RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2018⁄01⁄22(Mon)
  • 09:33

健全な場所であってほしいけども。

ここ数年はFF11をプレイ中はYoutubeを見ています。ひと昔前はニコ生でFF11プレイしている人をよく見ていましたが、放送も寂しくなったのと、Youtuberの存在が大きくなったのが要因かなと思います。
下手なTV番組よりよっぽど面白いですし、色んな方が色んな手段を用いて動画にしているところがいいです。
でも・・・元は素人なんですよね・・・。今も・・・?感覚が鈍ります。
たぶんほとんどの方が知っているであろうチャンネルはほぼ全員見ています。(大食いは飯テロになるので見ません。)
その中でも個人的に好きなのがセイキンTVの「雑草」のPVです。1回見たときに歌詞をしっかり考えてしまいました。
どこぞのアイドルグルーブの意味不な歌詞よりいいです。

ただ、誰でも登録でき演者として活動が出来るYoutubeです。色んなニュースにも巻き込まれています。
最近だと「富士の樹海」の話が有名ですし、ちょっと前だと「白い粉を落とす」もありました。
スポーツマンシップを汚す行為もありましたし、これどうなの?っていう動画もあります。
「誰でも動画投稿が出来る」ので「広告収入」で生活しようと今考えたならば過激にしないと見ないのもわかりますがね・・。
そこで人生の汚点は作ってはいけないような気がします。確かに通常の動画投稿ではすでに大物を言われる方が多数存在しているYoutubeでは見られることはないような気がします。
ちなみにYoutube閲覧中に画面の右らへんに次の動画の下にオススメってあるじゃないですか?
あれって今現在見ている動画のチャンネルと関連性高いものと普段自分がよく見るチャンネルが候補らしいです。
スポンサーサイト
category
その他
  • 2018⁄01⁄19(Fri)
  • 13:10

ニュースより。

今年初めてかも?ニュースよりです。今日は二つほど。
・受験生パトカー搬送に賛同7割…「税金無駄」も

 大学入試センター試験初日の13日朝に起きた列車事故で足止めをくった受験生4人をパトカーで試験会場の室蘭工大に搬送したことに対し、道警に40件の意見が寄せられていることが分かった。
 全国でも例がない道警の対応に賛否は分かれたが、好意的に受け止める内容が多かったという。
 道警によると、パトカーで送る判断をした室蘭署や苫小牧署の対応について、道警本部や両署には15日朝までに、40件の反響が寄せられた。賛同する意見が7割を占め、「困っている市民を助けた動きを支持する」、「今後も市民のために働いてほしい」といった声があった。一方で、警察の本来業務との違和感から「税金の無駄遣いではないか」といった批判的な意見もあったという。

これはどう捉えるかが難しい問題だと思います。こちらのニュースはFBの記事にもなっていてアンケートも実施されていました。
税金の無駄か否かというアンケです。自分は「無駄使いではない」と考えています。
ただ他に解決方法もあったのではないかという疑問も少し残ります。
実際詳細を探して読み解いていくと、事故後はJRはバスやタクシーに連絡をし、それでも間に合わないということでパトカーで送迎したらしいです。勿論緊急走行は無し。
FBのコメントも少し読みましたが、非常に心の狭い回答も数多くあり、それらを踏まえるとこの行動は一つなのかなと思います。
つまりその場で助けを待っても一般人は助けてくれる見込みがないならばパトカーで送ってしまえという発想。
学校側で開始時刻を下げるなどの対処も出来たのかなと今は思いますが、当事者たちはそこまで考えられませんよね・・・。
まぁなんにせよ難しい問題です。


さてもう一つです。
こちらはニュースというより最近よく話題になるウーマンラッシュアワーの村本さん。
「朝まで生テレビ」の件は記憶に新しく、ちょっと気になる人物になっています。
専門家に堂々と質問する姿は素晴らしいですね。もうちょっと知識は欲しいと思いますが、あの物怖じしない態度は好感が持てます。これからの動向が少し気になります。
category
その他
  • 2018⁄01⁄06(Sat)
  • 13:17

これでは「礼」も欠きたくなるわな。

角界の一連の件については色々なことがありましたね。
貴乃花親方の処分は「礼」を欠いたということでは仕方ないかなと思います。
やはり巡業部長をやっている限りは報告したほうがよかったかなと思います。
ただなぜ「礼」を欠いたのか?という疑問が残ります。本人しかわからないと思います。
このニュースを見るまでは・・・↓
「貴乃花部屋3力士に口頭注意 昨年末にラフな格好で繁華街」
http://news.livedoor.com/article/detail/14121020/
このニュースの画像に注意をしている鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)と春日野広報部長の写真があります。
鏡山危機管理部長の態度に注目してください、ズボンのポケットに手を突っ込んで注意しています。
これが角界の危機管理を統括する立場のする行動ですか?
偉いから偉そうな態度で物事いっていいの?舐め腐ってない?
他人の事言う前にまず自分達の態度から治してほしいと思いますわ。
category
その他
  • 2018⁄01⁄04(Thu)
  • 17:12

ゲームって「やるもの」であって「やらされるもの」ではないよね。

ゲームは大好きです。いい歳したおっさんですが、大好きです。
本当に暇があればゲームしてます。寝る寸前までゲームしてます。
おっさんが子供のときは家庭用ゲーム機しかなく、携帯なんてありませんでした。(ファミコン世代)
昔はオフラインゲームしかなく、自分だけで楽しむものでしたね。
現在ではオンラインゲーム、携帯によるソーシャルゲームなど色々形を変え、かなり身近なものになっています。
自分もFF11というオンラインに手を出し、もう14年近くやっているのかな?長くプレイしています。
ソーシャルゲームと言われるものもやっていますが、色々なジャンルのゲームがあって楽しいです。
ただし、これは楽しむ前提で考えているので楽しめるわけであって、「やらされている」わけではありません。
俗に言われる「ガチ勢」様のギルドなどを拝見させていただくと加入条件がびっしりと書いてあります。
まぁ自分は参加できるわけないんですがね(笑)。
その加入条件で「楽しめている」ならいいんでしょうけど、「居るためにやらされている」ならちょっと違うのかな?って思います。

やはりゲームは楽しむものであって、やらされるものではないと思います。

自分自身も亡くなるまでゲームしているのかな?と思うときが多々あります。
category
その他
  • 2017⁄12⁄12(Tue)
  • 17:21

所詮そんなもんよ。自分達には関係ないことなのだから。

先週のニュースだったかな?
「安倍政権、教育無償化へ法改正 19年10月消費税10%と企業拠出金で対応」

29年6月ぐらいの公約だったかな?
「6つの支援パッケージ」があります。
ちなみに支援パッケージとは保育の受け皿を増やす体制。つまり保育園を増やすことを目的としたものです。
この中では無償化に関しては一切言われてません。補助金が出る程度だったと認識しています。

これがなぜ今になって無償化の話になったのかということです。
ちなみにこの無償化、認可保育のみとなっています。つまり無認可保育では料金が発生するわけです。
無認可から認可になることは可能ですが、一定の要件があります。
さぁこの無償化ですが、認可と無認可のみの括りになっていますよね?実は・・・
認証保育園というものがあります。これは都が独自に制定した基準をクリアした保育園になります。
いいですか?認可、無認可のみです・・・括りは?では認証はどっち?ということになりますよね。
ほぼほぼ認可と同じ扱いにできると思います。どちらも基準があっての話なので。

さてここからが本題。この急な無償化の話がなぜ出てきたのかという話です。
高齢ばかりの政治家では誰も得しないと思った方もいらっしゃると思います。
が、
実は「国会保育園」というものが存在します。実は認証保育園です。
近隣の方も利用できると書いてありますが、国会議員や秘書も利用可能になっています。
ちなみに認証保育園の場合の料金設定は園が自由に設定していいので園の機嫌で決まりますが、通常の認可保育の場合は所得に応じて料金が変わります。つまりそこが無償化されれば・・・?
ほら、決めている政治家自身も恩恵が受け取れるわけです。所得関係無しに無料ですからね。
受け皿を増やすだけでは自分達政治家の利益はないわけです。つまり得をしない。
過去の行政においても自分達が得をしないことはほとんどやってこなかった人達ですからね。後回しにするのは普通のことです。
まず自分達にも恩恵がある無償化からということですね。自分達の孫や子は得をしますからね。
政治家っていうだけでぶっちゃけ保育園に入れるんですよ、ねじ込めるんです。利益率高いですからね。
自分達は保育園に困らないわけです。だから受け皿なんて政治家達はどうでもいいんです。困ってないから。

受け皿を増やす!と言って第一党と勝ち取り、一切やらずに自分が得をするように無償化します。
どう思います?
待機児童は減らないんです。むしろ増えるでしょう。無認可でお金払うor認可で無料。どちらがいいかという話です。
どんなに頑張っても生活するだけで給与が無くなる今の子育て世代に選ぶ権利なんてあるんでしょうか?

正直、今の料金でいいから受け皿(保育所、保育士)を増やし、待機児童と言うより働ける人を増やし需要を増やしていくべきではないかなと思います。
category
その他

プロフィール

焼き肉小太郎

Author:焼き肉小太郎
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

訪問者数