RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄02⁄29(Mon)
  • 09:42

充実しすぎた週末。

土曜日はお仕事だったので夜からのインとなりました。
土曜日は若干モチベがなかったのですが、マジュシャウトがあったので行って来ました。
無事にマーリン胴ロット勝ち!次の戦闘で個人枠にマーリン胴、そして次の戦闘でオディシア胴が・・・。
一瞬にしてマジュ卒業になってしまいました。その後は元LSの方から要請があったので島ST1お手伝いツアーに行き、ちゃっかり便乗ブラザーズで2垢ともST1全部終わらせました。これでST2の挑戦ができます。2垢で。
日曜日はゆっくり寝てようと思ってましたが、娘に起こされたので朝からインして、WKR巡りしてました。
とりあえずベヤルドが2D集まったので競売に出して、仮眠。
起きたときに片手刀の微塵が急激に欲しくなり、ジタST1巡りへ。なぜならNosoi沸かせられるほどやってませんでした。
黒学でやれる敵を調べて倒して、無事Nosoiが沸かせられるように。
ユニティポイントでアヤペクを交換して競売で1ダース買い、全部で6戦分携えて行って来ました。
初めての戦闘だったので、不安がありましたが、あまりにもあっさり勝てて拍子抜け。
6戦で微塵は出ませんでした。追加で2戦やってもダメでした。
何か悶々として釈然としなかったので、アヤペク倒しに行くか!ってことで行って来ました。
過去にアヤペクに2垢で挑み、完膚無きまでに叩き潰されたので不安しかなく、ユニティで交換してしまったんですよね。
これが失敗でした。黒学の2垢で沸かしてフェイスにタゲ取らせて、分解>MBで1分以内で終わるっていうね・・・。
交換で消費した18万ポイント返して下さいと思いつつ2戦分確保したのでご飯前に消費。そしてダメ。
ご飯とお風呂を済ませて、経験値エミネンが開始になったので青青でエスカルオンにユニティを稼ぎに行き、6万前後まで貯めて、アヤペク連戦で10戦分確保。その後は獣学でジタに行き、ユニティポイントを8万ほどまで戻して、Nosoi行こうと思ったら、「ニーク行きます。」のシャウトががががが。
ヒュム♀で急遽参加。お試し1戦+よければ3戦シャウトだったので1戦目でヘルクリア胴。そしてロット勝ち。
その後は全部で4戦やったのですが、都合5戦で胴が4着出るという大盤振る舞い。
久々に充実した感じでした。個人的にはかなり満足ができるプレイだったと思います。

<現在進行中>
ジョブポ→進展なし
レリック強化→売りに回してます。4月Vupで産出場所増やすようなことを言っていたので待機するかも)
ミシック作成→色々やりすぎて着手できずにいる。(言い訳)

フォーラムで、ヘヴィメタルの産出を増やすと言っている様で、これでRMEの緩和は全部同一ぐらいにはなったかなぁと思われます。エルゴンに関してはWKRを15分に短縮するかも?と言ってましたし、最強武器郡は総じて緩和という処置になりますね。

さて・・・、ここで気になるのはお金を使わないで作成、または強化をするって人も少なからずいると思うので時間緩和後の計算をしてみましょう。すべて自分でやっているときの時間から計算させていただきます。膨大な数は必要なものだけの計算となりますので他の事(ナイズル・エイン・花鳥)で時間が増えます。
レリック貨幣(1万8000枚) 1時間あたり150枚で120時間
ミシックアレキ(3万) 30分で1周できるが1時間縛りもあるが、前日貰って連続で突入できることから50分で計算。1回の突入               で平均とされる90個で278時間
エンピ(メタル1500、シンダードロス60個) 1戦自体は弱体使って2分だがドロップで運が絡むので2戦で1つにします。(集め                              る方は箱出るほうでやると思うので)3600戦で120時間。
ドロスシンダーについては10戦で1つ程度にしておきました。体感でそれぐらいだと思うので。
もちろんNMの沸き待ちもありますし、VWの石もあるので実際にはもっと時間が掛かりますが、やはりミシックに関しては長い時間がかかりますね。次点でエンピですかね。レリックも受け取り時間の制限があるので最終的には一緒ぐらいですかねぇ。
4月以降のVupが今から楽しみでもあり、2垢で出来るか、はたまたPT必須戦闘になるのかが不安です。
category
FF11
  • 2016⁄02⁄27(Sat)
  • 14:18

国が主導ではなくて、民間が主導になれば・・・?

一億総活躍社会のことです。
某タレントさんや某弁護士の方のブログで保育園を諦めたと記事がありました。
自治体にもよると思いますが、待機児童は増えるばかりです。
これでは「一億総活躍社会」なんて絶対にできるわけがありません。
介護も一緒です、自分の施設も待機者がいる状態です。他施設でも待機者がいます。
この状況下において、どのように待機者0を目指すのでしょうか?
単純明快にすれば施設の数を増やすと国は言っていますし、これからも言うと思います。
施設の数だけを増やせば現在いる介護士や保育士が分散されるだけなので受け入れ人数は逆に減ります。
これでは待機者が増えてしまいます、つまり働きたくても環境の問題で働けない人がもっと増えるということになりかねません。
ではどのようにするべきか?
個人的に思うのは、現状介護も保育も国からの報酬をもらって運営してます、国からの報酬ということで上限が決まっています。
これが問題です。一定額以上はもらえないので人員もある程度で頭打ちになります。これが給料が低い原因になっています。
介護の業界においては「処遇改善加算」があり、報酬のほかにいただける仕組みがありますが、これは会社の売り上げに計上できず、すべてスタッフさんに還元しないといけないお金になります。
これによりスタッフさんはある程度の給与が確保できますが、元々保育、介護に関しては売り上げに対して人件費は約6~7割が人件費でなくなります。
他はすべて経費でなくなるので実質は微赤か黒ぐらいにしかなりません。
この状況において会社が運営するためにはスタッフの給与を下げることにより、黒字を出さないといけないことになってきます。
これが現実です。
ではどうするのか?答え自体は簡単です。
報酬とは別に会社が運営する資金の何割かを国が負担することです。これにより、より多くの人件費が割けるようになり、雇用の促進に繋がると思います。
これだけは確定してると思います。給与は事業所で決めることは出来ますが、相場を作っているのは国自身だと。
国の体制を変えることが一番の近道だと思うのは俺だけではないと思います。
category
その他
  • 2016⁄02⁄27(Sat)
  • 09:07

キャンペーンはブラフ?

昨日はマジューのシャウトがあったのでキャンペーン後で初めて行って来ました。
個人報酬枠が1つ追加されて装備が得られることがあるそうで。
結果は「バトルコンテンツ「ギアスフェット」のうち、醴泉島のノートリアスモンスターを討伐した際、個人報酬の枠が1つ拡張され、そのノートリアスモンスターの戦利品が得られる場合があります。」がキャンペーン内容でしたが、
個人的には「個人報酬の枠が(確立で)1つ拡張され、そのNMの戦利品が(稀に)得られる場合があります。」と感じました。
8人でいって6戦した時点で装備品出た人は0であり、持っている人もいるかもなので正確には出せませんがこの時点で0/48。
次で出たとしても確率は5%未満の計算になってきます。(何度も言うようですがエクレア品をすでに持っている人もいると思うので正確ではありません。)
実際マーリン胴は欲しいと思いつつも悩む装備品なのでいつかは取れたらいい程度でしか考えていません。

マジュー戦で黒で行って来ましたが、魔命がまだ足りない模様、精霊ダメージにだいぶバラツキが見えました。
ジョブマスターです。一応。
ふと思うのが開幕ブラインから風水効果をもらって開幕デスが黒二人とも常に4桁スタートになってました。
これの原因がわからないんですよねぇ・・・その後に打つMP900前後のデスでいきなり5桁に上がってくるので。

こうするといいですよ~とか知恵を貸していただける方いましたらコメントお願いします。
category
FF11
  • 2016⁄02⁄26(Fri)
  • 10:05

キャンペーンを堪能

昨日はちょっとだけ仮眠を取ってから行動開始しました。
ひたすらにWKRを回っていただけでしたが。

とりあえず過程を考えた結果は、戦績は取れるだけ取っておいて、参加賞のベヤルドを売りに回そうかと考えています。
1Dで300万ぐらいになるので、サルベ換算だと6回突入したのと同じぐらいになります。
2垢で参加してるので1戦で最低4個になるので25回参加すれば300万です。
単純に算出して、下位3種を9周できれば到達できるので時間的には2時間あれば到達できる計算です。
サルベだと1回あたりが30分ぐらい掛かるので6回行くまでに3時間ほど掛かる計算なので利率はいいと思われます。
キャンペーン中に値下がり傾向が見えたら売りを控えて、後に売る手段を取っても大丈夫だと思います。
WKRキャンペーン自体の開催スパンが結構長めに取られているので、簡単に値崩れはしないと思います。

売りによって生じるデメリットとして、エルゴン作成が遅れる。
ただし、他武器を作成してるのでそちらの素材が買えるようになるので相対的には早くなるかもしれません。

キャンペーンも残り4週です、金策になりそうなのを主とし、何もないのであればミシック作成や装備取得に回る感じに動いていこうと思います。

<現在進行中>
ジョブポ→キャンペーン期間外なので変更無し。
ミシック作成→現在金策中
装備取得→シャウト乗り遅れ満載で取れず。アデマ胴をどうするか検討中。

<現在の所持金>
3000万ギル

category
FF11
  • 2016⁄02⁄25(Thu)
  • 11:42

思いは風の吹くままに・・・

思い立ったら吉日とよく言います。
自分もそうやって動くことも多いです。
元々放浪癖があり、FF内においても鯖移動を過去に4回ほどしております。
今回も放浪しようかと若干ですが思い描いています。
実際移動するかもどうかも未定ですし、どこの鯖に移動するかも未定です。
ディスカントキャンペーンの時期に意思が決まっていたら移動しようと思っています。

思うようになったのは、やはりだいぶ前の記事の件です。
元LSリダからの話では「双方の当人に思っていることの食い違いがある」とのことでした。
「一度話し合いしてみるといい」と言われましたが、話したところで仲良くできるのか?ってところです。
正直自分はその方の見る目を変えるつもりもありませんし、元々あまり好きではないので。
言い方は悪いですが、自分の取り巻きだけ強化するという行動を主にしてる人なので、装備が無ければ見向きもされません。誘い内容はすべてテルでやり取りしてる様子。
綺麗ごと言うつもりはありませんが、自分の場合はみんなで楽しめればそれでいい。そのついでに装備が取れればいいんじゃないかな?と思っているので、価値観は完全に違うと思います。
LSのリダには言いましたが、「双方がしぶしぶ話合いするならやる価値はない」と伝えました。
少なくとも自分は向こうが話合いしようと言われたら応じます。自分は「しぶしぶ」です。
オンラインゲームの中の一人なので、自分からすればどうでもいい人なので仲良くプレイするつもりもありませんし、ただ言動が好きじゃないので、LSをつけないでいるだけです。
まぁそれでも長期間LSをつけて急に外してしまうと中々寂しいものもありますね・・・。
普段はチャットすることも少ないのですが、会話を見ているのが楽しいというか和む感じはしますね。
なのでLSを求めてふらふらするべきか、いっそのこと鯖移動してふらふらするかで悩んでいます。
元LSのリダも強化趣向が強い方なのですが、LSごと強化する考え方なのでその時にいるメンバーほぼ全員で行くような形だったので楽しめたわけですが。
その人のせいでそれが無くなったわけです。なので装備が無い人はずっと置いていかれるだけ。
LS内に何人かは置いていかれてる人もいるみたいですし、別のLSが見つかったあとに話合いになるならすべて話ししようと思います。それで当人が何になろうと知ったことではありませんし、たぶん一生付き合いは無いと思います。

試練鯖でうちのLSに遊びに来てくれてもいいよーって方がいればコメください・・・・
行くかどうかはわかりませんが・・・・
category
FF11
  • 2016⁄02⁄25(Thu)
  • 08:58

昨日は説明会に。

昨日の夜はみっちりやろうと思ってましたが、夜19時から説明会に参加予定をすっかり忘れてて、夕食もままならず慌てて行く始末でした。21時には帰宅できたのでご飯とお風呂を済ませてログイン。
時間的に何かに参加するほどの時間も無かったのでWKRキャンペーンに参加。
賞味1時間ほどでしたがベヤルド50個ほど稼いでゴブ箱に免罪投げつけて終わりました。
IL119の胴免罪は確立が低いらしいですが、出るようですね・・・。
キャンペーン中はギアス装備を狙いつつ、WKRをはしごですかね・・・。

あっ、朝一番でファミ通見つけてしまったので買ってしまいました・・・。1冊ですよ!
category
FF11
  • 2016⁄02⁄24(Wed)
  • 08:39

今日から!

WKRキャンペーンが始まりました。そして抱き合わせに島ギアス装備品キャンペーン・・・。
迷います。ヘルクリア胴とマーリン・バロラス胴の入手のチャンスだと思います。
ここで一気に必要分だけ集めて、残りをWKRに当てるか最初からWKRに走るか。

<現在進行中>
前回の記事と変わりなし。
category
FF11
  • 2016⁄02⁄23(Tue)
  • 09:19

中々渋いですね・・・・。

昨日はヒュム♀のマクロを復旧かけてました。
理由は先週の金曜日に妹宅に行く前にマクロを鯖保存をかけようと思ったら、間違えて呼び出しにしてしまいました。
なのでマクロがほぼ全部飛ぶという自体に・・・・。
これを機にエル♂のマクロを丸写しにしようと思ういい機会になりました。
2垢プレイの割には元々嫁垢なので嫁が作ったマクロの延長線上で改良したものを使っていたので2垢でマクロの位置が違っていたわけです。
それを修復ではないですが、一緒にして操作性の向上しようと思ってました。

が、
「ニーク6連戦行きます!」
ふぁっ?!行くしかないと思い、ジョブポ1400の学者で乗り込んできました。
ヘルクリア胴は取れませんでしたが、1400程度の学者だと魔命が足りない感じがしました。
連携要員のみだったので支援は無かった訳ですが、それでも入りにくいなぁ・・・とイメージが付きました。
実際問題ヘルクリアはヒュム♀に必要なのか?と言われれば現状では必要かもだけど、アデマジャケットが手に入ればいらなくなるかもというラインです。
現在のエンドコンテンツに出すのは学風黒シ獣のみなので忍青に関しては格下専用になるのでパスーア胴でもいいと思っています。アデマジャケットがあればアデマ胴だけでいいですしね。
問題は・・・パキケトの募集が無いということです・・・。トリガーは買って保存してあるのですが沸かすことができないので主催もできない状況です。

<現在進行中>
エル♂→黒学風(済)ナ忍剣シ獣青侍
ヒュム♀→黒学風シ獣青(詩白)
レリック強化(停止中)
ミシック作成(アレキ集め中)

盾獣後衛はPTで上げる、他前衛はWKRなどのキャンペーンを利用しつつ上げる感じになると思います。
明日からのWKRのキャンペーンが楽しみです。(まだ情報出てないけども。

モグチケ赤でヘルクリア胴かアデマ胴免罪手に入らないかしら・・・10冊ぐらい買うよ!運営さん!
category
FF11
  • 2016⁄02⁄22(Mon)
  • 09:14

土日でがっつりと。

土曜日は嫁様の同級会があったので午後から嫁様の妹様の自宅に向かう。
ので午前中はチャンスと言わんばかりにジョブポPTに行って来ました。
1時間で150ポイント稼げました。
妹様の家のもFF11環境は構築しておいたので、夜中にインしてジョブポPT・・・。
日曜日の夕方には自宅に帰ってきたのでそそくさとログイン・・・。ニークの募集があったので黒で参加。
無事にヘルクリア胴を取得しました。その主催さんが20時ぐらいからもう1回行くかもと言っていたので、2垢側で待機し、シャウトと同時にテルを入れましたが、負けました。
その後はジョブポPTのシャウトがあったのでそれに乗っかり、風水をマスターにしてきました。
とりあえずヘルクリア胴も1着取れたのでオグメをつけてSTP4をつけておきました。
命中がちょっと低めなのでこちらは要更新です。
忍のアタッカー装備は一応これで整った感じはします。島ST2のハルペイアの耳があれば尚良しって感じですかね。
テロスピアスがほしいですけど。
今日からはヒュム♀側のジョブポになります。
黒学風とメインが辿った道をそのまま繰り返します。

<現在進行中>
エル♂のジョブポ→黒学風(終) 侍獣シ青忍剣ナ狩
ヒュム♀のジョブポ→黒学風獣シ青白詩
ミシック作成→ブルド・ヤグルシュ(アサルト済・ナイズル、エイン×・アレキ6袋と2D)
レリック強化→アナイア(素材一時売り)
装備取得→ヘルクリア胴1着・マーリン胴2着・バロラス胴1着・バロラス足1着

毎日やっていると思っても意外に進んでませんでした。
当分はジョブポPTのシャウトを待ちながら片方でサルベに通う日々が続きそうです。

が、

来週からWKRキャンペーンが来るらしい?です。(公式には書いてないんですけど、どこソースなんですかね・・・)
我々のイドリスのために通います。必死です。
ジョブポ兼ねて青青で通うかなぁ・・・。迷います。
category
FF11
  • 2016⁄02⁄19(Fri)
  • 08:56

急激な下落が始まりそうです。

昨日はジョブポとサルベ1戦ほどしてきました。
昨日のジョブポは稼げました。おかげで1500超えました。残り600です。
今回のジョブポキャンペーンで終われると思います。
待ち時間の最中にサルベでもやっているかと思ったら着替え中にシャウトどん!
終わってから1戦ほど行ってログアウト。
下落というのはRMEE強化素材です。
急激に下がってきたのはやはり棒でした。
なので岩と餅が下がる前に競売に一時預け、後買戻しにしようと思います。
一時的なギルが欲しいわけでもないんですが、半額まで落ちれば買い戻したときに倍になればいいなぁと。

風水のジョブポが終わったら次からはヒュム♀の後衛3セットになると思います。
PTで上げやすいものに関してはPTで上げるようにして、盾侍獣風学黒ですかね、今は。
それ以外のジョブ、狩シコ青はどっかに篭ってやってようかと思います。
2垢のみで片方操作に固執するなら青が一番早いんですかねぇ・・・
category
FF11