RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄08⁄27(Wed)
  • 08:56

4キャラ目の青育成開始

昨日から4キャラ目の青育成開始しました。と言ってもスキル上げるだけなんですけど。
とりあえず片手剣と片手棍を青にしようといつも通りにヤッセの蜂へ。
マチマチヘイストリジェネを掛けて漫画を見ながら放置。2時間ぐらいで200上げて無事青に。
今日は片手棍と青魔法スキル。エルの回復魔法スキルも上げないと。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄26(Tue)
  • 09:31

批判。ASL協会

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の病気を批判するものではないのであしからず。
批判するのはアイスバケツチャレンジです。
ルールはいたって簡単。ツイッターやフェイスブックに指名された人は24時間以内に氷水えお頭からかぶるかALS協会に100ドルを寄付するか選べってもの。
いろんな著名人がチャレンジしてるようですが馬鹿じゃないのかな。氷水かぶって心臓麻痺起こしたらどうするんだと。
まぁ馬鹿だからできるんだろうけどさ。
そもそも寄付ってその人の善意で行われるものであって強制ではない。100ドルって日本円で約1万円なんですよね。
1万円って著名人にとってははした金程度なんだろうけど一般家庭には結構ダメージ大きいです。

まぁやらなかったら寄付しなきゃいけないの?そういうわけではないんですけどね。
ALS協会の表明は無理しないでねっていう表明だけです。
一人あたり大変なことになって裁判になりませんかね。
こういう人の生命に関わるようなことはやめるように表明するべきだと思いますけど。
category
未分類
  • 2014⁄08⁄25(Mon)
  • 09:46

週末マッハ

さて週末はと言うか金曜日からですがお休みモードでした。
歯医者から帰ってきてログインしてみたらLSの方が乱獲っぽいのに参加してたので空きがあったみたいなので
2垢で潜入。青上げです。殲滅するほうも青です。サブダク乱射してるだけなので楽でした。
賞味2時間ぐらいで終わったのでそのあと3垢目も青で混ぜて晴れて99に。これで4キャラ青99にできました。
とりあえずスキルの書を食べてメッタ打ち覚えられるスキルにして覚えてスキル上げしてました。
初日に200近く上げて250に。二日目に同じ時間ぐらいやったはずなのですが290ぐらい。?
敵とのスキル差が全力であるのですがどうも上がりにくい・・・。なのでちょっと他のブログを参照しに。
スキル上げだけならメッタ打ちじゃなくてフットキックあたりでいいとのこと。命中は装備している武器に依存しているらしい。
フットキックならリキャが早いのでヘイストだけで連打モードできるのでさっそく覚えて連打してました。
途中アルスカ行ってましたが、賞味50分ぐらいで340に。ペースは上がったかな。今日あたりには1キャラ終わらせたいところ。青のAFクエも進めないといけないのですがね。小手のラーニング確立UPだけは欲しい。めんどくさい・・・

途中でも書いた通りアルスカ初参戦してみました。3垢でやってみたいので情報収集ということで。
感触としては風水一人いればフェイスでごまかせそうな部分もあったので、風水を上げようかどうしようか検討中。
風水上げる理由としてはコースの魅了対策です。これやらないとちょっとしんどいかな。片手剣ほしいってほどではないけど。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄22(Fri)
  • 09:09

歯医者にいって紹介状。

昨日はブログ書いたあとに歯医者の予約が入れられたので行ってきました。
行って紹介状書いてもらいました。親不知抜かないといけないらしい。
なので本日はこのあと大きな病院に行ってくることに。

そいでは昨日のFFです。
いつも通りにサルベ2回。おわったあとに特にやることもなかったので青のLV上げをやりにアビミザに行ってみました。
ラプは先客のグループがいたのでブガでやってみましたが絡まれにくいので敵集めるのがめんどくさく・・・。
とりあえず短期なので箱目当てに切り替えて玉に移動。とりあえず2~3LVは上がりました。
現在40。先は長い・・・。

とりあえず相対費用で考えて今日あたりからサルベサボってLV上げ一気にやってしまったほうが効率いいような気がしてきました。
とりあえず病院行ってきます。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄21(Thu)
  • 09:12

歯が痛いのが原因。

FFのモチベが上がらないのは歯が痛いのが原因でした。
ずっと放置してた虫歯が痛くなって、それに伴って頭痛もするように。
とりあえず歯医者に通います。痛すぎて寝れない・・・。

そんなわけでFFはサルベ2回と強化魔法スキル上げて終了。
今日あたりからタルとエルの青上げも開始する予定。あくまで予定。未定。
昨日のサルベはバフにリベンジしてみました。サポは赤。道中はちょっと時間かかった感じでしたが、真ボスの安定感が凄かったです。個数もパゴと変わらないし時間も同じ。なのでもう全キャラ青にしてバフでいいかな。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄20(Wed)
  • 09:01

ベースを落として他のことを・・・やる気が起きない

こんにちわヒュム♂です。
サルベのベースを一時的ですが1日2回ほどに変更して青を上げていない2キャラを上げようと思います。
昨日はパゴが混んでいそうなゴールデンタイムだったのでバフに変更してみました。
青でバフは初めてなのでタイムアタックも含めてやってみました。
結果はパゴとそこまで変わらない感じ。1回目は35分ぐらい。2回目は28分で真ボスまで行ったのですがゲーツ直撃でHP半分から一気に0に。
対応策は見えたので今日はサポ赤に変更して1層目のMP不足をコンバで解消。ボス時はバファイ+ファラ+シェル+魔法回避装備で一気に沈める方向でやろうと思います。
安定すれば2キャラ青仕上がるまでは2回ぐらいにしてLV上げる時間を作ろう。

そして片手棍の検討ですが
あくまで個人的な意見ですので気分を害された方がいたら申し訳ありません。利用用途がサルベ限定なので。
ガバゾレアの魔攻タイプがいいと思ってます。ヨルシアボスの片手棍もいいと思うのですが、
サブダク利用なので魔法攻撃上げたほうがダメージの伸びがものすごくいい。
アルスカ片手棍だと魔攻20が上限だとしたらガバゾレア魔攻のがダメージは↑になると思ってます。
魔法ダメージの合計が200を超えたあたりから魔攻上げていったほうがいい感じだと思います。
装備もまだまだ伸びしろがある状態なので安価でいけるところまでは頑張ってみようかと思います。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄19(Tue)
  • 09:22

ちょっとモチベが上がらない。

お盆明けてモチベが上がりません。ヒュム♂です。
モチベが上がらないまま定期のサルベをやったからか真ボスで死んだキャラもいます。
なので3回で昨日は終わりました。
そして思い立ったようにガバゾレア取りを試してみました。
ものの見事2連敗。侍青白でヘイトぐだって青死亡。2戦目は侍黒白でやっぱりぐだって死亡。
2割ぐらい削って全滅なので望みは薄いです。
なのでメナスポイントをどうにかして稼ぐ方向に転換するか諦めるかの二択です。
幸いLSで下位メナスを周回してるのでそこでタルとヒュム♀で参加して30万メナポ稼げるかな。
アルスカの片手棍取るか迷ったのですが石妥協するので魔法ダメ130魔攻10ぐらいの物とガバゾレアの魔法ダメ124と魔攻26ならガバゾレアのがダメージ↑になるはずなんですよね。なのでガバゾレア取ったほうがよさそうな感じです。
アルスカの片手棍だと取る難易度はそこまで高くないと思うんですけど。取るまではいいんですが、その後の苦行が。

category
FF11
  • 2014⁄08⁄18(Mon)
  • 09:01

お盆終わりました。

お盆中はFFから離れて実家帰省してました。家族といろいろお出かけしつつ、日に焼けて。長時間運転で体が痛い。
昨日の夜帰ってきて一通り済ませてからFFログインしてみました。
昨日は疲れていたのでサルベは1回で終わりで終了しました。
今日から本格始動します。主にサルベが。
アルビオンスカームが実装されましたが個人的には楽器と片手棍が欲しいぐらい。他はギャンブル要素高くてあんまりいらない感じ。片手棍も魔法ダメージが130で魔攻0。石で15以上付いてくれればガバゾレアは抜けるのかな?サルベに使うぐらいなのでガバゾレアでもいいのかなぁと思いつつ今日はいろいろ探索してみようと思います。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄12(Tue)
  • 09:33

本日Vupだけども。

開始時間が15時から16時半まで。企業によってはお盆休みに入ってる企業もありますでしょうに。
USに合わせる意味がわからん。日本のゲームでしょうに。
ちなみに今回の15時はUS時間だと2~3時です。
明日からのお盆期間で実家に帰るので帰ってきてからのVupのがいいかなぁ。
とりあえず解析待ちをしてスカームででる片手棍が青装備できることを祈りたい。

そして昨日はパゴ2にいつも通り籠りました。昨日はあんまり考えることなく全力で試してみた結果は
モで34分。青で31分。ベスト更新です。(扉+ギア7匹を4セット+戦車3匹+真ボス)
青は30分が見えてきました。あとはレリ小手を打ち直してアジュールロー延長かけて魔法連携が全部決まれば蒸発できるのかな?試してみないとわからないんだけども。
終わってからはアチュカが沸いたのでシウトレアトが欲しかったので取りに行ってみました。結果は3垢中2垢が取れました。
シウトレアトは@1本。隠居キャラでアチュカの大事が欲しいのでまた行く予定です。
終わってからはシウトレアトに攻+20と時々2回のオグメを付けて終了です。
回避にしようか迷ったけど物理青魔法が攻撃力も参照されるならすこしでも威力を上げようかと思ってこっちにしてみました。あんまり変わらなければ回避にすることも考えてます。

それよりもアルビオンスカームの片手棍が青装備できなかったら・・・ガバゾレア8本取得という苦行が始まる・・・。
category
FF11
  • 2014⁄08⁄11(Mon)
  • 16:57

改善点

サルベージで終わる毎日。それでも1日で400個なので1個8000で売れると320万です。
こんにちわヒュム♂です。
青2キャラで試運転しているのですが、いろいろ改善できそうな点が見えてきたのでメモ代わりに。
サベッジブレードを覚える。S.アッサルトがBCエフラ乗せると一気に化けるのでBCエフラサベッジ>Sアサで削りが増えます。
アジュールローによる魔法連携の完成度を高める。どうにもこうにも失敗する場合がある。慣れるしかないかなぁ。
明日のVupで物理青魔法の威力が攻撃力依存になるので今よりもうちょっと強くなると思いたいです。
というかなってください。おながいします。

装備面はシウトアレト?アチュカの片手剣115に時々2回を付けるかどうか。
category
FF11