RSSはこちら

徒然なるヴァナライフ

FF11で2垢でひっそりと活動しています。基本日記。

  • 2017⁄12⁄31(Sun)
  • 23:59

目標進行状況

2017年度の目標です。
群雲もや(済)
アナイアもや(済)
ウコンバサラもや(済)
トゥワシュトラもや(済)

1.ブルドを作る。(もやまで)
2.ジョブマスター(メイン→狩シ踊ナ剣コ サブ垢→学黒白)
3.与一もや(後回し)
4.ダウルを作る。(サブ垢で)(後回し)

2017年9月20日更新

最新の日記は↓にあります。
category
FF11
  • 2017⁄10⁄19(Thu)
  • 09:55

方向性も定まった。

さて昨日はWoC討伐が終了し、イオニック活動は島へ突入。
今回で4週目になり現在片手刀作成中でございます。
自分の中では5週が一つの区切りになっており、5週目が片手剣、6週目以降は意欲があれば、両手斧を作成予定。
それ以降は作れば格闘だと思いますが、最大で6周で終わると思います。

隙間産業中のエンピ作成ですが、とりあえずカラドを作ります。
正宗と迷いましたが、童子が便利であり、とりあえず困ってないのが現状です。
正宗のアフターマスが非常に魅力的ですが、そこまで急ぐ必要もないのかなというのが現状です。
と、いうことでカラド進捗情報です。
NM討伐×
カラボス0/50
キレイン50/50
イスゲ75/75
メタル350/1500
ドロス0/60
ボウルダー気合/10300

全然進みません(笑)
category
FF11
  • 2017⁄10⁄18(Wed)
  • 08:53

アンバス装備

今月のVupより追加されたアンバス装備の打ち直し。
優秀な装備が多く見受けられます。
一式で運用するにはどことなく頼りない部分もありますが部位ごとに細かく見ていくと使う部分が多いかなと思います。
今月分はフラマ頭と足を打ち直ししました。これで侍装備更新になりました。
来月はムンム2か所かなと思っています。フラマ手も戦士用で打ち直しも考えてますがそこまで優先度を高くしなくてもいいかなと思っています。
さてはて、昨日の記事を見ていただいた方で勘のいい方は気づくと思いますが、エンピ作成のほうは昨日はお休みしました。
ウルガランは150個終了し、現在ミザレオでランプ35個集めましたが、このまま100個集めるまで行ってしまうか、とりあえず50個集めてラテーヌに行くか悩み中です。
本気でカラドが欲しくなってきました・・・。
純粋にダメージだけを追い求めた場合はやはり暗黒が頭一つ抜けているような感じです。
一番上の日記にある今年の目標はどうやら達成できそうもないですし、欲しいものはいっぱい増えたし、来年も何か作っているような気がします。
年内にはカラド完成させたいなぁ・・・。
category
FF11
  • 2017⁄10⁄17(Tue)
  • 13:42

来るものがあれば去るものもある。

さて今日の昼手前ぐらいの記事で暗黒を焦点にしましたが、最近は暗黒に興味があります。
そのためにカラドと正宗を同時進行という暴挙に出ているわけですが。
さて現状の鞄の状況を考えるととてもじゃないけど暗黒の装備が入れられません。
何かのジョブを辞めることになります。
現在の鞄の中身をざっと見て出せるジョブは戦狩シ踊侍ナ剣コ学黒風の装備が詰まっています。
獣は局地的にしか出さないので全部サッチェルに入れています。
この中で無くすのであれば剣でしょうか・・・。現状自分は盾ジョブではお呼ばれはしませんし、とりあえず出せるぐらい程度の装備しかないので特にしまってしまっても問題はないかなと思います。
剣のアイテム枠にそのまま暗黒装備を突っ込む形にはなるのかなと思います。

現状のヴァナにおいては色々な専用装備というものが存在します。
魔法一つとっても専用装備があるぐらいです。
必然とアイテム枠が圧迫するはずです・・・。
改めて並べてみると自分がどれだけ脳筋なのかがわかります・・・。


これからも脳筋でいきますよ。
category
未分類
  • 2017⁄10⁄17(Tue)
  • 11:04

暗黒でフラマ+2を本気で考える。

昨日の記事に関しては計算ミスがあったため削除します。語弊が出るかも知れませんので。
まず前提として、サポ戦時は6振り(必要STP21)で調整したい。
※WS時のSTPを0で計算しているのでWS時にSTPがあれば多少は減るかも知れません。
使用WSはトアクリで統一。命中はできるだけ1200前後で調整。
※CL139のシーフタイプでの必要命中が1524(FF11 -Two Man Cell-様より)
※今月のアンバス1章のボスの必要命中が1456(FF11 -Two Man Cell-様より)
※支援食事が前提となるため、詩人支援でマド栄典マーチ(命中+167) 食事支援特上スシ(命中+100)
1200+167+100=1467+60(ラグナロク分)=1527
種族はヒュームでメリポ・ギフト済で計算。
装備ステはDEXと命中のみ記載。オグメとフラマリングに関しては後述。

メインウェポン:カラドボルグorラグナロク(命中60)
サブウェポン:ウトゥグリップ(命中30)
矢弾:ヘイストピニオン+1(命中10 STP-3)
頭:フラマツッケット+2(DEX32 命中44 STP6)
首:ガネーシャマーラー(クアッドアタック2)
左耳:セサンスピアス(命中6 ダブルアタック3 STP3)
右耳:テロスピアス(命中10 ダブルアタック1 STP5)
胴:バロラスメイル(DEX25 命中20 ダブルアタック2 STP3)
両手:スレビアガントレ+2(DEX34 命中43 ダブルアタック6)
左手の指:ニックマドゥリング(DEX10 クアッドアタック3)
右手の指:王将の指輪(DEX10)
背:アンコウマント(DEX20 命中30 ダブルアタック10)
腰:イオスケハベルト(命中12 ダブルアタック7)
両脚:IGフランチャ+3(DEX15 命中49 ダブルアタック10)
両足:フラマガンビエラ+2(DEX34 命中42 ダブルアタック6 STP6)
上記装備で命中1183 DA55 QA5 STP20 となっており、STP1足らない計算です。
バロラス胴のオグメに関してはほとんどの人がDAに切り替えると思うので、命中17以上が付けば1200に到達すると思われます。もちろんイオスケHQであればDA1が増えますし、命中も5増えますのでバロ胴のオグメ難易度は下がると思います。
STP1足らないのはWS時にSTP2を追加することで解決できます。ほとんどの人がイシュヴァラ+胡蝶だと思いますので、イシュヴァラをセサンスorテロスに変更することで解決は出来ます。

さて気になるのは王将をフラマに変えたときです。勿論ステは下がりますが、フラマリングにはSTP5が付いてくるのでサポ戦時はWS時のSTPを気にする必要が無くなります。
王将の指輪をフラマリング(命中+6 魔命+6 ストアTP+5 コンビネーション:STR+ DEX+ VIT+)に変更
※フラマのコンビは1部位増えるごとに+8らしいです。

王将からフラマに変更した場合は命中1173 STP25となり、1200まで到達がバロ胴で命中27以上が必要となります。
ただし王将には元々攻撃+20がついており、フラマにはついてないのでそのまま攻撃がマイナスに働きます。
ちなみにこのままアポカリやイオ鎌に変更した場合は5振りになると思います。

自分の手持ちだとバロラス胴が命中27 ダブルアタック5があるので前者後者どちらの装備でも運用は可能になってきます。
ニックマドゥリングがありませんが・・・。
category
FF11