RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄06⁄30(Mon)
  • 10:01

メリポとしちしこー!

昨日は3垢でドーの門でメリポをしてみました。
侍コ白+フェイス(よあひむw・ウリミア・チェルキキ)の編成。
経験値2倍キャンペーン+コルセアズロールで1匹あたり最大6000という大盤振る舞い。
メリポ40まで1時間ちょっとで到達できます。
キャンペーン自体は本日15時で終わるので、それ以降のメリポの稼ぎ方というか3垢で効率を求めてみようと思ってますが今の編成+フェイスだとどうにも歌の固定が難しい。
マチマチマドマドを固定したんだけどどうにも途中でバラが入るようになってしまう。
なので侍コ詩でやってみようか悩む。その際のフェイスはクピピ・チェルキキ・ウリミアかな?
こうすればウリミアが何歌ってもマチマチは確保できそうだしロールはコルセアズ+ハンターかカオスでよさそう。
いろいろ試してみよう(^◇^)

終わってからはカミールWKRが始まったので久々の魔導剣士で出撃。試したいこともあったので。
AFもない。レリックもないヘタレな魔導剣士です。
それでも単一属性なら適当な装備でも耐えれますね・・・・。
今度3垢で突撃してみようかしら|д゚)
category
FF11
  • 2014⁄06⁄28(Sat)
  • 09:15

メナス6連戦

こんにちわヒュム♂です。
昨日は身内メナスモリマー6連戦してきました。
経験値2倍だったのでメリポもカンストできてうまうまでした。
角は1人1本お持ち帰り。メナポは42万増。
終わったあとにカザナルへメリポしに行ったんですがすでに先客が。
取り合いしてもつまらないので本日はここまで。

そろそろアレキ金策も再開してレリミシまた作成しようかなって思うと思いの外めんどくさいんですよね。
レリックはイージス・ギャッラル。ミシックは鴉を作ろうかと思ってます。ダウルは引退するまでにできるかな?w
何はともあれ少し金策してようと思います。とりあえず目標1億。
category
FF11
  • 2014⁄06⁄27(Fri)
  • 10:55

BC連戦と考察(ちょっと本気)

昨日は特に何もすることもなかったのでコルセア用に下位レム集めにBCをぐるぐる回っておりました。
普段から難易度ふつうにして3垢でやってるのですが1戦終わったあとにフェイス呼べることに気づきフェイス呼べばむずできるんじゃね?って思い、やってみました。結果負けました。
ふつうでやる構成でいったので負けて当たり前ですが黒がいないBCなら1チャンありそうです。
とは言ってもレム1章のBCだけしかないんですがね。ナ詩白か赤で火力増やして時間いっぱいかどうか。
そんなわけで1章を20枚。5章20枚強奪。

考察なのは魔神BC「人形工房」難易度むずです。
モ/忍 詩/赤 白/赤 で突撃してみました。3回目の召喚でヘイトリセットでぐだぐだに。
敗因はいたって簡単。ヘイトリセットからのタゲ取り返す手段がフェイス頼みでどうしようもなく。
タゲ取り手段があって魔法に強いジョブなら・・・。
考えられそうなのが忍・ナ・魔剣ぐらいかなぁ。魔法捨てて物理を避け続けるなら侍もありかもしれない・・・。
category
FF11
  • 2014⁄06⁄26(Thu)
  • 14:11

気になる方もいるかもなので。レクシムブレード

こんにちわ。ヒュム♂です。
気になる方もいらっしゃると思うのでちょっと計算してみました。
「一切のギルを掛けないでレクシムブレードを作成した場合の必要経費」
1段階目
高純度ベヤルド 100個(100万ベヤルド)

2段階目
旧メナス素材3種 90万メナポ
白霊石 200個 1万フラッグメント
高純度ベヤルド 500個(500万ベヤルド)

3段階目
新メナス素材3種 90万メリポ
緑霊石 200個 2万フラッグメント
高純度ベヤルド 2500個 2500万ベヤルド

4段階目(おそらく最後)
ユグの完全結晶 250万メナポ
黒霊石 200個 4万フラッグメント
高純度ベヤルド 9999個 9999万ベヤルド

必要ポイント合計
メナスポイント   430万
ベヤルド戦績 13099万
フラッグメント     7万

結構すごいことになってるんですね。
category
FF11
  • 2014⁄06⁄25(Wed)
  • 09:34

新しい環境で。

昨日、いつも遊んでいただいてる主催さんからパールをいただきました。
なぜ貰ったというのは自分自身モチベはだだ下がりです。下降線全力。
複垢操作にも疲れてます。作るものがあればまだいいんでしょうが。
金策も今は下火。全般的に価格が下がる一方なので。
なので自分の中に新しい風というか環境を変えてみて楽しめるかどうか。
今のところは楽しいです。複垢の意味がなくなりましたが(^◇^)

昨日は新しいパールをもらってさっそくメナスで遊んできました。
水林2戦+カミール1戦。メナポが200万超えたので装備を作りました。
カークソ足B15作成。シビト弓C15作成。
昨日のメナスでイグワトラウザゲットできたのでモ装備と侍装備はほぼ完成。
モでAAMRのトラマスクぐらいかな。あとはカット装備を・・・。
category
FF11
  • 2014⁄06⁄24(Tue)
  • 10:06

メナ水がスク水に見えた

こんにちわヒュム♂です。
昨日はコルセアAFクエを少し進めてフレさんインしたので旧メナス突撃。合計6戦。
正直な意見。久々に充実したFFライフを送っています。
今のLSの現状にも特に不満もないのですが基本複垢なので自己完結してしまうため会話がなく
たまに行くメナス野良も会話がないのでちょっと寂しいんですよね。
そこでたまたま参加したメナス主催の人が楽しい人なので2日ぐらい参加してお話してフレ登録させてもらって
いろいろ参加させていただいております。

人話しながらやるのは楽しいですね。まぁそれがオンラインの醍醐味ですけどね。
category
FF11
  • 2014⁄06⁄23(Mon)
  • 09:24

コルセア強化月間

思い立ったら吉日というわけで先日メモに残した装備を集めるためにAFクエやらレリックやら集めてました。
まぁ装備品はほとんどが使いまわしなのでスナップ装備は修了。ロール装備はラヌン頭に打ち直しにすれば終わり。
着弾装備はAF使うのでレムいっぱい必要;;
今月はコルセアの強化で終わりそう・・・。ってか@1週間しかなかった!急がねば!

昨日はレム9章のAAGKむずシャウトがあったので狩人で参加。レム希望です。
アナ狩さんも参加してたのでREP勝負です。自分は与一狩。
アナ狩/戦  与一狩/忍
サポ戦でよかった・・・。結果はアナ狩さんはベロシティ途中まで忘れていた模様。それでも9万と8万3千。
サポ戦アナイアは強かった・・・。ジシュヌ連打しすぎてタゲ取って打てない時間存在させてしまったし。
昨日全力でやってみて思ったことは戦闘開始して最初のデコイ切れるまではジシュヌ連打でもタゲは来ない。
ただし2回目のデコイ発動時はジシュヌ連打しすぎるとタゲが来る。倍撃の都合もあるのでサポ戦で全力を出すなら1回目のデコイ発動だけジシュヌ連打で削って切れたら南無オンリーに切り替えるほうが無難かも?

category
FF11
  • 2014⁄06⁄21(Sat)
  • 16:03

目指せコルセア運用。自分メモ

手持ち装備で射撃運用ができるコルセアを目指すためにメモをしてみます。
条件↓
サポ白限定でスシ食で飛命1000超えること。
1パレットで済ますようにするために魔命とバランスを取ること。

通常装備
武器 ヴァニアナイフ
サブ  レギオン盾
遠隔 ヴァニアガン
弾丸 アドリブンブレット
頭   LKトリコルヌ+1
首   エジネクラス
耳   バレーピアス&クリアビューピアス
胴   LKフラック+1
両手 ブレムテグローブ
指輪 ハイデゥクリング&パキチハジリング
背   ガンリスンマント
腰   バッカニアベルト
両脚 LAトルーズ+1
両足 ヴァニアブーツ
これでスキッドスシで1007到達

以下は着替え装備
スナップ着替え(最後の行に/ra入れるので着替えは5部位)
ウルカッテブーツ
マニボゾグローブ
インパルスベルト
オロールベレー
ナバーチマント

ロール装備(2行はリキャストとアビ発動マクロを入れるため着替えは4か所)
NAガントリー
LAトリコルヌ
ルザフリング(後衛用ロールは外すマクロ)
バラタリアリング

ランダムディール装備
LAフラック

スネークアイ装備
LAトルーズ

ワイルドカード装備
LAブーツ

魔法装備(2行はリキャストと魔法発射)
ロケイシャスピアス
プロリクスリング
ハルスハット
タウマスリスト

クイックドロー装備(魔命重視・リキャストマクロ・発動マクロ・ウェイトマクロ・弾外しマクロ入れるため着替えは2か所)
アミニキーブレット
LKブーツ

ワイドルファイアとレデン・ラススタに関してはマクロの都合上着弾装備から直接手動の可能性有。

category
FF11
  • 2014⁄06⁄21(Sat)
  • 09:52

メナスケイザ>メナスヨルシア初参加

さて昨日はログインして荒れてるという噂のメナスケイザックに潜入してきました。
結論から言います。何も変わってません。
たぶんですけど荒れてるとか難易度上がったと思ってる人は周りを見てみましょう。慣れてない人がいまんせか?
アナイア作っただけの人とかいませんか?
普段は25分前後のクリアはできますが昨日は33分とまぁまぁな記録。
この8分はアナ狩が原因です。スナップ装備無しの着弾装備しっぱなしという。作っただけの人の為削りが遅かったです。
簡易Repなので取れてない部分もあると思いますが髭竜>与一侍(自分)>アナ狩の順番でした。総ダメ
ちなみに髭竜と侍の差は3~4万。狩人は侍の1/2でした。
メナスケイザの理想はモ侍+竜0rシですかね。要はバランスよく。2戦終わったところで離脱。

終わってから楽しい主催さん(フレ登録させていただきました)から「コルセアあるー?」
ということで確認。上げただけでした(^◇^)
必要装備は隠居キャラが最低限持ってたので移送して最低限のロールだけ覚えてメナスヨルシア初参加してきました。
無事クリアしてきました。ってか新メナスの一撃15万メナポは大きい・・・。
これを機にコルセア装備集めようかな・・・金庫いっぱいだけども(^◇^)


category
FF11
  • 2014⁄06⁄20(Fri)
  • 09:22

しちしこー巡り>メナモリTA

こんにちわヒュム♂です。
昨日はエヘカマル足欲しさにチャッカ突撃してきました。出るわけない(^◇^)
あとは足らない大事集めるのにヨルシア回ってモリマー行って待機してたら先日から付き合いがある方から
Vup後のモリマーTA行ってないから行こうず。とテルが来たので参加してきました。
いろいろgdgdった分はありますがスタートからクリアまで20分でした。全部がスマートに行くと17分ぐらいでのクリアは見えそうですね。
下位メナス用にチューンするとなるとメナポがいくらあっても足りない予感がするのでヨルシア用装備からマルチ特化でごまかせないかなと考え中。
category
FF11