FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日で。

PS2と箱のサービスが終了します。これからはPC版のみのサービス運用のみになります。
PCスペックのみに依存するようになるのでできる幅は広がりますが、なんともかんともな気分です。
これを気に辞める方もいるようですし、どんどん寂しくなるばかりです。

さてレインボーキャンペーン最終日はやはりベヤルドを貯める作業でした。
昨日は250個ぐらい集めて合計で3300個となりました。
残りは9700個です。次回のキャンペーンまでゆっくり待つとします。
キャンペーンが終わった直後って次何していいのかがわからなくなります。いつものことです。
今回はアレキ集めとアンプル集めがあるのでいいですけど。

スポンサーサイト

Vupが来るぞー

4月5日予定らしいです。
ワードローブ2やらバトルコンテンツの追加やらで色々楽しみです。
Vupして一番初めは荷物整理からのスタートになりそうですね・・・。
ワードローブ1と2があるということは・・・・マクロ作成が捗ります。たぶん。
昨日もベヤルドまみれになってました。合計3000個超えました。残り1万個です。

ひたすらにベヤルドまみれ。

週末はひたすらにベヤルド集めてました。
キャンペーン残り二日の時点で2600個貯まりました。
5週で集めるなら目標達成です。キャンペーンもあと二日あるのでまだまだ集めます。

4月上旬にはVupも入ります、新しいバトルコンテンツも追加とのこと。
これが毎月変わるバトルコンテンツですかね・・・。たぶんこのBCから強化素材ドロップだと思います。たぶんです。

4月は引越しが入っているのでまともにプレイできるのが2週目ぐらいまでですかねぇ・・・。少しずつ準備はしていますが、物件リフォームの引渡しが15日予定なのでそれに合わせて動くような感じですが、ネット回線がすべて引きなおしなので、いっそのこと全部解約して新規に契約しようと思っています。引越しが終われば片付けもしなくちゃなのでタイミングを見計らって動こうかと思います。

問題発生。さてどうする。

昨日は早めに寝てしまいました。
なのでベヤルドは雀の涙ほどしか取ってません。
元々4週で13000個を超えるという計算式が問題でした。
4週で13000個だと1日に470個ベースで取らないといけない計算です。
睡眠時間削ることになり、ここにきて体力の限界でした。
なので5週に振り分けます。5週なら1日に約370個取ればいいので若干やさしくなると思います。
1週で2600個取れればいい計算。

まぁ問題はそこじゃなかったのです。
メナスプラズムを確認したら足らなかった・・・。
2垢でメナスいけばすぐやろー^^って思ったら最低突入人数が3名から・・・・。
!?
1垢足らない・・・。さてどうするべきか・・・。
1.突入だけの人員を確保する。(これだと1日1回が限界だと思われる。)
2.突入だけってことでギルで野良の人を雇う。(連戦は可能になってくるけどギルが無くなる。)
3.3垢に戻す。(嫁に怒られるかもしれない。)
4.地上NMで200万まで頑張って稼ぐ。(時間かかりすぎる予感がする。)

現実的なところだとこんなもんでしょうか。
具体的に言えばそもそも2垢でクリアできるのかどうかがわからないw
やるならモリマーでやるのが無難だと思います。忍風でごり押しできるかどうかわかりませんが。
モリマーだとマタマタさえどうにかできれば後は力押しで倒せるNMだけなのでマタマタは風水で寝かし精霊でやれそうな感じもします。
悩みが尽きない・・・。

青が流行っていますね。

魔法も使えて物理でも強さを誇る青が現在流行っていますね。
自分もサルベージソロ突入時は青で言っています。
範囲魔法の減衰がないので確かに強いです。
ウナギとてむずもフェイス有りソロで倒されています。
あれは凄いの一言しかないと思います。
サブ武器はわかりませんが、メインはイオニックです。たぶんサブはコラーダだと思います。
とてむずがいけるのならむずぐらいならいけるかも?!と錯覚してしまいそうになります。
と言っても青装備が全然なので挑戦するのも怖いですが、いずれは挑戦してみたい敵となりましたね。
コラーダが全然ないのでコラーダを取るところからのスタートになります。まぁトリガー取りからになりますね・・・。

目標を決めてやってみます。

今週のキャンペーンではWKRキャンペーンHQに絞っています。
際限なくやり続けるとかなり疲労が貯まるのでキャンペーン1週間で3500個貯めることを目標にしてみました。
1つのエルゴンに必要なベヤルドは13099個です。1週間で3500個貯める計算だと4週間で貯まる計算です。
自分の体力が持てばの話です。2垢投入で500個貯めるのに約3時間半(休憩含む)かかります。
早く寝るために早めの時間からスタートさせても日を跨ぐ寸前に貯まるぐらいです。
なんか色々に手を付けて全部中途半端になりそうですが、キャンペーンを堪能するにはいい機会だとは思っています。
サルベージキャンペーンって開催されませんかね・・・・。

昨日は準備だけしました。

昨日の17時の時点で本日からのレインボーキャンペーンの発表がありました。
VWキャンペーンはどこに・・・・。
と言うことで本日からWKRキャンペーンです。
今回は売り用に回すか貯めるか悩んでいますが、とりあえずやります。
そのために倉庫1キャラを新規で作りました。
作って、エミネンスを受けて10個クリアした時点でユニティを使ってジュノにワープ。
鞄拡張クエを少しだけやりました。あとは時間があるときにちょこちょこやっていこうと思います。
ベヤルド・アレキ・メタルなどの強化素材用の倉庫として運用しようと思います。

昨日の話ではありますが、いつも参考にしているシーフブログさんで聞いてみたことがあります。
現状でヴァジュラとトゥワでどちらを先に作るといいのか?
返答頂けて、メインとサブ両方で運用できるトゥワがいいという言葉を頂けました。
現在ミシックはブルドとヤグルシュを作成しているので作り終わってからヴァジュラ作成になると思いますが、先にトゥワ強化をしようと思います。
ベヤルドに関しては、たぶんエピオ作ると思います。
盾ジョブが好きなのでナ剣忍は頑張って強化していきたいと思います。
アタッカーに関してはもう忍だけでいいのかな?と勘違いを起こしてます。侍強化もしなくては・・・・。狩も・・・。

VWキャンペーン・・・・・はよぅ・・・・
4月から追加の月替わりBFで強化素材出るようになるんですかね。フェイスとクリアできる難易度だといいですけどね・・・。
シュッシュが怖いです。

ひっそりとやっています。

さて昨日は妬まれた板金頭の出品1を巡る争いに決着をつけました。最終より高く設定されましたが、考えた末に落札しました。
次の出品がわからないし、まぁいいだろうということで。
これで胴以外がHQになりました。胴の免罪はキャンペーンで取れたのであとは出品を待つだけです。
取れたうれしさでマクロ調整しようと思ったらファウンダホーズが無いことが判明・・・。
急きょシニスター主催してきました。1戦目でファウンダホーズが出て(オグメがゴミですが)とりあえず詠唱中断も102%達成。
FC調整がまだですが現状装備で最大11%程度なのでもうちょい伸ばしたいところです。
ケアル用装備と神聖魔法スキル装備ですが・・・・ハーサーカー装備が一切持っていなかったことが寝る前に発覚。
結構通ってたはずなんですが捨てたんですかね・・・。
ハーサーカー装備2種取れればナイトの防具関連は一通り終わります。鎧に関してはMAXオグメ狙う可能性はあります。
通常がスヴレンHQ使用でWS時にスヴレンNQになるのでHPの増減が結構激しくなる予感がします。
セリーヌの耳を2つ取ってふり幅を減らすことは可能だと思いますが、現状で3~400ぐらいのふり幅が発生する可能性があります。
WSで命中を盛るために他装備でHPを補填しなければいけない。難しいところです。
格上やエンドコンテンツで盾する分にはサンギン使うケースが多いですし、着替え使用してWS打つときは格下になるのでそこまでHP気にする必要があるのかどうか。
あとはヨリウム3部位にファランクス3をつけて一旦終了となります。

終わればブルド作成にちまちま通うだけです。
現在アンプル 残り6万
アレキ @29000個

一気に進展?まだ見ぬ明日へ。

土日はミシック作成の為にいろいろやっていました。
ナイズルトークンは野良で4回参加させていただきました。トークンはこちらで出すので2垢も参加させてほしいと伝えると、承諾させていただきました。メインが16万、2垢12万。2垢が@少しで終わるのですが、長い道のりなのとりあえずここで一旦区切り。
アンプルとサルベを交互にやるようにし、再突入時間調整しながらやっていました。
2垢サルベ+エインで移動時間含め大体80分ぐらいです。1日に出来て3回できるかどうかのライン。
アレキは平均90個ぐらいなので6回で540個。3万個まで回数にすると約60日で到達可能です。

現在アンプルは35000 アレキは1000個納品。

土曜日に元LSのフレと少し話していたのですが、LSをつけてなくて寂しいときはもちろんあります。誰とも話せないので。
ただ今が意外に楽しいと思っている自分もいます。
そう思うのは自分の性格やプレイスタイルによるものから全部解き放たれて、ただただ自分の好きなジョブだけのためにゲームをする。だから楽しく思えるのでしょうかね。なんとも因果なものです。
元々周りに合わせる傾向が強かったので、そのLSで不足してるジョブを育てて運用するプレイスタイルでした。
なので流れでやってた部分が多く、自分の好きなジョブが何なのかわからない状態になっていました。
現在はLS自体離れて自分のやりたいことをやりたいペースで、好きなジョブの強化のためだけに動いてるので楽しくてしょうがありません。
プレイをして来月で13年目になる古参なのに、今になって楽しいと思えるとは・・・・やはり「FF11」は凄いゲームだと認識させられます。

ナイトの詠唱中断装備。

今日はナイトの詠唱中断装備考察になります。
さて詠唱中断装備100%ぴったりでは完全に中断阻止はできないようになっています。
理由は計算式です。ヘイストと一緒で1024分率で計算されているからです。(256分率との噂もあります)
ここでは1024分率で計算していきます。表記装備上では102か103%でキャップといわれています。
現在装備
ファウンダホーズ  表記30% 307.2
オディシアグリーブ 表記20% 204.8
スヴレンシャレル  表記15% 153.6
まほろばの帯    表記8%  81.92
ナイトリーピアス   表記9%  92.16
ハラサズピアス   表記5%  51.2
メリポ5振り      表記10% 102.4

装備的には足りてません。小数点切捨てで足していきます。
こちらの数字が1024到達で詠唱中断100%となります。
現在990です。足らないのは34です。
表記にすると4%です。
表記上は101%なんですが、この4%って装備がないのでたぶん5%で調整すると思います。
早いのがウィルパワートルクの5%かSVシャレル+1の差分+5%です。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。