RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2015⁄12⁄29(Tue)
  • 16:30

年の瀬です。

本年も終わりになってきました。
今年1年のみなさまはどうでしたか?
ヒュム♂は忙しいの一言に終わります。
新規事業として立ち上げから開所と1年間色々走り回りました。

FFは今年1年で環境が変わったわけではないですが、マイペースで進めてまいりました。
今後もマイペースに拍車を掛けて進んでいきます。
来年もみなさまがご健康でありますように。
よいお年をお迎え下さいませ。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄28(Mon)
  • 14:14

年末ですね。

明日が仕事納めです。一応。
師走の事務屋は忙しいの一言です。年始からも忙しいです。
つまりいつも忙しい。
昨日は日曜日なので少しプレイしました。前回の記事のアマリク手免罪は取り終えました。
ヒュム♀のパスーア胴が欲しくなりこちらも取ってきました。成績は聞かないでください。
2回勝ったうちで出たのでよかったです。
それ以外は基本だらだらと黒学でジョブポ稼いでました。

それと平行して現在進行中なのが家の購入です。
新築も考えたのですが、会社から近い地区で分譲が会社の目の前にしかなく、それはちょっと・・・となっており中古物件をリフォーム前提で探しています。
3ヶ月前ぐらいからじわりと行動を起こしているのですが、なかなか物件がなく、先週の土曜日に知人から連絡が来て、近くの家が売りに出たと言う事を聞き、看板から電話番号を聞いてさっそく内覧してきました。今回は不動産会社はまったく別のところですが、販売からリフォームまで1社でやっているとのことでした。
内覧自体は日曜日にしてきて、震災後のままの状況だったのか当時の面影が少しだけ垣間見れました。
修復箇所が少しあったので昨日の時点で修復箇所と希望リフォームを伝え見積もりを出してもらうことに。
予算内で収まるようなら購入検討に入ろうかと思っています。
新築物件も買うときにいろいろ考えることが出来て楽しいけど、リフォームも間取りを考えながら行うのでこちらも違った楽しみがあります。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄24(Thu)
  • 11:51

ギャンブル依存症。

自分がじゃないですよ。昔は依存症でした。
現在はまったく行きません。
依存症になる方の多くは男性だそうです。
依存症というかハマるきっかけがパチンコ台やスロット台で小額の金額で大勝ちしたときに多いと思います。
自分もそうでした。たまたま行ったパチンコ店で3000円ぐらいが5万円ぐらいになった記憶があります。
そこからずるずるハマりました。
仕事もパチンコ店員になり、ひたすらに勝つためにどうしたらいいのか?を考えながら、仕事が終わり次第パチンコ店に直行。
そして閉店まで遊ぶ。の繰り返しでした。
現在依存症の方で辞めたいって思ってる方は1年通さなくてもいいので最低でも半年の間収支表をつけてみてはどうでしょうか?
自分自身パチンコ店の店長も勤めた経験もあります、そこから言えることは個人の場合1年通して来てもらうと店側が必ず勝つように調整します。店側の利益になるようにします。
一ヶ月に6割程度勝ったところで年間通せば9割以上負けます。そうしないと店の利益は出ないのです。
立ち回りが上手な方やデータに基づいて動いてる方がその一割にも満たないところに入ってるのです。
なのでただ打ってるだけで依存症の方は99%の人が負けてると思ってもいいでしょう。
収支表をつけるのは自分が1日どれだけ投資してどれだけ回収できたかを確認するためです。
人は勝った記憶は鮮明に覚えます。負けた場合は忘れます。ギャンブルの場合は。
なので勝った記憶しか残らないので負けたときの収支が覚えられないからいくら使ってるのか把握できないんです。
昔の自分の実体験ですが、
1日目5万負け(収支-5万)
2日目6万勝ち(収支+1万) ※負けてる記憶はこのとき薄くなってるので6万勝ちしか見えてない。
3日目3万負け(収支-2万) ※このとき頭の中ではまだ3万浮いてるから大丈夫って思ってる。
という風に記憶の改ざんが行われていきます。実際収支表には-2万になってるんですよね。つけておけば。
勝った記憶は大金になれななるほど覚えているものです。
自分まだ覚えてるのもあります。設定1のアラジンAで万枚突破(閉店後の設定確認がまだ出来たころ)したのは未だに覚えてます。1日で8000回以上回したにも関わらずBIG回数4回アラチャン40連超えを3回やらかした記憶があります。
収支表をつけると自分のお金の流れが数字で見えるようになるので、辞めたいと考えてる方は収支表つけることをおすすめします
category
その他
  • 2015⁄12⁄24(Thu)
  • 08:50

成すがままされるがまま。

年末は忙しいです。事務屋さんは。
一人事務なので全部一人です。なんかいろいろ出そうです。
昨日はちょこっとだけプレイしました。
LSの復帰者さんのベガリーをお手伝い。ちょっと欲しい装備もあったので。
エナベートピアスを無事にゲット。これで狩用の耳が揃いました。
あとは上位BCの畏れよ我をのSTP耳を取れば忍他の装備が終わります。
あと昨日はアマリク手が衝動的に欲しくなり、競売にて購入。免罪はありません。
こちらは後日取りに行く予定です。
ヒュム♀用のアデマ胴も購入しました。免罪ないのでトリガー購入し、あとでLSに手伝ってもらい取る予定です。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄21(Mon)
  • 23:05

少しの間

ログインだけになるかもしれません。やってるかもしれません。キャラ放置だけかもしれません。
やる気がなくなりました。またはぼっちに戻るかもしれません。
今のLSは好きなんですが、どうも馬が合わない人がいる気配なのです。
少しの間ですがブログに関してはどーでもいいことやリアル日常を書くようになるかもしれません。
たまにはFFのことも書く予定ではありますが、旧コンテンツなどのことになりそうです。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄21(Mon)
  • 08:53

週末まったりモード。

土曜日は娘のクリスマス会に参加し、その後は不動産の人と物件内覧へ。
今回の物件はスルーです。
家探しは本当に難しいです。不動産屋さんからも言われましたが中古物件の場合は60点のラインを超えたら買いの可能性だそうです。今回の物件は40点です。自分の中では。
その後は少しサルベやって終わりました。

日曜は通院のため整形外科へ。その後は島でジョブポ・シルト兼ねつつ雑魚狩りしてました。
少しも強化が終わらないこの状況です。野良も視野に入れたほうがいいかなぁ。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄17(Thu)
  • 09:12

アデマリスト

昨日は装備を考えていました。忍シ併用装備です。
勝手にシーフの師匠にしてしまってる方のブログを確認しつつ、どこまで自分でできるか考えてみました。
たどりついた結論としては、鬼哭の作成は一度中断。金糸雀を2本と短剣2本を集めてから考える。になりました。
昨日アデマ手の免罪を取るためにルオンST1のイクシオンをぶん殴ってきました。
1戦目は忍風で行って残りわずかで全滅。2回目は忍白で魔法は全部受けて即座に回復をいう手段をとり負けなしになりました。
2個取るまでに12戦かかりました。手の免罪が出たのは11戦目と12戦目。ちょっと泣きそうになりながらやってました。
さっそく解呪してアデマリスト完成>タイプAで強化。一応忍シ兼用で使えそうな装備になりました。
悩みはアデマ胴ですかね、ヘルクリア胴は複数取れる気配はないので双方で1着ずつで終わりにしようと思ってます。
ヘルクリア胴は忍で運用予定でアデマ胴はシで運用を考えています。二刀流+5がついているのでソロでもフル支援でも一つで足りそうな装備なので。

貨幣資金で貯めた分を全額突っ込むつもりでパキケトやるべきか否か・・・。
アデマ胴って青でも使えるから重宝するんですよね・・・サルベでよく使ってます。
ここはたぶんその内やると思います。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄16(Wed)
  • 09:30

金糸雀二刀流と鬼哭金糸雀二刀流の可能性。

イオニックもSTP10あるので金糸雀と同じです。
実際金糸雀が1本しかないので断言はできませんが、鬼哭使用時はアクセ関係に若干の縛りとヘルクリア装備にSTP何箇所かが固定になり、WS時の着替えにも干渉してきます。
金糸雀二刀流は2本ともオグメでSTP5がつけば二本でSTP20確保できるので装備自体では33を確保すれば12振りできるようになります。
33だとアクセ関係ではラジャスリング5・アペートリング3・憎悪耳5・セサンスピアス3・リムソネックレス4・オルセニベルト3など結構あるので、命中不足にならない状況や環境にあわせてオグメの調整するといいかもしれません。
アクセ関係だけで23+ですしそこで金糸雀二刀流なら43です。サポ侍なら+15で防具の着替えがフルで行える状況になります。
ヘルクリア装備なら胴がデフォで3ついている、サムヌータイツならSTP7がついているのでオグメに余裕が持てると思います。
また鬼で12振りを行う場合、STP56が必要になります。金糸雀が1本外れるのでアクセ+金糸雀1本で33なので装備品で23の確保が必要になり、胴+サムヌー脚で10がデフォになります。のこり13をオグメで賄う必要が出てきます。
もちろんピッタリの数字なのでWSの着替えまで含めるなら+2~3は乗せないとWS時に着替えができなくなります。

こう考えたときにオグメがMAに回せる金糸雀二刀流が以外に火力高くできるんじゃないか?と考えたわけです。
もちろんシーフでも使うのでTAの兼ね合いが消せなかったのでこういう考えに至ったわけですが。
シーフで使う場合はTA+に偏らせたほうが総合的に火力があがるそうです。
両者で使う場合はアデマに結構頼る部分がでそうですね。
category
FF11
  • 2015⁄12⁄15(Tue)
  • 08:59

さらにサルベする者達。

昨日は特にLSの活動もなかったので、サルベ三昧でした。
昨日は6連戦。5Dほど集まったので300万ギルです。
順調にギルを集めています。売れたギルで貨幣を買っての繰り返しです。

現在青でバフラウ2に行っているんですが、青での操作なのでどうしても単垢ずつの突入になってしまいます。
そこでふと思い出したのがアラパゴ2の2垢同時進行だったんですが、これ1日1回制限のままなんですね。
もうそこまで突入してる方もいないので制限解除してもいいような気はするんですけどね・・・。
制限撤廃されると1日に入れる数が自分の場合増えます。たぶん・・・・。
1回の時間は増えると思いますが、2垢同時に進行できるのでたぶん早いと思います。

他の場所を開拓するべきか否か、今決断の時!

場所の算定からです。ハイ
category
FF11
  • 2015⁄12⁄14(Mon)
  • 08:49

サルベ三昧。

土曜日曜とひたすらサルベしてました。ざっと26戦。
手持ちのギルが3000万超えたので貨幣を買い集めています。
まだまだ折り返しにも遠い状況です。
現在の手持ち貨幣と必要ギルを計算してみます。
バイン2400/10400
オルデ700/6100
トゥクク500/1400

2800万+2970万+270万=6040万ほど必要みたいです。
アレキ1Dで60万で捌けるので100Dで到達可能ですね。

先は長いです。1日でできるのが活動までの間なので2回~4回が限界だと思います。
4回行くと大体3Dなので180万。完成は来月になると思います。

現状忍装備で12振りを考えていましたが、オグメがなかなか進まないのでレリック諦めて12振りにするか、鬼哭を作って13~14に調整するか悩みどころです。鬼で12振り目指すとできなくはないんですが、若干敷居が高めに感じてきました。
装備調整しながら考えていきます。
category
FF11