RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2014⁄01⁄31(Fri)
  • 09:25

間に合わないかな。

ヒュム♂です。こんにちわ。
2月18日にVup告知はいりましたね。
ワークスの仕様変更がはいるそうです。たぶん例のやつですかね。
そこはたぶん不具合として片づけるつもりでしょうかね。ほぼ100%それになるでしょう。
不具合で片づけるならBC入れない不具合も一緒に直せと。いつまでもシュッシュオンラインやってるとさすがにストレスマッハ。それと同時にBC修正>トリガー購入メリポの引き下げ>ワークスの仕様変更なら順番的におかしくないんだけどねぇ。
昔からバ開発って言われるのはユーザーにとって不具合は「仕様です」の一点張り。ユーザーが考え出した方法は全部「不具合です」。
5年以上放置されてる不具合もいまだに修正されてないものもあるのに・・・先にそっち修正してくれないもんかねぇ。

さて最近エコーズしか行ってませんが装備最適化しておりますが、モンクだけがどうしても定まらない。使用WSをVスマだけに絞っていますが通常装備がタウマス・オトロニフから変えられません。アントリコ追加になってもSTPの都合上着替え以外常用は厳しい判断です。タウマス・ウァール・他オトロニフで2ターン減るのが大きい。蹴D上げられるので1ターンは増やして平気かな?って思うのですが命中の問題が出てきます。ここのバランス取ろうと思うと足変更したら両脚をマニボゾB一択になってしまう。そうするとILが下がるので被ダメの問題が。何かいい方法はないものか。
category
FF11
  • 2014⁄01⁄30(Thu)
  • 09:59

エコーズ最適化

最近のマイブームはエコーズです。ヒュム♂です。
2垢で突入し続けてましたがレジデの貯まりが悪いので3垢で突入に変更してみました。
とりあえず手持ちジョブでモ/戦 暗/侍 白/黒でやってます。
前衛ズは経験値上は5枠取れるのですが、白がどうしても3枠止まり。さてどうしたものか。
気にしないのが一番なんですがね。(レジデダイスは判定が一番の枠しかない可能性があるため)
ほらコインも少しは欲しいじゃないですか、売れるし。
そこでいかに操作を楽にして経験値を5枠のライン(約4500)付近にするか考えてみる。
操作が楽で多少強いジョブ2にする。これはモ2かな。
与えダメの査定が大きいので白も殴らせる。サポ踊二刀流にしようと思ったけどMP供給手段が装備だけになるという。
白を物理特化させようと考えた場合、ネックになるのがMP供給。ブーン頼みでいいような気がしないでもないけどミスが起きたときにちょっと厳しいか?白だと被弾がちょっときついし。そこでダガンを使うという選択肢が出てくるわけだけども、ダガン連射可能な装備が手持ちにないわけでいろいろ悩みは尽きないわけです。複数回片手棍+STPあたり作ろうか本気で悩み中。(作ってる間にエコーズ行ってれば必要分集まりそうな気がしないでもない)
category
FF11
  • 2014⁄01⁄27(Mon)
  • 23:31

酷評というか都知事選

都知事選挙の開示が終わりました。総勢16名。多いですねぇ毎度のことですが。
新人無所属は半ばどうでもよさそうな感じというか情報が全然ないです。
有名どころは
舛添要一氏、オリンピックがんばるぞー!なイメージが強い。それ以外はどうした?
田母神氏、石原前都知事の隠し玉?軍事評論家。消費税増税と同時に都民税下げます。都の財源はどこからとるの?
宇都宮氏、保育園強化するという演説。そもそも就職氷河期の時代に途中早退する可能性がある人を採用する会社がどこまであるのか?
細川氏、原発の責任は容認した自分たちにある。原発の無い社会を作ること以外は何もないのか?
ドクター中松氏、どうでもいいかな?かませ犬。何もありません。実も蓋も。
かなり酷いこと言ってますが、後悔はしてません。
現実的なところだと細川さんが1歩リードするかなぁ。個人的な意見だけども。
保育園増やして4年後には待機児童0にしますって言うけどさぁ・・・非現実的じゃないかなぁ。

category
未分類
  • 2014⁄01⁄27(Mon)
  • 09:03

土日はエコーズにいこーず

先週はエコーズにほぼ籠ってました。ヒュム♂です。
現在最先端コンテンツに関しては野良参加は一切してません。飽きなのかな。
それでも暇になるのは嫌なのでエコーズに籠ってます。
何かエンピWSでも覚えようと思ってるのですが、そもそものジョブが上がってない。
新規キャラなので上がってないのはわかりきってることですが。
戦士でウッコか、打てないシャンデかジシュヌ(後に上げることは確定)
トアクリもいいかなぁ・・・上げてないけど。
思い切ってカムラン!使わないけどーー!
ミルキルも使い勝手いいんだよなぁ。
もう全部覚えるか・・・。やることないし。誘われたら上位BC行くぐらいだし。
category
FF11
  • 2014⁄01⁄24(Fri)
  • 09:07

装備調整

こんにちわ。ヒュム♂です。
昨日は侍AFを取りつつ竜侍の装備調整してました。エコーズ行くほど時間が取れませんでした。
理想はIL119にしてるのがいいんですが、現在そこまでのギルがなかった。
基本はAAGKむずかしいを基準にして装備組んでます。装備詳細は後日にでも。
竜は命中1070の6振イオニス時も一緒です。
侍は命中1000のWS後4振、イオニス時は3振調整。
モンクはいじろうかどうが検討中。タウマス脱ぐことになりそうなのが嫌でやってないです。
忍シは格下用なのでそのまま。戦士は・・・なかったことに。
正直な話、状況に応じて装備切り替えるのがいいんですが昔ほどFF熱がないので基本装備・WS装備・カット装備・基本装備からの命中極振装備の4種しか作りません。
そろそろナ狩LV上げでもしようかしら。
category
FF11
  • 2014⁄01⁄23(Thu)
  • 10:03

2日間

一昨日と昨日は娘と二人でらんでぶー!。ヒュム♂です。
一昨日から娘が体調不良だったので二日間家で一緒に留守番することになりました。
1~2時間起きに体温を測りつつ、一緒に遊んで結構クタクタになってました。
子供って多少の体調不良でも元気なのはいいですよねぇ。大人になるとそうもいかないのが現実ですが。
子供のお昼寝タイム中にいそいそとFFにログイン。一昨日は竜のメリポ変更のため3垢でウォーの門でアクエフ虐殺。
お昼寝タイム限定とはいえなんとか竜のメリポ変更完了。スタダはいまだに1振り。頑張らなくては。
両手槍5 アンゴン5 ハイジャン5 スパジャン5に変更。徹底的にヘイトダウンできるようにWMブレー+2制作。
ジャンプ時TP+装備も使うか悩みどころですがジャンプよりソウルジャンプのが使用率高そうなのでちょっと見送り。
昨日はメリポ飽きてたのでログポでダイス貰う。全キャラで300個に、それについでレジデ集め再開でエコーズに籠る。
3垢エコーズに行って入るのは2垢だけ。3垢操作だと経験値による報酬が貰えなくなる可能性があるので2垢に変更。
これも1日お昼寝タイムに行って150個奪取。メリポも20貯まったのでとりあえずAAトリガーと交換。
WS1つ覚えられるけど何覚えようか検討中。まだLV上げてないシャンデに行くか使用率の少ないウッコか、カムランか。レゾ消したいからトアクリか。
非常に迷うのでもう少し考えてみよう。
category
FF11
  • 2014⁄01⁄20(Mon)
  • 11:35

ヴァナの最前線:訂正

ごめんなさい。追記で更新しようか悩みましたが新規にしておきました。
上位AAガルカ「むずがしい」の命中キャップは1120ぐらいと嘘をつきました。謝ります。
試着室で調べてみたところ1068で94%と95%だったので1060~1070でキャップすると思われます。

倍返しだけはご勘弁を。
誤情報申し訳ありませんでした。
category
FF11
  • 2014⁄01⁄20(Mon)
  • 09:02

ヴァナの最前線

おはようございます。ヒュム♂です。
昨日はAAむずかしい3戦行ってきました。MR>GK>GK
3戦とも勝利はしましたがなんとなくすっきりしない感じ。いろいろ課題が残った戦闘でした。
編成はナナ狩竜詩白
自分は竜で参加。心のメインジョブが出せるって素敵だわー(^^)/
MRは目も当てられないぐらいの命中率。GKは88%。夜に行ったGKは94%蒸発1回
GKは命中1120前後でキャップで確定っぽいです。むずかしいなら。とてむずはわかりません。
94%GKは命中1120常時にしてたのでちょっと少ない?もう一人では95%まで行ってたのでほぼ確定かと。
お昼2戦はサポ侍用装備で行っていたのでSTP装備よりのままだったので命中が1020程度。SVマド時で1070。
戦闘が終わって残った課題としてはメリポの変更。現在ジャンプ・ハイジャンプ5振り。アンゴン5振り。
これをハイジャンプ5・スパジャン5に変更しようかと。ジャンプ1分リキャを50秒、スピジャンなら2分を1分50秒に短縮させてるわけですがヘイトが上がってくるとジャンプ1分以上たってから使うことが多くなってくるので10秒短縮させる意味が薄いってこととスパジャンが2分半で使えたほうがより全力が出しやすいって結論です。
スタダ1振は新規キャラ立ち上げて日が浅いので許してください。速攻で5振りにしてきまs。
5振りにするとより多くタゲ取る可能性があるのでヘイトダウン関係アビの短縮がよさそうな気がして。
あとはAF2脚を打ち直し・・・すぐやってきまs。
装備方面に関してはかなり命中より装備に固まってしまったので命中を1100程度に調整してサポ忍6振で整えてみようかなと思います。当面はMR・GK主体でやっていけると思ってるので追記はまだまだできると信じたい。

さてメリポメリポっと
category
FF11
  • 2014⁄01⁄18(Sat)
  • 08:52

なんとなく

おはようございます。ヒュム♂です。
新年も始まり早3週間。いかがお過ごしでしょうか。
ヒュム♂はヴァナライフ全力疾走中でござーい。
ここ最近の近況としてはAF集めにいそしむ次第です。
とありえずAF1を集めて飽きたらレリックへ。終わったらエンピ装束かなと。
どの部位もオンリーワンな性能だし、のちにIL強化させますと公式が名言してるので集められる時間があるときには集めておこうかと。
category
FF11
  • 2014⁄01⁄14(Tue)
  • 09:26

旧ナイズル・アビセア終了

おはようございます。ヒュム♂です。
この3連休でアビセア・旧ナイズル終わらせてきました。
基本は3垢ですがトリガー持ってるフレさんにも手伝っていただいて終わりました。
アビセア終わらせる意味はアートマ3つにしたいのと終焉のアートマが欲しかったため。スキル上げに使えるので。
あとはオハン作成のための火力UPしたかった。
ナイズルは終始3垢で疾走してました。正直ぬるい部類です。3垢で突入してたのはトークン目的もあるので。
たぶん突入は14回。失敗が1回で100層到達。操作自体は1垢で作戦は達成。あとはランプ操作。
決め打ちしてたわけではないけどランプ4つ以上手順時で2回失敗した場合は残り時間関係なしに離脱はしようとしてました。(残り1層で時間があればやっただろうけど)
ここまでが3連休でやったこと。

んでこの先ですがいろいろと悩みます。
エンドコンテンツ主体で活動するわけですが、現状だと低ヘイトアタッカーの竜・狩人がほぼ必須な状況に
そしていろいろ考えた結果、エル♂ではナ忍モ侍竜狩で絞って強化しようと思いますが全資産投げてもレリック作れない資産しかないです^^
戦士は上げて強化しようと思ったのですがどうしても使いどころはわからなくなったためお蔵入りにしました。
category
FF11