RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄06⁄27(Mon)
  • 09:02

目白押しな週末。

先週末は嫁と娘が実家のほうでお祭りがあるので実家帰省。自分は仕事だったので家でお留守番でした。
仕事が終わり家に帰ると誰もいない・・・。まぁFF三昧ということでそそくさとログイン。
土曜日はフレのお手伝いで神威むず2戦をやって寝ました。
日曜日は昼ぐらいからログインし、メインとサブの青装備の調整をしてました。
主な使用がサルベぐらいなので魔攻強化です。コラーダとヴァンピリズムだったのでヴァンピリズムをニビルカジェルに変更。
コラーダは近接用オグメを魔法用オグメに変更。勢いだけに身を任せて移動用のみクリム脚を常用にするのにカマイン(二刀流)に変更。グレーリキッドを買いすぎたという理由のみでアデマ頭を購入。青はここまで。
次はエル忍のマクロ調整。忍術用のFCとwait調整。
それらが終わってサルベタイムアタックを2回。前回装備から30秒ほど短縮。30秒なので誤差程度と考えてもいいのかな?と思います。あとはFCが若干足りてないのでそこを強化して合計1分短縮できるかどうかのところです。
その後はエインでアンプル稼ぎを1回。LSメンとメナヨル6回やってきました。
これでメインのメナスプラズムは460万です。とりあえず規定値は突破できたので次回からはサブ垢で参加予定です。
狩での弾代考えるともう1回あたりメインで行くという選択も捨てがたいですが、そもそも狩をあんまり出さないという状況です。
今月はアンバスが早めに終わったので色々とできるので久々の満足感が得られてるような気がします。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄25(Sat)
  • 09:06

ミミックと無謀とヘルクリアとバロラスな私

さて忍者装備で使用中のヘルクリア胴と足ですが、メインに鬼哭を装備することにより下がる命中をカバーするためにオグメを一昨日からしていました。ヘルクリアはSTPからTAに変更をかけるつもりでしたので一昨日の時点で高命中+TAに変更しました。
昨日仕事中にふと思い出したことがありまして・・・ヘルクリア足って青でも使う・・・・STPじゃないとまずいかも?と考え元に戻す作業に追われていました。昨日の夜の時点で足の命中は気持ち下がりましたがSTP装備として復活。
勢いに任せて侍装備に手を出したわけですが、バロラス足を持ってないことが判明。LSでグチを言ってみたら取りにいこうと。
ただし冒険好きなLSメンバー達です。忍盾の物理編成でいこうぜ!ということになりまして行ってきました。
仕様を忘れてるは偉大です。精霊でスフィア消さないといけないってことを本人達は忘れてます。
忍忍青詩風白・・・残り1割ぐらいまで削って時間切れでした。その後は精霊編成に戻して無事バロラスグリーヴゲットです。
オグメをつけて・・・ちょっと計算してみました。命中1100を確保したかったのですが1060で止まってます。食事でカバーする予定です。
装備武器は群雲+ブラドでジョブ特性+メリポ+装備でSTP130でWS後3振りで調整。1振り282貯まります。
ブラドレストラップをレンテュスグリップに変更した場合はSTP124でWS後3振り。1振り286でした。
現状装備だとどちらもあんまり大差なさそうなのでブラドレストラップでやろうと思っています。

ヘイスト22%しかないけど・・・。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄24(Fri)
  • 09:06

昨日はメナス・召喚BC

アンバスという足枷がなくなると身軽になります。
と、いうことでインしてLSメンバーでメナス6連戦してきました。
1時間程度で140万メナスプラズム稼げました。
これでメインは現在340万です。キャンペーン終了までにメインは@1回~2回行っておきたいところです。

その後は上位タイタン6連戦に。大箱は寂しい結果でしたが少しでも取れたとこは良しとしましょう。

Vupまであと2週間ほどあると思いますので、もう少し気ままに遊べそうです。
来月のアンバスはモリガンかスカディか・・・・気になる。モリガンならば青魔法装備に使えるかもしれないという期待とスカディならばシーフで・・・。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄23(Thu)
  • 08:44

やることがなければ捗る。

今月分のアンバスから開放されるとやることがなくなります。

と言うことで鬼哭メイジャンをやっていました。昨日の時点で氷河突入まで終わらせておきました。
氷河からスタートになりますが、昨日無事鬼哭119(もやなし)が完成しました。

が、

装備してみると命中が40近く落ちることに気がつきました。色々考えたり金糸雀のオグメ調整したりしましたが、更新もできず、自分がもやっとしてしまう状況に。
忍者でオグメが変更できるラインはヘルクリア胴と足のみなのでどちらも命中自体のオグメはしょっぱいのでこの2種でどこまで伸ばせるかってところです。STP計算もしてないのでどれぐらい必要なのかも調べなおしになります。

今日からはまたサルベに篭り袋取り再開です。

これでレリックはもう作ることはないと思います・・・・。予定ですが。


アポカリが気になる。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄21(Tue)
  • 09:11

メナス5連戦とパキケト

とりあえずアンバス今月分が終わり、残りの期間はフリーダムになりました。
昨日は午後からお休みを貰い、眠い目をこすりながら鬼哭のメイジャンを消化。
夕方に軽く仮眠を取って夜からはLSでメナス5連戦。2倍期間なので100万ぐらい稼げました。
目指すはメインが400万 サブ200万です。作るかどうかもわかりませんがね・・・。
パキケトは手伝っていただき、アデマ胴を作ることができました。
あとはアデマ頭を作ってメインサブ共にシーフ装備は落ち着くと思います。
アデマ装備できるジョブで運用してるのが青とシーフなのでアデマを使わない部分がヘルクリアになるので運用が難しいです。
現在シーフ装備(メイン・サブ一緒)
メイン タミングサリ
サブ  タミングサリorサンダン(オグメ済)
頭   ヘルクリア(STP)
胴   アデマA
手   アデマA
脚   サムヌータイツ
足   ヘルクリア(STP)
アクセ関係については状況に合わせて二刀流・STP・カットに調整してます。
さてアデマ頭とヘルクリア頭についてですが
ヘルクリア頭
防108 HP+38 STR+22 DEX+28 VIT+18
AGI+25 INT+20 MND+16 CHR+17 攻+15
飛攻+15 魔攻+10 回避+55 魔回避+59 魔防+3
ヘイスト+8% ファストキャスト+7%

アデマ頭
防101 HP+41 STR+19 DEX+21 VIT+15
AGI+19 INT+14 MND+14 CHR+14 攻+26
飛攻+26 回避+49 魔回避+59 魔防+3 ヘイスト+8%
トリプルアタック+3% モクシャ+7
クリティカルヒットダメージ+5%
オグメ+DEX10 AGI10 命中15
となります。
ヘルクリア頭のオグメでアデマを抜き通常用に持っていくならば、TAとクリダメ+の共存は不可なのでDEX3 命中15が最低ラインであり、TAだと最低5%程度は欲しくなります。最高ランクのTAヘルクリア頭があるならばアデマ頭はWSと不意玉に使うのがベストのような気がします。その際はBタイプになると思いますが。

これからオグメで一喜一憂しようと思います。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄20(Mon)
  • 09:20

アンバス今月分終わりました。

土曜、日曜と頑張り通しました。無事14500ポイント稼いで終わり。
その後は鬼哭メイジャンを少しやって寝ました。
さて現在作り終えたマントとこれから作るマントをメモ代わりで書いておきます。
メイン完成済み→黒(魔攻・FC)忍(STP・WS)狩(STP・WS・スナップ)
メインこれから→ナ(敵対・FC)青(STP・魔攻)コ(FC・ケアル)風(魔攻)学(魔攻)シ(STP・WS)忍(FC)

サブ完成済み→黒(魔攻・FC)青(STP・魔攻)学(魔攻)風(魔攻)
サブこれから→シ(STP・WS)白(FC)コ(FC・ケアル)詩(FC)

現在検討中(メイン・サブ)→青(FC)学・風(FC・ケアル)
検討中のものは他装備でキャップ到達可能であり、青の場合はFC10を取ってヘリオスFCを2箇所減らせるなら1枠アイテム空くのでそこの天秤です。学と風も同じ理由ですが、サポ問わずキャップ目指すと必要になりそうな装備です。全体的に作るものが多いので優先はそこまで高くないです。
来月はメインはナイトの2枚、サブはコの2枚ですかね。括弧内は水油のオグメにしてあります。他はたぶん他の人と一緒になるので記載無しです。

鬼哭メイジャンが終わったらサルベに篭ります。ブルド・ヤグを同時進行してますが、ブルド作って心折れると思います。
袋1個平均75個と計算し、3万個を自力の場合に必要な袋の個数は400個です。1日6回突入して、67日でいけます。
ただこれ以上に心折れるのがトークンとアンプルです。どちらも苦手というか嫌いなんです・・・・。
地味に頑張ってみます。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄14(Tue)
  • 08:49

アンバスしかやってない・・・。

昨日はアンバス5戦ほどして終了。
ゴールデンに差し掛かってくると待ち時間が発生するので、それ以降は違うことをするようにしてるのですが昨日はやたら眠くて終わりにしました。
とりあえずペース的には今月は差し支えない程度に終わりにできそうなので、合間見て鬼哭のメイジャンを進めようと思っています。

category
FF11
  • 2016⁄06⁄13(Mon)
  • 12:34

本日の午後より。

都知事の集中審議が始まります。何を語るのか、どう逃げるのか見ものです。
14日予定ですが、不信任案が提出されるみたいですし、まったなしの状況になりましたね。
ほぼほぼ辞任は免れないと思います。自民はもうかばうことはできないですしね。
自分達の立場が危ぶまれるので。まぁ一人切り捨てて党が安泰するなら安いものでしょう。
何を語るのか非常に楽しみです。
category
その他
  • 2016⁄06⁄13(Mon)
  • 09:18

先週末は・・・家族サービス

先週金曜日から嫁様の実家に帰省してました。理由は土曜日からある工人祭りに行くためです。
今年で30回目だそうな・・・。全国の職人さんが集まって色々な商品が販売される祭りです。
規模の大きいバザーですかね・・簡単に言えば。嫁様がサイフが欲しいとのことで行ってきました。
革細工のお店も5店舗ぐらい出ていたので全部回ってからサイフとブレスレットを買いました。
自宅に戻ってきたのが日曜日。アンバスを少し連戦して、鬼哭が完成しました。
早とちりしたかなぁとは思っていますが、まぁ趣味ということで片付けます。
これ以上はレリックは無いと思います・・・・両手鎌か両手斧に惹かれてはいますg
今月はアンバスと鬼哭メイジャンの同時進行になると思います。
終わればサルベですかねぇ・・・。
ミシックがどんどん遠のいていくような気がします。現在ブルド作成中です。アレキの残りが25000個・・・。
まぁゆっくりやっていきます。
category
FF11
  • 2016⁄06⁄09(Thu)
  • 08:48

アンバス6月攻略

昨日アンバスで2章むずがだいぶ安定して倒せるようになったので攻略記事です。
編成 黒/赤 学/赤 + オーグスト セルテウス ナシュメラII ヨラン
入ったら一通り強化。
黒ヘイスト ファランクス アクアベール ストンスキン
学女神令鼠烈風の陣 ヘイスト (スキンアクアは自由)
ボスを殴ってフェイスにタゲを取ってもらったら一旦離れて分解からエアロMB+風門の計
ここで雑魚が2体沸きます。本体の周辺に沸くと思います。精霊の印スリプガIIで寝かせ。
そこから分解連携で押していきます。雑魚が起きるときはグラビディプレスでボスの周りにいると思うのでそのまま範囲で落とします。
そのあとは雑魚放置で押し切る形で今のところ負け無しでした。

個人的な感想は安定はするけど運頼みな部分が若干ある。詠唱中断された瞬間ぐだる可能性がある。
安定するけど、やり続けると必ず負けるときが来ると思います。

尊敬するシーフさんブログで獣/忍 白でやっているので試してみたいと思います。
category
FF11