RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄07⁄24(Mon)
  • 17:00

こんな日記ブログなのに色々なジャンルからのご訪問、大変恐縮に思えます。

本当にただただニュースについての自分なりの感想や、FF11についての駄文なのに、閲覧に来ていただけるのは大変恐縮に思えます。本当にありがとうございます。
訪問された方で一番気になったのはロードバイクです。自分はちょっと興味があります。
健康にいいですしね、ただちょっと高価な趣味になってしまうので金銭上や超えられない壁があるので「今は」やらないでいますが、機会があれば購入してやってみたいものです。現在東北に在住しているので景色がいいところもありますので、そういうところにロードバイクで行けたら、気持ちいいだろうなとも思います。ただ全然知識もなく興味だけなので、どういうのが初心者にいいのかはさっぱりわかりません。ただ興味だけはあります。

あとは移住した方かな?も来ていただけました。
自分自身、関東圏から東北にIターンで移住をしました。
実際自分の行動に一切の後悔もありませんし、Iターンをしてよかったと思います。
関東で仕事していたときに比べ時間の進みがゆっくりだなと感じます。それはそれでじっくり考える時間が出来たので、自分にとってはいい効果だと思います。それだけ勉強する時間も増やせたので今はそれで十分です。
それでも実家に帰省したときは地元の友達を会ったりはしますし、帰ってくれば孤独との闘いになります。
会社の付き合い以外は友達がまったくいないので、くだらない話もできませんし、飲みに行くことも無くなりました。
それでもこのゆっくりとした時間の流れは心地よいものです。急がば回れとよく言われますが、こういう回り道でもいいなと思っています。


人それぞれ十人十色と言いますし、これからの人生をしっかり考えて生きていくのもいいんじゃないでしょうかね。
スポンサーサイト
category
その他
  • 2017⁄07⁄20(Thu)
  • 11:59

ダブルスタンダード

個人的には面白い言葉だなと思います。
良いようにとれば「両立」とも考えられますし、悪く捉えれば「手の平返し」とも言えます。
良いほうのダブルスタンダートは難しいと思います。本当に器用でなければ出来ないと思います。

逆に悪いほうのダブルスタンダートは結構簡単に出来るものです。もうやっている人もいると思います。
主に多いのが政治家ですね。
同じ問題が起きた場合は、自分が関係する場合は援護し、自分が関係ない場合は攻撃をする。
これは一つの問題と捉えることが出来ず二つの問題として捉えた場合に起きると思います。

このダブルスタンダート、もしかしたら身近で起きていることなのかも知れません。
特に会社ですね、ダメな上司はこの傾向が多いです。
自分が関係ない問題に対し攻撃をし、関係している、または自分が主となっている場合は援護や守りに入ります。
これでは不平等ですね。根本的なダメ上司です。

自分の言ったこと、自分がやったことを忘れないで欲しいものです。

個人的に一番嫌いなのは言ってないことを言ったと言われるのが腹が立ちますね。
過去に一度言われ本気で腹が立ったので泣くまで突き詰めた経験があります。年上に。
category
その他
  • 2017⁄07⁄12(Wed)
  • 16:45

党の顔が小学生LVだから離党が増える・・・。

“二重国籍”問題 蓮舫代表、戸籍公開へ

これが今日のニュースです。

蓮舫氏が日本国籍の選択宣言をしたのが平成27年10月です。
約9か月ですか。なんでそこまで期間が空いたのでしょうかね。
期間が空いたことが問題ではなく、「なぜ公開しようと思った理由です。」
昨日の民進党の議員さんのTwitter投稿です。

「今井雅人衆院議員が7月9日にツイッターで、蓮舫代表の「二重国籍」問題があいまいにされてきたことが「うちの党はピリッとしない」原因だとして、「自ら戸籍も見せて、ハッキリ説明すること」を求めた。「二重国籍」問題をめぐっては、蓮舫氏は一貫して戸籍の内容を公開することに否定的な考えを示していた。」

投稿が7月9日。公開する宣言が11日です。明らかに後手で、党内で疑問が上がったから公開に踏み切ったと考えるべきでしょう。蓮舫氏はたぶん「これで自分の面目は保たれる」と思うでしょう。が、すでに手遅れだと思います。
公開できるならばもっと早く公開するべきだった。しなければずっとしないままでよかったと思います。
ちょっと言われて「すぐ公開」正直情けないですよね。部下に操られている上司の姿(笑)

ここから取れるのは、まず責任感がない。危機感がない。言われてから行動する。まるで小学生ですね。
このあとの道は「辞任」になるか、わがままで裸の大将で残るかどちらかかなと思っています。
category
その他
  • 2017⁄07⁄11(Tue)
  • 08:55

分かってほしいとも思わないが、分からないからこうなるんだろうな。

パチンコ出玉規制強化へ=客のもうけ5万円以下に―ギャンブル依存症対策・警察庁

これ関連のニュースが出るたびに確認してましたが、依存症と言われるのはパチンコ店だけなんですよね・・・。
競馬・競輪・競艇も人によっては立派なギャンブルになると思いますがね。こちらはお咎めなし。
まぁはっきり言って、出玉率下げたら熱くなるだけだと思います。
使う金額が変わらないのに、出玉率下がれば差が広がる一方になるだけです。
単純に考えれば当日1万円負けたら翌日1万取り返そうって思いません?だけど不思議なのは1万円取り返したはずで、財布は元に戻っただけなのに、1万円勝ったという状況に置かれるため明日も勝てるかも?と思ってしまうところですよね。

依存症かどうかはわかりませんが、1万円負けるという日が増えれば、1万円取り返そうと思う日も増えるということになります。
出玉率が下がるということはこういうことです。
勝てば勝ったで行きますし、負ければ負けたで行くわけですよ。だけどパチンコ店は無くならないんです。警察の仕事が減りますからね。だから規制するわけですが、効果がまるでない。年々遊技人口は減ってはいますがこれは出入りのせいかと思います。
生死の関係です。パチンコ店の年齢層はどちらかというと高齢者が多いので高齢者が亡くなれば遊技人口減ります。
少子高齢化が進んでいる日本ですから年々遊技人口が減るのは至極当然なわけです。
これを国は理解していない。逆に言えば規制なんてかけなくても減っていきます。
つまりは規制自体が無意味に近い無駄な努力なんです。

自分自身も昔はパチンコ店に15年勤め、今はたまにスロットを嗜む程度ですが、今のパチンコ店は規制ばかりで元気がないように思えます・・・。
category
その他
  • 2017⁄07⁄08(Sat)
  • 12:24

周りが見えないもの同士!・・・いいねぇ(笑)


安倍晋三首相は8月3日を軸に内閣改造を行う調整に入った。自民党役員人事も併せて行う。内閣支持率が大幅に下落し、今月2日の東京都議選では自民党が過去最低議席を大きく下回る惨敗を喫したため、早期に人事を刷新して政権浮揚を図る必要があると判断した。政府・与党関係者が明らかにした。

 野党が罷免を要求している稲田朋美防衛相と、改正組織犯罪処罰法の国会審議で不安定な答弁が続いた金田勝年法相は交代させる方向だ。

内閣改造だそうです。これで支持率回復しなければ理由はもう一つに絞られることになりますね。
つまり安倍首相自身が支持率を下げているということになります。
まぁ稲田さんや下村さん、豊田さんあたりが下げてるのも事実ではありますがね・・・。

これに乗じて民進党あたりが動き出すかと思っていましたが、まさかの蓮舫代表が辞めないとは驚きました。
ここは動き出して、アピールする時だと思っていましたが、何か思惑があるんでしょうか?
それとも安倍蓮舫どちらも空気読めない?周り見えない?なのかな。

これからに何かがあるのか・・・期待せずにはいられませんね・・・。
category
その他