FC2ブログ

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

2018年度やりたいこと。

「目標」と書くと追われてるような気がするので「やりたいこと」にしました。
つまり達成しなくても言い訳が出来ます。

【ジョブポ】
メイン→コ狩(5月27日済)シ(5月26日済)踊(5月12日済)
サブ→学白赤召コ黒

【作成物】
メイン→ラグナ・アポカリ・イドリス(4月10日完成もや×)
サブ→ヤグ・イドリス(3月4日完成もや×) 他は悩み中

平成30年6月11日追記
【作成物】の欄からメイン→ブルド サブ→エピオを削除。
【ジョブポ】の欄からメイン→ナイト サブ→剣を削除。
※理由は平成30年6月11日雑記記事にて。

※平成30年5月29日追加※
ダイバーフラグ管理用メモ(折りたたみ)
続きを読む
スポンサーサイト

アンバス1章とてむず 【FF11】

休日は色々出来ていいです。勉強のほうも結構なペースで進んでいます。
かと言って詰め込みすぎも良くないのでインしてオーメン詰みと思っていたのですが、アンバスに誘われたので行ってきました。
結果だけ言えば13分程度で勝てています。当方は戦士で参加。
編成は剣暗戦詩風白
作戦は黒雑魚を先に倒してからボス>残り雑魚という流れ。
ボスには25000~40000のWSダメージを出してソベランイーディクトを誘発させつつ頑張って削る。
40000以上だとノブレスオブリージュが来るので注意。1回程度ならたぶん大丈夫。
戦士のお仕事はボスにアマブレを打ち込む。以上。ウソです。ごめんなさい。
実際ボスにアマブレを打つのですが、魔命装備(フラマ)を積んでもノブレス1回来たあとだと風スレを貰わないと入りません。
なので黒雑魚を倒す>ノブレスを確認してLVUP表示を確認>風スレを入れてもらう>アマブレ打つ。この流れをしないと入りません。
ボス削りは暗がレゾで戦士は合間を縫うようにウッコを打っていましたが、戦士で25000ダメージを超えるのは結構厳しいなぁといった印象です。アップなら超えられそうですが、やってないので未確認。
暗側はアマブレ入った状態でTP貯め込んだレゾは4万ダメージを超えている場面があったので調整が難しいといった印象です。

6分で攻略されている動画もあったのですが、こちらはソウルクラリの使用は確認できたので通常で考えると10分切れるかどうかですかねぇ。どうやら黒雑魚を倒すとノブレスの上限が5万に変わると書いてあったのですが、4万↑での使用も確認していますので注意が必要かと思われます。動画を見てみる限りは剣侍コ詩風白で侍とコが削り役でした。
不動とサベッジを連打で連携してもお構いなしだったので状況を精査してみないとわかりません・・・英語強くないので・・・。

トゥワシュトラ完成とアンバス1章とてむず雑感 【FF11】

昨日はVupという事で、勉強を早めに切り上げログインしてみました。
勉強自体は順調に進んでいます。できれば小さいテーブルあたり購入して、インしながら勉強出来ればと考えています。
何かいい方法はないものか・・・。雑音がないより、雑音だらけのが集中できる(´・ω・`)
実際1週間程度しか間は空きませんでしたが、そこにはいつものヴァナディール。そしていつもの仲間。

2垢詰みシーフの火力向上のためにトゥワシュトラを完成させました。それなりに貯めていたエンピ素材を全部使用して結構格安で出来ました。完成までの待ち時間にアンバス1章行ってみようということになり行ってみました。
難易度はとてむず。
1戦目はナ戦侍詩風白で突撃。黒ザコを倒してからボスに取り掛かってみましたが、LV1回で結構硬く・・・命中自体は1300程度で大丈夫でした。が、与えTPによるソベラン~を連発されヘイトがフラフラしている内にgdgdになり敗走。
2戦目はボスから殴るということで編成に変更はなし。やはりソベラン連発でgdgdになったところで黒ザコのサイレスが切れメテオやデスで壊滅。
3戦目は精霊&ミュインに変更で29分で撃破。この攻略自体は他の方のブログさんで紹介されていたやり方です。
感想としては強制WS発動条件である25000ダメージという上限をそのままにHPが3倍に膨れ上がったので死ぬほどめんどくさいってのが本音です。勝ち逃げにて解散。

精霊で時短を狙うなら、一定のダメージを出し続けるのが楽だとは思います。強化内容によってダメージにバラツキが出ると都度装備変更をしたりするので逆に時間掛かるような気がします。
ロールみたく出た目によって数字変動するよりは、風水のマレーズアキュメンの一定数字のがやりやすかったりします。
それでも20分を詰めるのは厳しいのかもしれません。

そこで出たのが忍+ミュイン2枚の前衛編成。盾忍召召白詩(詩人の部分はコルセアでもいいような気がします)
前衛構成ですが、与えTPを極端に減らしていく必要があります。
与えTPを減らすとなるならば・・・モクシャです。
モクシャのジョブと言えばモ忍踊ですが、侍も実はモクシャ自体は特性にありませんが装備にモクシャ搭載が多いです。
与えTP自体の計算式がちょっと俺の頭だとよくわかってない部分が多いのですが、モクシャ1自体の上限は50(装備・特性・魔法等含む)です。ここからさらにAGI差による与えTPの減少もあります。こちらも上限は50。
与TP=(得TP*2+30)×(100-(モクシャ特性値+モクシャII特性値))/100 (用語辞典より)
これを見ると得TPを減らしていくと与えも減ることが分かります。
つまり、二刀流を限界以上まで積んでいけば・・・。

こうなると前衛候補として挙がってくるのは忍or踊になるのかなと思います。
忍ならば特性でモクシャ27 踊り子で20。どちらも50の上限には届きやすいかと思います。
踊り子ならば二刀流ではなくトゥワ1刀もいいのかも知れません。
色々と試行錯誤の期間が続くと思います。


さぁ小さいテーブルを買いに行こう。

気にしてなかったけど、気になったので覗いたらビックリ

なんか急に閲覧者が増えたなーって思ったら「エフエフアンテナ様」に登録されていました。
申請した記憶ないんだけどなぁ・・・。時事も書いたりするので後でフィルター申請だけしておこう。

こんな僻地の日記でも登録していただいたということで、FF記事を一つ。
とは言っても、現在は勉強のために休止中でありますが、一応インはしています。
理由は2垢のトゥワシュトラ作成のためにリフトドロスを購入しにインしています(所要5分)

トゥワシュトラはちょっと前の記事にも書きましたが、詰みルートを快適にするために作成しています。
個人的に詰みルートはエネ+トゥワよりトゥワ+エネ・サンダン・タミサリがいいのではないか?と考えています。
メインエーネアスであれば主力であるルドラが大幅に強化されますが、やはり3倍撃があるトゥワシュトラがいいのではないかと。

あと他の方のブログコメントで「オーメンの残魂はTH0<TH1=TH14のような」というコメントを見つけまして、これに関しては同じ考えを持っていました。
オーメンの雑魚敵のドロップは残魂1個です。ということは残魂は1つのみと仮定は出来ます。

【公式フォーラムでの発言】
・通常の素材等の場合、低いトレハンレベルでは効果が大きく伸び、一定以上ではあまり効果を及ぼさない。
・貴重なアイテムの場合、僅かながら一定の割合でドロップ率が延びていく。

残魂自体がどちらのアイテムに入るか分かりませんが、産出量から見ると「通常の素材」と見ても大丈夫なような気がします。
そうなった場合無理にTH8である必要が無くなる可能性がありますし、釣りのときにTH8を仕込んで殴るときには通常装備でも大丈夫ということになってきます。逆に貴重なアイテムの場合は常時TH8装備で殴り続ける事になりますね・・・。
もうちょっと装備が充実したら自分は釣りにTH8を仕込むことになりそうです。TH8仕込んでアシボル発動無しだったら本末転倒ですが・・・。

オーメン金策あれこれ

さてオーメン詰みで出る残魂ですが、いい感じの取引状態でギルが無い自分にはいい金策です。
ただし、1戦あたりが35~45分掛かるので2垢交互でも1飯盒消費に1時間ちょっと。その後召喚獣戦6~7戦なので休憩含め2時間ちょっと。ギル自体はそれなりに稼げますが、継続できる分楽しいです。おもにTAで。
現在は2垢交互で行っていますが、個人的に感じた部分などを書いてみます。
これからチャレンジしてみるー!って人に少しでも助けになればなと思います。
メインはシーフマスターでエンピ・イオ所持でAF+3完備。
サブ垢はスキンフレアオグメにサンダン。AFは一切なし。アデマ+1頭と手は所持。
どちらも基本的なやり方は変わりません。カット装備は無し。カット積めば死なない。たぶん。
フェイスはオーグスト・コルモル・ヨラン・ウルミア・クルタダ(呼出順は大事)
装備自体は前回シーフ装備乗せたと思うのですが、そこからテロスを素破に変更しました。
1~詰み層パノプト手前まで基本射撃(アシボル)で釣って撃破。
パノプトとピクシーに関してはフェイスをクルタダOUTでナシュメラ2をINさせて特攻します。この際魔法カットあたりあると生き長らえるかも。たぶん。
戦術はこれだけです。ね?簡単でしょう。たまに気持ちよく逝けます。悔しがってはいけません。どうせすぐできるので気持ちを切り替えましょう。

フェイスの呼出順が大事と書きましたが、自分の環境だけなのか、1層目から2層目に移り、即敵を釣るとなぜか5体目のフェイスが表示されずに戦闘が始まるので1匹目が丸々いない状態になります。他の方はわかりませんが・・・。
なので主要のフェイスを4体目までにすべて入れて5体目はいなくてもなんとかなるフェイスにしています。
上から優先度が高いフェイスにしておけばいいのかなと。
装備自体の素破に変更はメインだとヘイストキャップ状態ではまったくの無駄です。むしろ得TPが減るというデメリットしかありません。これはウルミアがバラバラを唱え始めるとヘイスト2のみで回すことになるのでそれに標準を合わせてあります。
状況に合わせて着替えを仕込んだほうがいいのですが、結構混戦になったりしてログが見切れないことも多いので全編これで統一しました。


最後にオーメン詰みは金策としては成り立つと思います。が、主軸にしすぎてカードキャンペーンのスタートダッシュに乗り遅れないように注意してください。
ちなみにトレハン8シーフで残魂平均はおおよそ10個程度。1本の強化に必要な個数は598個です。
全部自力だと・・・60回の突入ですね!最初の4回は手持ち飯盒だとしても56×20時間=1120時間=約47日だそうです。
不眠不休での計算なので実質2か月ぐらいってところでしょうか・・・・。2垢なら半分の1ヶ月程度。4キャラならさらに半分。
8キャラなら・・・・!!!!!現実的ではないのでこの辺で。
次のページ

FC2Ad