかに関してはもうレリックと武神は全部開放でもいいんじゃないかなとは思っています、ミシックとエンピは他の武器で使えるようにしているのにレリックに関しては専用武器が必要。武神は全部1振りなら覚えられるけど制限がある。この差はなんでしょうかね・・・。現状でも全然困らないわけですが、開放されたら全部覚えてみたいです。
category
FF11
  • 2016⁄07⁄16(Sat)
  • 16:56

週末モード

明日、明後日と2連休です。3連休じゃないのが悔しい・・・自分が体調不良になったのが悪いんだけどね。
さて明日はリアルでお出かけです。湖浴?ってのに行ってきます。初体験です(はーと
明日は曇りのち雨だったので午前中に行ってこようと計画中です。午後は娘の昼寝の時間の兼ね合いもあるので午前中。
その後は特に予定も立ててないのでFFかな。トゥワシュトラのNMだけでも終わらせておきたいところです。NM品の納品は本気を出せばすぐ終わる(終わらない)。
ので時間が空いたらアルマスのNM討伐でもやろうかしら・・・。

category
FF11