RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2015⁄11⁄30(Mon)
  • 13:14

もちろん試しました。ぶっこみました。

噂のダークマターオグメやってみました。マーリン頭ですけど。
感想としては防具にやる意味は薄い感じはします。
防具だとある程度方向性が決まっていたりするので石で付けていったほうが楽な気がします。
ダークマターだと方向性関係なしに付いていくので欲張りな方向けですかね。
青でヘルクリア1着で魔法と近接両方兼ねたいなどの方にはダークマターでやらないと無理かもしれません。
あとは特殊プロパティのところにトレハンやクアッドアタックがつくみたいなのでそれ狙いならいいと思います。
ただし武器限定でつくのか武器防具関係なしにつくのかわかりませんので情報待ちです。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄30(Mon)
  • 09:13

週末。

週末は裏と裏とWKRと裏とインカ行ってきました。
インカは野良があってオセロニ欲しさに行ってきました。あっさりと出て終了。
これでヒュム♂はインカで欲しい装備は取り終えました。
あとはヒュム♀でオセロニ取れば終わりです。

裏はひたすら時間があるときに篭っていたのですが、1時間あたりの平均が270枚。
時給計算すると約100万ギルです。
そこで気がつきました。WKRの方が稼げるスピード速いんじゃね?と・・・気づくのが遅かった・・・。
現在キャンペーンHQということなので確定でベヤルド4つ出ます。2垢なので1戦8個確定。
8×3万ギルで売却=1戦あたりの収入が24万×下位3種=72万。1週あたりの所要が20分以内。
20分以内は人が少しずつ減ってくる時間帯で計算してるのでゴールデンタイムあたりはもうちょっと早いかもしれません。
72万×(60分÷1週20分)=216万。
1時間単位だと100万ほど差がつきますね。
キャンペーンに気づいたのが本日の24時超えてからでした。
今日は活動があるまでは暇を見つけてはWKRに通う予定です。
ベヤルド売ったギルで貨幣を買うかはわかりません。他者から買わないとは言いましたが気が変わるかもしれません。

現在鬼哭状況(2垢合算分)
1400/33200枚
マロウ0/10

まぁなんというかぬるいですね・・・・

すいません。嘘つきました。

category
FF11
  • 2015⁄11⁄28(Sat)
  • 09:11

ちょい裏までこいや。

と言う訳で昨日は施設内において電気工事が入るため残業でした。
22時には帰ってきたのでいそいそとログイン。ポイントだけ貰って寝ようと思いましたが。

気がついたら砂丘。裏砂丘に突撃してました。いやー習慣って怖いですね。
ヒュム♂は猪突猛進型なのでこれをやる(作る)と思ったら他のことには一切の興味を無くすのですが、今回は暇なときや少ししか時間がないときにだけ裏に行こうと考えています。
いつも青学で範囲焼きするのですが、1時間で大体200枚ぐらいいけばいいほうです。
実際裏ではサポシによる範囲で討伐数上げたほうがいいのか本職シと風水あたりでドロップ枠上げたほうがいいのか気になりますよね。検証・・・・してません。期待させてごめんなさい。
ニコ生で他の方が裏をやられてたときに最高400枚というのを拝見したので1時間200枚ならほぼ一緒なのかな?と思っていたのですが、今は強い武器も強い防具も実装されているので弱点狙うより討伐数を上げていったほうが結果的に効率はいいのかな?と思ったりもしています。

貨幣の途中経過(2垢合算)
他者から買うことはないと思いますので
200/33200枚!
あとたった33000枚ですよ!奥さん。


先は長いものです。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄27(Fri)
  • 12:05

国に対しての愚痴

昨日の国会ニュースを見まして一つ感じたことを。
保育園を増やして待機児童を減らす。介護施設の受け入れ人数を増やす。
介護職の離職を減らすと言っていましたが、介護職員の手当てに関しては言及せず。
言ったことだけやられたら介護職の離職は大幅に増えると思います。思うというか確実に加速します。
自分自身が介護施設で働き、中枢の立場にいるので他のスタッフさんの給料も全部把握していますが、現状ではとてもじゃないけど足らないんですよね。かなりギリギリのラインでやってます。
それでも給料以上の働きはしていただいています。
小さいスリバチに小さいスリコギ棒でやってるんですよ介護業界は。それをスリバチでかくしろと言われてもスリコギ棒が小さいままなら回りませんよね?時間が掛かりますよね?現状ですら釣り合ってない賃金と労働なのに労働を先に大きくしても賃金伴わなくては誰もやりませんよ?逆に嫌になって辞める人が多くなります。
まず手当てをしっかりさせ、従業員の確保をしてからスリバチを大きくするべきじゃないでしょうか?
国会議員の人たちは数百万規模で給料もらっているから言うだけであって、これが時給600円にされたら首相だって辞めるでしょうに。需要(仕事量)だけふやしても供給(賃金)がなければ人は集まりません。
今の状況においてもスタッフが足りないという事業所は多数いるにも関わらず、こういうこという首相には無責任しか感じません。
実際保育園や介護施設で5年ぐらい働いてから日本語を話してください。妄想は空想だけでは片付かないんですよ。
某映画でもありましたが「事件は机で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ!」これをやってから言ってほしいものです。
首相が何も考えないで発言してるのがはっきりわかるニュースでした。
category
その他
  • 2015⁄11⁄27(Fri)
  • 09:14

レリック作成開始

今この時期に?って思う方もいるとは思います。自分もそう思ってた一人ですが、作ります。
片手刀2本です。2垢分です。頑張ります。自力のみです。
昨日は準備編として荷物整理です。かなりの数空けないといけないので。
理由としてはかなりの数連れて一気に倒すので、戦利品からオーバーフローすると異界に消えてしまうのでそれを防ぐためにAF関係は2垢で持ち出ないようにするためです。昨日は少しだけ裏に行きちょっとだけ集めてきました。少しでもドロップを絞っていかないととても面倒になります。
進捗情報はのちに載せます。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄26(Thu)
  • 12:59

フォーラムにて。

久々にフォーラム覗いてきました。気になってる方も多い金庫の問題です。
公式からは検討中との返答がありました。
たぶんPS2終了の時期に合わせて拡張されるのではないかと予想してます。
金庫がどこに拡張されるのかによって喜怒哀楽が分かれると思う案件です。
ベストを望むのなら金庫とワードローブ両方の拡張だと思われます。
実際オグメ装備の多数追加で同名装備を2種類までしか使い分けできないんですよね。数種類できるよ!って方が居ましたら、是非ご指導ください。3種類使い分けしたいのです。
オグメを消すことができない。オグメ品を倉庫に送ることはできない。これらがネックになって金庫を圧迫するんですよね。
これらを解決できれば必然的に金庫が空いてくると思うので常にアイテムパンパン!っていう状況を回避できそうなんですよね。
アイテムがいっぱい!って思ってる人はたぶん装備品がいっぱいって人が多いと思います。ヒュム♂もそうです。
自分の場合は使わない装備品はモグ金庫からロッカーまでに収納して、サッチェル等には薬品や各ジョブの通常装備をいれてます。
ローブには同一名装備を着替えで使うものが入っていて、アクセサリ関連はマイバックから動かさないようにして保管してます。

これが実現していただけるといいですね・・・。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄26(Thu)
  • 10:03

細々と。追記も。

気候の変化で腰痛がひどいもんです。会社は休めません。ヒュム♂です。こんにちわ。
実際座ってることもままなりません。この腰痛はたぶん5年振りぐらいの痛さですね。

さてFF11です。昨日はインカージョン行って来ました。ST2のためのトリガー取りです。
こちらは2垢で参戦。学黒です。結果は1~2戦分にはなったかな?程度です。
本命は装備品と2垢のキャパポマントだったわけなので大箱の個数なんてどうでもいいですw
昨日で拾えたものはゼンロナイヤリング・山吹の帯とメスコチハーネスあたりですかね。
それ以外も拾えたのですが当方では使わない装備なので割愛です。
あとは2垢ともにイグノアの腰が出ればあとはトリガー目的のためだけに行くようになると思います。

追記編。忍者鬼哭or神無をメインにおいてパテンシアサッシュを使わない場合のSTPは56になります。
パテンシアサッシュをオセルニベルトに変えれば解決します。必要STPが6も減るのでWS着替えも考えられるようになるかと思います。
武器による間隔変更において攻撃短縮率は変わらないので、武器間隔227の二刀流装備で必要STP減らすのも一考の価値はあると思います。ちょっと計算もしてないので必要STPは出せないですが、たぶん53で12振りになると思います。
パテンシアをオセルニに変更したときに下がる攻撃間隔は0.3だけです。これを大きいと捕らえるか小さいと思うかはプレイヤー次第です。命中も20変わるので。
個人的はオセルニベルトを使っていったほうが総合的には運用しやすいかな?と思っています。
なのでそろそろ意味不明に鬼哭を2垢で作ろうかと考えています。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄25(Wed)
  • 11:27

なんか恥ずかしい。

何が恥ずかしいって意外にこの文字だけの記事を見ていてくれる人が多いということです。
1日に60人ぐらいの人が見てくれてるみたいです。こんな情報もない記事を見てくれるのはありがたいものです。
さて昨日は自宅に帰ってからあまりにも腰痛がひどかったですが、元々慢性的な腰痛持ちです。
軽めにプレイしてました。エスカジタでシルト稼ぎです。編成は獣学です。
カット装備+リジェネとファラでプークとドラゴン全部連れまわしても痛くありません。
とりあえず間に合わせで10万シルト稼いで終了。醴泉島のNMをフェイス込みソロや完全ソロで倒されてる方もいますが、なぜか倒せません。まだまだ精進が必要ですね。
さて忍者装備メモでSTP計算してましたがここでネックはRME武器使ってる方だと思います。イオニック目指してる方はそのまま金糸雀をイオニックに置き換えていただければ大丈夫です。凪もSTPは59でいけます。
問題は神無と鬼哭です。こちらは間隔が210と凪やイオニックと違い短いです。
こちらで必要STPは62となっており武器によるSTP確保ができない仕様であり、12振り目指すとなるとかなり厳しいものになると判断しています。STP62を確保しつつ命中確保するという点においてはオグメも相当頑張らないといけないと思われます。
ただし出来なくはないです。環境にもよると思いますが。装備一例として書いておきます。
試着室で調べたものなので命中は載せません。
メイン 鬼哭
サブ  金糸雀(デフォ5 オグメ5)STP10
頭   ヘルクリア(オグメ5)STP5
胴   ヘルクリア(デフォ3 オグメ5)STP8
手   ヘルクリア(オグメ5)STP5
脚   サムヌータイツ STP7
足   ヘルクリア(オグメ5)STP5
腰   パテンシア STP5
指   ラジャス STP5
指   アペート STP3
耳   憎悪の耳 STP5
首   リムソネックレス STP4
以上でSTP62になります。命中もWSも考えてないので命中意識しつつWSで着替えるであろう首腰を含めると耳をセサンスピアス(STP3)増やせば可能になると思います。

あとはここからは個人の好みによりますが、腰をパテンシアにしてヘイストマーチで攻撃間隔キャップの80に到達となっていますが、腰をパテンシア以外に変えると79.7になりますその分必要STPも減るのでこちらは好みで。

パテンシア無しVerは追記とさせてください。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄24(Tue)
  • 13:54

自分用メモ(忍者編)

最近というか潜在ですが忍者が好きです。何かあれば忍者です。面白いです。
LSのギアス近接は忍者で行くことが多いです。自分の持ちジョブで一番火力高いです。へっぽこですが。
連携も重視されており、相方になるであろうシ・剣・ナとも連携相性は抜群です。
秘<>ルドラで闇。瞬<>デミデで光。瞬<>サベッジで光。
緊急時の盾としても多少は機能します。あくまで緊急なので常時盾やってる人は尊敬します。
前3人で剣忍シなどのときは瞬>デミデ  秘>ルドラを使い分けするのですがここでネックなのが振り数です。
現在8ターンの16振り調整なんですがこれだとどちらかを待たせる状況になっています。フル支援なので仕方ないのですが。
火力を上げていくにはテンポよく連携を決めていくのがいいと思います。
現実的にできそうなラインとしては6ターンの12振りが限界かと思われます。
必要STP数(あくまで試着室さんで計算しただけなので細かい数字はご了承ください)
5ターン 10振りSTP89
6ターン 12振りSTP59
7ターン 14振りSTP36

たぶんですけど一人連携を安定させるなら6ターンが一番いいと思います。MA次第で2ターンが可能になるので。
サポ侍なら・・・5ターンできると思います。それなら侍でいいだろうという。命中がね・・・足らないんですよ・・・。
そういう訳で装備です。まだ持ってないものありますので理想論です。
ヘルクリア頭 STP5
ヘルクリア胴 STP8(デフォで3 オグメで5)
ヘルクリア手 STP5
ヘルクリア足 STP5
サムヌータイツ STP7
腰パテンシアサッシュ STP5
武器 金糸雀 STP10 (デフォで5 オグメで5)←カナリアと読むらしいです。
これらでSTP59達成です。難易度は高いと思います。ヘルクリア胴がST3からのドロップらしいので。
あとは上記の数字になればいいので指輪や耳で調整も可能になっているので妥協できるところもあると思います。
腰パテンシアの理由はフル支援においてもパテンシアの二刀流がないと攻撃間隔キャップにもっていけないからです。ただし誤差程度なので腰命中で指ラジャスにしてもいいと思います。実際ヘルクリアのオグメSTPは6まで確認しているので4~5を狙いつつ他部位で補っていく方向のがいいと思います。STPに固執しすぎて命中が低ければ意味がないので。
理想としてはSTP64ぐらいにしてWS着替えまでできることが更に火力上げる条件になるのかな?
なんにしても忍者の装備考えてるときが結構楽しいです。
category
FF11
  • 2015⁄11⁄24(Tue)
  • 10:59

週末は未プレイ

週末は嫁の実家で雪囲いをしてきました。3年やれば若干は慣れてきたのか1時間ちょっとで終了。
ネット環境がないのでFFも出来ずにただただ酒飲んで飯食って寝る。の繰り返しでした。
連休最終の月曜に家に帰宅し、とりあえずご飯食ってFFインしました。
前回記事にしたギアスNMを試しましたが、かなり運頼みなので勝てるかもしれない。という状況で連戦するのもどうかな?と思ってます。
そのあとはLSメンに誘われてギアスST2へ。5戦して安定はするようになってきました。今回のギアスは精霊と近接できっちり分かれている感じがするので悪くはないです。あとはオグメ運・・・。なかなかいいのが付きません。
そのあとは少し時間があったのでジタでシルト稼ぎしてました。
いくら被ダメが減ったといってもやはり10以上連れまわすと痛いです。
少しカット装備考えないといけないかなぁと思いつつも当分はこのルーチンになりそうな気がします。
category
FF11