RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄04⁄28(Thu)
  • 09:14

@10戦・・・・どうなんだこれ

アンバス胴HQまで残り10戦になりました。
今日明日で頑張ろう・・・。胴HQまで貰ったVupまで引越しのためログインできなくなるというかしなくなります。
素直に引越しをすればいいのですが・・・ポイントリセットがあったり、1サイクル毎に貰える物の上限が決まっているとやらざるを得ない・・・。
来月のVupではBCを一新!(敵変えるだけだと思います。)
ジョブマスター専用?のエンドコンテンツの追加らしいです。
エンドコンテンツのほうは報酬次第ですかねぇ・・・当分は引越しとアンバスの繰り返しになりそうです。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄27(Wed)
  • 09:58

アンバスとリフォームと・・・

昨日・一昨日と午後から有給を貰いまして新居のプチリフォームをしてきました。
寝室の壁は繊維を全部剥ぎ落として下地調整剤を塗り、乾いては塗りを2日間で3回ほど。
あとはひび割れがあった箇所に石膏ボード用のパテを盛りました。乾いたらサンドペーパー掛けていよいよ本塗りです。
昨日は夜少し余裕があったので(体力的に)アンバスのポイントを稼いでました。
手馴れたもので忍風(装備適当でスキル900にはなってません。)で「むずかしい」は負け無しになりました。
開幕のフレイムブレスでの事故防止のため、インデアトゥーンとバファイラを掛けてカット装備でブレスはほぼレジになります。
そこからはオーグストさんにおまかせして殴り倒すだけです。マクロをそれ専用に組めば突入から退出まで4分台で終わらせることが可能になってきました。可能になっているだけで6割ぐらいは5分台になります。風水スキルが上げるのと、忍の装備がもうちょっと充実すれば4分台安定は目指せると思います。
胴HQまで3400ポイントまできました。@17戦で終わらせられそうです。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄25(Mon)
  • 09:16

昨日は家電が搬入されました。そこでも問題発生。

昨日は1日プチリフォームと引越しの準備でした。
寝室の繊維壁を全部剥ぎ落としました。後ろが砂壁なので水とスクレーパーで落とせるけど中々重労働です。
全部剥がして、残りは固め液の塗布と下塗り剤の塗布、そして本塗りとなります。
残りの時間はカーテンレールを外してロールカーテンに変えました。広縁なのでそこまで遮光性も求めなくても大丈夫という理由で変更しました。
家電搬入があったわけですが、食洗器を購入してキッチンに置いたわけですが置き場に困る状態が発生。
キッチンのサイズ的に真ん中に置くしかなかったんですが、まな板も置けないような大きさでした・・・。
キッチンの隣に勝手口があり、そこの出入り口まで20cm程度のデットスペースがあるので食洗器用の台を作ってしまおうという結論なんですが、コンセント口が全力で反対側になる状況・・・。
解決方法としては
1、反対側のコンセントから延長で引っ張っていき食洗器の近くに電源を持っていく。
2、もう一箇所のコンセントを経由させて勝手口のほうにコンセント口を増設する。
後者はコンセントばらしてみないとわかりませんし、勝手口周辺に穴が空けられそうな部分があるかどうか。
そして電気工事士の免許がないと出来ないということです。
当方電気工事の経験はあっても免許を持ってないないのでやってはいけないことになります。
なのでやるときは知り合いを呼びます。召喚儀式です。
category
リフォーム
  • 2016⁄04⁄23(Sat)
  • 09:12

昨日の大事件。

さて、カテゴリが違いますが、色々やることが多くてネタに困らなくなりそうなのでカテゴリ増やしました。
昨日のトイレの内開きと外開きを間違えて買った件ですが、諦めました!返品もできません!
まぁいずれは使うだろうということで保管にします。昨日急遽ホームセンターに行ってトイレのレバーハンドルを買ってきました(両方使えるやつ)。これだとドア自体に加工しないと取り付けできないのですが、ネット注文で待っている時間が勿体無いので加工します。

トイレのドアと廊下と台所にあるドアがもの凄く古臭くてどうしようか考えてましたが、塗装するものどうかなぁと思っていたところにカッティングシートを貼っていくのはどうかと思い、今日ダイソーにいって見てきます。

そのうちドアを作るとか言い出すんだろうな俺・・・・。
category
リフォーム
  • 2016⁄04⁄23(Sat)
  • 09:03

5月のVup予定が発表されました。

エンドコンテンツ追加らしいです。
アンバスがリセットあるのに追加って正気かよ。ってのが本音です。
Vupでポイントリセットします。って頑なに言うならばいい加減リセットの日にちを発表してほしいものです。
開発の進み具合と言うならば累積ポイントのみのリセットにすればいいんじゃないかなと思います。
全部リセットする!って言うならば開始と同時に発表しなければいけないと思います。
Vupの周期は約1ヶ月です。これが半年以上とか年1回なら日にちの発表は1ヶ月程度手前でも大丈夫でしょう。
ただ約1ヶ月でリセットが入るのがわかっている以上は日にちを明確に伝える義務が生じます。
わかりやすいのはスーパー等で使われているポイントカードですね。
文字は小さいですが、きちんと有効期限が書かれていますし、この月を過ぎるとこれだけのポイントを失効しますよ。と明記されています。これが「普通」なんです。
月額でお金を払っている以上「契約」が成り立っているんですよねぇ・・・。「消費者=ユーザー」の不利益になることはやってはいけないんですよねぇ。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄22(Fri)
  • 11:38

やってしまった感満載。どうしようかな・・・。

さて・・・昨日はアンバス乗り込めーでシュッシュが酷くなったら引越し準備をしようと計画しました。
21時半ぐらいでアンバスは入れなくなったので引越し準備に・・・。
嫁が来てビールを空ける・・・・。そして一緒に飲む・・・。作業はー?挫折・・・orz
ほんの気持ちだけは纏めて今日新居に持っていってもらいました。
トイレのドアをレバーに変えようと思って会社名義で頼んだドアレバーが届きました。(代引き支払いで経理が自分なので特に問題なし。社長に許可済み)
確認したところ内開きが到着・・・・新居は外開きじゃなかったっけ・・・・。図面で確認→外開きでした・・・。
ラッチ部分が分解できるっぽいので分解して外開きに変更しようと思ってます・・・。図面がないのでできるかどうかわかりませんが。
あとは結構古臭い感じの部分が結構あるので色々な手段を使ってプチリフォームを楽しもうと思っています。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄21(Thu)
  • 08:54

少しだけ。アンバスとミッション

昨日は少しだけ余裕があったのでインしてアンバスを3戦とアルタナミッションを気持ち進めてきました。
他にもいろいろやりたいわけですが、アンバスの時限に追われつつ、引越しの準備もしないとなので他のことは余裕が出てきたらやろうと思っています。
中古物件なので、リフォームをかけてないところは自分で修復する予定なので休みの日は新居のほうで黙々と作業してます。
ただ作業する時間が全然ないのであんまり進んでないのが現状であり、はたして引越しできるのか!?っていう状況です。
仕事中に抜け出しては新居用の物品を購入し、新居に置いて行き会社に戻るができるので購入自体にはなんら問題がないのですが、それらを交換・新たに付ける時間が確保できないです。
24日には家電の搬入があり、1日に家具の搬入+エアコン取り付け工事、2日には光回線の工事とかなりスケジュール的に厳しい感じです。予定はGW明けには新居にって予定ですが・・・・予定通りいけるかな・・・。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄20(Wed)
  • 08:43

リアル引越しで時間が取れません。

物件の引渡しが終わりました。引越しの準備でほとんどプレイできません。
隙を見てアンバスケードだけはやっていようかなと思っていますが、インしても疲労が酷くて何もできない感じです。
今月なんとか胴HQまでは頑張ろうと思っていますが・・・・リセット無ければなぁ・・・・。
やはりリセットがあると時限になるからやらざると得ないになってしまうのがなんとも・・・。
できれば今月いっぱいで引越しを終わらせたいのですが、仕事も重なっているのでそうもいかないのが難しいところでもあります。
よりによって娘が熱を出して、休みを使ってしまっているので月休みの制限も掛かってしまったので平日に休みが有給以外取る手段がなくなってさらにどうしようもない状況に。
5月には住居が移せるように頑張ってはみます・・・。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄16(Sat)
  • 09:05

色々改善策はあるだろうに。

最近はインしてもすぐ落ちてます。アンバスゲードはただの単純作業で面白くもありません。
マント1枚は作りましたが、あとは惰性でいいかなぁという感じ。フォーラムを見に行ってもこれならいいなぁと思う発言があってもバ開発は都合の悪い発言に関しては削除またはスルーで聞かなかったことにしてるっぽいです。
松井自身が「コツコツ」やれば目的の物はできると名言している以上、リセットについては累積リセットは装備品の都合でするのは有りだと思います。蓄積ポイントについてはPC自身が時間を使って得るポイントなのでそれをリセットしてしまうと、例えばスコリアは5万ポイントです。49000ポイントまで集めてVupになってしまうとすべて水の泡になります。これでは「コツコツ」ではなく「ガツガツ」やらないといけないことになります。
仮に両方リセット掛かるようにするならば待ち時間をほぼ無しにしなければいけません。ゴールデンだと1時間あたりに1~2回入れるかどうかの不具合レベルでやるコンテンツではないと思います。
各町に入り口を用意してあげたら解消できないのですかね?そこら辺まで詳しくないのでよくわかりませんが。
category
FF11
  • 2016⁄04⁄11(Mon)
  • 17:35

さてどう動く

VWキャンペーンが始まりました。アンバスケードの修正が完了しました。
非常に悩みます。どちらを先にやるべきか・・・。やるならカッゲンあたりですかね・・・。大きい箱より小さな物をコツコツやるほうが好きだったりします・・・。ジョブマントも欲しい・・・・。ストック消費に切り替わったVWで一気に消費してからアンバスでもいいよな気がしないでもない・・・。だがリセットまでに消費しきれるかどうかが怪しい・・・。悩ましい・・・。(うれしい悲鳴)
category
FF11