徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

2018年度やりたいこと。

「目標」と書くと追われてるような気がするので「やりたいこと」にしました。
つまり達成しなくても言い訳が出来ます。

【ジョブポ】
メイン→コ狩(5月27日済)シ(5月26日済)踊(5月12日済)
サブ→学白赤召コ黒

【作成物】
メイン→ラグナ・アポカリ・イドリス(4月10日完成もや×)
サブ→ヤグ・イドリス(3月4日完成もや×) 他は悩み中

平成30年6月11日追記
【作成物】の欄からメイン→ブルド サブ→エピオを削除。
【ジョブポ】の欄からメイン→ナイト サブ→剣を削除。
※理由は平成30年6月11日雑記記事にて。

※平成30年5月29日追加※
ダイバーフラグ管理用メモ(折りたたみ)
続きを読む
スポンサーサイト

色々雑感

昨日はダイバーウィンW3、罠6個破壊(火水氷風雷光)残り時間15分でW3ボス戦闘開始で1/4ほど削って時間切れ。
メンバー16人(合同)。学1なのがネックな感じでした。
次回の固定では自分たちの固定のメンバーのみなので更に人数を減らしての挑戦になります。
今回黒での参加でしたが、もうちょっと装備調整しないといけないのかなー。というところです。

Vupで追加された首装備、HQ2は高嶺の花なのでNQ視線で考えると現状買ってもいいなと思うのが白赤ですかね。特殊プロパティが素敵。他はオーグメント次第かなと思います。
それに伴うのがストレージ問題です。以前からずっと言われているストレージ問題ですが、こちらに関して開発では新規追加が難しいの回答が出ています。
で、ここからです。現状の荷物数は増やせないけど、新規「専用」装備が増える。今後エンピ装束も打ち直し可能になり荷物に戻ってくる場合もあると思います。「荷物の上限が決まっている状態で、荷物を入れ続けなければならない」という状態になっています。
では荷物欄を空けるために「何かのジョブを廃棄する」という状態が、LS内でも結構起きています。
果たしてそれが良いことなのか?というところに疑問を感じてしまいます。

さて、もぎヴァナでRMEAの強化の話が出ていましたが、話題だけ独り歩きした感じでしたね。
一応?ソロ?でも出来るように開発で議論されているらしいです。
個人的には島のメリポツボチャージみたいな感じでジョブポでやってほしいなと思っています。
狩場の混み合い必須とかの弊害は確実に出ると思いますが、マスターになってしまうと現状使い道がないジョブポですし、せっかく好きなジョブをマスターにしたのにコンテンツでは出せないという状況を打開できる可能性があると思うのです。
あとは復帰した人、新規で始めた人との繋がりになるのではないかとも考えています。

近況報告

生存報告ということです。
FF11は絶賛プレイしています。
ただし、リアルのほうは落ち着いてません。今年が山になりそうな予感です。

とりあえず直近の活動報告です。(ダイジェスト)
ダイバー追加→オブジェクトで弱体ですが、オブジェクトと同じ属性の魔法が通るようになります。はっきりとはしませんが、各エリアのボスのメインウェポンに持っている武器が強化ポイント対象じゃないかなと思います。
アンバス→前衛ひゃっほいで殴り倒せ!ボスのガルーダを倒してから1分で再召喚なので間に合わないときはカット装備にしましょう。ちなみにエリアルの回数はボスのHPバー75%・50%・25%で1回ずつ来るのでどこまで削ったかによりますがスキップした分がまとめて飛んできます。

その他ウナギ。

以上、生存報告でした。また隙間が出来れば更新しようかなと思います。

突然私事ではございますが。

諸事情により、ブログの更新を一旦停止しようと思います。
引退するわけではなく、リアルで色々ありすぎてちょっと精神的に辛いってのが本音です。
今の状況が脱却出来たら再開する予定ですし、FF11自体は細々とやっていくつもりです。

絶対に再開はしますので今しばらくお待ちくださいませ。

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。

なんとなく迷走中です。何かを作りたいが、今資金を使ってしまうのは勿体ない。
そして資金を貯めたいがやることが一色でなんとなくモチベが持たない。
イフのタイムアタックでなんとなく気を紛らわせていますが、なんというかです。
キャンペーンも残り1週間ですが、このままモチベが持つかが心配。

リアルでもちょっとゴダゴダ続きで高いモチベーションが保てない状態であり、なんとなくだらけたままFFにログインしている感じ。
次のページ

FC2Ad