RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄12⁄31(Sun)
  • 23:59

目標進行状況

2017年度の目標です。
群雲もや(済)
アナイアもや(済)
ウコンバサラもや(済)
トゥワシュトラもや(済)

1.ブルドを作る。(もやまで)
2.ジョブマスター(メイン→狩シ踊ナ剣侍コ サブ垢→詩学黒白)
3.与一もや(後回し)
4.ダウルを作る。(サブ垢で)(後回し)
メインで狩、サブ垢で詩人育成中。

2017年6月5日更新

最新の日記は↓にあります。
スポンサーサイト
category
FF11
  • 2017⁄09⁄19(Tue)
  • 09:11

侍ジョブポ。もう少しで・・・。

侍ジョブポももう少しで終わりそうです。現在1980です。2000で終わってもいいような気がしますが、なんとなくカンストでないと気持ち悪い・・・。終わり次第、踊り子かシーフを上げると思います。
今月実装フェイスのコーネリアさんは5月までと言わず、ずっと実装しててほしい性能ですね・・・。少人数ジョブポが捗ります。
村雲から童子に変更してからは、陣風>鳳蝶>照破>花車>不動+照破>花車に変更しました。
一応次戦にアフターマスを残すような形を取っていますが、実際ドー門のコウモリなら最初の連携で落ちることもしばしばあります。
侍がもう少しで終わり、新たなジョブポがスタートになりますが、エーネアス持ちジョブなので連携を考察中です。
エクゼン自体の威力は低めに設定されているので〆はどうしてもルドラの黒闇で〆たいところです。
そうすると踊でもシフでも4連携を目指さないといけません・・。
考えているのが、エクゼン>ルドラ>エヴィ>ルドラですが、果たしてコーネリア+ヘイスト2で間に合うかどうか・・・。

間に合わなければ色々試してみるのもいいのかな・・・。短剣ジョブ二人にして分けるとか。相方コルセアでサムライロール貰ってみるとか・・・。コルセアでコルセアロールとサムライロール・・・。
category
FF11
  • 2017⁄09⁄14(Thu)
  • 16:43

温度差が広がる・・・!

アンバスです。実装時から毎月ギミックが追加され、難易度が上がっています。
はたしてこれが良しと考えるべきか、どうなのか難しいところです。
先月もそうでしたが野良の募集がすっかり無くなってしまいました。稀にある程度。1日に1~2件ほど
ほとんどの方が身内で回っていると思います。実装時のとてむずが今のふつう程度の感覚に陥ります。
2章もギミックがあり、ソロで気軽には遊べない状況です。
やはり気軽に遊べる2章、がっつりと攻略する1章の住み分けは必要かなと思われます。
実際鯖にもよると思いますが、シャウトが減っているのは参加する人が極端に減ったことも関与していると思います。
先月がいい例だと思いますが、自分も参加自体はしませんでした。あの難易度では尻込みをしてしまいます。

アンバス自体はPT戦の練習、ジョブの特徴を生かせるコンテンツですが、いつしか最終コンテンツになってしまっているような気がしなくもないです。実装されている装備群は最終に行くための装備なんですけどね・・・。
月が経つ度に難易度が上がっていっているような気がします。
このまま行くと、復帰者が装備を取るためのコンテンツでは無くなるような気がしないでもないです。
category
FF11
  • 2017⁄09⁄14(Thu)
  • 09:06

今月は頑張れそうな予感。

詰み1回に行き、@1回行ければ侍分は終了。
その後は残っていたメリポ分でウナギ4戦ぐらいかな。
終了後はアンバス1章やさしいを2垢でお試しということで、2戦ほど。
1戦目は戦青で10分ぐらいでクリア。2戦目は青青で7分ほどでクリア。
やさしいでも600貰えるのはありがたいっすなぁ・・・野良に入れなかったときは2垢でちまちま行こうかなと思っています。

さてアンバス1章ですが、個人的に思ったのが防御ダウンの有難さです。
戦青の1戦目はアマブレで防御ダウンを意識してやってみましたが、ダウンが入ったときのダメージが結構馬鹿にならないです。
なので上位難易度になるほど、この防御ダウン系は重要になってくるのかなと感じます。
で2戦目ですが、青青の理由は範囲マイティ以外、特に理由はございません。
フェイス呼んで、フラッターかけて、片方でマイティをし、夢想花で寝かしぶん殴る。シャンデ!シャンデ!シャンデ!
タイミングでテネブも考えましたが操作を楽にしたいのでやりませんでしたが、青青ならテネブ>夢想花が出来るので防御ダウン入れ続けるのは容易かなと思います。
とりあえず今月のマント分ぐらいは稼いでおかないとジョブの強化進まないの頑張ります・・・。
category
FF11
  • 2017⁄09⁄13(Wed)
  • 09:13

オーメン詰み雑感。

Vupから2垢含め5回ほど突入してきました。
平均すると10枚程度。前回のキャンペーンより3枚程度増えている感じです。
きっちりやって11枚ぐらい、最大12枚いけるのかな?ここは未確認。
大体が無理せずお題を適当にこなして時間短縮を図る感じで9~10枚程度(お題は7割程度)
こう考えると、わざわざ全部のお題をクリアするよりは周回ペースを上げたほうがいいような気がしますね。精神的に。
そんなわけで侍カードが80枚まで到達。目標は95枚なので@2回行けば終わり。
侍終了後は黒で行く予定。黒も96枚目標です。胴と足の分かな。
期間的に黒まで終われそうな感じなので、残った期間で狩人のカードを集める予定です。
そして悩むのが踊り子です・・・。意外に全部位使い道があり、作成に悩む部分もあります。代用品もそれなりにあるので荷物を減らす場合はAFに頼ったほうが荷物を減らせる可能性が・・・。

最近のジョブポはオーメン詰みに押されていてサボり気味です。ウナギも。
今回コーネリアが実装されたことにより、2垢とも前衛であっても苦にならなくなったので、侍コor侍青でやろうかと思います。
普段は侍詩or風+クルタダ・コルモル・クピピ・ヨランかクピピをクポフリに変更する感じでしたが、前2編成に変えるならクルタダかクピピのところにコーネリアになりそうな予感です。
category
FF11