RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄12⁄31(Sun)
  • 23:59

目標進行状況

2017年度の目標です。
1.群雲もや(済)
2.アナイアもや(済)
3.与一もや(後回し)
4.ブルドを作る。(もやまで)
5.トゥワシュトラを作る。(もやまで)
6.ダウルを作る。(サブ垢で)(後回し)
7.ジョブマスター。(メイン→ナ剣狩侍コシ サブ垢→黒学白詩
8.ウコンバサラもや(済)
メインで戦、サブ垢で詩人育成中。

2017年5月15日更新

最新の日記は↓にあります。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄29(Mon)
  • 09:41

いよいよトゥワシュトラ強化開始

欲しい装備品は大体買い揃え、あとはエア装備ぐらいになりましたが、エア装備は後回しにし、先にトゥワの強化に踏み切りました。
エア装備は欲しいですが、黒の出番がそこまで無いので後回しでもいいかなという結論に。
現在作っているエンピがトゥワシュトラ、現在作っているイオニックがエーネアス。うーん短剣まみれ。
残り8000個で所持金2400万ギル。たぶん競売買いなので6000万ぐらい掛かる予定。残り必要ギル3600万。
サルベ1周(2回突入)で140万前後・・・26周ぐらいで到達予定。平日はやったりやらなかったりなので平均すると1周。
1週間合計で大体10周(20回突入)前後・・・1ヶ月掛かる計算です。そろそろ戦士胴の強化素材も購入しなければ・・・。
エンピ作成もトゥワシュトラ完成をもって一応終了となる予定です。2垢用のダウルも考えていますが、金策用キャラなのでそこまで必要かどうかなので後回し。ただ最近カラドが欲しいです。ハイ。
トゥワシュトラ完成後はまた金策をし、ミシック作成かカラド作成に走ります。
ミシックに関してはメインでブルド、2垢でヤグルシュ。完成後は考えていません。追加可能性はカルンぐらい。
カルンを作成したらダウルもってなると思うのでセットになると思われます。

ここからは金策についてでの自分の考え方なので折込ます。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄27(Sat)
  • 11:10

ジョブポPTでの後衛の動き。

最近復帰さんや新規さんが増え、ジョブポPTもキャンペーン中と相まって、結構盛んに感じます。
ただ現状LV99まで短期で上げることができ、そのジョブの特性を知らぬまま参加している方が多いような気がします。
そこで余計なお世話かも知れませんが、自分がジョブポPTでやってきたことを記載します。
現状ジョブマスターは忍戦青学風黒です。今日は学風黒での記載です。前衛はまた後日にでも。

学者→ヒーラー、MB補佐とやれることは多数。攻撃的に動いたり、メインヒーラーをやることも。
現状ジョブポPTは60分1本勝負なので始まる前に女神令狸プロシェルで1h以上にしておくと楽。30分で休憩挟む場合もあるのでその時にかけ直し予定ならば女神プロシェルのみでも〇。開始したら一定のルーチンで行動すると負担が減ります。
MB構成の場合は白グリ→女神令狸リジェネ5→女神令狸陣→黒グリ→黒の補完→MB要員。大体回復はリジェネで間に合うのでケアルは黒グリのままで詠唱します。
物理編成の場合は白グリ→女神令狸リジェネ5→女神令狸鼓舞(こちらは編成に寄り切りなのでやらなくても〇)or女神令狸陣で。
物理編成の場合はMB押し込み時には敵HPが大体少ないので白グリのままで精霊3系でも落とせます。たぶん。不安ならば黒グリに切り替えて高位魔法で押し込む。大体女神令狸リジェネ5と陣を回すことになると思います。

風水→ジョブポ大人気ジョブ。物理でもMBでもどちらでも。
MB編成ではジオマレーズ+インデヘイストあたりで、ジオ系は敵にヘイト乗せないと効果が出ないのでサポ赤でフラズル(魔回避ダウン)入れるといいかと思います。あとはケアル補佐しつつMB要員として。
物理編成ではジオフレイル+インデフューリーorヘイストこちらのヘイト載せはディアあたりで。ディストラでもいいですが、必要命中が下がっているのでディアのがいいと思います。あとは押し込みMBやケアル補佐で。

黒→MB構成の要です。フラズル・バーンあたりをまず入れて、あとはMBです。リキャスト用に自己ヘイストも忘れずに。

後衛ジョブポに便利な装備として黒はSPコート、風学はセイズルコタルディがオススメです。属性魔法ダメージの2%をMPに変換なのでMP節約につながります。これらの有無で結構持久力が変わります。
セイズル持っていないときに学をマスターまで上げましたが、MPにシビアになりすぎて思うように動けなかったときもあります。

上記の行動はあくまで自分がジョブポPTでやった一例であり、押し付けではありませんし、もっと上手に動く方もいらっしゃいますので、これからジョブポPT初参加なんだけどどうやればいいのかわからないって方の基本になればいいかなと思っています。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄27(Sat)
  • 10:21

乾闥婆一式購入完了と装備色々取得

昨日で忍用に乾闥婆(けんだつば)一式揃いました。
すべて競売購入なので大分ギルを使いましたが・・・トゥワシュトラもやらせるぐらい使ったかも・・・。
散々悩みましたがいずれ購入するつもりだったので順序は違えどいいかなと思っています。
また金策の日々に戻り今回こそはトゥワシュトラをもやらせます・・・たぶん。
乾闥婆一式で得られる魔回避は500↑で、普段使っている装備からイドリスでヴェックスアトゥーン貰ったときの効果と一緒らしいです。それ以外でもクリ+とTAが結構盛れるので通常装備運用でもいい感じです。ステータスも高水準で纏まっているのでWS装備としても使う部位は多いです。ただし遠隔命中が若干低いので打剣用としては別途命中調整が必要かと思われます。

装備調整終わってからはいつもの方々とオーメンへ。今回は2連戦で装備がだいぶ取れました。・・・いいのかな・・・。
シ用のシェリダピアスと狩コ用のディンジルリング。希望品である小札いっぱい・・・。充実しすぎてちょっと怖いです。
エミネンスも受けていたので2枚ずつ取れて装備強化が捗ります・・・ギルが無くなる・・・。
戦士のAF胴の必要強化枚数までもう少しのところまで来たので戦士が終われば次は違うジョブになると思いますが、何にするか悩んでいます。黒か狩人か・・・またはシーフか・・・。いずれにしても戦士の強化が終わったら少し休むと思います。
category
FF11
  • 2017⁄05⁄24(Wed)
  • 08:51

乾闥婆購入費用貯蓄

乾闥婆は魔回避が高く、TA・クリティカルと結構いい感じについています。
命中も高く、全身NQでも運用は可能となっています。ただし命中調整用の装備は必須。
昨日の次点で胴と足は購入済。残りは頭手脚と3部位です。実質競売で買うとなれば結構なギルを使うので最悪作って頂くことになりそうです。都合のいいことに材料の何種類かは持っているのでそっちのが安く済みそうな気配。
命中調整用にオボロ武器も作成。月明の喉輪も・・・。目指す命中が乾闥婆込みで1300↑なので結構敷居が高い感じになりそうです。
エアも欲しい・・・。あれもこれも欲しい・・・。ギルが回りません(笑)
当面金策になりそうです(´・ω・`)
category
FF11