RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2016⁄01⁄30(Sat)
  • 13:24

学者メリポ終わりました。

昨日は早めに主催しよう。よしやろう!って思った瞬間にジョブポいきませんか?シャウトが。
もちろん速攻でテルして入りました。
残り50ぐらい稼げば終わりだったのでなんでもよかった。
編成はか侍シ黒学白 ずいぶん変則的なPTでしたが、1時間で70ジョブポ稼げたので無事学者が星になりました。
率直に言えば稼げない部類だと思います。だけど前衛さんがいろいろ連携試してくれたりしてくれたのがよかったと思います。

「現在のメンバーで考える。」が顕著に現れたPTだったかなと思います。
盾がいなければサポ戦1サポ忍2でタゲ回しすればいい。とか連携数増やして少しでもダメージ稼ごうとか色々考えたPTでした。
たまにはこういうPTもいいものです。

今のいる鯖でイオニック作成専用LSが発足したらしいですが、有名な方もいるみたいです。
中にははずれな人もいるみたいで自意識過剰で下手な人も混じったっぽいです。

下手な人ってのは自分も何回が組んだときある人ですが、口だけ達者でPSがないです。
ルーチンすらできないLVで口だけは本当に達者です。上から目線です。

ジョブポで1回赤で参加してきたのですが、まぁ酷いもんです。(ここから愚痴)
最初のうちは釣りしても何もせず、ただMBと適当にケアル。
途中からディストラし始めたな~って思ったら、「ディストラ入れれば当たるようなので入れます。調整してました」
つーか最初から入れてフラズルまでやってくれよって思ってました。
まぁその後はヘイスト2も自分のみで酷かった印象が残ってます。

その人がブログでイオニック作成LS加入したことを言っていたので他の人の迷惑にならないか心配です。
昔からのフレも入っているので。
category
FF11
  • 2016⁄01⁄29(Fri)
  • 08:52

昨日は別のことで1日・・・

昨日は野良主催あれば乗ろうと意気込んでましたが、ほぼほぼ満員御礼状態で学の席がない状況に。
それでも盾不足は解消されないようで、主催するにもどうにもならない状況だったので、ヒュム♀の属性帯を作るために器官集めしてました。
無事に器官は集め終わりあとは帯だけです。
が、
銀の帯って合成品のみだったわけで・・・競売で買いましたが@3本足りない状況に。
今日はたぶん、家のことやって少し早めに主催して学者を終わらせようかな・・・。
学者が終われば残りは帯練成とヒュム♀の黒ジョブポ100のみになります。
100といっても残り30程度で終わるので2垢で1時間ほど頑張ればいい計算です。

来月のキャンペーン詳細がわからないのでなんとも言えませんが、来月もジョブポキャンペーンがあった場合は、
エル♂の風水上げとヒュム♀の学者か黒か風を上げようと思ってます。
無ければ装備品集めですかね・・・セイズルコタルディが欲しいので。
バーカロルピアスも取りたいところです・・・。MB装備が全然なので少し揃えていかないといけません・・・。
category
FF11
  • 2016⁄01⁄28(Thu)
  • 09:01

ジョブポ主催してきました

昨日はシャウトも寂しかったので主催してきました。
ナ侍黒黒風学でした。縛りいれて最初は獣が入ってきたのですが、盾が集まらず獣がタイムアウト!
22時過ぎたのでこれ以上の募集も怪しい感じがしたので中止の方向にしようとPTにお願いした瞬間に「ナ侍のセットでもいいですか?」のテルが・・・・・

泣きそうになりました。
ナの方はたまに遊んで頂いている方でした、フレというとそこまでの距離ではないので、このような表現にしてます。
もう一人はその方のLSメンバーさんでした。



動画やっている方で立ち回りの参考や旧コンテンツタイムアタックするときにルート考察するときによく見させていただいてる方でした。
いつか一緒に遊んでみたいな~とは思っていましたが、こうも巡り会えるとうれしいものです。
他の方も一緒にいたので、動画に関しては何も聞きませんでした。
学者先生や赤さん動画みたいに格上や無理なLVを倒すってことはたまにしかやらないらしく、どちらかというと発想が好きです。
背中の届かない部分の動画があったり、個人的にはよく見てます。

結果は90分で270ジョブポでした。たぶん高時給になると思います。残りジョブポは50で終わります。
@1回行けば学者マスターになれるので今日あたり野良があれば行って終わらせようと思います。
終われば残りはヒュム♀の黒ジョブポ100にするだけになります。
なんとか目標がクリアできそうでよかったです。



ジョブポキャンペーン以外何もしてないような気がする。
category
FF11
  • 2016⁄01⁄27(Wed)
  • 08:42

連日連夜のジョブポPT

昨日も野良に混じってきました。
90分で190ジョブポ。いいほうなのかな?
昨日は魔学学黒黒風でした。学2で連携回し。
1ターンキルでも戦闘時間によっては本が回るはずなのに昨日は早すぎて本が回りにくい状況になってました。
うれしい悲鳴。
強化も本無しで入れて、いらない部分は省いて、それでなんとか回っている状況に。
現在1800まで来ました。残りは300。余裕が出始めました。
ずっと学者を上げてて思うのが、やはり強化時間+装備です。
だが、テルキネ装備が手しかない・・・。翅もない・・・。
取りに行くべきかどうか。悩むラインです。実際ジョブポPTが終わってしまえば短期決戦でしか出さないので6分で事足りてしまうことが多いと思います。あえて10分にして2戦ぐらい持たせるってのもありだとは思いますが・・・どうなんですかね。
ログポ自体は薄い2を貰って貯めておこうとは思っています。いつかテルキネは取るとは思うので。
鞄圧迫が凄まじいですねw
学者が終わったら装備集めでもしようとは思っています。
来月ジョブポキャンペーンなかったらどうしよう・・・・
category
FF11
  • 2016⁄01⁄26(Tue)
  • 09:03

面白い統計とジョブポPT

先日面白い統計を見つけました。
細かく読み、なるほどなぁ・・・と関心する部分がありました。
「自分の能力が低い人ほど、自分を過大評価する。」
これに関してはヴァナでもリアルでもこういう人はいますね。
昨日のジョブポPTにもいました。
他人にどや顔で言うわりには自分の仕事半分以下しかしてない赤がいましたね。
前衛の当たり具合見て調整してますって言うわりにはリフレは自分だけしかしない。
全員に回せとは言いませんがMP凹んでる人がいたらリフレ3は上げるべきだと思いますけどね。
被弾どうのこうの言ってる暇があればファラ2配って被弾軽減に一役買ってもいいんじゃないかな。
まぁその人は野良でしか組みませんし、主催してれば参加はしないのでよっぽどのことがない限り一緒になることもありませんが。
あれがだめこれがだめって言う前に「臨機応変」を覚えてほしいものです。
野良にいけば装備もPSも十人十色。それに合わせられなければただのお荷物。それで上から目線ならさらにいらない。

さてその問題のジョブポPTですが、2回行ってきました。
1回目は1hで91ジョブポで煮え切らない感じだったので直後のシャウトに乗っかってきました。
それが問題のPTです。
盾前赤学黒黒でした。
盾さんの被弾が多かったので、たぶんカット外して命中に寄せてたためと思います。
なのでMB2回を1回に減らして、1回やった直後はケアル待機に切り替えてました。
まぁ危険な場面はそれで消せるので落ち着いてできたほうだと思います。

反省点というか、補助的に攻撃に回るならMPは足りるんですが、攻撃を主とした場合はセイズルコタルディないとMP管理が厳しくなりますねぇ。敵の釣り方を逐一指示すれば回避できますが、そういうことも言ってられません。時には取り合いになるので。
2100まで残り600まできたのでとりあえず今月にマスターは間に合いそうです。ヒュム♀の黒も100になれそうなので今月の目標はクリアできそうでよかったです。


間に合わなそうだった縛りで主催した可能性も十分にありました・・・・。
縛る場合は、盾(ナor忍)獣or侍(命中○)風黒黒学になると思います。
上記編成なら開幕フラズル・ディストラいれて風水でマレーズ+アキュorヘイスト。回復はリジェネで。陣も忘れずに。
これがいいんじゃないかな?と思っています。
出来る忍者なら一人で盾兼連携までいけるのかなぁ・・・。試してみたいけどヘイト関連が怖いので野良では絶対できませんw
それなら忍風風黒黒学になりますかね。やってみたい気もしますが、やるなら身内かなぁ。オグメも頑張らないといけないし。
category
FF11
  • 2016⁄01⁄25(Mon)
  • 16:14

社会福祉の分野はほぼ同じ。

安部首相の介護離職0に続いて、子育てのことがありましたね。
ニュースというか記事がありました。
保育士の数が足りない。潜在保育士が多い。
これは介護にも言えます。潜在介護士が多いです。
こういう現状も知らないで言える人はただ単に情報不足か何も考えてないと思います。少なくても社会福祉分野の人から見ればそうでしょう。
何も見ないで決断することは幼稚園児でもできることです。想像するのは自由ですが、それが実行できるかどうかは現実を見てからにしてほしいものですね。机上の空論並べる前にまずは現場視察。これが「普通」の人がすることです。
社会福祉分野の人からすれば安部首相の信用は0です。きっぱり言いますけど0です。

自分も娘が一人います。保育園に預けています。預けていられるからこそ、仕事ができるのです。
これは逆も言えるかもしれません、介護施設に預けているからこそ、仕事ができる。

自分の場合、娘が保育園に通えなくなったら、夫婦どちらかが仕事を辞めるか時間短縮するしか道はありません。
これが離職につながる。0にはなりませんよね?
首相の理想を求め続けるなら社会福祉分野は全員覚悟を決めなければなりません。低賃金、長時間労働が確定します。
受け皿を増やすってのはこういうことです。
適切なすり鉢(保育園・介護施設など)に適切なすりこぎ棒(人員)であれば適切に回せます。
阿部首相の言っている内容は、すり鉢だけを大きくする方法です。
これではきれいにすれるまで時間掛かりますよね?それだけ量が増えるわけですから。
これを打開するには先にすりこぎ棒を太くしなくてはいけないんです。つまりは人員を増やす。
ただし、社会福祉に対しては国も保障を下げているので、人員は増やせない。
これが現実なんですよ。

人を預ける場所があるから仕事ができるんです。預ける場所が無ければ仕事はできない。
つまりは預ける場所の提供は必要ですけど、預ける場所で働いてる人達からどうにかしていかないといけないんですよ。
土台からしっかりやっていかないといけないんです。安部首相の言っていることは。

安部首相には保育園で1年、介護施設(特養)で1年働いてからもう一度発言してもらいたいものですね。
あ・・・給料はスタッフと同じですよ。

社会福祉の現場の人間からしてみれば、今の首相に何も期待はしてません。甘利さんのこともあるので早く辞職してほしいと心から思います。
category
その他
  • 2016⁄01⁄25(Mon)
  • 09:28

ジョブポPT3連戦+α

週末は土曜日が仕事だったので夜にPT主催をしてがっつり稼がせていただきました。
日曜は午前中に物件購入契約捺印の予定が入っていたため午後から野良に乗っかって行きました。
夜も早い時間から募集があったので行ってきて、その後もう1回PT行ってきました。
おかげで1200ジョブポは到達できました。目指すは2100なので残り900ぐらい。
今週でキャンペーンも終わるので、残り7日間で900・・・かなりギリギリかもしれませんね。

主催をしていくつもりなので間に合わないってことはないかもしれませんが・・・。
今週もリフォームの打ち合わせが入ってるのでどこまで時間が取れるか・・・。
やってみないとわからないもんですね。

学者のジョブポが終わればあとは八輪の帯作成とセイズルコタルディ取得に乗り出そうかと思っています。
あとはギアスですかね。石がかなりの量必要になりそうなのでひたすらサソリかブガを叩く作業になると思います。
category
FF11
  • 2016⁄01⁄23(Sat)
  • 11:42

安部政権に対して「新3本の矢」の中

介護離職0と掲げてましたが、現在の介護の現場では絶対に達成できるわけがないと思います。
介護離職0とは自身の親などが介護が必要になり、その子または兄弟が離職を選択せざるえない状況を0とすることらしいです。
この0を達成するのに必要な政策があまりにも理不尽であり、到底到達できるものではないと思うのです。
自分は介護施設で事務兼総務で働いておりますが、介護施設において人材不足です。どこの施設・事業所においてもです。
この状況に陥ったのは紛れも無く安部首相のときに行われた、介護報酬減です。
これにより、介護施設や事業所などの運営が厳しくなり、倒産する会社も増えています。
これでは受け皿増やすどころか減ってますよね?
介護報酬減により、従業員の給料も減っている場所まで存在します。そうでもしないと運営ができないのです。
給料減れば必然と従業員の数も減ります。退職です。
従業員の数が減れば仕事量も増えます。退職です。
この負のスパイラルが現状の介護現場です。
うちの会社では月9回の休みで手取り13万前後ぐらいです。資格手当などで増えてはいきますが、最低ラインだとこれぐらいです。
これでは安いですよね?仕事量は多いです。うちの会社もブラック寸前かもしれません。
この安い給料できつい仕事に就業しようと思う人はいるのでしょうか?

報酬減→給料減→人材減→仕事量増→人材減→仕事量増→以下エンドレス
この図式が今の介護現場です。
この状況において受け皿増やしても何も効果はありませんし、むしろ離職が増えると思われます。
事業所自体増やしてしまえば就業先が増えて、人手がバラけてしまうわけです。
そうなると1事業所あたりの人手が足らなくなり、結果的に受け入れ人数に制限が掛かってしまうわけです。
介護現場は人手が要ります。それをできなくさせたのは紛れも無く安部首相なのです。
その本人が受け皿を増やす(特養などの施設強化)何を考えて言っているのでしょうね。
実際本人には全国にある介護施設を訪問してほしいと思います。
見るだけではなく、経営の面も見て現状を観察し、自分がやってきたこと、これからやろうとしてることが間違っているという認識を持って欲しいものです。
category
その他
  • 2016⁄01⁄23(Sat)
  • 08:47

昨日もジョブポ。今後の課題

昨日も主催して行ってきました。ジョブポPTです。
1回主催してしまうと、スイッチが入るようでたぶん連日エールで募集するかもしれません。
昨日は忍獣黒黒風学(自分)でした。
1時間半で200ジョブポ。キャパポギフトがまだまだなので実際の時給ってわかりにくいですよね。
現在660なので本のチャージは33秒に。これでだいぶ楽にはなれるかな?
それでも目指すは2100なのでまだまだ主催します。

今後の課題です。
風水のジョブポを行うために装備品と集めないといけなくなりました。
ソールスティスを取るつもりもなるのですが、取れる環境もシャウトもないので思い切って無しでいく予定です。
一応無しでもスキル合計900に到達できるらしいので、調べてみたところ、ジョブマントのオグメを頑張らないといけないみたいです。
風水魔法(373)+メリポ(16)+AZフード+1(15)+BAチュニック+1(12)+GOミテーヌ+1(15)+龍脈の外套(5)+ギフト(5+8+10+13)=472
風水鈴スキル(373)+メリポ(16)+デュンナ(18)+ギフト(5+8+10+13)=443
472+443=915
若干オーバーしてるので胴を違うのに変えてもいいかもしれませんね。

現在も22時半で終了しているので、今は残り時間を使ってヒュム♀の黒ジョブポ100にしてます。
課題はセズイルコタルディです。学者もそうですけどMB参加してしまうとMPの消費が早すぎるのでそこを補填しないといけません。IL119ではありませんが、現状精霊打つなら十分視野に入る性能だと思います。
セズイルはバローズソロムグで取れます。ソロムグやってませんでした・・・。
簡単に見てみましたが2垢だと若干無理があるかもしれませんが狙ってみます。
とりあえず今月は学者のジョブポを上げ切るのが目標なので、それが終わってから風水の準備に取り掛かろうと思います。
category
FF11
  • 2016⁄01⁄22(Fri)
  • 08:44

ガツガツっと

昨日はジョブポ主催してきました。
編成はナシ黒黒風学(自分)
風さんは何回かご一緒させて頂いた方で攻撃寄りの人だったので自分は白寄りの動きをしました。
高効率を求めるなら先に前衛を決めるより、黒黒風を決めてしまい、同時に盾を募集。
盾が決まってから前衛を縛って募集するのがいいのかもしれません。
忍ならどの前衛でも可能だと思いますし、ナなら維持に努めてもらって侍と獣の一人連携にするとかがいいかもしれません。
あくまで高効率を求めた場合ですので気にしない方は気にしないでください。
学2で連携回しもいいとは思うのですが、狩るスピードによっては本のチャージが間に合わない可能性と強化がおろそかになる可能性があるのでおすすめはあまりできません。
現在445まで上がったので残り約1700です。今月間に合うかな・・・・?
category
FF11