RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2013⁄10⁄31(Thu)
  • 10:44

昔ガラケーにあった神ゲー

ガラケー時代に300時間以上やったゲームが一つだけ。いまだにやりたいと思ってますが。
「ちくちくRPG3」ひたすらに敵を倒してLV上げてエンドレスコースでどこまでいけるかやってみたりレアな武器をひたすら周回して吟味して交換して、さらに武器の属性を上げるためにアイテム集めて投与したり。
やることが単純だけど何も考えずにできる。気が付いたら夜中の3時とかざら。
スマホの現状は課金目的のソシャゲー。中には面白いアプリもあるんですがねぇ。
自分で作ってみようかなぁ。まったく知識もないしデザインとか音とかも音痴+絵心なしというハイブリットだけど。

画像自体はすごいシンプルにしてドット絵が昔懐かしくてよさそう。
背景単色でFC版ドラクエみたいなのもいいなぁ。
構想自体はあるんですよw
開発知識がないから手が付けられない。

自分でやりたいから勉強するのも有りか?
category
その他
  • 2013⁄10⁄31(Thu)
  • 09:16

新SP追加

こんにちわ。ヒュム♂です。公式から新SP実装のお知らせが。
以下公式フォーラムより。

松井です。

本日は、11月に実装を予定している、新SPアビリティについてお知らせします。

11月のバージョンアップでは、テストサーバーに実装したアビリティに
魔導剣士、風水士の2ジョブを加えた全22ジョブに新たなSPアビリティを追加します。

各ジョブの追加アビリティは以下のとおりです。
•戦士
•ブラーゼンラッシュ
効果時間内、ダブルアタックが確率アップする。
•モンク
•インナーストレングス
効果時間内、自身の最大HPがアップする。
•白魔道士
•女神の羽衣
効果時間内、パーティメンバーが弱体魔法とディスペル効果に対して強力な耐性を得る。
•黒魔道士
•サテルソーサリー
効果時間内、魔法による敵対心を抑え、魔法の命中率がアップする。
•赤魔道士
•スタイミー
次の弱体魔法の命中率が大幅にアップする。
•シーフ
•ラーセニー
敵にかかっている良い効果を1つ盗む。
•ナイト
•インターヴィーン
盾で強打し、敵の攻撃力と命中率が大幅にダウンする。
•暗黒騎士
•ソールエンスレーヴ
効果時間内、近接攻撃にTP吸収の効果を付与する。
•獣使い
•アンリーシュ
あやつり確率をアップし、さらに、ほんきだせとしじさせろの再使用時間を短縮する。
•吟遊詩人
•クラリオンコール
効果時間内、パーティメンバーにかけられる歌の数が1曲増える。
•狩人
•オーバーキル
効果時間内、遠隔攻撃間隔を短縮し、さらに、ダブルショット、トリプルショットの確率をアップする。
•侍
•八重霞
効果時間内、技を回避する。さらに回避した回数に応じてTPを得て、ウェポンスキルのダメージにボーナスを得る。
•忍者
•身影
効果時間内、メインウェポンの攻撃回数に空蝉枚数に応じたボーナスを得る。
•竜騎士
•フライハイ
効果時間内、ジャンプの再使用時間を短くする。
•召喚士
•アストラルパッセージ
効果時間内、契約の履行の再使用時間を短くする。
•青魔道士
•N.ウィズドム
効果時間内、特定の青魔法が詠唱可能になる。
•コルセア
•カットカード
パーティメンバーのスペシャルアビリティの再使用時間を短縮する。
•からくり士
•へディーアーテフィス
オートマトンがスペシャルアビリティを使用する。使用するスペシャルアビリティはヘッドにより異なる。
•踊り子
•グランドパー
効果時間内、フィニシングムーブを消費しないでフラリッシュを発動することができる。
•学者
•カペルエミサリウス
敵対心を指定したパーティメンバーに集める。
•風水士
•ワイデンコンパス
風水魔法の効果範囲を拡大する。
•魔導剣士
•オディリックサブタ
敵の魔法命中率を著しくダウンする。


まぁ・・・考えたすえにこの程度感が否めないのはちょっとネガティブな感じですかねぇ。
個人的には学者・詩人・暗黒は大幅な強化につながるかな?
ナイトはいれば使うだろう。
竜は時間次第。
侍はやられる前にやる。
他はちょっと考えると使い道がなさそう。
使い道がなさそうなのはすでに実装されてる既存アビの上位ぐらいの位置付けなんですよね。
赤はサポ制限がない精霊の印だし。しかも1時間ならサポ黒の印の10分をとるだろうし。
コルセアはメナス連戦の合間に使うかな?これだけで戦闘中の形勢が変わるとは思えない。
元々SPアビって窮地に追いやられたときに使うものじゃなかったっけ?ピンチを切り抜けるために使うって代物だったような気がする。
category
FF11
  • 2013⁄10⁄30(Wed)
  • 09:20

そろそろ・・・真面目に考えようか。

さてはて久々な考察日記です。
今週中には普段使うジョブのLV上げが終わるかな?って目処が立ったのでメリポ振り考察始めます。
とは言ってみたもののジョブ毎は基本テンプレ。迷うのはWSです。今回のエンピWS解放があるしね。
ヒュム♂の時は四神4 スタダ1 照破5 レゾ5 でした。
エンピWS覚える前提で振るとなると・・・。
うーん・・
四神をVスマに置き換え。
照破を不動に置き換え。
スタダを5振りに。
レクイエスカット5振りに。
ってやろうと思うわけですがここで問題。
戦士で追加効果禁止状況だとウッコに代わるWSがない。
ラグナロク作ってレゾ撃つか、マイティ中に使うと絞ってキンジャスに行くか。
ただレイクエス打つ機会がものすごく局地的なことを考えるとそこはモンクの無念でもいいような気がしないでもないし、継続的に無属性が必要ならレクイエスカットに頼るしかないし。
また4155の振り方になるのかなぁ。スタダも意外に出番が少ない。
やっぱりメリポWSの上限解放願うしかないかなぁ。
スタダ・レクイエス・アップ・レゾ・・・
category
FF11
  • 2013⁄10⁄29(Tue)
  • 10:56

緩和?うーん・・・( 一一)

松井Pからの調整
「松井です。
レリック/ミシック/エンピリアンウェポン(以下RMEと表記)の打ち直しについて、補足します。

まず、RMEはアイテムレベルの上昇に応じて、今後も打ち直しできるようにします。
と同時に、同レベルの選択肢となるような装備も追加していきます。

また、RME作成の難易度緩和に関して、ミシック/エンピリアンウェポンについては、
より作成に挑戦しやすくなる調整を考えています。
以下にあくまで仮のものですが、現在、検討している調整案を示します。

ミシックウェポンは、サルベージ、アサルトおよびエインヘリヤルの挑戦に必要な人数制限の緩和を考えています。
しかし、サルベージとアサルトの人数制限緩和はレイヤーエリアの負荷増大に直結し、
サルベージ以外のコンテンツ、例えばスカームといったものまで混雑する可能性があるため、
慎重に検討しています。

エンピリアンウェポンについても、より少人数で挑める仕組みの必要性を認識しており、
もっと多くの人がヴォイドウォッチに挑戦しやすくなる方法について考えています。

同時にRMEを存分に使えるような難易度の高いコンテンツを定期的に追加していく予定です。」


実際緩和しなくてもいいような気がするけどなー。中途半端にやるとフォーラムで騒がれるだけなのにねぇ
「入口緩和したけど僕ちゃん作れないからさらに緩和してー!」って感じのやつ
作れないって人はもういないと思う。作らない人はいっぱいいるけど。何のための/yell実装なんだい?
突入要員ギルで雇って入ればいいだけ。エンピなら今はいろんな方がソロ攻略してるブログ参照して同じジョブやり方すればいいだけ。ミシックだけは他の障害もあるのでそこは同志でエールするなりLSで手伝ってもらうなりいくらでも手段があるのにそれすらしないで緩和だけ求める>一人で作れるようにして!
まったくもって理解し難い。

ここからはまったく個人的な意見なんですが主催するだけならメナスじゃなければ今は簡単なんですよ?
僕ちゃんだけでどうにかしたい!?とか考えてるなら別かもですがそこだけ共闘する。あとはシラネぐらいの感覚でいけば精神的には楽ですよ。「ここだけの付き合いだし」とか、そこから先は自分だけになるわけだから。
たまに今日はやらないんですか?やるなら連れて行ってーってテル来ますが自分が終わってやる必要がなければきっちりお断りします。しつこい人は「もう終わってるんでそこは主催しません。」って言って切ります。
中途半端に作ろうとしてる人ならそこらへんで引導渡してあげましょう。じゃないと緩和厨になるだけです。

作ってきた人は今の状況で作ってきたわけだから入口緩和する必要は一切ないと思います。
サルベ2防具ILにすればサルベ盛り上がるから!そうすればアレキの産出量増えるから!
↑は?作業と思っても通ってる人いるよ?俺もつまらないけど通ってたよ?作業上等で

レアリティ武器に関しては今後一切の緩和はなくていいと思うなぁ。
今の状況でもミシック以外のレアリティはないわけだし。
category
FF11
  • 2013⁄10⁄28(Mon)
  • 09:56

4戦士大暴れ?大荒れ?

こんにちわヒュム♂です。
11月告知からフォーラムのRME強化っていうスレッドが明後日の方向以上に話が逸れてきてますね。
アレキ・メタル・シンダー・ドロスの個数緩和しろとか90・95武器にもILつけろとか。
なんか頭腐ってるんですかね。90武器にILつけてもIL90にしかならないだろと。
90>IL115に強化とか・・・95と99は?>強化めんどくさいからそこは飛ばして^^
もうbkとしか言いようがないわ・・・。
強化できないなら作らなければいいし、それでも作るなら強化できないときはそこで捨てるぐらいの覚悟が必要だと思いますがねぇ・・・。

まぁそんな訳で近況。エル♂メイン化計画は水面下で実行されつつありますです。ですです。
と・・言ってもLV上げしかしてません、□e<主催やっほ^^
取り急ぎ上げないといけないジョブは@3ジョブぐらい。黒魔・魔剣・コルセア。
メイン化計画なんで最終的には全ジョブ99にしますけどね!
あとはミッション関係。ラジャス・耳とらないと。隙間時間で進めてます、PMは5章。他は全然^^
あっ!レリックメイジャン忘れてた。忘れたい。なかったことに・・・できません。
3国クリアからか!
category
FF11
  • 2013⁄10⁄25(Fri)
  • 10:50

11月Vup告知

開発から11月Vup内容告知来ました!こんにちわヒュム♂です。
今回も薄い内容かなと思ったわけですが結構濃いです。システム・アイテム回りだけ。新エリアは一つ追加。
まぁ・・・新キャラ育成中の俺は関係ない訳ですが。
気になるところはエンピWS開放かなぁ。武器必要だと思ってたわけですが、新ルート追加でもしかしたら覚えるだけのルートができるかも?って淡い期待はしております。
最近のフォーラムは緩和厨が多くて結構嫌気はさしてます。
「僕ちゃんが作れない最強武器が最強であってたまるか。だから僕ちゃんでも作れるように緩和しろ。」この発言関係が多い。←たぶんこういう発言してるのは裏緩和してからR作った連中。E90止まり。とかの連中なんだろうなぁって思います。
各言う自分もR95E90で止まってるわけですが緩和しろなんて一切思いません。むしろこのままでいい。
成長できなければそこで切る。この考え持ってる人ってあんまりいないと思いますが自分はそう思います。
実際メインキャラで使っていたヒュムがラグナ95・エンピ90持っていますが、すでに倉庫化して今はエルで遊んでます。育てる気はほぼないです。(LS活動の都合もあるので戻す可能性はありますがそれまでにエルが育てば完全に倉庫化する予定。)
別にRMEがなくてもプレイできる。欲しければ作ればいい。先人が作ってきたわけだから自分も作れるって思ってプレイしたほうが何かと面白いですよ?
ただ欲しいけど1万枚集めるのめんどくさいから5000枚に緩和しろとか言ってる連中。メタル1500を500に緩和しろとか頭腐ってるんじゃないかって思うわ。
緩和なんかしなくても作れる人は作れる。
効率よく作るか効率悪くても時間掛けて作るかぐらいの違いだけ。自分は後者ですが結構楽しみながらやっています。

Vup次第ではミシック作成とかもやってみたいお年頃。エルだと全部1からだけどね!
category
FF11
  • 2013⁄10⁄20(Sun)
  • 02:26

新規立ち上げから約2ヶ月

こんばんわヒュム♂です。
とりあえずな現状報告です。
ヒュム側のキャラを倉庫にしてエル♂を新規に立ち上げてヴァナライフ満喫中!と言いたいところですが、
メナス2実装までにヒュム並に戻さないといけないという感じでやっているので思いのほか時間が足らない予感がしてならないです。
ヒュムのままでいいじゃん!っていう黄色い声援はいっぱいきそうではありますが、メナス1の攻略が終わってメナス2までLS活動がない。この期間でメインになれるのか!って感じな実験でもあります。
あとに回せるものはすべてあとに回してやらなくちゃいけないことを時間が許すかぎり進めてる感じです。
さて・・・今日は寝よう。明日はプロMを進められるだけ進めないと(´・ω・`)
category
FF11
  • 2013⁄10⁄18(Fri)
  • 11:34

生きてます。

こんばんわ。お久しぶりです。ヒュム♂です。
前ブログなんですが、メールソフトが入ったPCが死亡したためログインできない状況になり、閉鎖させました。
FF11はなんとなく惰性で続けてます。
ヒュム♂キャラではなくエル♂を新規に立ち上げ1からスタートさせてます。
category
FF11