RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄02⁄28(Fri)
  • 09:23

何しようかな

こんにちわ。ひゅむ♂です。
オハンできるまではひたすらにアビグロウ籠ってましたが、いざできると一気にモチベダウン。
インはしますが、適当にやって終わり。
3垢メナスも挑戦してみましたが某ブログさんのマネをしても2~3ぐらいが限界です。
スファ・ギャッラルないのが差なのかなぁと考えつつ・・・作成するかどうかも未検討。
ちょいとギルになりそうな難しいことやってみるかなぁ。真闇王3垢とか。学ソロ動画上がってたからやれなくはないか?
うまくいけば800万稼げる・・・ガタッ!
そこで考えるのが編成ですよ。1アビ無しで瞬発力があるジョブを選択する。
侍/戦 詩/赤は確定として白/学か学/赤にするかで迷う。
レイリリジェネ+ヘイスト+ファラとケアル4で回復が間に合うかどうかが不安材料。
ちょっと動画でも見ていろいろ考えてみるかな。勝機が見えれば侍本気強化も考えないと。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄24(Mon)
  • 09:12

できたぁぁぁぁぁぁぁ!

オハン完成しました。ナイト99になりました。盾スキル青になりました。ヒュム♂です。
土日はやったことは以上です。エルド行ってナイフも強奪しました。
さて上位BCはシーフで行くことが多くなってきたので、シーフの強化されていくのはうれしいことです。
ただエクゼンには振れません。スタダ・レクイエス・四神(四神は後にラススタに変更)
一振りでもいいから振るべきなんですが、手抜きでエクゼンやるぐらいなら全力のエヴィかダンス打ったほうがいいような感じがするのでそっちにしてます。
上位でシーフを出す場合は火力+トレハン+ナへの固定補佐が仕事だと思ってます。火力は難しいです。正直。
騙しルドラで平均2000ダメいけるぐらい。通常は3桁超えません。ただタゲはほぼ取らないので他にできることが多くできそうです。
射撃スキル上げてアシッドボルト入る可能性あるなら命中少し落としてでもアシッド打つべきかなぁ。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄21(Fri)
  • 10:03

全力で勘違い。

昨日は腰痛酷くて仕事休みました。ヒュム♂です。
なので・・・アジュダヤさんこんにちわ!素材下さい!ってなわけで今はソロでも余裕と言われるアジュさん。
3垢でフルボッコしてました。合計24本強奪。残り51本。
夜は複垢満載神威に行くために残りのAATTをやりに全力で特攻。無事クリア。これで全垢神威にいけ・・・なかった。
どうやら旧神威をクリアしてないといけなかったらしいです。キャラ乗換でメインをヒュムからエルに変えてるのでメインが・・・・。明後日には満月になるのでトリガー用意して他の人たちを拉致して行っておこう(^◇^)

さて。個人的にやってみたいコンテンツというか今後金策になりえるメナスだと思ってますが、某ブログさんがすでに突撃済みだったのでそちらの動画を見させていただきました。
ジョブ構成はまったく一緒。スペックは・・・レリック無しのオアティモンクでやれるかどうか?の考えがありますが自分のほうでも突撃してみたい感情が湧きました。
とりあえずは1-5NMアタックやってみて時間を見つつやってみようかなぁ。
6人構成ならモモモ学詩白でクリアできそうな感じもします。またはモモ学詩白学orコ。フレ拉致して1回いってみようかなw
動画を見る限りだと3キャラではスタン無しで行ってるので・・・というか3キャラでスタン用意できるのが白しかいない。スタン待機できねぇ。
詩/黒か暗でスタンできるかな・・・。
モ/戦 白/赤 詩/暗or黒 で突撃するとして問題なのなスタン大気できるのがナイトル使用しての7分間。あとは2分ぐらいのスパンで待機はできるんですが歌詠唱-装備大量導入してやってみるかな。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄19(Wed)
  • 09:23

ついに・・・!

無色がそろいました。ひゅむ♂です。
75個集めて思いましたが2週目は当分やりません。ヒュム子のダウルと思いましたが。
集めた先人の方々の苦労がわかりました。ライバルはもう少ない時期だったので多少は精神上楽でしたが。
60個ぐらい集まってから鉄板集めを進行させましたが今のところ42枚残り8枚。アジュダヤは丸々残ってます。
大事が箱から出るのでこっちは籠ればすぐかな?取り合いも少ないし。
と言うか編成が変わるので鉄板とアジュの同時進行は都合上効率が悪くなる。
ちなみに
鉄板・無色編成はモ/戦 シ/踊 白/黒
アジュダヤ編成は忍/戦 黒/赤or学 白/シ
アジュダヤは75戦やる気マンマンです。
ただ・・・






ナイトLV35!

オハン出来たらナイト上げと同時進行でダクリンオグメ取らないとね。守り出てくれないし。
ロイエも・・・。レクイエスもか、シャンデはすでに確保済み。
頑張ろう。憧れのナイトがやっと動かせるようになるわけだし。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄13(Thu)
  • 09:31

考察中

にゃー!ひゅむ♂です。
身内で行こう神威の編成考察です。
まずは人数と中身の人数。4垢が2人。3垢が1人。2垢が1人。単垢が1~2.ほぼ2と考えておきます。
この状態でキャラ数が15。中身が6人。
確定で必要なジョブがナ3枚。シ1枚。狩人が2~3枚。他白とか詩とか。で埋める予定。コはどうしようかな・・・。
戦闘順とかはいろんなブログさんで討伐されてるのでそちらを参考にするとして、割り振りをどうしようかと・・・。
4曲が一人いるのでその人を基準にアタッカーPTを構成。理想は狩3詩コ白。3体キープに関してはナ3枚なので2体キープに減らして次の順番のやつをナ1でキープしてもらおうか検討中。中身の人数がすくないとここの分担で詰まります。
キープしてる最中に他の人の回復ができるかどうか?それとも複垢総動員でキープするか?そうなると火力が下がる。
たぶん3垢で3体キープして他のメンバーに倒して貰っていくほうが確立が上がりそうだとは思うんですがね。3垢の人はナイトがない。というか俺です。すいません。今全力でオハン作ってます。オハンあったところで果たしてできるかどうか微妙なんですがね。
いろいろ悩んでる間が楽しい。うーん・・・。知恵熱出そうだ
category
FF11
  • 2014⁄02⁄12(Wed)
  • 09:08

怒涛の4連休?

こんにちわ。ヒュム♂です。
昨日まで会社お休みでした。平日1日あったんですが嫁がまさかの体調不良。子供保育園に送って帰宅。
嫁を看病しつつアビグロウに籠ってみる。狙いは無色。メーアは合計10戦ぐらいできたかな?
無色は半分まで到達。@半分が長い。1日1有色を目標にやってますが祝日・週末の人がいそうなときはやりません。
それ以外はAA行ってます。中身3~4人でむずかしい。一昨日はガルカでアナヘラ。ヒュムでグリップ。取得できました。
侍の装備更新も終わりました。
基本装備は鶴丸のときから変えないでグリップ。腰はゴウドベルトからセクトベルト?に変更。
ただSTPが若干足りないかも?

さて現在進行系の中身5~6人の神威に行こうは4垢の一人は神威突入可能。もう1一人の4垢は@2~3か所。私は@1か所。2垢の人は@4か所。
そろそろ編成を考えないといけない。何も思いつかないのが現状。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄06(Thu)
  • 15:53

斜め上方向

フォーラム見てきて一つ。やはり開発は何も変わってなかった。
昔からユーザーの斜め上を行く開発ですが、フォーラムでも変わり無し。異常無し。
フォーラムで発言してる(主に倉庫キャラっぽいので)人も考え方もどうかと思いますがね。
ユーザー>上位BC(たぶん神威・AA)でシュッシュオンラインだから突入できるPT数増やして!
開発>新しい上位BC実装で分散できるからそれでいいだろ。
ユーザー>魅力がある装備品がないからやっぱ神威・AAに行こう。
これで普通の人ならわかると思うけどユーザーは人間なわけでいいアイテムあるところに行くのが普通であって魅力が少ない、またはないコンテンツには行きません。
この状況なのにさらにコンテンツ追加して分散狙います!って言ってる開発の意図がよくわからん。

フォーラムで倉庫で緩和しろとかソロでも119装備取れるようにしろとか言うならシャウトすればいいわけだし、ジョブがなければ上げるところからやればいい、それが嫌なら辞めればいい。
周りに取得できてる人がいればそれは「取れない」じゃなくて「取らない」だけっていう認識を持ってほしいかな。
個人的には今のバランスで十分なような気がします。廃層な人達は119装備で固められますし、ライト層は117では固めることはできますからね。
誰もやらなくなったコンテンツは少人数で遊べるようにバランス取るみたいですし。このぐらいの感覚が一番よさそう。シュッシュオンラインだけは修正してほしいかな?って思いますが。さすがに3PTまでってのはきついかな・・・。全部で6BCでの共有ですし。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄06(Thu)
  • 09:50

考え中

おはようございます。ヒュム♂です。
昨日も予定通り会社から帰宅。嫁が娘にご飯食べさせてる隙にアビグロウで変色>有色2回。無色4個奪取。
残り55個ぐらい。ゆっくりだけどいいペース。ストレスも無し。
LSフレから上位AAお誘い。竜で参加。タゲ保有0を目指したわけですが開幕いきなり取る。(^◇^)
ガルカとヒュム行きましたが両方とも開幕タゲ取る。うーん・・・どうしたものか。ナ2枚だから平気だと思ったら甘かった。ガルカは外れ。ヒュムはグリップがでました。ロット負けたけどね。あとはTTやれれば神威いけるようになる。

んで最近考えること。
むずかしいでやるより神威ふつう行ったほうがいいんじゃないかな?って考えるように。某ブログで9人ぐらいでクリアしてるらしいのでクリアまでとは言わないが、複数倒せるし装備品ドロップもあるのでこっちのがいいんじゃないかなと。
LSメンバーかき集めて中身4人13キャラまではできる。ナイトはフレつながりで何人かは用意できそうな感じ。
キャラ数だけならクリアは見える。
行けないキャラも多数いるのでそこいけるようにしてからの話だけどね。
そこで編成なんだが・・・。思いつかない。ナイト3枚は確定として、4曲詩が一人、3曲が一人。シーフ一人。R狩二人。竜一人。あとは白学コあたりで固めればいけなくもないか?
誰かアドバイスください・・・。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄05(Wed)
  • 09:03

いろいろ手をつけてみた

こんにちわ。ヒュム♂です。
さて昨日は絶賛エコーズ飽きてます状態なので、ログインしてアビグロウで無色取り。1個とってきました。残り57個ぐらい。とり急いでるわけでないので1個取れただけでも大満足。ライバルが来たので即撤収。そしてメイジャンしようと思い立ちタルタルとヒュム子に武器を持たせメインは黒に着替えて開始。1個目おわったところで魔法ダメージ+のタスラムが欲しくなり中断。3垢で地竜大王に突撃。
とりあえずむずかしいに突入できなかったのでふつうを普通にクリア。むずかしいも同じ戦略でいこうと思ったらうまくいかない。怒涛の3連敗。LSの人にアドバイスを貰い再度突撃、3連勝(^◇^)
タスラムはでませんでしたけどだいぶ安定して時間も15分ほどでクリアできるようになりました。
タスラムは現在350万ほどで推移してるので金策にはいいのですがフレがそれで金策しているのでライバルになるのが嫌なのとギャンプル系の金策はもともと向かないので2個取ったら終わりにしようかなと。
金策が現在一切していないのでギルは減るだけ。どうにかして金策方法考えないとなぁ。と言っても調理倉庫で地味にやるかサルベでコツコツやるぐらいしか思いつきませんが。
category
FF11
  • 2014⁄02⁄03(Mon)
  • 09:50

内閣並に迷走中

こんにちわ。ヒュム♂です。
現在絶賛迷走中です。
原因はエコーズに飽きた。@400ぐらい取らないといけないわけですがさすがに飽きました。元々飽き性なのでわかりきってたことですがね。
ここからが問題なわけです。何しようかなと・・・。
オハンでも作るかぁと思うわけですが・・・ナイト35!旧キャラに無色15個持たせてあるので残り60個なんですが重い腰が上がらない。
サルベージ通って金策もいいかなぁ・・。ヒュム子のギャッラルのために金策も・・・。
category
FF11