RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2015⁄10⁄30(Fri)
  • 08:55

RMEの強化おまけで置き土産。

イオニックウェポンだけでお腹いっぱいなのに、RMEの強化もつけてくるとは恐れ入りました。
ここで気になるのはオハンとイージス、ギャラル、ダウルの存在だと思います。
この4種だけは99までで強化打ち切りになっています。ここの強化ができるかどうかでだいぶ変わりそうな雰囲気もあります。
たぶんどの武器も命中の強化辺りとD値ぐらいなのかなぁと思います。
昨今命中が足りるような戦闘であればミシックで足りますが、CL上昇に伴って命中部分が厳しくなってきている現状でもあります。
なので学黒風によるMB戦法になっているわけです。不確定要素が大きい前衛WSの連携は厳しいですし。
どうなるものか楽しみでもありますね。

さて昨日はシニスター1時間連戦シャウトがあったのでナイトで参加してきました。
目的はMAXオグメ数種。
短剣が一番欲しいのですが、昨日はアシェラさんに会えませんでした。
ロレーシャスからノビリティーMAXオグメが出たので満足はできました。
テオドールからサムヌーハコートの@1歩品も出たので更新できました。
ノビリティーといえばWS後2射装備で一躍有能になった装備品でありますが、意外に敷居は高かったです。
リサイクル前提で組まないといけないので理想は2/3発動でTP1000突破でしたが手持ちの装備品だと微妙に足りてませんでした。2射はできることはできるのであとは装備更新しつつ楽しもうと思います。

ギフト2100・・・・はぁ・・・・・
category
FF11
  • 2015⁄10⁄29(Thu)
  • 08:58

まさかここで現実になるとはねぇ

光と闇が合わさって最強に見える。ブロントさんの語録が現実になるとは思いませんでした。
イオニックウェポンの実装です。たぶん可能性としてはすべての属性でMB可能になるかもしれませんね。
無属性も含んで・・・。これなら最強に見える。かもしれない。
でも最終メジャーVupで第4の武器郡が来るとは思いませんでした。最後の置き土産なんですかね。
置き土産としては十分すぎるほどのものですが作成難易度はどうなんですかねw
傾向でいくと実装された時期のエリアで集まるものが対象になってくると思うので、グレー素材とかエスカポで交換できるものが増えるか、ウォンテッドの素材が必要になるのか・・・。
一番怖いのがエスカST3全部やってこいとかありそうで怖いです。

おらなんだかわくわくしてきたぞ。
category
FF11
  • 2015⁄10⁄28(Wed)
  • 08:54

Vup内容が着々と。

公開されていきますね。ギフトの上限開放にメリポの上限開放。
だが・・・・。メリポWSの上限開放はなし・・・。
メリポWSの上限も開放してもいいと思うんだけどなぁ。
全部覚えたい!って人が少なからずいると思うんだ。俺もその一人。
全部一振りにすれば覚えられるじゃん!ってのは無しです。
ギフトの最大が2100はさすがに泣きそうです。
やっと100超えたぐらいですよ。俺。
最後の最後にやることが「どん!」って増やしてくれた感じですね・・・。置き土産になるのかなこれ。
category
FF11
  • 2015⁄10⁄27(Tue)
  • 08:49

ちょこっとだけ装備更新(ナイト)

ナイトの出撃が多くなり装備更新してみました。
メイン ニックサー タイプB
サブ  イージスorオハン
頭   ヨリウム (命中20 敵対10 被ダメ3)
胴   スヴレン タイプC
手   ヨリウム (命中17 敵対8 被ダメ3)
脚   ヨリウム (命中23 敵対9 被ダメ3)
足   ヨリウム (命中19 敵対10 被ダメ3)
背   ウィルドマント (敵対5)
指   守り・ヴォーケイン
腰   アンギヌスベルト
耳   幽界・失念(HPあがるやつ)
投擲 ヘスティピニオン+1

昨日スヴレン脚の免罪が取れたのでタイプCで作成予定。これを導入すると敵対が少し減るので
腰をクーリドボードリエ復権予定。投擲もレギオンで出るアイアンゴヘッドに変更したいところ。
カットを維持しつつ敵対・HPを上げる方向で調整していこうと思います。
category
FF11
  • 2015⁄10⁄26(Mon)
  • 09:07

11ライフも11月で

来月でメジャーVupが最後となります。装備品の追加も最後になるのかな?
追加速度が速すぎてついていけてません。こんにちわひゅむ♂です。
さて、週末は不動産に行きつつ空いた時間はFF11をプレイしてました。
土曜日は風水魔法集めをして、そのあとはルオンでLS活動。
日曜日はシニスター連戦。そのあとは風水マクロ作成。
まぁやることも多い中少ない活動しかしてません。
正直なところ2垢プレイももうそこまでやってません。ほぼソロ活動。

週末にだいぶ装備を変えたのでダイジェストでお届けしません。
アデマジャケット入手(シーフ・モ・忍用)
アデマ脚入手(狩用)
サムヌーハタイツ(MAXオグメ@1歩品)
サムヌーハコート(飾りだけだけど狩用WS装備)

欲しいものとしては
アデマ足(狩用)
アデマ手(軽装ジョブ)
タミングサリ(MAXオグメ2本)
ノビリティー(MAXオグメ)
あと狩用装備いくつか。詳細忘れました。ごめんなさい。

自分が集めてる装備見ると、軽装系ジョブが好きなんだなぁと実感します。
なんかテクニカルな感じがいいんですよねw
category
FF11
  • 2015⁄10⁄16(Fri)
  • 12:30

アプリゲームの感想。

本日は2大タイトルのFFとドラクエのスマホ版のプレイ感想でも。
DQに関しては1日しかプレイしてないのでなんとも言えないですが。
FFGM・・・スタミナ無しでの縛りゲーム。現在戦士またはシーフでバーサク3と全体攻撃あたり。ランペかエヴィあれば何も問題がないぐらいバランスが悪い。運営のサイレント修正+詐欺紛いに近いガチャ告知。が、しかし課金ガチャじゃなくてギルガチャでもSランク装備の報告があったのでギルが貯めやすいゲームなのでギルガチャで夢が見れる。

星ドラ・・・情報がないのでなんともいえないですが、武器による技縛り、3人分の装備を揃えないとわろえない。ゴールドガチャもないので装備揃えるのが課金ガチャしかない。(敵からの泥で☆2までは確認。武器が強ければどうにでもなる。スタミナ制のわりにストーリ進めないとランクが上がらない仕組み。力入れてるのはわかるけどバランスがどーもしっくりこない感じ。動作は全体的にもっさりしてます。

結論としては好きなほうやろうぜ!でFAですが、どちらも素材は悪くないと思いますので今後に期待はできます。GMは運営が変われば一気に化ける可能性は秘めています。星ドラはせっかく3人でやるならもうちょっとテクニカルになればいいかなぁと思います。

あくまで個人的な感想なので異論反論は受け付けません。
category
その他
  • 2015⁄10⁄14(Wed)
  • 16:15

ネガティブになりそうです。

管理職をしていると、この時期はマイナンバーに追われてきます。
実際運用自体はまだ始まってもないのにもうすでに漏洩しそうになったり、悪用を考える輩がいます。
実際、漏洩のほうは役場で起きた出来事なので国がしっかりとしてないからこうなったわけですよ。
国は自分達が楽したいから~。と思ってないかもしれませんが少なからず手間を省くためと作ったわけです。
作ったなら責任をしっかり持たないと!作ったから漏洩させたら責任は会社や個人ね。
これは押し付けであり、会社を運営する立場からすればメリットはなにもない。デメリットだけしかない代物なんですよ。
マイナンバーだけ提出すれば社会保険が作れるのか?退職管理もできるのか?入社管理もできるのか?。
すべてできないんですよ。会社側はそれぞれの書類を作らないといけないんですよ。
手間が減るどころかマイナンバー記載をするという手間と爆弾を抱えるだけなんです。
これをきっかけにセキュリティー会社を名乗る会社から販促の電話がじゃんじゃん来ます。うざいぐらいに。
用件というかマイナンバーを盾にして自社の商品いかがっすかー?っていう電話。営業もきます。
まぁ来るところの機械なんて微妙製品しか来てないので門前払いになってますけどね。

そんなわけでネガティブも終わり。FF11です。
アナイアレイターの119化が半年という歳月をかけて完成しました。作ったところで出番があるかどうか。
これでレリックの作成はひとまず完了です。作るとすればラグナロクぐらいかもしれません。
そんなわけでレリックの作成の歴史です。
ヒュム♂ ラグナロク(現在隠居キャラ)
ヒュム♀ ギャッラルホルン
エル♂  群雲 イージス 与一 アナイア
群雲だけは趣味で作りました。侍が好きなので。

実際これ以上のレリックの作成はないと思います。
これからはミシックの作成ですかね・・・。単調作業は嫌いではないのでいつかはできるかも?
category
FF11
  • 2015⁄10⁄12(Mon)
  • 01:29

すべては運営次第

FF11もそうだけどリアルでも。
よく「会社はスタッフが作る!」という言葉を聞きますが、すべては運営が決めるんですよ。
そういう自分自身も運営側の人間ですが、ユーザーが作る。部下・スタッフが会社を作るってのは嘘です。
いくら意見を言っても運営が首を縦に振らなければ実現できないのが現実なんですよ。
これがユーザーまたはスタッフが会社を作ると言っていいものなのでしょうかね。
ダメなものはすべて意見を言ったスタッフのせい、いい意見はさも自分が考えたかのようないいっぷり。
今の日本の経済状況なんてこんなもんです。
だからブラック企業といわれる会社が乱立するんですよ。
本当にいい会社を作りたいなら運営側に意見言える人、部下としっかり面と向かって話できる人を入れましょう。
自分自身もそういう人間です。でも自信もないです。正直なところは。
ただ首を横に振るのは簡単なんですよ。立場利用すればね、ただそれだと会社なんていつか潰れるし、スタッフのためにならない。
ゲームだってそうだと思いますよ。運営側にとってまずいことはすぐに修正。ユーザーにとってまずいことは放置。
これだとお金取る意味がないし、業務としては最低だと思います。人によっては詐欺と扱われても仕方ないと思います。
ソシャゲーなんかは消費者センターなどの管轄に入ったりしますので、あまりに理不尽なことに関しては一度相談してみてはどうでしょう。
category
FF11
  • 2015⁄10⁄09(Fri)
  • 08:44

近況とFFGM

風邪は治ったっぽいのですが鼻水出過ぎて蓄膿症になったっぽいです。ひゅむ♂です。
とりあえず大事を取ってFFはお休み中です。
仕事終わってご飯食って子供を風呂に入れたらさっさと布団に行き横になってる生活です。
寝れるわけでもないのでFFGMをプレイしてます。
現在は2週目プレイ中。初期アカウントは嫁にあげて自分はリセマラからスタートしています。
理由としては二人で黒上げてても意味がなかったから・・・。
今回はシーフでやっていこうと思います。リセマラは戦士です。
昨日1日かけてリセマラし続けて目的のバーサク3とハイウェポンブレイクを取れたのでプレイ開始。
実際シナリオも全部プレイ済みなので嫁の携帯を借りる、初期アカウントを引っ張り出して2垢プレイでサクサク。

そろそろFF11にも戻りたいところです・・・・。蓄膿症治ってくれないかな・・・・。
category
FF11
  • 2015⁄10⁄06(Tue)
  • 16:57

今日は11ネタではありません。

こんにちわ。絶賛風邪引き中のひゅむ♂です。
結構重度な風邪なのでFFはお休み中です。
なので10月1日から配信開始のFFグラマスをやっております。
まだまだ不具合のみのゲームですがそれなりに面白いと思います。
FF11初期を知ってる方なら懐かしいと思います。
おすすめはしますが無課金でどうぞw当方も無課金です。

現在グラマスでは戦士一強の状態となっております。バーサク3があればなんでもできるという状態。
ひゅむ♂は黒メインなのでバーサク2までしかないです。
さてここで疑問です。
WSや上位魔法に関してはSランクで取るしかないのですが(バーサク3もS限定)
スキルLVが存在します。
バーサク2はAランク バーサクはBとCランクに存在しています。
ちょっと気になったので最大TPUPの防具1(Bランク)と2(Aランク)が手持ちであったので数字を可視化できるので試してみました。
Aランク以上に関してスキルLV強化するならほぼ課金必須のゲームとなっております。
B以下に関してはギルガチャで何回でも回せるので強化可能となっています。
最大TPUP2 スキルLV1だとTP20のUP
最大TPUP1 スキルLV5だとTP30のUP

つまりは強化可能なBランクのスキルのが強くなる可能性があるのですよ。
限界突破してしまうと高ランクの装備品のが強いのは当たり前ですけど、1~2箇所なら低ランク付けてても全然平気なんです。
なのでバーサク3がないからと諦めてるならバーサク1のスキルMAXまで育ててみてはどうでしょう?
可視化できるものがないので責任は持てませんが、当方はファイア3とファイアスキルMAXでやってみようかと思います。
category
その他