RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄03⁄31(Mon)
  • 09:30

全力メナス敗退

はい。こんにちわ。ヒュム♂です。
昨日は中身4人キャラ13人でメナスモリマー突撃。敗退しました。
結論から言うと所詮中身4人。同時に操作できるのは最大でも6ぐらい。
1回目はボス10%ほど削って敗退。2回目は50%ほど削って敗退。
1回目は矛補助回復と組んでいたので回復が追い付かないことはないのですが火力が下がりgdgdに。
2回目は白1にして矛多めにしましたが回復の操作でかなり取られるので最終的に火力が下がる。

みんなで出した結論。全員が全員別なジョブやるよりは脳筋組みは全垢脳筋。
他で回復・補助・道中のナを操作するという手段。
モリマーはモンク優勢なので全垢モンク上げてる自分が3垢モンクという事態に。
上げててよかったモンク。メレーオグメもばっちりです。武器もオアティがあるのでなんとかなるかな。
次回予定の編成は・・・
モモモ コ狩or白 詩白黒黒 ナ学詩黒or学 (まとめてるのは一人で操作するキャラ)3・2・4・4垢の中身4人
ちなみに敗退時の編成
モ詩白 コ狩   詩黒黒黒 ナ学狩モ

編成を見てなんとかなるかもしれない!って思ってしまうのは末期なような気がしてならない・・・。
うちの編成で黒入れてるのはトヒルのエフェクト消しと雑魚の範囲焼き。なのでNM戦時は基本詩と白学の操作集中。
コも強化要員にメインPTにいれて1PTはちゃんとした編成になります。
突入時の編成
モモモ4白コ ナ学3黒黒黒or学 狩or白 (数字は詩人です)

モ3で狩2レリック持ち並の削りが出せるかどうかこうご期待。

category
FF11
  • 2014⁄03⁄27(Thu)
  • 10:51

与一のために。

こんにちわ。ひゅむ♂です。
昨日、一昨日とひたすらサルベに行ってました。昨日突入前にアレキをバザーにしておいて無事売れたので現在2700万になりました。
純粋に1億貯めてから貨幣買い漁る予定なので残り7300万。
先は長いと思うのですが1日にアレキ300個ぐらいは取れるので1日換算で最低でも250万は稼げます。
マロウに関しては自力調達の予定。

さてここからは昨日あった出来事。
とある主催のアビミザ乱獲に2垢の狩人上げるために参加。
ラプで他のPTと同時に被ってしまうということに。
最終的には自分たちのPTがブガに移動するという形になったのですが、ブガに移動してからが問題だらけ。
途中で経験値が上がらない状態になってたのでなんだろうと思ったら主催がペイストを狩る。>リセット
他の参加者がよくわからないままアメーバンを狩る。>リセットをやってました。
さすがに用事思い出す手段取りましたが、今はそういうのが多いのかなぁって思ってしまします。
予習しろ!少しは調べてから来い!とは言いませんが、「リセットかかってるよー」という発言に対して、何も返答がないのはいかがなものだろうか。
あと来るだけ来てぼーっと立ってるだけってのも多くなったような気がしますねぇ。黒で範囲攻撃してしまうのが早いので、それのおかげで質が下がったというかやり方がよくわからないままになったのかなぁって思います。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄25(Tue)
  • 11:14

試行錯誤と考えとサイクル

こんにちわ!ひゅむ♂です。
最近はサルベ突入とメナスぐらいです。裏も導入したいけどサルベ3回行くといい時間になります。
個人的には裏があまり好きではない雰囲気なのでサルベでだらだらやってるほうが性に合います。

サルベは3垢でソロ3回という形で突入してるのですが、メインは安定、他の2垢が道中ギアのリンク次第では死ぬ可能性が出てきました。死なないようにやるのがいいんですが、回数重ねてくると怠慢になり、かなり適当になってしまう。
なので今回追加されたカークソ装備を少し導入。あとは四神用のWS装備も導入。これでだいぶ変わってくれるといいかなぁ。

さて、考えってのはですね、装備サイクルが早すぎてジョブ毎に必要な防具集める前に次の防具ggggって状態になるわけですよ。
なので思い切って上げるジョブ限定してそれ以外はすべて片づけてしまおうかなと。
メイン >ナモ侍狩シ(アビセア限定で忍) WS>レクイエス・ラススタ・ショーハorエイペ
ヒュム♀>詩学白シ赤(サルベモンク)   WS>レクイエス・四神・エクゼン
タルタル>白学(サルベモンク)EVWS用侍  WS>四神・シャッター・ショーハor片手棍
全キャラ>コ黒

メリポWSの上限が解放されればもう少し増やしてもいいんだけど・・・。金庫とメリポの関係がつらい。
メインりゅーさんだったりするのですが、狩あればもう出番もないと思うので思い切ります。
ここで迷うのがレリック作成なんですよ・・・侍は好きでやっているので、与一がどうしても・・・。
アナイアも捨てがたい。でも直前になったら与一になるだろうな。絶対。
黒はメインでがっつり装備揃えてます。他はそこそこにやってます。あまり出番がないので。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄24(Mon)
  • 08:58

新メナスとサルベ

こんにちわ。ひゅむ♂です。
3連休初日にメナス解放!嫁の実家に行ってました。
日曜に帰ってきてLSでメナス開始。というか総大将がやっていました。
マリミアは3・4・5封印でボスクリア。ヨルシアはぶち抜き失敗。他サイトさん見ると抜けてるところもあるのでそのうちクリアは出来そうかな。
カークソ考察してみましたが武器以外はちょっと様子見になりそうかなー。部位ごとにDAだったりSTPだったりで情報出そろうまでは集めるだけにしておこうかなと。武器だけはBで命中に寄せるのが今後使用するにあたっては使い勝手がよくなりそう。

参加してて思うのが今の持ちジョブだと枠がない。野良だと。ナ狩ゲーなのは仕方ないですけどね。
対応するべく与一かアナかイージス作るのにサルベ金策していますが、なに作ろうかなー?
アナだと狩だけに。与一だと侍・狩で使えるけど属性WSがない状況に。イージスは凡用性あるけどそのうちナの席がなくなりそうだな。
与一作って属性必要な敵は折れるか持ち替えで対応するかな。

モンクでメナス行くと着替え点滅が激しくて白様のストレスマッハじゃないかと思う今日頃ごろ。着替えマクロで4マクロ使用してるので・・・。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄20(Thu)
  • 09:15

Vupモンク視点

2日間の全力!ひゅむ♂です。
とりあえず地上メナス全箇所解放してきました。
武器防具解放してまずはカークソハーネス強化。
どうやらリキッドによるポイントが半分になってます。R15までリキッド2が6個必要です。
R14まで育ててDA2つけてタウマス胴卒業。命中も雀の涙ほどあがりました。
んで装備考察なんですが、RME持ちはそのままでしょうがオアティモンクは格闘武器は欲しいところだと思います。
R15限定ですがオアティと同等のDでスキル値による命中がメナス2武器のが高い。成長はどういう風に育つかわかりませんが、個人的には凡用に使える命中かなと。
武器>命中
頭>ウァール
両手>ヘシカス
胴>カークソA
両脚>カークソA
両足>OT+1
首>アスパー
他は命中DA装備
ここら辺にしておけばTP100まで1ターン減る状態になるのでDAもそこまで減らさずに運用できそうな感じです。
他パターンだと首エジネ 指ラジャスだとDA減りますが命中が10上になります。
カークソBでSTPがいくつ付くかによりますが、両脚カークソBにしてSTP3あれば首指の自由がきくように。

しかし、他の方もそうでしょうけど装備サイクルが早すぎてAFなど強化するのに躊躇する状況が多くなってきてます。
更新も早いとDPSも間に合ってこないんですよねぇ・・・。

とりあえずメナポ貯めに水林・モリマー連戦で地下に備えるか。
次は武器かなぁ。Bで育てて間違えてSTPつかないだろうか。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄17(Mon)
  • 11:43

もー!もももな感じ

ひゅむ♀のモンク99にしてきました。ひゅむ♂です。
これで3垢全部モンク99に。合計4回目のモンク99育成。格闘スキルも青だよ!
あとはひゅむ♀にオアティ取らせれば・・・水林いけるようになるかな?と思い野良モリマーに乗っかってみる。
結果失敗。時間切れでしたね。他のメンバーはもう少し時間あればクリアできたね。って言っておりましたが、自分ひとりだけかもしれませんが100回やって100回時間切れになるな。この編成って思ってました。
編成はモ/剣2 風/黒 学/黒 詩/白 白/赤 で行きましたが正直なところ風水は絶対いらない。と思っています。
翌日に気になったのでモ/戦2 コ/白 詩/白 学/黒 白/学で行ってきましたがこちらは余裕のクリア。
オアティは出ませんでしたが、コ入り編成でもクリアできることがわかりました。
モ3より道中のNM速度は落ちますが、ボスは若干早い感じ。合計するとモ3とあまり変わらないような感じがします。
風水が絶対いらないとは言いすぎた感もあると思いますが、しっかりした学さんがいれば魔法命中上げる必要もないと思います。そう考えるとワーロック+キャスター&カオス+ファイターで全体的に底上げできるコのほうがいいような気がします。モ2でやる場合はボス開幕の25%がフルアビでも残る可能性があるので+1にするぐらいの火力が必要になる。
風水だとフィールド消さないとジオはいずれ破壊されるわけですし、それによってモのサポを剣に変えないといけない。
個人的には風水もやりますが、必要と思えない。メリットとデメリットの差が大きいんですよね。コと風だと。
明後日には新しいメナス実装されるのでここでも頭を捻らないといけなくなる。
各エリアのNMがわからない以上どうしようもないんですが、モ/剣2 剣/戦?かナ入り編成かなぁ。
スタン完全耐性の可能性があるので、後衛はコ詩白に落ち着きそうです。
とりあえず水林クリアしてマスク2枚とってこないと編成がかぶるジョブなので身動きが取れなくなる・・・。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄14(Fri)
  • 09:10

最後なのに出た。やはり思っていた通り

こんにちわ。ヒュム♂です。
昨日はログインしてヒュム♀の白とコルセアのマクロを組みつつシャウトでぼへらー!
いつものメナス拉致組が来たのでタルっ子最後のモリマーへ。
オアティ出ても出なくても20万ポイント超えるので交換できる。
今回は35分でクリア。開戦時の立ち位置が悪く若干ぐだつく状況がありましたが、うちのお抱えスタナー・詩人が上手な方なので難なく・・・。すげぇな・・・・。
そしてオアティ2個ぽろり。1個お持ち帰り。ささっと装備仕上げてみる・・・オトロニフが1個もなかった(^^♪
蝶の翅が5枚あったので胴・小手・足を交換。脚はメレー脚打ち直しする予定。
今日はヒュム子にクリアフラグ取らせたいのでいつものメンバー拉致しようかな。
オアティ1回ドロップなら万歳コースでなくても水林移行かな。マスク欲しいし。
それかオアティ取れたらモンク上げてメレーオグメ仕上げてから水林でもいいかな。
マスクないけどそこはエスピル頭でもよさそうだし。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄13(Thu)
  • 16:52

試したくてうずうず

昨日もオアティのドロップなかった(^^)/。
ヒュム♂です。
タルっこのオアティ欲しさにモリマー主催してます。
いつもはモモモ詩白学で行っているのですが、LSメンバー一人置いていくことになるのでそれも可哀想だと思い始めてます。
ケイザックにして狩人やってもらうつもりなのですがオアティがタルっことヒュム♀で欲しいのでまだモリマーが続く予感。終わったら水林予定なのでケイザックはまだ先・・・。
いろいろブログ漁っていたらモ/戦 モ/剣 白コ詩学でクリア報告がある。
これならLSメンバー総出でいける!。
ただ全員いたら装備が揃ってないモンク・・・。たるっこがモンクになるしか・・・。
それでもクリアできたよ!報告があったので試してみようと思います。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄11(Tue)
  • 09:13

きゃんぺーん・・・・だと

さて昨日はタルタルとひゅむ♀のメナス出撃のために白装備揃えてました。
50/80目指したわけですが。サポ赤なら達成できるのですがサポ学だともうちょっと足りない感じ。
パートリーケープで到達可能だと思うのですがWKRですぐ取れるものでもないし・・・。
またはアケソチョーカー装備してケアルだけ最速にするかどうか。オリゾンロケットのFCも捨てがたい。
ヘイスト回しもあるのでFCそこまで蔑ろにできないし・・・。あとはアーカ1作って着替えるか。と思ったら光の石印が絶望的な状況。サポ赤とアビでうまく回すかな。
最近ふと思ったのがヘイスト詠唱速度。ちょっと気になり始めました。全力でFC装備にすればいいのですが単垢時はそれでいいわけで複垢操作だとストークさせたまま戦闘する場合もあるのでミサイルがちょっと怖い。
ヘイスト詠唱リキャスト用に2本作成するかどうか。1本あたり55個の石印が必要なので2垢分2本で220個。
んーとりあえず詠唱用の1本でいいか・・・。
category
FF11
  • 2014⁄03⁄10(Mon)
  • 09:06

何か色々と。

こんにちわ。ヒュム♂です。
昨日はソロサルベ2週とアビセアアートマ取りとメナスと・・・ワイルドキーパーでした。
サルベはIL導入前から3垢で行ってたのでソロになっても変わらず・・・!?ソロなら3回行けるじゃん!
なわけでヒュム♀でモンク上げです。装備はフルエミネンなら1h使ったほうが無難というか時間ぎりぎりな感じ
メインで動かしてるキャラはミッション進めてなくてサルベ突入×でした。
タルタルで行きましたが魔回避装備持っていけばフルミ麻痺もレジるので戦闘前に着替えておくと楽です。
回避下がりますがワルツとチャクラで余裕です。人生で一番運が悪い日でも50万は稼げます。1回の突入で。
まぁ動かすのであればある程度の最適装備を取りたくなる性分なのでせめてオアティでも、今ならほとんどの方が持ってるのでフリロでも持って帰れるだろー^^。みたいな
主催しました。慣れない白というか普段3垢で動かすLVなのでエンドコンテンツには出さない白。
メナスに至ってはモンクでしか行ったときありません。
何回もやりたいとは思ってませんので後衛は鉄板メンバーにしておきました。前衛はモンクのみで募集。
ぐだつきながらもクリアできましたが目的のものは出ず。獲得ポイント7万。13万ポイント稼ぐことになりました。
何で13万稼ぐか・・・地上大連戦しようかどうしようか。
次はヒュム♀でモリマー行こう。白で(^◇^)
不慣れな白なのでヘイスト忘れてました。もうちょっとマクロ詰めないとだめかなぁ。
昨日のメナスモリマーは反省点がいっぱいで凹みました。
category
FF11