RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄09⁄19(Tue)
  • 15:44

どっちに考えてもダメなように揚げ足を取ろうか。

昨日ですかね、とある議員の謝罪会見が開かれました。「このはげぇ~!」で一躍有名人になった人です。
さてこの会見を一部見ていましたが、これでもう1回出馬しようなんて思うのか・・・っていうのが感想です。

まず心から謝罪していないのが手に取るように分かります。
本当に謝る人はすぐ謝ります。議員はこれがなく、とりあえずの経緯や自身の取り巻く環境を説明してからの謝罪。
謝る気がない人に多い傾向ですね。言い訳を並べて自分悪くないけど謝るアピールです。

つまり議員は今回の問題や発言に関しては自分は悪くないということです。

本人曰く「薬などや、多忙のためにパニック」と言っていましたが、それぐらいの程度で感情的になっているようではダメなわけだ。
これから議員たちが決めてきた法律でこの議員より酷い職場が生まれるというのに。
一部抜粋すれば「日常このような言葉」とありますが、日常使わない言葉だとすればそれは一時的な高揚、興奮状態になったということだ、常に冷静に考えなくてはいけない政治家なのに、高揚、興奮になるのはどうなのだろうか。
どちらにしても暴言(暴力に関してははっきりした根拠がないため、ここは無し)を吐いたことをさっさと謝罪せず、病院に逃げてしまった人なわけだ。つまり自分の立場が悪くなれば消えていなくなる。この可能性がある。

どっかの首相も1回やらなかったっけか・・・・

ここは素直に辞職を選ぶべきじゃないのかなと思う。
スポンサーサイト
category
その他
  • 2017⁄09⁄12(Tue)
  • 13:29

ニュースより二つほど

一つ目のニュース。
電動アシスト付ベビーカーは「軽車両」…車道を通行し、警音器を設置 グレーゾーン解消
経済産業省では、産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」によって、電動アシスト付ベビーカーは道路交通法に定める「小児用の車」に該当せず「軽車両」に該当すると発表した。

保育園においてあるやつです。保育園児を乗せて、保育士が押して移動するやつです。
軽車両つまり車に該当するということになるみたいです。
通行は車道。車が往来するところを徒歩で一緒に歩くわけです。危険極まりないと思いませんか?
自分の子供も保育園に通っていますが、そうなるならば外に出さないで欲しいとまで思います。
なぜ軽車両に値するのかキチンと納得のいく説明をしてほしいものですね。
これを決めた経済産業書の人達は1ヶ月ぐらい自分らで試してほしいです。
まぁ単純に自分達は関係ないから適当に決めているのでしょうけどね。孫がいてもすでに保育園は終わってる年齢になっているでしょうしね。
自分達に関係のないことは早急に適当で決め、自分達が関わることは必死になって止めてみる。強行してみる。
これが今の政治なんですね。
自分達の将来を自分達で首を絞めるか・・・まぁ老い先短いだろうからどうでもいいんだろうね。
これが実際になり、事故が起きたら国を提訴でいいんじゃないかなと思う。決めただけでは終わらせないほうがいいと思います。
自分達の将来を担う、若い命が老い先短い無能な政治家のせいで危険に晒されるわけですからね。責任は取らせたほうがいいと思いますよ。このニュースに関しては憤りを感じます。

さて二つ目のニュースですが、これは内容がちょっと違うのですが個人的な意見をちょっと。
飲み会断るのは「あなたと話すことに3000円の価値ないというのと同じ」 明大新入生へのアドバイス巡りネットで大論争

内容はあれなので短絡的に書きますが、週1回のペースで会費3000円の飲み会を断ると・・・↓
「3000円の飲み会断っただけで『あ、俺らと話すための3000円も出せないのねハーイハーイお疲れ様~wもう呼ばないしw』
となるらしいです。事実かどうかはわかりません。
ただ大学生のバイトで週1回3000円の出費って結構大きいですよね・・・。月に12000円が出るわけですよ。
大学生のバイトの給料なんて知れているのにね・・・。まぁ大抵誘うやつは実家通いで金に余裕があるやつでしょうし、そういうやつの話なんて聞く意味はないと思いますね。

実際自分の話ですが、会社の飲み会も話す聞く価値がなければ行きません。金と時間の無駄ですからね。
金を払う、時間を使う以上自分が行くメリットがあるかどうかを天秤にかけるのがいいと思います。
経済的に余裕がなければよりシビアに考えなくてはいけませんし、余裕があってもメリットがなければ無駄になりますね。
大抵の場合そういうやつの話は無駄な話が多いですし、長い付き合いになることはないと思います。
上記のように言うバカなやつなんてどうせ後輩ぐらいしか呼ばず先輩面したいやつぐらいだと思います。

自分のお金と時間を使う以上自分でメリットがあるかないかで飲み会を断るのはいいことだと思います。
category
その他
  • 2017⁄09⁄11(Mon)
  • 17:30

先週から色々ありました(ニュース)

まぁなんと言っても、流行りと言ってもいいぐらい「不倫」のワードを耳にしますね。
議員であったり、タレントであったりと・・・凄いものですね・・・。
全員に言えるのは「さっさと認めて謝ればいいんじゃない?」と思います。
無駄に足掻くから取り返しのつかないところまで行くわけで先に謝ってしまえばそれ以上は出てこない可能性もあるのにね・・・。
まぁ「不倫」に関しては個人的な意見を言えば肯定すると思います。悪いことですが、不倫をするにはそれなりの理由はあると思います。
旦那に愛想つかしたので他の男性に行く。
嫁が冷たいので他の女性に行く。
色んな理由があると思いますし、一概に個人が悪いとは思えない部分もあります。

あ、自分は嫁大好きなので不倫は考えたことはありません。と言うか、女性が寄ってくるなんて羨ましいかぎりです。


あとは北のミサイル問題ですかね、そっとしておけばいいんじゃないかなと思いますが、国の安全を守るためには仕方ないことでしょう。Jアラートに関しては仕組みを凄く丁寧に分かりやすく説明されているサイトがあるので一度閲覧をお勧めします。
自分自身もJアラートで目が覚め、最初は迷惑だと思っていましたが、仕組みを知ると便利だなと思いました。
まぁ鳴らないのが一番なんですけどね。


続いてはネット動画の某ユーチューバが炎上している話題ですね。現在でも動画サイトでは色々な動画が上がっています。
謝罪動画なども上がっていますが、よく考えてみたらタレントではなく、ただの一般人なんですよね。
一般人がタレント気取りなのもどうかと思いますが、それが現在の主流になっているんですよね・・・。なんとも難しいですね。
自分も動画サイトはよく見ますが、TVは全然見ないですね・・・時代の流れですかね。


最後になるかな、豊田議員が雲隠れから出てきて、今月中に会見し、議員続行を意向らしいです。
これは個人的にはしてほしくないですね。あれだけの暴言を吐いておきながら自分は甘い汁をすすると・・・。
個人的な意見でした。
ただ、暴言を吐くような人にちゃんとした政治が務まるのか?という観点から見るとどうかなと思います。
暴言を吐くということは逆上し、激昂するということになります。つまり理性が働いていないということですね。
そういう人が国民の未来を決めるわけですよ?どう思いますか?
悪口になりますが、会見でマスコミに徹底的に追及されて、激昂した姿を全国ネットで晒してしまえばいいのにと思っています。
category
その他
  • 2017⁄09⁄06(Wed)
  • 16:33

たった6%で

ニュースの記事の中に面白い事案がありました。以下抜粋。↓
神社本庁の求心力が低下すると、影響を受けるのが安倍政権の進める改憲の動きだ。神社本庁はかねて憲法改正を推進しており、2016年には改憲を目指す団体とともに全国の傘下神社の境内で約700万もの改憲賛成の署名を集めた。

本題はちょっと違うものなのですし、書き方の問題もありますが、2016年の改憲を推し進めてきた票の集め方がこれだったらしいです。つまり神社に行った人に対して署名を求めていたということですね。確かに全国区で署名を集めるならばこの上ない手段だと思いますが、よく考えてみればこの700万という数字は一見すれば凄い数字に見えますが、憲法が変わるということは今現在日本に住んでいる方、全国民1億2千万人に関わることです。その中の700万人とはたった6%です。

昔から気になっていた、どうやって署名を集めているのだろうの疑問が晴れて個人的にはよかったです。
category
その他
  • 2017⁄09⁄02(Sat)
  • 13:04

独身税とは? 「かほく市ママ課の提案」報道に反発広がる

凄い記事です。一般と官僚の意見交換会で質問であったらしいです。
これには毛頭反対ですね・・・。何を理由に増税?

ニュース一部抜粋↓
メンバーから「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」という質問があり、阿久澤氏は「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と述べたという。

この発言した方は相当バカだと思いますね。たぶんバカでしょうね。
自分もバツイチで現在既婚、子供が一人います。給与も高いほうではなく本当に低所得です。
ただそれでも生活水準が独身から下がったとも思いません。
独身時代から給与は確かに下がっています。年収にすれば100万ほど落ちています。
それでも生活水準は下がってないです。むしろ上がっているのではないかとも思っています。
たぶんこの発言した人は自身の生活を改めるつもりもなく「独身気分」で金を使っているんだと思います。
だから金が無くなり、独身時代より、多く金が必要になるにもかかわらず一切改めようとしないから生活水準が下がるわけです。
なのでこの発言した人は自業自得、まず自分の入出金を全部調べてみてから物事の発言をしてほしいものです。
category
その他