RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄04⁄28(Mon)
  • 09:01

1億突破。

こんにちわ。ヒュム♂です。
先週の土曜日に貯まってたアレキを売って所持金1億超えました。
与一作成を思い立って約2か月ぐらいで1億超えました。
そして・・・やっぱり使うのに躊躇してます。
先週までの活動。
サルベはかかさず通い、アサルトは上等兵まで@1か所「レベロス補給」昨日2回失敗。3垢のクリアはよほどの運が必要みたいです。
所持金8000万>1億ギル
貨幣は100枚ほど+。
とりあえず1億超えたのでなるべく1億を下回らないように貨幣を買っていく予定です。
安く買い叩くつもりですけどね。
正確な所持数忘れてますが与一の1段階目は終われるはず。2段階目の14枚は少し足らないような。
貝に至っては@47枚ぐらい。
ミシックも終了までに1本ぐらいは使ってみたいと思いますが1億貯めるのにヒーヒー言ってるような状況なら難しいですかねw
category
FF11
  • 2014⁄04⁄24(Thu)
  • 08:57

第4のキャラ?!

こんにちわヒュム♂です。垢数は増やしてません。
第4のキャラはサルベ専用キャラのことです。普段は21時スタートなのでサルベ3回+裏1時間で丁度いい時間になるのでいいのですが、土日になると夜更かししても平気なのでもう1キャラサルベ突入できる倉庫がいるので、そこも突入させようかと思っています。が。メイン垢の倉庫なので装備品がメイン垢に奪われています。
サルベだけしかやらないなら宅配で装備品回せばいいんですけど、めんどくさいのが好きではないので今ある装備品で組んでみます。ジョブLVは全部99にしてあります。メリポも一般で振るであろう部分は全部振ってあります。
IL119装備は無し。エミネンぐらいだったら現存キャラで取得宅配で取ることは可能。
無難な選択としては戦士で敵殲滅。フェルで。
竜は回避が低いのか、昨日髭持ちの竜さんがアラパゴで死んでる生放送があったのでちょっと抵抗が出ました。
回復が遅れたとかいろいろ要因でしょうけど、回避率が低い感じがしたのでちょっと怖いかなと。
今のメインキャラで戦士をやることはほぼ無いと思うので戦士で装備調整してみようかな。武器だけ119にできるし!
category
FF11
  • 2014⁄04⁄23(Wed)
  • 08:55

やっとクリア

身内だけで行ってみよう水林メナス。こんにちわヒュム♂です。
結果から言えばクリアできました。中身4人の7キャラです。
編成はモ白・詩・コ・モ白赤の中身4人です。
基本的な戦略は野良とほぼ一緒。スタンは放棄してます。
クリアまでは30分ぐらい。アビは全開なので連戦するならレイブかコルセアで回復。
まぁ各々がメインで動いてるジョブなので装備は察してください。ミシック所持者はいません。
全部は言えませんというか細かいところは確認してませんが、
モ二人は武器オアティ+カークソあたりと比較的揃いやすい武器防具。
白は50/80のこちらも比較的揃いやすい装備。
詩人は4曲。
コはメイン狩人な方。
必須オグメは全員所持してます。
さてこの編成で最大の難所は2か所。
1つはクラックローの強化消し。これで無念が飛ぶと即終了のお知らせ。
2つ目はダクワカさんの25%切ってからのダイタルでモが消し飛ぶ。
1つ目はスタン放棄なので思い切って出ます。時間の無駄になるので。
2つ目はMP回復量と相談なのですが、25%のカルカリ>マリーン後の角消し確認後寝かし>強化かけ直し。ワイルド込み。MP回復量次第ですがケアルシャワーで強引に押し切ります。イレース・サクリも連打です。
安定するまではもうちょっと回数いりそうだけど、入り浸ることはできそうです。
category
FF11
  • 2014⁄04⁄22(Tue)
  • 08:58

進行状況

こんにちわ。ヒュム♂です。タイトル考えるのめんどくさいです。
先週の土曜日にアレキ売りに出し、全部捌けて8500万到達。
昨日は侍レリ小手を強化するのに針とフィル素材を購入。合計400万の出費で8100万
現在は8100万+アレキ550個で大体同じぐらいに。
貨幣は銀貨+1枚 下位が+0.5です。
まだまだ先は長い。
侍強化進行ですが、先日フレを拉致して下位レム転戦してレリック109にはしてきました、119になってないのは
頭・胴・足となってます。フィル素材が@3つ。メナス素材が原木と歯が購入予定なので約1000万ほどの出費。
あとはメナス弓かなぁ・・・。タイプCのSTP7が優秀なもんで(他の防具で命中寄りSTR寄りの装備変更ができるため)
そちらはリキッド+2が6個必要なのでメナスに参加するか、購入するか検討中。購入の場合は約800~900万ぐらい。単純に2週間分ぐらいのアレキが飛ぶ計算。
貨幣安いときに買っておくべきだったかな?
category
FF11
  • 2014⁄04⁄18(Fri)
  • 09:12

毎日のタスク

懲りずにサルベ通ってます。在庫1200個超え。捌ければ1000万ぐらい。売れれば所持金8000万
1億までもう少しです。
与一まではまだ変わらず。
元が貧乏性なのか貯まっていくと使うのに躊躇するのが悪いくせなんですよね。
昨日は終わったあと裏タブナに行ってみました。面影目的で。いやー出ない。
30分ほどやってドロップ0・・・。買ったほうがましだと思ったら侍レリックはバインなんですよね。調べてなかった。
与一にバインは必要としない、倉庫に199枚あった・・・。
なので裏は砂丘に戻してオルデと貝だけに集中。侍レリックの強化は素材とレムだけになりました。
下位レムは適当に3垢でどっか行ってやってればいいので1日あれば集まります。上位がねぇ。AA行ってもいいんですが、メリポ貯めるのがめんどくさくなってます。なので裏でエミネンスやりつつのんびりやってます。
category
FF11
  • 2014⁄04⁄17(Thu)
  • 10:48

勝ったと思ったのに。

水林負けました。HP見えたときには1割切ってた状態。
最後にMP切れてたのに気が付かなかった・・・。
でも中身3人でクリアできるだろうと確信は持てたので懲りずに挑戦していきたいと思います。
category
FF11
  • 2014⁄04⁄16(Wed)
  • 09:29

もうフォーラムは。

閉鎖しちゃってもいいんじゃないかな?ディスカッションもあるから閉鎖しにくいだろうけど。
今のコンテンツはライト層にやさしくないっていうスレで一人がかなりbkな発言してるし。
商業ゲームだからライトもヘビーも一緒の装備できるようにしろ
オフラインゲームでもやっててください。オフラインも商業ゲームか。
商業ゲームで初心者でも楽しめるコンセプト。
自分ができるラインでやっててください。ってかいつまで初心者なんだよ。
これ以外でも痛い発言してるみたいなんですが、結論からいうとそう思うならやめればいいんじゃねって思う。

昔の話ですが。まだレリック作るのに数億かかるときにブガードの皮だけでイージス作った人の話もあります。
たしかこの方はかなりのライト層。プレイ時間が1日で1~2時間ぐらいの人だったかな。
それでも作りきったみたいです。ログイン時間が1時間でも6時間でも1日でも時間の使い方が上手な方は作れます。
この発言してる方は遠巻きに俺楽して119武器取りたいからどうにかしろ。コンテンツも参加してないけど。
って言ってるような気がします。
ジョブ縛り武器縛りがあるから参加できない。でも武器欲しい。
如何なものかなと。MMORPG。RPGなんですから補助がいてDDがいて回復がいて。オフラインでもそうだと思いますよ。

この発言してる方が将来的に(絶対できない。ならない。という確信は持てますが)主催するようになったときに
いらないジョブでテルしたら断わるはず。
ちょっとの努力もしないで最前線に立ちたいって思う人が多くなったのかなぁ。
開発さんも参加できるようにちゃんと手順も書いてあるのにいきなり最終やりたいとか、LV1でラスボス倒してエンディング見たいんだ。って言ってるのと一緒。

LV99にする環境はいっぱいある。99にする>AFクエをする(99ならソロで全部いける)>レムを取るためにシャウトに乗る(装備がないならエミネン装備取るためにエミネンスレコードをやる)>109装備にしたらエミネンなりAAふつうぐらいで上位を集める。119武器欲しいならジョブ専用でもなんでも。今はギルさえ積めば取れるわけだし。

以上119装備ジョブ完成。ね?簡単でしょ。
手順があるわけだから手順に沿ってやっていけばいいだけなのに。
category
FF11
  • 2014⁄04⁄16(Wed)
  • 08:54

最近なんだか

調子が悪い。こんにちわ。ヒュム♂です。
元々花粉症なんですけどね。
それ以前にぼーっとしてしまうときが多くなったような。
さてヴァナでも調子悪いです。悪いのかな?ぬるいコンテンツしかやってないからかもしれないけど。
昨日は下位ボス沸かす扉を召喚する前に倒すという不始末。とりあえず2回で110個(約100万)
終わる直前にフレさんから水林行くとの話だったので中身二人の1PTで水林ぶち抜きチャレンジ。
編成はモモ白白詩赤(中身二人なのでスタン構える余裕がないためスタン無しの編成)
結果は2戦2敗
原因はHPMAXダウン回復からのダイタルギロチンで即死。原因はわかってるんだけど対処が運頼み。
パナケ使用すればスタン無しでクリアできそうな手応えがありました。ただ野良ではおすすめしないです。
道中のNMもスタンがないので状態異常は自分で治してるので反応速度が早いです。
なのでここ数日中にはクリア報告ができると思います。
今日あたりもう一人のフレさんが同行できるようなら
モ白 モ白 詩コ で挑戦予定
二人なら
モ白コ モ白詩
たぶんこうなると思います。
category
FF11
  • 2014⁄04⁄15(Tue)
  • 09:15

昨日のタスク

昨日はサルベ3回。裏はクリア目的の15分ほど。ここまでで24時超え。21時からのプレイを考えると妥当と思うべきかな。こんにちわヒュム♂です。
昨日のサルベ3回のうち1回だけ3分戦車失敗したんですよね。原因わからず。ふつうにやってたはずなんだけどなぁ。
昨日の稼ぎは160個。ギルにして140万前後。裏はクリア目的なので貨幣0枚。
現在所持金7000万+アレキ470個分
与一進展は昨日のままです。
アレキの稼ぎを少しでも増やしたいという欲望で、寝る前に青でサルベ試してみることに、結果はモンクと変わりませんでした。範囲で焼き払えば5層目の扉+ギア分が丸々増やせるので+30万見込みができるんですが思いのほか燃費の悪さと回避の問題でMPが枯れることに。
モンクで扉全部やればいいじゃん。って言う言葉が返ってきそうですが扉一つで5分プラスになり3つ残してるので15×3垢の時間が増えるんですよね。たぶん合算で1時間プラス
サルベ3回で移動撤収含め2時間。そこに1時間プラスだと裏ができにゃい!的な。
難しいもんですね。時間の使い方とは。
category
FF11
  • 2014⁄04⁄14(Mon)
  • 08:58

地味に買い集め開始しました。

こんにちわ。ヒュム♂です。
貨幣をちょっとずつですが買い集めてます。トゥククだけ。
オルデは9000するので買い渋り中。所持金は7000万になりました。
7500万になったんですが、トゥクク7000を見つけて衝動買い。
なかなかレリック作成!って思い立ってもなかなか進まないものです。元から貧乏性のためかバザー平均より安いのだけを買う性分すぎて貯まらない。まぁゆっくりでいいわけですが。LS活動も今はないですからね。
ただタスクは増やしました。サルベ3回+裏が毎日続くことになります。
現在の与一進行状況
銀貨4/4
銀貨6/15
ルンゴ10/61
銀貨0/100→本当は金貨1枚だけど銀貨で表記。
マロウ0/5
岩5/300
現在所持金7000万

余談ですが1日の金策ベースはアレキで200~250万+オルデ・トゥクク200~250枚ぐらいです。
category
FF11