RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄12⁄31(Sun)
  • 23:59

目標進行状況

2017年度の目標です。
群雲もや(済)
アナイアもや(済)
ウコンバサラもや(済)
トゥワシュトラもや(済)

1.ブルドを作る。(もやまで)
2.ジョブマスター(メイン→狩シ踊ナ剣コ サブ垢→学黒白)
3.与一もや(後回し)
4.ダウルを作る。(サブ垢で)(後回し)

2017年9月20日更新

最新の日記は↓にあります。
スポンサーサイト
category
FF11
  • 2017⁄11⁄24(Fri)
  • 11:41

トレハンのお話。

公式で最近話題になった話です。トレハンのお話です。
公式の回答をそのまま記載するとトレハン9以上の状態で殴る意味はない。
つまり8までの装備があればいいということです。シーフの特性でトレハン3があり、レリ小手119+1で追加3、エンピ足119+1でさらに3で合計9になります。常時殴って上げろ!というならばエンピ足を外して、タミングオグメとサンダン+レリ小手119+1で合算8にはできます。命中の兼ね合いもあるのでこちらにしました。実際問題は与TPの問題が強いのでトレハンを上げたいとき、フェイント・不意・騙し時のみトレハン装備に切り替えるほうが個人的にはいいのかなと思います。そこはあくまで個人的な意見です。

さてこのトレハンですが、基本的にはドロップ枠を増やすことを目的としています。レアアイテムを出すものではありません。
敵のドロップ枠には固有枠(確定枠)・トレハン枠があります。他になにかあったような気がするが・・・。
そしてこのトレハン枠を出すためにトレハンが働くということです。ちなみに超絶運がいい人はトレハン0でもトレハン枠が出ます。
オーメン王将が最近のコンテンツで一番わかりやすいのですが、戦利品羅列において
1、アクセや装備
2、素材
3、素材
4、装備や素材
と、並んだことがありませんか?この4枠目がトレハン枠になります。1~3は固有枠であり、トレハンは利きません。
ここからは不確定要素が大きいのですが、このトレハン枠にも確立があると思っています。
つまりトレハン0でもトレハン枠が出現しやすいと考えています。

そして最近話題になっているのがダイバーでのトレハン疑惑です。進行する上で範囲で一掃するわけですがトレハン8のシーフがスリプガやストンガでトレハンを載せていても実は効果が赤ネームにしかないんじゃないかと話題に上がっています。
たしかにシーフの有無で認識票は明らかに違うので効果はあると思うのですが、足具に偏りが出てます。
ここで考えるならばトレハン枠には足具が無く、認識票だけという可能性があります。ここは検証が難しいのでなんとも言えませんが・・・。今後ちょっと注視していきたいなと思います。
たぶんダイバーの敵ですと確定枠(0~1枠)トレハン枠(0~1枠)と考えているのですが、1個のドロップだとどちらの枠の判定かわかりにくいんですよね範囲だと。

ちなみによく勘違いされている方が多々いらっしゃるので書いておきますが、キングベヒの守りの指輪にはトレハンは意味がありません。守りの指輪はピクシーピアスとの抽選であり、こちらの枠は確定枠となっています。ちなみに下位ベヒの麝香牛肉にはトレハンが利きます。

出来るシーフはタミングMAXオグメとサンダン・レリ手119・エンピ足119が必要ということに・・・。タミングなかった・・・。
category
FF11
  • 2017⁄11⁄24(Fri)
  • 08:55

ジョブポとダイバーと。

今月も残り1週間を切りました。キャンペーンもあと1週間を切ったということです。
暗黒をひたすら頑張ってきましたが、残り600というところまで来たのでなんとかマスターには出来そうかな・・・。
ジョブポ後には自身2回目のダイバーに行ってきました。青で殲滅役です。
シーフ足を希望していきましたがシーフのドロップは無し。仕方ないですけどね(笑)
たぶん認識票で集めていったほうが早いんじゃないかとは思っています。手数料に認識票使うかどうかわかればいいんですけどね・・・。当方まだシーフでクリアしていないものでフラグがないのです・・・。枚数も@150枚ぐらい足りないんですけどね。
レリ足で欲しいなぁと思う部分はメインでシコ黒ぐらいでしょうか。2垢側でもコ赤黒ぐらい?
どちらにせよ取捨選択はしていかないとなぁとは思っています。ローブの問題もありますしね・・。
category
FF11
  • 2017⁄11⁄21(Tue)
  • 09:03

片手刀イオニック完成とこれからの雑感

片手刀イオニックである丙子が完成しました。
忍者は好きなジョブで長年やっていることもありなんともいえない感じであります。

次を作るとすれば片手剣か両手斧になると思いますが、両手斧は正直悩むところなので片手剣を作って一旦自分の中で区切りをつけてもいいかなと思っています。

ここからはネガティブな発言もあるので折りたたみます。
category
FF11
  • 2017⁄11⁄20(Mon)
  • 09:05

消化スピードは遅いのにやりたいことだけは増える。

暗黒を上げて、ジョブポをし、ダイバー放置。
最近土日であっても、歳を取ったせいか何かやっている時間より休憩時間のが長いです。
消化スピードだけは遅くなっていきます・・・・だけどやりたいことだけは光の速さで増えていきます。

とりあえずメインの強化優先なので、ギルを貯めては侍AF強化に行ってます。残りは胴+3だけになりました。
終わったら暗黒エンピ胴と脚ですかね・・・アビと魔法用です。これが完成すれば暗黒はAF119のカード集めのみになります。
カードキャンペーンはよ・・・・。

また最近思うのが、自分の持ちジョブが前衛に偏り過ぎているのでジョブ幅広げる意味で2垢を本格的に育てようか検討中です。
実際単独で出せるのが風と色々足らない白ぐらいなので、少し幅を持たせようかなと・・・。
来年あたりは2垢側で動くことが多くなりそうな予感です。
category
FF11