RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2013⁄12⁄26(Thu)
  • 09:22

年末。年越し。

今年ももう少しで終わりです。ヒュム♂
みなさんの今年はいかがでしたか?
今年はヴァナでもリアルでもかなり環境が変わったりとかなり充実したような気がします。
リアルでは新しい家族が増え家の中は毎日がてんやわんや。
ヴァナでは今まで使っていたキャラを倉庫化し新しくキャラを立ち上げプレイする。
実際ヴァナでのプレイ時間が著しく減りましたがそれなりにプレイはできています。

来年は・・・レリミシ頑張って作ってみようかな。
category
FF11
  • 2013⁄12⁄21(Sat)
  • 09:32

だんだんわからなくなってきた!

そろそろ年末です。眠いです。ヒュム♂です。
ここ最近はLSの方が来れば魔神BCでレム集めしてます。
大体30~40枚ぐらい必要だと思うのですが必要枚数がいまいちはっきりせずよくわからない状態に。
エル♂で必要枚数集めれば必然と他の2垢は揃うはずなのでそこらへんの心配はないはず。わからないけど。
どこが必要でどこがいらないのかはっきりさせないといけないんだけど・・・。
メインで動かすのがナ戦モ竜シ忍黒。うち忍黒は必要部位は習得済。
ナは足以外全部。モンクは全部位(いちおメインジョブなので)。戦士は両手・両脚・両足。侍は両手
竜シはとりあえず保留。が現状。WS用考えると全部位119が妥当になってしまうのでとりあえず常用することを前提にピックアップ。
後に全部位目指すとはおもいますが素材が高いので自力で調達前提です。
上位AAできるようになればいいんですが、3垢でいろいろ試せてない現状。
3垢で必要な素材数が全部位で各10個ずつ。長い・・・
category
FF11
  • 2013⁄12⁄18(Wed)
  • 09:08

考察。迷走中

こんにちわヒュム♂です。
考察中というのはAAタル「むずかしい」を3垢で倒したいという欲望。
情報探していくとどうやら「むずかしい」クリアすると武器がドロップするかもしれないという。
確定で出るようなら頑張れるような気はしないでもないけどどうやればクリアできるかどうか模索中。
幸い黒暗ハイブリッドで基本精霊なので赤赤白で精霊ちまちまやりつつやるのがよさそうかもしれない?
メリポ20使うのであんまり気軽に作戦練りながらやることができないのが痛いけど両手棍は3本ほしいから3垢でがんばってみるかなぁ。
モ/忍 白/赤 詩/赤の肉弾戦
赤/忍 赤/忍 白/何かの精霊戦
ガの直撃は甘んじるとしてアモン直撃だけは避けておきたいところ。
むずかしい以上でしか武器ドロップしないとなると片手刀・両手刀・両手斧・片手剣はどうするかなぁ・・・。
category
FF11
  • 2013⁄12⁄16(Mon)
  • 09:40

全力疾走!

こんにちわヒュム♂です。
昨日は日曜日!子供の面倒も見ないといけないし、買い物もいかなくちゃ!
ってなわけで1日かけてジラM全力疾走を決行!
結果日にちまたぐ前にAA終了までいけました。
メリポ20捨てる覚悟でAAHM2垢で突撃。とてもやさしいだったわけですが思いのほか誤算だらけで敗走。
片手刀スキルが270台。全然当たらない・・・・。

そして一つ疑問が発生。
どこのブログを探しても新AAで武器ドロップ報告がない。・・・もしかしてこれから実装される新BCのドロップ品がすでに解析で上がってるだけ?と思うように。
そうなると素材だけ取ってガルカの足があればいいかなぁ。IL119の防具群全部揃うまで通うか迷う。
とてもやさしいで出るかどうかもわかんないけど。
category
FF11
  • 2013⁄12⁄12(Thu)
  • 09:59

12/11 Vup

ばーじょんあっぷ!こんにちわヒュム♂です。
昨日はVupでした。ソロでいっぱいやること多すぎて何から手を付けていいものかと迷走中。
AA戦もリニューアルされたわけで・・・エル♂だと空にいけません。ジラMやらないと・・・。
エミネンスレコードもやりまくらないと・・・蜂屋装束とモ足だけでもほしい・・。
ヒュム♂並にデータ戻すことはサイクル的に間に合わないので必要と思えるジョブだけに集中して特化させる予定。
戦モ侍忍竜があればとりあえずは大丈夫かなぁ・・・。暗は後々でいいかなと。モ侍で事足りるだろうし、わからないけd。
とりあえずはエミネンスレコードやりながらジラM進めてしまおう。今なら3垢で神威いけるだろうし。

p.sソロで旧ナイズル突撃レポートしてみました。
結果としては運頼みだけどやれなくはない。時間かかるけど100層はいける。
1~10層駆け抜けをモ/踊でやってみたけどランプは3本で確定。同時・手順は存在します。
自分のときはすべてが近くにあったので同時も手順もクリアできましたがちょっとでも距離があったら詰みます。
不安なら5層刻みで確実に進めていくほうが賢いです。
ジョブは移動速度UP装備あるジョブならなんでもよさそう。個人的には青が向いてそうな気はします。
category
FF11
  • 2013⁄12⁄10(Tue)
  • 10:52

明日Vup

こんにちわ。ヒュム♂です。出だしは決まり文句です。
明日はVupです。
移動速度UPとかプレイヤーにとっては神Vupになるかな?
個人的にはAFのさらなる打ち直しが期待ですかね。今回のログポは正月を挟むのでポイントはそこまで取れないと思います。できる限りポイントはとっておきたいんですがね。魔神のために。
さて忍者の装備についてですが(前回の記事)
両脚を除いてはほぼ理想まできました。
ただ・・・パームンが競売にでてませn
あとパームンと両脚が揃えばおもちゃが完成するのに。という泣き言
category
FF11
  • 2013⁄12⁄05(Thu)
  • 10:16

本日は?

FF11ではありません。こんにちわヒュム♂です。
昨今の国会においていろいろと法案が可決されようとしていますね。(すでに可決されてるものもありますが)
消費税引き上げ・特定秘密保護法案・軽自動車の自動車税の引き上げ。
まぁ・・・なんとも一般家庭には厳しいっすわ。これ以上の支出捻出すら厳しいのに。電気代の値上げも始まってるのに。
こう考えると今年の国会は政治家のbkどもの都合のいい法案しか可決されてませんねぇ。
消費税・軽自動車税の引き上げ→財源の穴埋めに使用。
特定秘密保護法案→大義名分としてはいいかもだけど、主な利用は日本の上層部のbkどもの失態を隠ぺいする法案。

なんというかねぇ。税率上げても何も変わらないでしょうに。いままでそうやって消費税上げてなにか変わったかい?少しでも埋めれたかい?って言ってあげたい。
消費税上げれば消費者の財布のひもはさらに固くなるだけでしょうに。買うものをより安価に求めるだけ。
売る側もそれに応えるべく安価なものを出すだけ。過去の流れでそういう状況ができてるのにね。(711プレミアムなど)
まぁ月の給料いっぱいもらってる政治家どもにはわからんか^^
政治家全員の給料を50%カットすればすべて解決すると思ってるんですがねぇ。もちろんボーナスはなしで。
日本維新の会に本気で頑張ってもらいたいわぁ。
category
その他
  • 2013⁄12⁄04(Wed)
  • 15:11

忍者装備 たぶんこれが一番早いと思います

こんにちわ。ヒュム♂です。
いろいろと手をつけつつ色々とやる日々が続いてます。
いまだに形だけのLV99から抜け出せません。プロMは終わりました。
とりあえずいろいろやるのにどのジョブが楽か?って考えてみたら忍モ侍あたりが候補に上がってきました。
竜は個人的に好きなジョブなので後に整える予定。そして考えてみたらモ侍は詩人がいる状況なら運用は可能。
攻撃短縮率キャップまでいけます。たぶん。当方3垢なので編成に困ることが少ないのですが、3垢の編成上自由に動かせるのが詩人枠の1枠。ここを詩人じゃなくすと・・・自力で攻撃短縮率キャップまで持っていけるのが忍者のみに。
少しの間忍者の装備充実を図るために試着室に籠って装備とステを確認。
装備詳細は書きませんのでスペックなど気になる方は試着室などにどうぞ。

メイン 好きなのどうぞ
サブ  好きなのどうぞ
投擲  なし
矢・弾 ヘイスティピニオン
頭   真伊賀
胴   蜂屋
両手  ヘイスト4%付きで好きなのどうぞ。(グラ的に蜂屋 STP-がついてくるのでSTP補充ならオトロニフ)
両脚  蜂屋
両足  真伊賀(蝉枚数+1のためだけ。なくても平気な人はオトロニフか蜂屋でもどうぞ。)
首   アスパーネックレス
耳   ハートーシーカー&ダッジョン。コンビ二刀流
指   エポナ+好きなの。ラジャスがいいかもめ
腰   ヌスクサッシュorパテンシアサッシュ
背   ヨカゼマント

上記装備で短縮率はヘイスト込で76ぐらい。ヘイストサンバで79近くまで!
アドゥリンではヘイスティピニオンをアリヤトチャクラムなりに変更可能。


ちなみにSTP関係は一切考慮してません。DA装備は考慮してますが最終は1分間の攻撃回数で見てるのでタウ胴より蜂屋のが回数は増えます。
これが詩人いる状況ならまた装備は変わると思いますが私の場合は詩人がいても装備を変えずにメヌメヌに切り替えようかと思ってます。

category
FF11