RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄03⁄13(Mon)
  • 13:09

恐れ多くも晒してみます。(戦士装備)

最近戦士を始めたので装備を晒してみます。到底野良に出せる状態ではないのでご了承ください。
2垢でオーメン詰みルート
通常時
メイン:ミノス(オグメ付与)
サブ:ブラドレストラップ
矢弾:銀銭
頭:バロラス(命中30 STP6)
首:リムソネックレス
耳:セサンス・テロス
胴:オディシア(DEX10 命中14 DA4)
手:スレビア+1
指:シーリチ・ペトロフ
背:シコル(DEX20 攻命30 DA10)
腰:イオスケハベルト
脚:PM+2
足:PM+2
ギフト100ぐらいで命中は1133です。

ウッコフューリー(変更点のみ記載)
頭:BI+1
手:フラマ+1
首:フォシャ
指:ラジャス・ペトロフ
背:シコル(STR30 攻命20 WSダメ10)

アップヒーバル
頭:BI+1
首:フォシャ
指:巨人・ペトロフ
背:シコル(VIT20 攻命20 WSダメ10)

上記装備で戦/侍 風/赤でやっています。カブトだけは回避UP来ると当たらなくなるのでディストラいれてやり過ごしています。
本当に駆け出しなので、戦士をやっている人からすれば底辺に近い装備だと思います。
これでも詰みぐらいなら行けるよ!ってことで野良でも大丈夫だと思います。

ジョブポPTについては盾枠でいけると思いますが、もちろん他の方の協力が必須なので身内や理解ある主催の方が必要になると思います。
この前LSの方が主催して頂いて戦士盾をやらせていただきました。
ナイト装備が流用できるので、カット50自体は到達できます。
SV装備にするとHPは高くなるが、命中は低いので連携には参加できない旨を伝えて、サポナでやりました。
挑発とフラッシュ釣りと敵の維持に努めます。武器はマフィックカジェルと盾です。WSはムーンライトで自身のMP回復に努めます。常時ディフェンダー+ブラックカレーでカッチカチになっておきます。リンクした時用にセンチネルはできるだけ温存。
ファラ2を貰って、ヘイスト2とインデヘイスト貰ってフラッシュのリキャ短縮をして耐えるだけです。カッチカチやぞー!
ただ戦士盾は他の協力がないと成り立たないので理解は必要だと思います。
逆に理解さえしていただければ特に問題もなく盾役としてやれると思います。殲滅速度が早く、寝かしできる人がいる場合はダート釣りも視野にいれるといいかもしれません。


category
未分類
  • 2016⁄08⁄22(Mon)
  • 13:04

一つの目標

さて・・・昨日の話です。
すべてをそこそこに納め、レリックをもやらせたいと思い鬼哭を強化始めました。
そこは貧乏性な自分であり、すべてを自力で集めようと思っています。
餅棒を売ってすべて岩に変換。残り9000個です。
巷で楽だと噂の鰻様に挨拶をしてきました。とりあえず難易度はむずで最初は安定しなかったですが忍風で倒せるように。
身替の存在をすっかり忘れてやっていました。無くても勝てます。
動画で鰻とてむずを2垢で倒してる方がいらっしゃいまして・・・触発されました。
とてむず5連戦・・・全敗です。勝てる見込みもありませんでした。
動画配信されていた方は同じ鯖の人だったので直接ご教授いただきました。
とりあえず大ダメージはスケで防ぐ。これ大事らしいです。
そういうわけで片方は詩人確定になります。
忍詩+フェイスで実際試してみました。・・・が敗走。
原因は火力が足らないので時間がかかりスケの合間に消し飛んだ。です。
ということで、もう1度ご教授。
防御寄りに動くより攻撃に重きを置いたほうが安定しやすいとのことでした。
実際忍詩でやっていたときは身替が切れる>慌てて張りなおす>連携失敗で火力が下がり時間がかかったと思われます。

さてここまで来て、一つの目標として鰻とてむずを安定して倒したい。という目標を立ててみました。金策にもなるしね。

ここからが本題です。ナイトルスケが切れるまでが7分です。つまり7分以内で倒せば操作が楽になります。
さて7分間で削る火力が必要になるわけですが、火力が出せそうなのは忍と青です。
総合的に考えるとスイープガウジやメディネイトで自身強化や防御ダウンができる青のが火力高いかもしれません。
ここで問題が発生しました。自分の青はサルベ仕様なので物理攻撃力が高くないというところです。命中も低いです。
忍の装備を使っているのでそこそこの命中はありますが、片手剣を魔法仕様にしているためここから考えないといけません。
現在所有している武器がコラーダ1本とシニスター産のが2本です。
サルベージに関してはジャリ装備が取れたのでシニスター産ので間に合うと思うのでコラーダを物理仕様に変更しようと思っていますが、サブに持つ武器がないという現実です。コラーダをもう1本取ればいいのですが、トリガーが取りにくいので簡単に取れそうな片手剣だとニビルブレードかなと思っています。ニビル二刀流も考えたのですがニビル二刀だとD値の低さがネックになりそうな予感がします。

こういう目標が持てたことでモチベも上がったので、まだまだ楽しめると思います。
category
未分類
  • 2016⁄03⁄19(Sat)
  • 20:30

ナイトの詠唱中断装備。

今日はナイトの詠唱中断装備考察になります。
さて詠唱中断装備100%ぴったりでは完全に中断阻止はできないようになっています。
理由は計算式です。ヘイストと一緒で1024分率で計算されているからです。(256分率との噂もあります)
ここでは1024分率で計算していきます。表記装備上では102か103%でキャップといわれています。
現在装備
ファウンダホーズ  表記30% 307.2
オディシアグリーブ 表記20% 204.8
スヴレンシャレル  表記15% 153.6
まほろばの帯    表記8%  81.92
ナイトリーピアス   表記9%  92.16
ハラサズピアス   表記5%  51.2
メリポ5振り      表記10% 102.4

装備的には足りてません。小数点切捨てで足していきます。
こちらの数字が1024到達で詠唱中断100%となります。
現在990です。足らないのは34です。
表記にすると4%です。
表記上は101%なんですが、この4%って装備がないのでたぶん5%で調整すると思います。
早いのがウィルパワートルクの5%かSVシャレル+1の差分+5%です。
category
未分類
  • 2015⁄06⁄12(Fri)
  • 09:00

がんばってます。獣使い編

乗らなければ!このびっくうぇ~ぶに!
と、いうことで獣使いの装備集めでござーい。
2垢ともLV上げからという状況だったので装備なんて一切ない状況からのスタートです。
とりあえず運が絡まないところからでAF関係と追加シナリオ3部作から取得。
必要と思われる部分は全部取得し、現在打ち直し真っ最中です。
レリック小手に関しては99のままでオグメつけて終わりにしました。
あと足らない部分はアルビオンスカームの片手斧取得とアクロ装備(頭胴足)集め。

そこで疑問。
狩人では発射前の装備と着弾装備で着替えるわけですが、獣の場合はチャージ短縮装備でアビ発動でトカゲのWS着弾する前にペット攻撃装備に着替えた場合は反映されるのか否かが知りたいです。
簡単に言えばチャージ装備は装備したままにしておかないといけないのかどうか。
category
未分類
  • 2014⁄08⁄26(Tue)
  • 09:31

批判。ASL協会

ALS(筋萎縮性側索硬化症)の病気を批判するものではないのであしからず。
批判するのはアイスバケツチャレンジです。
ルールはいたって簡単。ツイッターやフェイスブックに指名された人は24時間以内に氷水えお頭からかぶるかALS協会に100ドルを寄付するか選べってもの。
いろんな著名人がチャレンジしてるようですが馬鹿じゃないのかな。氷水かぶって心臓麻痺起こしたらどうするんだと。
まぁ馬鹿だからできるんだろうけどさ。
そもそも寄付ってその人の善意で行われるものであって強制ではない。100ドルって日本円で約1万円なんですよね。
1万円って著名人にとってははした金程度なんだろうけど一般家庭には結構ダメージ大きいです。

まぁやらなかったら寄付しなきゃいけないの?そういうわけではないんですけどね。
ALS協会の表明は無理しないでねっていう表明だけです。
一人あたり大変なことになって裁判になりませんかね。
こういう人の生命に関わるようなことはやめるように表明するべきだと思いますけど。
category
未分類