徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

違う視点を持つことの大事さ。

6月も終盤に差し掛かり、新卒の方は3ヶ月目が終わろうとしています。
この「3ヶ月」というキーワードは社会人にとっては良いワードでもあり、悪いワードでもあります。
今日は悪いワードの方で書いていきます。
これは個人的な考えですが、「3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月」で人は退職を考えると思っています。
そこを乗り越えてもまだ期間はありますが途方もない感じになるので大体これぐらいの期間だと思っています。
3日、1週間は色々理由はあると思いますが、1ヶ月、3ヶ月以上になると職場の雰囲気で辞める方も出てきます。
大体多いのは「上司の押し付け」「先輩からの押し付け」などが多いと思います。つまるところの「人間関係」ってやつです。
この「押し付け」には色々あると思います。仕事の押し付けであったり、偽善の押し付けであったりと。
個人的には「話題の押し付け」が大いに関係があるんじゃないかと考えたりします。
「話題の押し付け」とは特段興味ないことを無理やり押し付けコミュニケーションを図る。
これはちょっと年齢の高い先輩に多いかなと思います。
「興味がない」話題を振られたところで返事なんて難しいですよね。返答に困った顔をすると話題を振った先輩はコミュニケーション図ったのにロクな返事が貰えない。こいつはダメだの発想に繋がりやすいです。
むしろ逆に「興味がない可能性がある話題を振る先輩や上司」がダメであり、振られてる側に罪はありません。むしろ正当な返事だと思います。
いい先輩だと話題の振り方がとても上手です。みんなが分かるような話題を振ってくれる。今ですとW杯とかですかね。
ダメは先輩は自分の好みのことしか話しません。
まぁ自分のことしか考えないのでそういう話題になりやすいです。

いい先輩や上司になりたいなら、「みんなが分かるような話題」を振ってあげてください。
決して自分好みのアイドルとかの話題は振らないように。ダメな上司ですし、自己中だと思われます。
※同じアイドルのファンであれば話題として上げていいと思いますが、場所を選びましょう。

いい先輩に付きたいと思うならば、話題の振り方は一つの指針として見れると思います。


※現在自分が勤めている会社にダメな先輩上司がいっぱいいるので愚痴っぽく書きました。
お見苦しいところを見せて申し訳ございません。
スポンサーサイト

FF11とたまには別ゲーの話でも。

FF11はキャンペーンが始まりました!
ダイバーのお時間までイフリート連戦!
フレイムクラッシュ→即死!
いやぁ久々の緊張感でしたが、これはこれで楽しいかなと。
ダイバーはいつも通りでした。なんとなくですがほぼほぼ買ってしまったほうが早いかなと思うようにはなってます。
安く買える部位は競売から買って、高い部位は手持ちの勲章から作成でもよさそう。少し考えてみます。

今日は、アンバスの待ち時間などの時にやってるスマホゲームのお話。
自分は気分によって2つのゲームをやっています。
1つ目は「ドロップハンター」です。こちらの作者の前作「レガシーコスト」や「オイハギノモリ」をプレイしていて「レガシーコスト」は4000時間ぐらいプレイしてたぐらい好きです。その方の最新作です。すでに1500時間超えてますが・・・。
簡単に言えばハクスラの部類に入ると思いますが、難易度は若干高めに感じます。脳筋プレイでは瞬殺もあります。
基本放置ゲームですが、若干の運要素とレベリングの時間に膨大な時間が必要なのがネックなのでそこらへんが改善されればさらに輝くのかなぁと思います。(☆1~☆10までのキャラランクがあり、☆1カンストまでが1時間ちょっと、☆10はいまだにカンスト無し)

2つ目は最近始めたのですが、買い切りアプリの「ダンジョンメーカー」です。ツイッターで話題になっていたので購入。
かなりの時間泥棒です。やっているとFF11に手が付かないぐらい面白い。
タワーディフェンスのゲームに近いのかな?魔王に合わせて攻略方法を変えたりとか結構凝った作りになっているなぁと思います。
たぶん攻略方法は無限大に近いと思います。ツイッターでも色んな攻略があり、自分にあった攻略法を探すのがベストですが、罠や戦闘部屋のドロップは運なので指標を途中で変えることも・・・。

個人的な感想でしたが、たまにはこういうお話でもいいですよね・・・?
基本放置系が好きなので、オススメがあれば教えてください。

文化資本って・・・?馬鹿らしい。

ちょっととあるTwitterで気になったので記事まで読んできました。
内容を引用すると特定されてしまうので概要だけ。
「家庭が貧しいと教育が受けられず貧しさが再生産されるという話、もちろん大問題だけど、同時に知ってもらいたいのは、教養のない田舎の家庭に生まれると、たとえ裕福でも教育には到達できないってこと。」
と、いう内容でした。
極端に言えば「教育が受けれないのは家庭のせい。だから家庭が貧しいから貧しい生活が再生産される」
個人的な意見は「だから?」という感想でした。
正直言えば都心部だろうが、田舎だろうが教養のない家庭なんてどこにでもあるわけで、別に田舎だからってことではない。
自分も幼きときは片田舎に住んでいましたし、決して教養がある家庭ではありませんでした。
確かに大学進学はせず高校卒業で就職し、今はそれなりの立場で仕事をやらせていただいていますが、給料は確かに安いです。
自分の今の家庭は決して裕福ではありません。本当にそれなりの生活です。
ただ給与が安いってのは色々な理由があると思います。学歴が低いからは理由になりませんし、高学歴だから給与を高くしろってのはナンセンスなんです。仕事は「やるかやらないか」そこには学歴なんか関係ないんですよ。
自分の部下にも大卒はいっぱいいます。けど今の職業で負ける要素は何もありません。
勿論自分のが給与は高いです。
学歴だけでご飯は食えないんですよ。つまり田舎だから?都会だから?ってのは関係ないんです。
「やるかやらないか」「10やるか12やるか」なんです。
高学歴・教養があるからと言っても「やらない」ならば給与なんか貰う資格はありません。
「やるけど10までしかやらなければ」それなりの給与しか貰えません。
ベストは「12までやり続ける」そうすれば昇給はしてくれますし、それなりの立場になれます。
「田舎育ちで教養も無く、高卒程度」でもここまでなれます。給与少ないのは介護業界だからです。

貧しい家庭に育ったから再生産されるわけではなく、最終的には自分のやる気でどうにでも出来るんですよ。
自分の中では人生は「やるかやらないか」だと思っています。

そんなに「しきたり」が好きならばもっと縛れば?

気になるニュースがありました。
救命女性に向かって「土俵から降りて」問題、アナウンスについて日本相撲協会が謝罪

人命を優先し、土俵に上がった女性は本当にすごいと思います。
それに対しての相撲協会の言動はなんでしょうかね。神聖な場所だから女性は上がるな?とでも言いたいのでしょうか。
ではその神聖な場所で人が亡くなることはどうなのでしょうか。小一時間問い詰めてみたいものです。
なんというか相撲には全然興味もないですし国技って言われてるのだけは知っている程度ですが、そこまで相撲協会がギャーギャー騒ぐなら国外力士もやめたら?って言いたくなります。もう完全に日本人だけでやればいいんじゃね?
外国人力士は大丈夫で日本人女性がダメな理由を明確にしてほしいですね。まぁ理由なんてないでしょうけど。
そもそもの人間が出来てない人が多いイメージです。自分の中ですけど。
過去の記事にも書きましたが協会の人が力士に注意するときにポケットに手を突っ込んで注意するのは人としてダメですよね。
ダメ人間から注意されたところでされた側はどう感じるのでしょうかね。偉そうにするってのが伝統なら止めはしませんが。
自分が注意される側の人間だったら聞く耳は持ちません。偉そうにしやがってって思います。
伝統というならばそんな古臭いものはいらないと思います。
何はともあれ救命行為を行った女性は勇気ある行動だと称賛したいものです。

アンバス1章とてむず。支援士だけでは厳しかった所感。

昨日はちょっとだけ余裕があり、せっかくのお誘いを受けたので2垢側の風水でアンバスへ行ってきました。
今回の1章はリバイバルということで2016年4月のオークが復権と言わんばかりに復活です。
当時のアンバスは1章と2章のポイント差がそこまでなく、2章をやる人が多かったかな?自分も2章ばっかりやっていました。
自分にとっては初挑戦と言っていいぐらいなものです。
2垢の風はとりあえずイド持ちですと言われるぐらいで魔命装備もそこまで揃っているわけではなかったですが支援士ならば行けるだろうと甘い見込みで行ってしまったのがまずかった・・・。それでもそれなりの魔命装備は持っていますが、そもそも弱体に対し耐性があるのか?と思ってしまうぐらいレジストの嵐。ハック前提で入れるのは分かっていましたが、本職白さんもレジストされていたようで魔命が足りてないのか耐性があるのかよくわからない状態に・・・。
10戦ぐらいして負けは魅了されての全滅1回でそれ以外はちょこっとした事故はありつつですが余裕を持ってクリアできたので敷居は低いと思います。
自分のところは最初に黒から始め、最後に暗黒という形でやっていました。
黒にサイレスと頑張っていましたが、サイレスする前に沈めてることがあり、サイレスレジでもたつくより瞬間火力で蒸発させたほうが早いという結論。デス来たら知らない。 とりあえず今月はそれなりに稼げそうですが、それなりに混みそうです。
次のページ

FC2Ad