FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

@10戦・・・・どうなんだこれ

アンバス胴HQまで残り10戦になりました。
今日明日で頑張ろう・・・。胴HQまで貰ったVupまで引越しのためログインできなくなるというかしなくなります。
素直に引越しをすればいいのですが・・・ポイントリセットがあったり、1サイクル毎に貰える物の上限が決まっているとやらざるを得ない・・・。
来月のVupではBCを一新!(敵変えるだけだと思います。)
ジョブマスター専用?のエンドコンテンツの追加らしいです。
エンドコンテンツのほうは報酬次第ですかねぇ・・・当分は引越しとアンバスの繰り返しになりそうです。
スポンサーサイト

アンバスとリフォームと・・・

昨日・一昨日と午後から有給を貰いまして新居のプチリフォームをしてきました。
寝室の壁は繊維を全部剥ぎ落として下地調整剤を塗り、乾いては塗りを2日間で3回ほど。
あとはひび割れがあった箇所に石膏ボード用のパテを盛りました。乾いたらサンドペーパー掛けていよいよ本塗りです。
昨日は夜少し余裕があったので(体力的に)アンバスのポイントを稼いでました。
手馴れたもので忍風(装備適当でスキル900にはなってません。)で「むずかしい」は負け無しになりました。
開幕のフレイムブレスでの事故防止のため、インデアトゥーンとバファイラを掛けてカット装備でブレスはほぼレジになります。
そこからはオーグストさんにおまかせして殴り倒すだけです。マクロをそれ専用に組めば突入から退出まで4分台で終わらせることが可能になってきました。可能になっているだけで6割ぐらいは5分台になります。風水スキルが上げるのと、忍の装備がもうちょっと充実すれば4分台安定は目指せると思います。
胴HQまで3400ポイントまできました。@17戦で終わらせられそうです。

5月のVup予定が発表されました。

エンドコンテンツ追加らしいです。
アンバスがリセットあるのに追加って正気かよ。ってのが本音です。
Vupでポイントリセットします。って頑なに言うならばいい加減リセットの日にちを発表してほしいものです。
開発の進み具合と言うならば累積ポイントのみのリセットにすればいいんじゃないかなと思います。
全部リセットする!って言うならば開始と同時に発表しなければいけないと思います。
Vupの周期は約1ヶ月です。これが半年以上とか年1回なら日にちの発表は1ヶ月程度手前でも大丈夫でしょう。
ただ約1ヶ月でリセットが入るのがわかっている以上は日にちを明確に伝える義務が生じます。
わかりやすいのはスーパー等で使われているポイントカードですね。
文字は小さいですが、きちんと有効期限が書かれていますし、この月を過ぎるとこれだけのポイントを失効しますよ。と明記されています。これが「普通」なんです。
月額でお金を払っている以上「契約」が成り立っているんですよねぇ・・・。「消費者=ユーザー」の不利益になることはやってはいけないんですよねぇ。

やってしまった感満載。どうしようかな・・・。

さて・・・昨日はアンバス乗り込めーでシュッシュが酷くなったら引越し準備をしようと計画しました。
21時半ぐらいでアンバスは入れなくなったので引越し準備に・・・。
嫁が来てビールを空ける・・・・。そして一緒に飲む・・・。作業はー?挫折・・・orz
ほんの気持ちだけは纏めて今日新居に持っていってもらいました。
トイレのドアをレバーに変えようと思って会社名義で頼んだドアレバーが届きました。(代引き支払いで経理が自分なので特に問題なし。社長に許可済み)
確認したところ内開きが到着・・・・新居は外開きじゃなかったっけ・・・・。図面で確認→外開きでした・・・。
ラッチ部分が分解できるっぽいので分解して外開きに変更しようと思ってます・・・。図面がないのでできるかどうかわかりませんが。
あとは結構古臭い感じの部分が結構あるので色々な手段を使ってプチリフォームを楽しもうと思っています。

少しだけ。アンバスとミッション

昨日は少しだけ余裕があったのでインしてアンバスを3戦とアルタナミッションを気持ち進めてきました。
他にもいろいろやりたいわけですが、アンバスの時限に追われつつ、引越しの準備もしないとなので他のことは余裕が出てきたらやろうと思っています。
中古物件なので、リフォームをかけてないところは自分で修復する予定なので休みの日は新居のほうで黙々と作業してます。
ただ作業する時間が全然ないのであんまり進んでないのが現状であり、はたして引越しできるのか!?っていう状況です。
仕事中に抜け出しては新居用の物品を購入し、新居に置いて行き会社に戻るができるので購入自体にはなんら問題がないのですが、それらを交換・新たに付ける時間が確保できないです。
24日には家電の搬入があり、1日に家具の搬入+エアコン取り付け工事、2日には光回線の工事とかなりスケジュール的に厳しい感じです。予定はGW明けには新居にって予定ですが・・・・予定通りいけるかな・・・。

リアル引越しで時間が取れません。

物件の引渡しが終わりました。引越しの準備でほとんどプレイできません。
隙を見てアンバスケードだけはやっていようかなと思っていますが、インしても疲労が酷くて何もできない感じです。
今月なんとか胴HQまでは頑張ろうと思っていますが・・・・リセット無ければなぁ・・・・。
やはりリセットがあると時限になるからやらざると得ないになってしまうのがなんとも・・・。
できれば今月いっぱいで引越しを終わらせたいのですが、仕事も重なっているのでそうもいかないのが難しいところでもあります。
よりによって娘が熱を出して、休みを使ってしまっているので月休みの制限も掛かってしまったので平日に休みが有給以外取る手段がなくなってさらにどうしようもない状況に。
5月には住居が移せるように頑張ってはみます・・・。

色々改善策はあるだろうに。

最近はインしてもすぐ落ちてます。アンバスゲードはただの単純作業で面白くもありません。
マント1枚は作りましたが、あとは惰性でいいかなぁという感じ。フォーラムを見に行ってもこれならいいなぁと思う発言があってもバ開発は都合の悪い発言に関しては削除またはスルーで聞かなかったことにしてるっぽいです。
松井自身が「コツコツ」やれば目的の物はできると名言している以上、リセットについては累積リセットは装備品の都合でするのは有りだと思います。蓄積ポイントについてはPC自身が時間を使って得るポイントなのでそれをリセットしてしまうと、例えばスコリアは5万ポイントです。49000ポイントまで集めてVupになってしまうとすべて水の泡になります。これでは「コツコツ」ではなく「ガツガツ」やらないといけないことになります。
仮に両方リセット掛かるようにするならば待ち時間をほぼ無しにしなければいけません。ゴールデンだと1時間あたりに1~2回入れるかどうかの不具合レベルでやるコンテンツではないと思います。
各町に入り口を用意してあげたら解消できないのですかね?そこら辺まで詳しくないのでよくわかりませんが。

さてどう動く

VWキャンペーンが始まりました。アンバスケードの修正が完了しました。
非常に悩みます。どちらを先にやるべきか・・・。やるならカッゲンあたりですかね・・・。大きい箱より小さな物をコツコツやるほうが好きだったりします・・・。ジョブマントも欲しい・・・・。ストック消費に切り替わったVWで一気に消費してからアンバスでもいいよな気がしないでもない・・・。だがリセットまでに消費しきれるかどうかが怪しい・・・。悩ましい・・・。(うれしい悲鳴)

予想以上の斜め上を行き過ぎると下降する。

公式フォーラムより抜粋
バトルコンテンツ「アンバスケード」について、今後の方針/対応をお伝えします。

混雑状況への対策ですが、
まずは暫定的な処置として、藤戸ディレクターよりお伝えした「こちら」を対応予定です。
これにより、NPCへの受領確認などの手間は緩和されますが、
根本的な解決にはならないと考えていますので、続いて下記のような対策を実施します。

NPCに受領した方から順に入室をするようにし、入室待ちの場合は
入れるタイミングになるとその旨が告知されるようになります。
さらに、入室可能になるまでの待ち人数がわかるようになります。
この対応は次回のバージョンアップで実装予定です。

つぎに、賞品についてです。
次回のバージョンアップのタイミングで、コンテンツと賞品の内容が替わります。
つまり、次回に関してはスレビア装備の入手機会を継続して設ける予定です。

予想以上すぎて呆れたw
前者も後者も「根本的」な解決になってないyp!
シュッシュする時間がなくなるだけで結局は待たされるだけ。
これ順番来た時に中身がいない場合はどうなるんですかね?
飛ばされずにそこで待つようになったら・・・・。
「PS2・箱を基準に作られたコンテンツ(使用エリアがレギオン)であり、入り口が狭い」のが原因だから、PC用に入り口の改修をすればいいだけであり、それが難しいようであれば他のコンテンツでも入手可能にしてしまう。印章BCなんかは死にコンテンツに成り下がってますからそこに2章ぐらいのポイントを取れるようにしておけばいいと思います。だいじなものがトリガーにするのもいいと思います。

すべての改修を行う事なく、無かったことにするなら
累積ポイント自体を廃棄し、Vup毎のリセットも無くし、実装予定の装備を全部ホールマークで交換するようにして任意で欲しい装備が取れるようにしてしまえば、落ち着いてからやろうって人が出ると思うので多少の回避にはなると思いますけどね。

もう開発の中では新コンテンツ実装のたびにシュッシュさせるようにする。のところまでがVup工程に入っているように思える

アンバスケード争奪戦

昨日はアンバスケードの席取り合戦に参加してました。たぶん5戦ぐらいはできたと思います。
コツコツ系は好きなんでいいんですが、シュッシュが酷すぎて色んな意味でコツコツ系になっているというね。
毎回こういう状況が起こっているにも関わらず、まったく学習しない開発はなんなんでしょうね。
昨日寝る前に公式フォーラムに見たわけですが、アンバスのポイントはVup毎にリセットだそうです。
Vup毎ってことはある程度一定の期間は設けるってことですかね。ただそれだと累計の装備品の更新パターンによっては欲しい装備群出るまで半年先になったりする可能性もあるということですかね?それとも毎月決まった日にVup行うようにしてある程度の周期を保つようにするんでしょうか?気になるところです。
アンバスタイムアタックを個人的にやっています。忍/戦 風/学で5分半でクリアできるようになってきました。

そういえばエスカビーズがカンストしてしまったので出来るはずもないイオニックに手を出そうかと思います。
作るなら片手刀ですかねぇ・・・。両手刀も捨てがたいが・・・。
アルマスも欲しい。スイカバーも欲しい。ブルドも・・・ヴァジュラも・・・。
終わりが見えない!!!!!!!
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。