RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄07⁄31(Thu)
  • 09:31

踏み入れたくない領域に。

OTオグメはあんまりやるつもりはなかったのですが村雲作ってしまったので、やるしかない感じに。
とりあえず使うであろう足>脚>両手。
足は命中8 物理4が付いたので妥協ライン。
脚は命中6 物理2が付いた微妙ライン。こっちはさらに石追加予定。
両手は命中5物理1・・・。こっちは使うかどうかわからないので保留。物理がもうちょっとつけばよかった。
とりあえずカット装備として運用できればいいのでもうちょっと頑張ろう。
category
FF11
  • 2014⁄07⁄30(Wed)
  • 16:37

魅惑の・・・。魅惑の・・・。

魅惑のメナスに負ける。
魅惑のアレキに負ける。
睡魔に負ける。
メイジャンが進みません。
すべてはギルのために・・・。
category
FF11
  • 2014⁄07⁄29(Tue)
  • 09:44

念願の・・・。

守りの指輪を手に入れたぞ。ヒュム♂です。こんにちわ。
正直言おう。物欲センサーは0でした。眠かったので。
これでナイト装備にも拍車がかかります。
そういうわけで昨日はメイジャンやってません。(´・ω・`)
今日頑張ります。(メナス無ければ)
category
FF11
  • 2014⁄07⁄28(Mon)
  • 09:09

とりあえず完了。完成。

村雲完成しました。ヒュム♂です。
マロウまでは全部買いました。あとは岩が100個ほど足らないだけです。
昨日410万で売りますシャウトがあって、ここで買わないとバザーなくなりそうと思ったので買い急ぎしました。
そのあとに350万で売りますシャウトが・・・・。失敗したなぁ・・・。と思いつつ見なかったことに。
とりあえず定期便をやってからメイジャン消化。残りはバード100〆とアクアン400〆、裏2か所だけになりました。
メイジャン終わったら装備調整して、金策しつつ学者の装備を揃える感じかな。
ある程度貯まったらギャッラルか小烏丸の作成に入るかどうか検討中。ナイトはブルドさんが3人いるので当面は出さなくてすみそうなので後回し。

あとの話題的には装備セットですかね。嬉しい反面ちょっとなぁ・・・。って感じです。
セット数が20と少ない。なので後衛用に使う感じかな。主に学者あたりで。
ヒュム子は詩人で使います。
あとは手持ちかワードローブに入っていないと反映されないってところでしょうかね、たぶんほぼヴァナの方々は8割ぐらいが装備で埋まってる状況で一括変更使うには従来通りマイバックかワードローブに入れないといけない。
さっさとワードローブ拡張してほしい。300個ぐらいまでお願いします。まじd。
さっさとやれyp!
category
FF11
  • 2014⁄07⁄26(Sat)
  • 09:44

定期便にて活動終了。

昨日はサルベ4回>LSメンからカザスカのお誘い1戦>水林コロナイズ少し
昨日はこれで終了です。今日からはよければ村雲メイジャンが入ります。
モチベーションが少し下がってるのかな?ちょっとやる気が持続しない。
昨日のLS神威も参加したかったんだけど時間が時間だけに朝会社に来なければいけなかったので参加見合わせ。
ガル耳が欲しい。狩人でも侍でも使えそうな装備群なので。フェリストリマスクも欲しいんだけどどうかなぁって感じもする。
上位メナスだと使い道が少ないし、下位メナスには使えるけどトータルだと使う場面が少ない。今後も命中は必須なのでどんどん使い道がなくなりそう。取れればいいぐらい。WS装備で四神にも使えるのかな?

ガル耳も正直迷ってます。必要だとは思うけど侍だと・・・・。
コンビ耳orブルタル・ガル耳or命中耳・ガル耳の組み合わせになります。
コンビ耳 DA7 命中8 攻撃8 STP2
ブル耳  DA5 STP6
命ガル  命中8 STP6

小烏丸だとコンビ耳一択になると思いますが村雲だとSTP稼ぐのがつらいのでいろいろ考えてしまいます。
今日あたり村雲完成すると思うのでいろいろ装備考えながらメイジャン消化しようと思います。
ちなみに残金2000万。マロウ5個買ったら破産(´・ω・`)
category
FF11
  • 2014⁄07⁄25(Fri)
  • 10:21

集まった。そして考察。

こんにちわヒュム♂です。
とりあえず村雲の貨幣は集め終わりました。
あとはマロウ5個と岩120個で終わりです。
資金的にはマロウ5個分だけの資金は残りました。
岩はサルベ1日分で回収できるのでなんとかなったようななってないような。
まぁ運用するころにはサルベで多少は回収できるので活動には支障がでないと思います。
さてSTP調整入ってから作り始めた村雲でしたが若干の後悔はしてます。わかってたことですが。
ただ侍が好きなので作りました。それだけのためです。
作ったからには運用はします。
LSにいる侍さんからは「3振りに調整しないと鶴丸に負ける」らしいので3振り調整します。
運用するにあたって村雲所持者のブログを参考にさせていただきました。
レンテュスグリップ無しだと一振り123 グリップ有りで一振り128です。
無しで運用する場合はWS通常時の最低が平均STP102↑キープしないと3振りは無理です。
村雲+ブラドのみで計算した場合一振り130貯まります。
ただしSTPは積み重ねなので必然的にレンテュスのがよくなります。ブラドだとWS時にものすごい制限がかかるので。

category
FF11
  • 2014⁄07⁄24(Thu)
  • 09:12

もう少し。だけど眠い。

こんにちわヒュム♂です。
タイトル表記の状況ってプレイヤーのみなさんなら一度は経験あると思います。
もうちょっとプレイしたいんだけど眠い。しかも異常に。
そのときは寝ましょう。全部の判断が遅れます。
一昨日その状況でメナス行ったんですが、ダクワカさんのカルカリ>メイヘムのコンボがあるわけですが、
カルカリが見えたときにアビ使用+着替えをしておくのですが、全部がメイヘムのあとに着替えるという失態。
気が付いて自分で笑いそうになりました。
あと詐欺バザーを買ったのも上記の状態のときです。
眠いときって注意散漫になるんですよね。

村雲進捗
1・2・3済(現在3段階目納品中。26日朝方戻ってくる予定)
4段階目 6750/7000
マロウ 0
岩    160

資金的にはギリギリいけそうです。もの凄いギリギリです。
資金1200万+アレキ700個ぐらい。
一応売れそうなもの(ベヤルドとか今ブームのもの)は全部バザーに出しました。
たぶん@1000万あればなんとかマロウも買えそうなのでオルデ買えたらマロウ買う予定。
category
FF11
  • 2014⁄07⁄23(Wed)
  • 08:57

どかーん!

眠いです。ヒュム♂です。
昨日仕事終わってから、サクっとインしてズヴァに向かい村雲3段階目を受け取り即4段階目突入させました。
これが80時間後に完成する。わけで完成日時が26日の朝3時には4段階目が終わります。
最終のオルデ1万枚は3000枚は借りるとして、現在手持ちが6500枚ぐらい。残り500枚ぐらいです。
たぶん今日明日あたりで揃うと思います。今月は村雲運用のために装備調整してみたいと思ってますが、来月あたりは学者整えて暗黒あたり整えようかな?と思ってます。ラグナはたぶん作りません。ヒュム♂で持っているので。たぶん。つくりませ・・・・・。
それが終わったら、また何か作ると思います。
候補としてはミシック小烏丸(これを作成するときは複垢もヤグ・カルンを作るかどうかわからないけど投げる予定)
レリックはイージス・ギャッラルが候補。
悩みます・・・ちょっと格闘も欲しい・・・。スファライかグランツさん。
でも片手武器ってレリックもミシックも若干死んでる感が漂ってて腰が引けるんですよね。攻撃じゃなくて命中+だったらよかったのに。
category
FF11
  • 2014⁄07⁄22(Tue)
  • 09:01

進捗情報

こんにちわ。ヒュム♂です。
村雲進捗です。
1・2段階 済
3段階 60/60
4段階 59/70(30枚借りれそうです)
マロウ 0
岩    150/300

今日仕事終わったら2段階目が返ってくるので、そのまま3段階目に突入。
なんとか予定通りには完成しそうです。

ただ・・・
マロウ購入資金が間に合わない予感。現在資金1500万。アレキで200万分。
単純に計算。
オルデ相場7000ギルで残り1100枚、770万。残り1000万。
マロウは400万ぐらいでちらほら見かけるので400万で計算。2.5個分。
単純に1000万足りません。3段階目が終わるまでにアレキでぎりぎり届くかどうかのラインですかね。
今月は村雲だけに集中してみようかと思います。
来月は学者と暗黒を99にしたので学者の装備見直ししつつだらだらとミシック作るための布石作りをしてようかと思います。
category
FF11
  • 2014⁄07⁄18(Fri)
  • 09:35

記事連投。村雲装備構想。

連投記事にしたのは検索されてもいいように。あと自分用メモです。
命中計算とSTP計算がまともに終わってないので微調整は出来てからになると思います。

とりあえず基準として「イオニス込み命中950・3振り・」「与一装備時・3振り・イオニス込み命中920」
かなり無茶があると思うので実際持ってからじゃないと調整できませんが。

メイン 村雲
グリップ レンテュスグリップ
遠隔 与一・シビト弓C
投擲 銀銭(漢字あってたかなぁ・・。弓装備無しのとき)
頭 左近士頭改・ヤオヨトルヘルム
首 アスパーネックレス・アジテージカラー・蛇蝎の喉輪
耳 コンビ耳(憎悪の耳・ブルタルセットに変えるかも)
胴 左近士胴改
手 OTグローブ・脇戸改
指 ラジャス・カッヤレス
背 タカハマント
腰 ダイナミクベルト+1・アンギヌスベルト・ウィンドバフベルト・ソードフェーテル(ゴウドベルトの可能性も)
脚 OTブレー
足 OTブレー

OT装備はオグメで命中つけないといけないわけで。
うまくいけばだけどカット装備と一緒になりそうな気がする。
category
FF11