RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄09⁄30(Tue)
  • 11:32

いろいろとやってみましたが。何がなんだか。

とりあえず昨日やったこと。一覧。
新サルベ3回
旧サルベ1回(称号取り)バフ済
ベヒーモス3戦
ヒュム♀の魔導剣士ジョブ取得
ヒュム♀のシーフ装備のため、サンダンとレリAF小手打ち直し
エイン3突撃訪問

やったことが多くて把握できてません。

明日あたり称号取りでオーディンやろうかな。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄29(Mon)
  • 08:58

ソロと3垢の違いを痛感。アサルト糸冬

昨日なんとかアサルトが全部終わり大尉になれました。なる前に残り数個あったアトルガンミッションも同時に進行させて終わらせる始末。
ミシッククエ発生させることが出来ましたが1キャラだけサルベ4か所のボス倒してないので今日あたりから1キャラは旧サル巡りに突撃です。
あとはオーディンのフラグさえ取ればスタートラインに立てるのかな。
そんな土日でした。

昨日は終わってから時間があったので「少女の傀儡」と「カザスカ」に行ってきました。
どちらもソロでクリアしてる方もいるのですが3垢でクリアとなるとできたりできなかったり。
自分の腕も悪いんでしょうけど、やっぱ複垢になるとヘイトがおかしい敵に関しては滅法弱くなる傾向にあるようです。
IL低いってのもあるんだろうけど。
カザスカも青でクリアされてる方もいましたが物理編成のが自分の場合は楽だった。
少女の傀儡に至ってはやさしいすらクリアできなかった(^^♪
もうちょっとIL上げてあげないとメモリーズのダメージが馬鹿にならないなぁと。
イージス完成したらやさしいぐらいまではできるようになるんだろうか。不安でいっぱいです。
でもたぶん完成したらやってみる予定です。たぶん。

とりあえずIL119装備を少しずつ揃えていかないと(´・ω・`)
category
FF11
  • 2014⁄09⁄26(Fri)
  • 09:02

来月は微妙なのかなぁ。

昨日はインしてフレからインカージョンのお誘いがあったのでサルチケ貰ってから参加してきました。
内容は王3戦。最近は王だけやるのが主体なんですかね。マント取れるからいいんですけど。
とりあえず終わってから箱空けをしてマントを確認。コルセアのマントが非常によろしかった。
魔攻1・敵対-5・ファントムロール-4という。
魔攻が低いですけどインカージョンだと射撃するよりイレースやってるほうが多いので射撃は捨ててます。
これでロールリキャが46秒に。課金脚使えば41秒まで短縮できます。ロール時のカットが50%まで持っていければ使えるのでしょうけど、今のIL前提だと課金装備使うのはちょっと怖いかなぁ。

終わってからはサルベに。毎度お馴染みです。昨日は3層東西の扉をやってるのですが、昨日は時間がなかったというか少し楽をしたかったので西側だけをやることに。結果20分台で終わりました。
袋運もあると思うのですが4キャラ平均75個以上取れれば1日200万ベースは崩れないので西側だけでもいいかなぁと。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄25(Thu)
  • 09:20

装備が欲しいけど行ける装備がない。その為の装備取り。以下えんどれす

上記の通りなんですが基本時間が足りません。
サルベやってますからね。終わったころには24時回ってます。
昨日はサルベ終わってからは裏タブに行ってヒュム♀の詩人装備を強化しようと思って忘れ去られた願いを集めてきました。
0から集めると2時間フルでやって集まるかどうかですかねぇ。40分ぐらいで22個ドロップしてくれたので。
それでも丁度に人がいなくなったので無双できてこの数ですから、人が1人でもいたら無理だったのかなぁ。
とりあえずは詩人の頭がこれで打ち直し可能になったので、あとはザルカに籠って面影を集めてくる作業に。

唐突にイージス作り始めましたがそろそろ終わりそうです。貨幣だけが。時間的にみると今月中に出来上がるかどうか。
160時間返せないとか72時間待てとかもうなくしていいと思うんだよなぁ。無くなったところでギルが足らなかったわけですが。イージス完成すればあとはギャッラルを作ってレリックは終わりになります。たぶん。アナイアは作りません。たぶん。
与一あるので・・・。たぶん作りません。作るかもしれないけども・・・。

ギャッラルまで終わったら、いよいよミシックですかねぇ。鴉作ろうと思ってましたが、侍好きなので。
天邪鬼な自分は周りがみんな鴉だと違うものを作りたくなるんですよねぇ・・・。
鴉以外で作るならコンカラーですかねぇ。無難なところで。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄24(Wed)
  • 10:03

インカージョン。コルセア装備見直し

昨日は定期便サルベを終わらせてから、身内でインカー王のみに参加してきました。
鴉2名いたので自分はコルセアで出勤。装備もそこそこは揃えてあるのですが、ライトショットにレジが出るように。
元々装備セットが導入される前に調整してたので魔法命中が足らなくなった模様。ついでにいろいろ支障が出てきたので
装備セットを使ってやってみることに。装備セットだけ作ってマクロまでは手が回りませんでした。
装備セットで迷ったのが前衛ロール時と射撃のときの武器なんですよね。前衛ロール時は出来るだけカット装備したいところなのでテラスタッフ装備したいし、ドロー時は片手棍装備するので迷いどころ。当たらないと思って武器持ち替えてしまうのもいいのかなぁと。インカージョンだと射撃する暇もあんまりないので気にしなくてもいいのかなと。妥協ではありますが。
被ダメ減らすことで後衛への負担の軽減と生存率上げるようにしていかないといけないのかな。

コルセアが死んだところで戦況に影響は出ないと言えば出ないのですが。


さて・・・、最近迷うわけですが。何が?って聞かないでください。
複垢の装備品がすでに時代遅れになっているのでエンドコンテンツの参加ができません。
かと言って3垢で攻略できるわけでもなく。
なので装備を揃えていこうかと思うのですがうまく回すジョブ構成が見つからないのですよ。
コ3キャラは確定しているのですが、あとは赤風シでどう振り分けようかで迷ってます。
風水は装備が大変なのでエル1キャラに収めようと思ってます。シはエルヒュム♀の2。赤がタル・ヒュム♀の2。
これならある程度はどのコンテンツにも参加可能になってくるのかな?

いろいろ悩んでますがちょっとずつは前進してると思います。たぶん。
タカハマントの神オグメが欲しいです。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄22(Mon)
  • 09:27

諦めの境地。とちょっとした会話

娘が熱を出して、自分が抜歯をして顔が腫れて・・・。仲良く二人で2日間家でアンパンマン見てました。
アンパンマン見てる最中にサルベを回しつつ。
貯めこんだアレキをバザーに出して売ってみたり。

夕方から夜にかけてLSのフレさんがインカージョン連れて行ってくれたので初参加してみました。
軽く説明を聞いて突入して無事におわりました。次の日もインカージョンに参加。
黒マントが出ましたが若干微妙な感じでしたがとりあえず出てくれたのでよかったです。

アルスカも片手棍目当てで通ってましたがどうにもこうにも運に左右されすぎなのでもうやりません。
時間さえあればクリアできるのですが1NMしかやらない以上、あんまり投資したくありません。
なのでアルスカは他のメンバーが行くときに単垢で便乗させて頂く形にしようかと。
片手棍自体はメナスででるガバゾレアのがサブダクにいいので旧メナス行くときに便乗。

ギルがいい感じに貯まったのでイージス作成に貨幣を買い漁り、一気に散財してみたり。

普段というか毎日サルベを4回回してるのですが、とあるフレさんに「毎日サルベ行ってて飽きない?」と聞かれたので
返答自体は「飽きてますよ。」と答えたわけですが。
実際飽きてます。他のことがやりたいわけでもないのですけど。
飽きてる。とだけ言うとちょっと語弊があるのですが仕様上飽きないようにはできてませんので飽きます。
なので自分なりの楽しみ方を探しつつやっているので毎日通えるわけです。結果はあんまり気にしません。
自分の場合は常時タイムアタックしてます。1日4回同じジョブで通えるので装備検討もいろいろできます。

あとは。・・・複垢の詩人・赤と白。本体の風水あたりの強化をしたいのですが時間が全然足りません。
ミッションも進めないと・・・。悩める日々は当分続きます。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄18(Thu)
  • 09:22

重い腰は上がりませんでした。

こんにちわ。ヒュム♂です。
毎日のようにサルベ4回は行ってます。積み残しもあるので結構頑張ってます。
サルベ4回終わったあとは何やろうかと思ってましたが昨日までは七支公キャンペーンだったので最後のチャンスと思い、フルカンへ。ウクシカジキャップを目指して・・・。出ませんでした。
いやー。こうまで出ないと何かイラっとしますね。
元々必須ではない。サルベでしか使わないので必要ないっちゃないわけですが。
バフラウ2なのでまともに使うのは1層だけなんですよね。でも見た目が好きなんです。

サルベバフ2のタイムアタックは1キャラだけFC装備集めてどれぐらい短縮できるかやってみましたが26分切れるかどうかの感じでした。条件は過去に26分台だしたときと同じ条件同じキャラで行ったので集めるのにギル使うほどではないかなという感想。
サルベ4回終わった後に時間微妙になったので3垢でアルビオンシルダス4戦やってみました。
結果は惨敗。3垢だと最初のお題で詰むこともあります。111だと時間がかなりきつい。
1層ボスと戦えたのが2回。どちらも時間切れ。
トリガーはシールドでよさそうな感じです。サーチ使えないのが地味に痛いことになったり。
モと侍両方試しましたが侍のがよさそうです。1キャラで削るとなると連携ダメが馬鹿にならないことがわかりました。
あとは白と詩人の装備ですかね・・・。ちょっとカット装備とIL装備しっかりしていかないとちょっと蒸発気味になっているので少しぐらい強化していかないと今後持たないと思います。

これを機に複垢の装備を少しずつ強化していきますかねぇ・・・。白と詩。あと野良用に両方コでも・・・。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄16(Tue)
  • 09:18

連休は如何でしたか。

連休が終わりました。3連休なんである場所はあるし、ない場所はないでしょうし。
自分はFF三昧!とはできませんでした。金曜の夜から嫁の実家に行ってました。月曜日まで。
まぁなんというかキャンペーン中にできないのはなんとも歯痒い。
ウクシカジキャップが@2個欲しいのに!
キャンペーン中に行けたのは2回です。水曜日の24時までなのでサルベつぶして取れるまで連戦するべきか無くても特に困ってもないので取れなければいいかで行くか非常に迷います。

そんなわけで1日サイクルは変わってません。サルベ4回と何か。昨日はフルカンでした。
アルスカもトリガー安くなってきたので少しやってみようかな。片手棍狙いで。他武器は・・・オグメが好きじゃないので取っても飾りになるだけ。
インカージョンはジョブマントがオグメ付いてるみたいなのでやりたいところですが、動画を見ている限り、あの感知範囲だと3垢のみってのは厳しいかもしれません。

とりあえずはアルスカを近々攻略してみようかと思います。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄12(Fri)
  • 09:53

1日はサルベに始まりハムで終わった。

こんにちわ。
金策しかしてないです。ヒュム♂です。
1日のタスクとしてはインする>サルベ単垢突撃×4回>寝るまで何か(コールチケ消費・納品・アサルト等)を1時間ぐらい。
大体これが毎日です。
いくらアレキの価値が徐々に下がってるとはいえ、週2000万は稼げてます。
目指すは年内にレリック@2個完成目指します。イージスとギャッラルです。
アナイアレイターも!って思ったんですが局地戦でしか使わない狩(与一所持)で十分かなと。

ここ最近はバフラウ2タイムアタックを考えつつ青で突撃してますが、3層扉ギアを東西やって26分台が平均になってきました。
できれば25分台って思うんですが縮めるとしたらFC装備と魔攻を徹底的に上げていくしかないんですよね。
あとはメリポジョブカテゴリをサルベ用に回すか。
そこまでやっても24分台にいけるかどうか・・・。
category
FF11
  • 2014⁄09⁄10(Wed)
  • 09:34

Vupでした。特に興味もなく。

昨日はVupでした。
とりあえずインする前に解析データがあったので少し覗いてみました。
そそられる装備品は・・・胴と腰ぐらい。たぶんインカージョンで出るやつだと思われ。
初めて追加したIL装備が尖りすぎたのか追加される装備品は一律微妙な性能しか感じないですね。
場所によってはタウマス胴はいまだに現役で活躍できるし・・・。
サルベも上位と言うことで新装備品が追加されてました。
既存のエコーズ品に+1を付けただけって言う。

インしてとりあえずシンカードリルとレストラルをラーニングしに。おわったあとはマジフルと槍玉セットとシンカーとレストラルセットでサルベバフ2を行ってきました。
レストラルとシンカーセットでだいぶ強くなれた気がします。シンカーは強かったです。レストラルはマジフル連打しなくなった分時間短縮に繋がったかな?雀の涙程ですが。
シンカーセットしてバフ2真ボスのケルベロスが確実に45秒以内で倒せるようになりました。
category
FF11