RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2015⁄08⁄29(Sat)
  • 12:21

開発の迷走ぶり。頭悪い?

獣弱体でいろいろ言われてますが、まぁ次点で攻撃力の下方修正ってのがあったらしいですが。
なんで獣なの?って意味で個人的見解をひとつ。
自身も獣上げてオグメに高額投資して装備を作った一人です。
基本的に敵の攻撃力が高すぎるってわけじゃなくて、適当に作ったBC戦などがおかしいぐらいのダメージがでるようになってるので、
近接前衛が近寄れなくなる。だけどDPS要員がいなければHPも削れない。これが今のヴァナなんです。
精霊も単独だとレジが目立ちすぎて話にならない。

これを打開するために連携+MBの手法を取らざる得ない状況。
連携をある程度狙って出せるのが学者と獣と侍。他は支援もらえばできるけど。
侍は近接前衛なのでそもそも近寄ったら数秒で蒸発。
あとは獣と学者だけになりますよね。
時間制限がある以上、学者だとブックの関係で時間切れになるかも?(実際はならないです。少なくても俺自身は)
他のコンテンツも考えると獣のがよかったりする影響で獣に移行した人のが多いんです。

要約すれば敵の攻撃手段が範囲ばかりでどれも即死級→近接前衛がすべていらない存在
魔法回避や防御が高すぎて精霊単独で削れない。
連携+MBなのでトカゲで全部賄えるから楽。ペットが落ちても盾が耐えれば再度復帰可能。
時間が掛かれば掛かるほどジリ貧にしかならないので(そもそも時間制限の都合もある)短期決戦になる。
以上を踏まえると獣が強いからとかじゃくて、ちゃんと開発がテストして通常編成でもいけるように調整すれば解決なんですよ。
シニスターのオーグストなんかはいい例ですね。今は回避方法も明確になってるので意味はないですが。
9999ダメの頭割り→4人前衛ならぎりぎり耐えれる人も出てくる。ただし命中が足らないので意味がない。
5人前衛なら耐えれるけど後衛1で発狂モード。そもそも支援が白だけなので命中が足らない+MPが足りるわけがない。
開発がバランス無視で作り上げたものをPC側が苦労して攻略を見つけた結果が劣悪にするだけというね。

お金を頂いてる以上サービス業としての意識を持ってもらわないとなぁと思います。
今やってるのは走らない車を作って、売りつけてるだけってことと一緒だと思わないかなぁ
category
FF11
  • 2015⁄08⁄29(Sat)
  • 08:43

Vupの内容が。

9月に行われるVupの内容がだいぶ出揃いましたね。
気になるところは特にないですが、獣の弱体ぐらいですかね。
なんか喜んでるブログ主もいるようですがたいしたことがないLVでした。
近接じゃないとアビ発動できないなら精霊連携からのMBにすればいいだけなので。
とりあえず攻撃下方修正じゃなくて良かったと思います。
まぁその場だけ喜んであとで自分が後悔する絵が浮かびます。

とりあえず月末月初は死ぬほど忙しいのでさらりと流していきますかね。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄28(Fri)
  • 08:37

忙しい・・・。

毎度のことですが月末月初はくっそ忙しいです。
なのでブログネタどころかFFもインだけして1時間ほどで眠気限界になります。
中旬になってくれば多少の余裕がでるのがっつりプレイができるのですが・・・。
なので2垢の装備がぜんぜん進みません・・・。
たぶん忙しいままFFのVupに入りそうです。(汗)
category
FF11
  • 2015⁄08⁄18(Tue)
  • 12:58

できると出せるは意味が違うからね。

こんにちわ。ひゅむ♂です。
他の方のブログ周りしていたら、野良の方のグチを書いてた方がいらっしゃったので援護っぽい感じにはなりますが、そういうことを書くとこうなるかもよ?ってことで。
野良に行けばいろんな方がいるのは当然です。
そのブログ主さんも結構なこと書いてましたが、同LVだと思いますよ。
実際野良でご一緒されたときに動き下手だったし。
基本的な動き「だけ」しかできない。
それしかできないなら言わないほうがいいと思いますけどね。
俺も大口叩くといけないと思いますけど。自分も上手なほうではないですが状況見て動きは変えます。
「だせる」はとりあえずそのジョブは出すことはできるけど動きはできない。
「できる」はできる。
自分は野良のときは「できる」ジョブでしか行きません。身内の場合はそのときの構成によっては「だせる」ジョブで行きます。

他の人に対してグチを言う場合は自分も言われる覚悟をしましょう。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄12(Wed)
  • 09:19

シニスターぱーと2

まだまだ通いますシニスター!こんにちわひゅむ♂です。
Vupも落ち着いてきていろいろ情報が出てきました。
メジャーバージョンアップも@1回になり、そろそろ最終装備もみえてきたころではないかと思います。
シニスターレインに出てくるおじさまから片手剣を強奪すべく、通ってきましたシニスター。
最後の最後に片手剣のオグメ最高値が出て泣きそうに・・・。
だいぶ身内構成ではありますが戦闘時間安定してきたので簡単に。

構成はナor剣風学詩までは確定@2はそのときいるメンバーで黒学コあたりからやれそうなジョブで。
1~2戦闘目までは適当にスタンしつつ学連携にあわせてMBぶっぱ。
危険なのは3戦目のボス。スタンで狙うのはこいつらから。
スタン装備揃ってる学者がいれば狙ってもらうのもいいでしょう。ひゅむ♂は基本的なユニ黒なのでスタン装備のFCがサポ赤含めても0.6ぐらいなので赤線スタンの決め撃ちしないと止められませんFC上限ならログ切ってる人ならセリフ出た瞬間に打てれば間に合うんじゃないかな?と思います。
全体的に見てイングリット>テオドール>アシェラの組み合わせで12分台
最短は7分前後で終わるようになってきました。7分の最終はハーサーカが出てくれば・・・。

昨日情報整理していたら呪われた装備品がどうやら・・・液で強化みたいです。
ナ黒シ詩あたりは頑張って装備組みたいなぁと・・・思いますが、いかんせん装備が多い!かばんの空きがオグメ品でいっぱいです。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄11(Tue)
  • 08:57

しにすたーれいん

こんにちわ。ひゅむ♂です。
連日シニスター行っております。
野良では獣編成。身内では精霊編成。
信頼があるから成立する編成ではありますが感想をちょこっと。
獣編成 → ナ獣獣白コ風
精霊編成→ ナor剣黒黒学風詩(身内なので編成はちょこちょこ変わります)
身内編成も獣PTにすることもあるので時間の批評を。
獣編成はどんなに頑張っても12分ぐらいです。10分切れたらすごい。
精霊編成は最後にアシェラをひいた場合10分ぐらい。それ以外は7分~8分ぐらいで終わります。
学者連携にあわせてMBどーん!ってするだけの簡単なお仕事です。
一概にどっちがいいとは言えませんが、野良だとかなりの確立でぐだります。
昨日は野良で5戦ほどしてきましたが、まぁひどい。
ただ上げてきましたー。って感じの人が多くてペットの仕様がわかってない人とアビの使いどころがわかってない人がいて、イライラMAX。獣で行ってて初めてよびだしリキャもいたわるリキャも間に合わない状態になりましたよ。

まぁそれでもシニスターはいい装備が多いのでまだまだ通いますけど・・・。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄07(Fri)
  • 09:48

シニスターレイン。

昨日は1戦だけ行ってきました。ナイトです。
ナで参加は2回目です。2回参加したぐらいで記事にするのもどうかと思うのですが、ナ視点でちょっとだけ。
対策は今後考えます。
トラ(モリマーの相方)ヘイトリセット有り。アムネもあるので対策必要か?
オーグスト:即死有り。セリフ後に飛んでくるWSで4900ダメもらいました。割合ダメかも?
モリマー:攻撃は痛い。オハンのがよかったり?当方イージスでやってました。
ハーサーカ:ヘイトリセット有り。戦闘中3回ぐらいめちゃくちゃ痛い攻撃がきます。
テオドール:通常攻撃かなぁ?ディスペル有り。
イングリット:特には・・・。
他のキャラは戦っていないのでわかりません。

感想としては攻撃すかすかになるので殴るに重点置くよりはタゲ維持に努めてたほうがよさそうです。
2回ともサポ戦で行っていたのですが、アムネになる割合が多い感じがしたのでサポ青でやったほうがいいかも?
ヘイトリセ+アムネで挑発ができずフラッシュのリキャっていうときがあったので他で確保しておいたほうがよさそうな場合もありました。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄06(Thu)
  • 09:43

Vupぷ~

昨日はプレイできた方のが少ないかもしれないVupでした。当方も帰宅後すぐにVup開始して1時間ぐらいかかりました。
報告だと半日掛かった方もいらっしゃるとか・・・。
めでたくインできたのでミッション進めつつ新コンテンツもやってきました。ドメインベーションとシニスターレイン。
ドメインは参加回数3回で討伐成功は1回。2垢で参加して両方とも液2個で終わり。ちょっとかなしいです。
シニスターレインは2回行ってナ専用の片手剣と片手棍をとってみました。
戦闘するNPCによって報酬が変わるので何回も行かないといけなさそうですね。しかもランダムオグメ再び・・・。
あとは免罪装備のIL版ですかね。当方はケーニヒの上位であろう装備品にちょっと惹かれてます。タルタロスプレート無い人はこれでいいんじゃないかな?的な感じでした。

まぁシニスターで出る装備はオグメなしでも使っていけそうなのが多かったのでいいオグメがつけばラッキー程度で考えればいいと思います。
シニスターをプレイして思ったことは1回目はナイトで参加、2回目は獣で参加しました。
攻撃自体はナイトなら大したことはなさそうです。
ただ回避と魔回避がかなり高めに設定されており命中積んだペットでもミスが目立つ。
連携MBで削っていったので獣でさらにペット命中を積むか学者でチャージとの勝負をしつつ連携発生させるかで削ったほうが楽だと思います。
あとは侍で・・・・無理だなぁw
まだ全キャラ出てきてないんでなんとも言えないんですが狩人もちょっと試してみたいところです。
シニスターレインの3体目は自分のときも2回ともハーサーカで報告もハーサーカしか見てないんですが3体目はハーサーカで固定?ランダムと言ってるわけで・・。うーん、通ってみよう。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄05(Wed)
  • 08:56

ミシック進捗状況

本日Vupです。星唄2章が実装されます。ヒュム♂もやりますよ!
楽しみというか特典狙いですけど。
さて終焉に向けてミシック作成開始しましたけど
現在アサルト34個済 残り16個
サルベ・エイン・トークンはさっぱりー!
たぶん流れ的にはアサルト→ナイズル→サルベ⇔エインの流れでやっていくと思います。
星唄の特典のおかげでアサルトチケットは消費されてないぐらいのペースなのでがっつりと。
サルベ・エインは1時間縛りがあるのでサルベ2戦>エイン1戦のベースならちょうどよさそうな感じです。

余談ですが、本日よりモグチケ赤が配布されると思います。
自分は2垢含め8枚貰える予定なので1枚は輝く漆黒蝶の翅にし、テーオンを揃える。
1枚はハゴン脚をHQにしたいので綺麗な漆黒蝶の翅に。
残り6枚は全部石に変換する予定ですが、ここで考えことが。
メインのヨリウム頭に被ダメー3をつけたい。現在2です。
これが1Dでついてしまえばラッキーなんですが・・・。そうすれば残りはヒュム♀のテーオン命中がんば!ってできるんですが。
消費具合を見ながら交換していく感じになりそうです・・・。
category
FF11
  • 2015⁄08⁄01(Sat)
  • 09:10

4戦士とかよく言うけどさ

獣弱体しろー!ぼくのぜんえいが出せなくなるじゃないかー。
ってよく聞きますが、獣上げればよくね?黒上げればよくね?って思います。
獣や黒やってる人だって前衛出したい人もいるでしょうに。
そこまで前衛出してプレイしたいならサルベ行けばいくらでも前衛できるよ。
獣や黒が強いわけじゃなくて敵が強いからペットや魔法に頼る戦闘になることがわからないもんかね。
マスターにもリスクを負うって方針だと他の前衛さんなんて本当に何もできなくなるだけですよ。
まぁ自分の首絞めてることがわからないから弱体しろー。って言ってると思うけどね。
実装されたらされたでなんて言うか楽しみだわ。
と、言う愚痴でした。
category
FF11